ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

丸太町

鳥の木珈琲でのんびりな時間

ず〜っと行ってみたかった“鳥の木珈琲”さんにやっと行けました♪
IMG_9980
木の温もりと優しい雰囲気のあるお店でした。
IMG_9977
IMG_9969
コーヒー(グァテマラ) 450円。 ←美味しいコーヒー♪ おかわりは300円やそうです。
FullSizeRender
アイスコーヒー(550円)。
あと2人とも、プリン(300円)。 ←プリンは手作り&玉子感じるお味で凄く美味しかったです。
IMG_9971

IMG_9974
中京区夷川通東洞院東入る山中町542  モア御所南 1F
10:00~19:00
水曜・第3日曜休み
 

鳥の木珈琲コーヒー専門店 / 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅京都市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ビーフステーキ ベコーズ & ブランブリュンのケーキ

お友達らとランチに行った、まだ新しめの“ビーフステーキ ベコーズ”
お店もそんなに広くないので、平日サラリーマンさんらですぐいっぱいになってました。 

私は、ハンバーグステーキ(200g)・オニオンソース 1,000円。 ←ボリュームあってふんわり焼かれてて美味しかったです。肉汁もブシャ〜って出ました。
IMG_7737
IMG_7738
ハンバーグ(100g) & ステーキ(150g) 1,700円。 ←ミニサラダ付き。ライス大盛りにしてました。
IMG_7734
サーロイン ステーキ(150g) 1,400円。
IMG_7735
ハンバーグステーキ(200g)・チーズ 1,000円。
IMG_7736
ランチにオニオンスープも付いてて、玉葱の甘さが出てるのかほんのり甘くて美味しかったです。
あと他の子は、フライドポテトも食べてました。
IMG_7733
中京区竹屋町通東洞院西入三本木町462−5
075−254−8223
11:45〜15:00 17:30〜21:30
日曜休み

…続きへ続く。 

関連ランキング:ステーキ | 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅京都市役所前駅

続きを読む

プレジール シュクレのケーキ

用事の帰りに河原町丸太町を、少し北に上がった“プレジール シュクレ”に寄りました。
小さな可愛いケーキ屋さんです。
モンブラン 500円。 ←薔薇の形になってて綺麗&お上品です♪ 
P1020966
濃厚な栗のお味でいっぱいになる美味しさでした。
P1020965
P1020971
苺ショート 440円。 ←甘さ控えめなお味でした。
P1020969
P1020968
 上京区河原町通丸太町上ル枡屋町368-9  アサヒビル1F
075−708−7510
10:00~19:00
火曜休み 

関連ランキング:ケーキ | 神宮丸太町駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)

秋の栗阿彌

“栗阿彌(りつあみ) 千本丸太町店”に寄っておやつ買いました。
“若菜屋”さん系列でお店が増えてますね〜。

お会計の合間にお茶&お菓子をご馳走になりました。
ほっこり餅。 ←薄い餅感のあるニッキ風味の生地に粒餡入ってます。
IMG_6384
こちらは商品がたくさんあるので選ぶのに悩みます。
P1020017
P1020021
栗まる 130+税。 ←ミルキーな生地に甘い白餡&栗が詰まってます。
P1020022
P1020025
やき芋 130円+税。 ←シナモンの風味の生地にぬっとりした甘〜いお芋餡。1個じゃ足りなくてもっと食べたくなります。
P1020023
P1020024
…続きへ続く。
続きを読む

喫茶 どんぐり

烏丸夷川通りを少し北に上がった“喫茶 どんぐり”に行きました。
なかなか、ついでが無いと来れないのでやっとって感じです…。
 イメージ 10
IMG_5077
中はお店の名前の感じの想像と違って、照明を落としてバーの様な落ち着いた雰囲気がありました。お店の方もバーテンダーの方の様な感じで、淡々としてはるけど対応は優しくて感じ良かったです。

私は、カフェラテ 500円。 ←白鳥やそうです。♡が可愛いです♪
IMG_5072
ダーはおすすめコーヒーから、ガヨマウンテン 500円。 ←少〜し酸味あって、でも飲みやすいお味でダーも気に入ってました。
イメージ 11
あと、よくばりパフェ 600円。 ←セットで100円引きです。2人とも食べたいものがあったのでこちらにしました。コーヒーゼリー&アイス&チーズケーキ&ビスケット。中にフレーク&杏ジャム?入ってました。盛り盛りで美味しかったです♪
IMG_5071
ゆっくりさせて頂いたんですけど、喫煙OKなので長居し過ぎたら花粉症のダーはちょっとシンドイみたいでした。

中京区少将井町250
  ビルHANA 1F
075-252-3911
[月~土]7:30~23:00 [日・祝] 9:00~17:00

喫茶どんぐり
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:喫茶店 | 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅二条城前駅

雨の、栞栞カフェに

学生時代の先輩姉さんが来はったので、丸太町の待ち合わせ場所近くの“栞栞(しおりしおり)カフェ”でランチしました。毎回先輩とこの界隈でランチしてますが、お店が増えて来てるので色々行けて楽しみなんですよね。
IMG_2909
お店は古〜い町家を改装された様で、広々とした店内には雨降りやったせいかお客さんも少なくて「2階でゆっくりどうぞ〜」って言われて雰囲気のある窓際の席にしました。
IMG_2902
IMG_2907
おばんざいご飯の中から、私は、ハーブチキンカツ&旨塩麹チキンカツ(890円)。 ←但馬味鶏やそうで、細かい衣でカラッと揚がってて小鉢もどれも優しいお味でした。
IMG_2903
IMG_2905
有機玄米は大盛り無料ですが、結構な量あってお腹いっぱいになりました。
IMG_2906
も少しゆっくりしたくて、ドリンクを後で付けました。(+190円で5種類から選びます。)
IMG_2908

中京区竹屋町通小川東入東竹屋町422 

075-221-6699 
 10:00~18:00
火曜休み
栞栞カフェ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:カフェ | 丸太町駅(京都市営)二条城前駅烏丸御池駅

京都 くりやの栗菓子

堀川丸太町通りを東に行った通り沿いにある“京都 くりや”っていう老舗の和菓子屋さんに寄りました。
前にこの辺住んでた時は、和菓子をそんなに食べなかったので行った事なかったんですけど…。
今時期のこちらのお薦めの、栗おはぎ(2個入)452円。 
IMG_2913
栗餡に包まれてて優し〜いお味。
IMG_2915

IMG_2919
栗どら 1個172円。 
IMG_2911
栗が入って割としっかりめの生地の、懐かしいどら焼きのお味って感じしました。
 IMG_2932
IMG_2934

中京区堀川丸太通油小路西入ル大文字町42-4
075-231-4564
8:00~20:00 日祝10:00~15:00 
 
京都 くりや
昼総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:和菓子 | 丸太町駅(京都市営)二条城前駅烏丸御池駅

dough(ドウ)のパン

だいぶ前、美容院の帰りに“dough(ドウ)”っていうパン屋さんに寄ってみました。 二条麩屋町にあったパン屋さん(ブレッドルーム)が、ご近所のこちらへ移転&店名の変更をされたお店です。
前のお店よりちょっと狭くなった気がします。

95327de0.jpg


ハード系が多いのは同じかな…?

シナモンロール 190円。 ←甘〜い!けど生地ふんわりしてて、久しぶりなシナモンロール美味しかったです。

4f4b212c.jpg


ベーコンのパン(ブラックペッパー)。 210円? ←カリッカリなベーコンとで噛み応えありました。

482e5b53.jpg


b6234e54.jpg


葱&チェダーチーズのパン。 180円? ←中はふんわり生地で葱を感じる和風パンでした。

e0d0f7bf.jpg

a92d6aa2.jpg

中京区麩屋町通丸太町下ル舟屋町424-101
075-212-5036
8:00~17:00
日曜・月曜休み
Dough
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:パン | 神宮丸太町駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅



チョット台所ニ居マスさんでのんびりランチ

数ヶ月振りに会う学生時代の先輩と、前々回会った時に先輩が見つけはった“チョット台所ニ居マス”っていうお店に行きました。
お店は“京都御所”西南側の烏丸通りをちょこっと西に入った、一見袋小路ぽくなってる所にあって意外にちょっと穴場的な所かもです。
お隣には、雰囲気のあるお蕎麦屋さんがあります。
a22c7579.jpg


中に入ったら、お母さんて感じの方と娘さん?のお2人が迎えてくれはり、祖父母のお家に帰って来たみたいな雰囲気で小上がりになっててお台所が見える、3席分位のカウンターと4人掛けのテーブル席だけでびっくりする位小さなお店でした。階段がありましたけど、そちらもお店なのかは分かりません。
e3886519.jpg
    6d0b4834.jpg


メニューは1つだけで、おばんざい盛り合わせ 800円。(+300円でコーヒーか紅茶付けられます。) ←おばんざいが、大皿に盛り盛りで嬉しい見た目でした♪
内容は、鰆の煮付け・豚しゃぶ・筍&山菜煮・お揚げと菜っ葉の炊いたん(お揚げの中に菜っ葉としめじ入り)・五目豆・蒟蒻おかか和え・小芋煮・キャベツの和サラダ?など。
1c99fa38.jpg


どれも素朴な普通なおばんざいですが、薄めでお上品なお味で素材のお味が感じられてそれぞれが美味しかったです♪
aa5e11ea.jpg


お味噌汁・山椒がいい塩梅に効いた筍の佃煮。
527aace4.jpg


入り口のガラスケースにその日のおばんざいが並んでて、テイクアウトも出来るみたいでした。
お店の方はお話しやすい雰囲気の方で、世間話から気になるおばんざいの作り方とかも教えてくれはったり最後はすっかり主婦の会話になってました。


上京区椹木町通烏丸西入ル養安町242-14
075-585-4084
11:00~18:00(ランチは14:00まで)
土曜・日曜・祝日休み

チョット台所二居マス定食・食堂 / 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅二条城前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


びっくりドンキー

お友達と子供ちゃんとまた“びっくりドンキー”へ。
今回は河原町丸太町の南東角にあるお店で、私には懐かしい場所&お店です。
57be7a40.jpg


お子様ランチ 522円。
11729cf9.jpg


彼女もいつもの、レギュラーバーグディッシュ 795円。
eae9d735.jpg


あと、お味噌汁134円 & コーンスープ 197円。 ←スープのお味は薄くてちょっとシャバシャバ感ありました…。
de701b5f.jpg
    317293a4.jpg


私は、カリーバーグディッシュ 732円。 ←どちらもスパイスがめちゃ効いてて、ハンバーグはジューシーでしたけどお味が何かあんまり分かりませんでした。
70668b40.jpg


デザートも食べたい!って事で、子供ちゃんは まきまきチョコ 197円。
5f4af708.jpg


純なパフェ 312円 & 私の、森のりんごスカッシュ 207円。ボリュームが凄いですよね!
be361719.jpg



上京区河原町通丸太町伊勢屋町396-1
075-223-1411
11:00~翌2:00

びっくりドンキー 河原町店ハンバーグ / 神宮丸太町駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)

夜総合点★★☆☆☆ 2.9


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード