ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

右京区

ミスドの抹茶ドーナツ

こないだ久しぶりに“ミスド 京ファミ店”に寄りました。
抹茶シリーズ、ちょっと気になって…。 
P1030200
白玉や餡とか入ったのとか結構、種類出てましたけど何か普通感じの選んでしまいました。
IMG_7809
ポン・デ・プレミアム 抹茶 140円。 ←変わらずもっちもち生地にほろ苦抹茶。
IMG_7811
抹茶豆乳ホイップ 162円。 ←豆乳ホイップであっさりな感じ。
IMG_7810
P1030201

ピッツァ ミール & ヴァリューヴィタミン アンド ミネラル

“イオンモール桂川”で映画を観た日、ランチで“ピッツァ ミール”っていうとこに入りました。
お昼時、すぐ満席になりました。
IMG_7579
メインを選んで、後はサラダやピザなどビュッフェ付き。 ←南瓜やポテサラ美味しかったです♪ 2回も行ってしまいました。
IMG_7569
ピザも種類色々あって、ピザ好きなダーはどんどん取って来てました。
IMG_7570
薄いピザ生地はモチモチで美味しかったです。
IMG_7573
IMG_7575
 まだまだ続きます…。こちらのキャラのおじさん?が癒しな感じで可愛いです。
IMG_7581
 …続きへ続く。続きを読む

ミスド

“京都ファミリー”横の“ミスド”でドーナツ買いました。
そう言うても忘れてて、だいぶ前のなので旬のドーナツじゃないんですけど…。
P1010493
クロワッサンマフィン チーズクリーム 194円。 ←外はパリッとして甘いマフィンに、ぬっとり甘めのチーズクリームたっぷり。
P1010494
P1010498
クロワッサンマフィン ブルーベリー カスタードホイップ 194円。 ←シュガーたっぷり甘い生地に、ブルーベリー&ホイップがずっしりと食べ応えあります。
P1010495
P1010499
オールドファッション 抹茶チョコ 151円。 ←オールドファッションも、今は色んなお味ありますね〜。
P1010501
P1010503

嵯峨嘉の5月のお菓子

“ほぁんほぁん”で食べて、用事の後に“嵯峨嘉(さがよし)”に寄りました。
IMG_5603
前に行った時は定休日やったんですよね。綺麗な落ち着いたお店で、ご近所さんぽい方が次から来てはって人気なんですね〜。
P1010337
P1010338
水仙ちまき 324円。 ←ほんのりと甘い、ぷにんとした生地でちょこっと小豆が入ってます。
P1010339
柏餅 各154円。 ←薄いピンクが粒餡で、白の方はこし餡入ってます。割としっかりめなお餅に、どちらも甘さ控えめな餡でした。
P1010340
5月、って感じですね〜。
 
右京区嵯峨広沢御所ノ内町35-15 
075-872-5218
8:00~20:00
水曜休み 

ほぁんほぁんの京ちゃんぽん

用事で来た時に寄った“ほぁんほぁん”ていう大きくて広そうなお店。
この通りを通る度にどんなお店なんやろ〜って思ってたんですけど。今回行く予定のお店がお休みやったので、近くのこちらに来たら次からお客さん来てはって、下の駐車場も満車になってるし気になったので入ってみたんです。
イメージ 11
イメージ 13
2階がお店で、中国料理屋さん風のファミレスの様な雰囲気でお座敷席もありました。
ファミリーで来てはる方が多くて賑わってました。
IMG_5593

最初に、焼き餃子 275円。 ←皮はプリッとしてて、にんにく効いてて具も詰まってて美味しかったです。
IMG_5598
私は、ちゃんぽん麺セット 1,132円。 ←太麺でモチッとつるっとしてて、お味はよくあるちゃんぽんのお味とちょっと違う感じで、豆板醤を混ぜたらピリッとなって食べやすくなった感じでした。ダーもこっちの方がいいって食べてました。
IMG_5594
IMG_5595
小 炒飯 付き。 ←見た目もですけど好きなお味でした〜。
IMG_5597
ダーは、胡麻団子セット 1,008円。
京の皿うどん(焼き麺)。 ←揚げ麺もあります。豚肉やお野菜もたっぷり!和風になっててあっさりめでしたが、梅干しで食べるといい感じのさっぱり感出て美味しかったです。ボリューミーでした。
イメージ 4
胡麻団子は、外はサックサクなのにソフトで、中はモッチモチしてて餡は甘くて美味しかったです。
IMG_5601
右京区嵯峨広沢南野29-1
075-864-5605
11:00~14:30 16:30~22:00
不定休
 

龍安寺 & 退蔵院へ桜巡り & 亀屋重久のお菓子

ゆっくり桜を観に行けてなかったので、こないだのお休みにちょっと期待して行ってみました。
 右京区にある“龍安寺”。20代の頃に行って以来で…中(方丈)の枯山水の石庭を観ながら、ずっとお喋りしてた微かな記憶しか残ってません。
IMG_5335
人が多くて、写真も観賞もゆっくり出来る状態じゃなかったです…。桜も満開過ぎてましたね〜。ダーは「石が何回見ても15個見えへんかった〜」って言うてました。
P1010108
P1010114
銭形のつくばい。見えにくいですけど吾・唯・足・知(ワレタダタルヲシル)となってます。
イメージ 12
桜と他のお花もちらほら…。
IMG_5336
P1010125
P1010137
鏡容池(おしどり池)。桜の花びらが湖面に…満開の時はめちゃ綺麗やったんでしょね〜。
IMG_5344
…続きへ続く。
続きを読む

嵯峨の湯 カフェに♪

こちらも去年の事ですけど、ずっと行ってみたかったカフェ“嵯峨の湯”さんです。
用事の場所の通り道やったので寄れたんですけど、行くまでに変なとこ入ってしまったりして車でだいぶウロウロしちゃいました…。ので数人並んではったのもあって予定よりかなり遅いランチになりました。
IMG_3764
元お風呂屋さんやった名残が外観からも店内にもあって、フローリングで白を基調とされてて明るい感じでテラス席もありました。雑貨やアクセなども販売もされてました。
イメージ 5
 ランチメニューの中からダーは、嵯峨の湯カレーセット 1,300円。  ←サラダ&ドリンク付き。
IMG_3759
カレーは、ほんのりスパイスの割と食べやすいお味でした。も少し、ルーが多かったら良かったみたいでしたけど…。
イメージ 6
私は、きのこと蓮根のトマトソースパスタ 1,300円。 ←サラダ&パン1/2個付き。ソースは少し甘くてマイルドな酸味のこちらも食べやすいお味でした。
 IMG_3760
ドリンクは、ホットコーヒー&カフェオレ。
イメージ 4
IMG_3761
こちらのパンケーキをみんさん注文してはって、凄いボリューミーで形が丸っとなっててふっくらしてて見た目が可愛い&美味しそうでした〜♪ 今回は時間も無かったので今度来たら食べたいです。

帰りに入り口前で、販売されてた黒糖どら焼き(180円)が美味しそうやったので、つい買うてしまいました。黒糖のかなりもちもち生地に、優しい甘さの粒餡がサンドされた美味しいどら焼きでした。
IMG_3767
右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
075-882-8985
11:00~19:30
不定休
 
嵯峨野湯
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:カフェ | 嵐電嵯峨駅トロッコ嵯峨駅嵯峨嵐山駅

お寺巡り&オブカフェ&小倉山荘のおかき

お腹も満たされて、長閑な秋の景色もいい感じです。
IMG_3727

そして最後のお寺の“常寂光寺”に。
IMG_3735
 こちらはめちゃ上まで、石の階段を歩かなきゃならなくて休憩後でしたけどしんどかったです!
P1000407
P1000406
上の方まではもう上がれなくてって言うか、脚もヘロヘロになって来たので途中で終わりました。
遥か向こうに京都タワー見えました♪
P1000413
…続きへ続く。続きを読む

嵐山・紅葉お寺巡り & 団五郎のお蕎麦

先週、やっと時間が合った先輩姉さんと9ヶ月ぶりのお出掛けに、嵐山の紅葉&お寺巡りに行ってみました。ちょっと終わりかけもありましたけど、平日もあって割とゆっくりと廻れました。
最初に行ったのは、“清凉寺(嵯峨釈迦堂)”。
 IMG_3713
P1000380
P1000384
次は“祇王寺”。ここら辺から修学旅行の学生さんグループが、ちょこちょこ居はって行くとこでよく出会いました。落ち葉と苔庭がいい感じでした。 
IMG_3716
IMG_3717

次はすぐ近くにある“二尊院”。本堂は来年9月頃まで改修工事中で入れなくて残念でした。
でも総門から、本堂に行くまでの長〜い石畳や階段の紅葉は綺麗でした♪
こちらはポスターやCMとかでも使われてますね。
P1000394
…続きへ続く。
続きを読む

神社仏閣巡り&プチフランスの出し巻きパン

先月のことですけど、去年足を骨折しはって入院してたお友達がリハビリを兼ねて何処か付き合って欲しいって言われて、ちょっと北の方の神社仏閣巡りをする事になりました。
去年末頃からのこちらでは珍しい積雪で、知ってる人が何人か骨折しはったんですけどこちらでは、雪もそんなに慣れてないので歩くだけでも怖いですよね…。私も滑ってこけそうになりました!

それで最初に訪れたのは、一休和尚でも知られる“大徳寺”です。
敷地内は広〜くてたくさんの塔頭がありますけど、公開してはる所は殆ど無くて時期によって拝観出来る所がある位でホントにお散歩みたいになりました。
IMG_1799
こちらの竹林の道を抜けて右(北)に曲がると…。
IMG_1804



“今宮神社”が見えて来ます。
IMG_1807
こちらは“玉の輿神社”とも言われてる事で知ってますが、その由来になった“お玉さん(桂昌院)”です。
IMG_1815


…続きに続く。続きを読む
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード