ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

御池

ひぐち亭のランチ

休日ランチで行った“ひぐち亭”に行きました。
人気なお店みたいで、予約してなかったので20分くらい待つことになりました。
IMG_5535
2人とも、ランチ Aコース(1,000円)にしました。
南瓜のスープ。 ←この時期はやっぱり南瓜出ますよね。ダーの予感的中!何とか数口飲んでました。
南瓜こんな美味しいのに…。
IMG_9960
前菜の盛り合わせ。 ←ポテサラ&バケット・マグロ&お米のサラダ・マグロ&焼き茄子・パテ・キッシュ。
IMG_9961
メインでダーは、豚肉のグリル。 ←酸味のあるサッパリしたソース掛かってました。
IMG_5531
私は、ハンバーグ。 ←目玉焼き乗せ。お肉がギュッと詰まってて肉々しくかったです。
ハッシュポテト&ラタトゥイユが付いてました。
IMG_9965
IMG_9963
IMG_9966
中京区瓦ノ町373  メイゾン東洞院
050−5592−3599
11:30~15:00 17:00~23:00
火曜休み 

ヒグチ亭洋食 / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

雲下コーヒー&鉢植デザート。α フーズ&ドリンク

意外に近くにあった“α フーズ&ドリンク”カフェに、ちょっと前の休日に行ってみました。
IMG_5425
外観も店内も黒&黄色が基調な感じで、奥に細長〜い造りになってて時々可愛いわんちゃんが顔を出してくれて癒しになってました。
IMG_9741
ダーはよく紹介されてる、雲下コーヒー(650円)。
IMG_9755
私は、雲下抹茶オレ(650円)に。 ←雲下は、マンゴーやバナナミルクやカプチーノなど他にも色々ありました。 つい色んな角度から撮ってしまいます。
IMG_9742
IMG_9749
湯気で綿アメが溶けてゆきます。ゆっくりなので途中で食べかけましたけど、大人になって食べる綿アメは大胆に食べられなくて食べにくかったです。
IMG_9757
段々と溶けて最後の方は雲みたいになってました。
IMG_9758
…続きへ続く。
続きを読む

然花抄院のお菓子

ダーにおもたせを頼まれてて、お店もお任せやったので久しぶりに“然花抄院”さんに行って来ました。
いつもお買い物だけで、お隣のカフェの方は入った事ないんですよね〜。
商品が多いので、いつも迷ってしまって買うの時間掛かります…。
 P1000945
お家用には…初めて買うた、然 卵蜜(らんみつ)小 648円。 
P1000951

P1000952
黄味がた〜っぷりなカステラ。口の中でも外でもホロッとすぐ崩れて、甘さはほんのりで粗目の甘さだけ感じるくらいのお味。然 かすてら)とはまた全然違いますよね〜。
P1000956

P1000957
…続きへ続く。続きを読む

フクミミの満足ランチ♪

お友達から“フクミミ”に行きたい、というお誘いでランチする事になりました。
IMG_2748
お昼時間だいぶ過ぎてたので、割と空いてましたけどカウンター席になってしまいました…。こちらのランチでは初めてでしたけど、ハワイアンカフェですので色々ありますね〜。
IMG_2732
金曜日恒例の、Eukumimiサラダボウルプレートに。
IMG_2733

スープ。 ←具がいっぱいで優しいお味。
IMG_2731
チキンと温玉のシーザーサラダ。 ←こちらもチキンも盛り盛りでボリューミーでした。
IMG_2736

夏野菜のゼリー寄せ&アボカドのせ冷奴&白身魚のフライ&ミニグリーンスムージー。
IMG_2734
五穀米入り牛蒡ご飯。 ←牛蒡の食感や香り良く美味しかったです。おかわり自由です。
IMG_2735

せっかくなので、ミニパンケーキ(+200円)を1つだけ付けました♪   ←中はふんわり、バター感もあって変わらず美味しかったです♪
IMG_2737
ランチが思ったよりボリューミー過ぎて、パンケーキの時は既にお腹いっぱい!でした…。
でもどれも美味しく、見ても楽しみながらいただけました♪

中京区姉小路衣棚西入ル長浜町143-3
075-252-2933
9:00~21:00(休日は~8:00)
 

!-foodsでお惣菜♪

お久しぶりに〜て言うても、前に行ってからだいぶ経ちますけど“!-foods(エクスクラメーション・フーズ)”さんに晩ご飯のおかず買いに寄りました。
雨降りやってモタモタしてたら、中からお店の方が笑顔で出て来はってドアを開けて待っててくれはりました。(すいません。でも嬉しいですよね〜♪)
外観的にスッキリお洒落で、いい意味でちょっと浮いて?目立ってます。
e4b25031.jpg


2階建てのカフェ&ダイニングになってるんですけど、私はおかずのテイクアウトしか利用してないです。
対面販売はすぐ決められないのでちょっと緊張するんですけど、ゆっくりどうぞって言うて貰えると安心します。
手作りのサラダやお惣菜やお野菜タルトなどの他に、おやつタルトや焼き菓子など他あります。
868b7025.jpg


タンドリーチキンサラダ 260円。 ←カラッと揚げられたチキンに、カレー風味のお野菜のソテーが一緒に入ってます。
1e824e2d.jpg
    1b4f15b0.jpg


タルト生地は、サックリして厚めで好きなお味です。今回は初めてのものにしました。
きのこ 260円。 ←きのこがたっぷりでちょっと塩気が効いてました。
人参とキャベツ 260円。 ←玉子感あるプニプニとお野菜の食感とのお味が美味しかったです。
54e01d01.jpg


97d11be1.jpg


コロッケ 260円。 ←可愛い1口サイズ。お肉&ポテトがギュッと詰まってて、シンプルなお味付けなのでパクパク食べられます。
f1190b71.jpg


今度は、おやつタルトや焼き菓子をメインに買おかなーと思います♪


中京区三条新町上ル東側
075-201-6860
11:00~21:30  ランチタイムは~17:00
月曜休み

http://www.ebbyart.com/exfoods/#

昇瑛でお肉を堪能♪

ダーが今年は、東京も大阪も神戸や京都までマラソンの抽選に外れて福知山も中止になって、後はちょこっと大会に出るだけになってしまったのでちょっとテンション↓で…。
もうダイエットもそんなしなくて良くなったので、久しぶりの焼肉♪を食べに近所の“昇瑛”っていうお店に行きました。
47075d31.jpg


ホンマ、ちゃんと焼肉食べに行くのって1年振り?くらいです。嬉しい〜♪
おまけに行った日は、ちょうど黒毛牛が割引期間中やってラッキーでした〜☆(11/4までです。)
1831dcba.jpg
    e85b9fb1.jpg
    

広々&ゆったりした掘りごたつ席で、お隣とも暖簾で仕切られてて落ち着いて食べられる雰囲気でした。
67d45237.jpg


キムチの盛り合わせ 680円 ←酸味は少なくて、程よい辛さで食べやすかったです。
0ebc0c1c.jpg


タン塩 880円。
6735ec22.jpg


d1877fda.jpg


割引になってた、黒毛上カルビ & 黒毛上ロース & 黒毛上ハラミ。 ←2皿までという事で、後で追加注文しました。
どれも口の中で、すぐ無くなるくらいの柔らかさで美味しかったです♪
aa4f77e8.jpg

     
シーザーサラダ 600円。 ←チーズのお味が濃厚でした。
黒毛ロース & 黒毛カルビ ←2人前ずつ。 
中落ちカルビ わさび焼き 780円。 ←程よくわさびが効いてました。ダーが食べたい言うて注文したんですけど、私は普通のが良かったです。 
564b721d.jpg
    3e315f11.jpg


8e2a4be3.jpg


玉子スープ 380円。 ←胡麻油がアクセントになってました。
7d54f537.jpg
    

石焼ピビンバ 800円。 ←甘さと辛さがいい塩梅で美味しかったです♪
2cdfb227.jpg


私作。ちょっとお焦げ度が足りひんかった…。
42e7e159.jpg


生チョコアイス ミックス(抹茶&チョコ) 320円。& お芋アイス 480円。 ←見た目通りの、さつま芋のお味のアイスでした♪
a3d5943e.jpg


焼肉美味しいですね〜。お腹いっぱい!なりました〜♪ 


中京区室町西入玉蔵町118
050-5798-5625
月~土 17:00~23:00
日・祝日 17:00~22:30
不定休

昇瑛焼肉 / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

夜総合点★★★★ 4.0


鶏料理 とり粋

最近健康の為に?お出掛けの時は歩いて帰る事多いんですけど、こないだ河原町からの帰り道で通りがかった“とり粋”っていうお店に晩ご飯を食べに寄ったんです。
鶏専門のお店で、創作の地鶏山椒鍋とかお鍋が名物みたいです。
08cb7e5f.jpg


最近はお鍋とかテーブル料理にIHを使ってはるお店多くなりましたよね。
メニューは串が多いですけど、創作っぽいのが結構ありました。
7ba70370.jpg


赤鬼串 400円 ←赤唐辛子が効いた甘醤油?味噌?タレが合います。
519fe38e.jpg


ささ身のつぶつぶマスタード焼き 280円 ←酸味の強いマスタードの食感が、淡白なささ身のアクセントになってます。
403cb8be.jpg


鶏肉の味噌焼き 300円 ←軟骨のコリコリ感と甘い味噌タレ。
e0a8b099.jpg


つくね バルサミコ 300円 ←好きなつくね、意外と小さかったです。バルサミコは別に要らないかな~とかも思いました。
d6712a9d.jpg


ハツ 180円
5603a309.jpg


砂ずり唐揚げ 480円
33d9181d.jpg


とり葱 200円
50f87304.jpg


ささ身だし茶漬け 600円 ←ダーの〆です。
9c97c434.jpg


あと他に、豆腐サラダ(680円)&お出し汁に浸かったしっかり味の卵焼き(500円)&私の〆の焼きおにぎり(250円)など。
お肉はどれも柔らかくて美味しかったです。
途中で他の方がお鍋を注文してはって分かったんですけど、ここのお薦めのお鍋料理が1人前からオーダー出来たみたいで、せっかくなのでちょっと食べてみたかったね~って言うてたんですよね。
残念。2人前からやと思い込んでたので、ちゃんとオーダー前に聞いてみたら良かったです。



中京区三条通新町西入ル釜座町36
075-255-5191
[月~金のみ]11:30~14:00 
18:00~23:00

とり粋鳥料理 / 烏丸御池駅烏丸駅二条城前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


担々麺の煌力へ

御池から西洞院通りを下がって南西角にある、まだ1年くらいの?町家風なラーメン屋さん“煌力(ごうりき)”にダーと行って来ました。
9c7ed64f.jpg
    bb3c393d.jpg


担々麺が中心みたいで、ドア横の発券機で購入します。
落ち着いた居酒屋さんみたいな内装で、お店の若いお兄さんが優しい笑顔&挨拶で迎えてくれはりました。
お客さんは1人で来てはる若い方が数人居はって、店内は活気溢れるお店って感じじゃなくて、とても静かで落ち着くラーメン屋さんでした。
89e909cc.jpg


IHのテーブルでした。烏龍茶?はポットなので嬉しいです。
担々麺メニューは、つけ麺合わせて4種類あって辛さ調節も出来、他に醤油&味噌ラーメンとかもありました。
麺は全て自家製麺だそうです。
e3e8fcd8.jpg
    884a9705.jpg


ダーは、汁無し担々麺 650円 ←ちぢれ中太麺で、肉味噌が後からピリッと来る辛さで、お葱と厚めなチャーシューが入ってました。ダーは普通に美味しいって食べてました。
1962f797.jpg


これに、ディナーセット(唐揚げ&餃子&押し寿司か白ご飯) 580円 付けてました。
6a115f29.jpg


唐揚げは、お味も良くて柔らかくて揚げ方もカラッとしてました。
餃子は丸い形で、皮がプリプリで凄くジューシーで小籠包みたいな感じでした。
9a407cc9.jpg


私は、The担々麺 680円(辛さ普通で) ←麺は細麺で、お味はコクがあってクリーミーでナッツがたっぷり入ってて、程よい辛さでスープも全部飲めそうなくらいで(飲んでませんけど)美味しかったです。
40d0b915.jpg
    36278a3e.jpg


お兄さん2人とも感じ良くてダラダラした態度や雰囲気も無くて、きちんと挨拶もメニューの説明もされてるし話し方や笑顔がいい感じでした♪
お味も好きなんやったしサイドメニューも良かったので、次はスタミナ担々麺食べに来ようと思います♪



中京区西洞院通姉小路下る姉西洞院町545
075-241-7724
11:30~15:00  17:30~22:00

煌力ラーメン / 烏丸御池駅二条城前駅烏丸駅

夜総合点★★★★ 4.0


四ッ葉タクシー&記念日☆

昔から、イベントやサプライズに興味無くてロマンチックのカケラも無いダーに、こないだからお願いして(いつも食事行ってるやんて言うんですけど、それとこれとは違うって言うて…)記念日ちょっと前にお食事行くことになったんです。
でも当然、お店も「どこでも好きなとこでいいよ~」「いくらでもいいよ~」って人ごと状態で…。
腹立つわー!って思いながら、前から行ってみたかった“Ailes  エール”っていうフレンチのレストランを予約しました。
ここは、記念日のサービスがちょこっとあるんです♪

御池通りから室町を南に下がってすぐ東側(向かいは京都ガーデンホテルです)にあります。
c8192207.jpg


小じんまりとしててそんな気取りも無い雰囲気で、ご家族連れやカップル・女子会の方など様々な方が後で来られてました。
a499d510.jpg
     81443d38.jpg


飲み物は、私はシャンパンベースのカクテルにしました。
18415d9d.jpg
     6373cc2c.jpg


お料理は3,000円代~10,000円のコースがあって、今回は5,500円のコースにしました。

キッシュ・ロレーヌ
f15de3e1.jpg


海の幸のガトー仕立て ←見た目も綺麗で楽しめて、お野菜と海の幸がギュ~ッと詰まってて美味しかったです。人気メニューだそうです。
5cc0727b.jpg


パン ←胡桃が入っててフワフワで美味しかったです。
0e91fd2e.jpg


ブイヤベース ←あっさり目で魚介の旨味がいっぱい入った、マイルドでお上品なお味でした。
954aa70f.jpg


牛フィレ&フォアグラ ←下にジャガ芋やお茄子など色々お野菜が隠れてて、ソースは蜂蜜を使ってるそうです。
お肉も歯が要らない位柔らかくてフォアグラも口の中ですぐ溶けてしまって、ボリュームあってホンマ美味しかったです。
c64932eb.jpg


写真無いですけど可愛いミニブーケもいただいたり、デザートもせっかくこんなに素敵にしてくれはったんですけど…なぜか事前に言うてた私の名前が全然違ってて一瞬悲しくなりました…。
気づいてないダーに言うと「もういいやん」て苦笑、私たちっていつも肝心なとここんなんやから…って諦めることにして写真もいっぱい撮って楽しみました。
なので食べる頃には溶けかけてましたけど、どれも美味しくて特にショコラは中からチョコがトロ~ッと出て来てとろける美味しさでした。
ee328a22.jpg


今回ダーはもう、美味しい美味しい♪の連呼でご機嫌でした。
私の名前の件以外は、お料理を出さはるタイミングとかメニューの説明とか、その他色々と丁寧にされててゆっくり美味しくお食事することが出来て良かったです。



中京区室町通御池下ル円福寺町342-1   VOICE21 1F
075-223-3322
11:30~15:00  17:30~22:00
水曜休み
http://ggyao.usen.com/0004010395/

レストラン エール フレンチ / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)二条城前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5





ところで今回、お店に行くのにタクシー乗ったんですけど、それで初めてヤサカの四ツ葉タクシーに乗ったんです♪
普通は3ッ葉のタクシーなんですけど、これは4台/1400台(前は4台/1200台でした)しか無い、幸せを運んでくれる?タクシーなんです。
私はちょこちょこ見かけるんですけど初めて乗れて、それもこんな日やったので何かよけい嬉しかったです♪
65027461.jpg


運転手さんも凄く幸せそうな笑顔の優しい方で、乗車記念のカード&シールもいただきました~。
私は普段このタクシー見かけた時は、いい事ある♪って勝手にいつも思って過ごしてるんです。
京都に来はった時は、是非見つけてみて下さい。
e7900027.jpg

お洒落な洋食 SALAO

お友達と待ち合わせて“レストランカフェ SALAO”っていうお店にブランチを食べに行きたかったんですけど、時間が少し遅くなってしまって間に合わなくて結局ランチになってしまいました。

ここのお店のHPを見た時に、ブランチが美味しそうやって前から行ってみたかったんです。でも私のせいなので仕方ないです…
御池通りの御幸町をちょっと北に上がったとこで、周りは結構静かで近所にも素敵なお店とかもあってお洒落ないい感じのお店でした~♪
DSC_0386.jpg     fa263654.jpg


サラオ洋食プレートの2品 1,000円ランチにしました。
3品 1,200円もあります。メインは7品の中から選びます。
84a8ecca.jpg
     c0443f18.jpg


私は、メインは海老フライ&メンチカツにしました。 ←ご飯はおかわり出来ます。
お味噌汁もありますがスープにしました。人参のポタージュで、素材の自然な甘さがあって美味しかったです。
a16d94fa.jpg


柔らかソフトな衣で油ぽくなく美味しかったです。メンチのデミソースはちょっと苦みのある大人なお味で、タルタルは酸味が効いたあっさり目のお味でした。
99291f4f.jpg


お友達は、海老フライ&クリームコロッケ。
2ac5d3b9.jpg


食後に私は抹茶オレ、お友達はチョコカプチーノ。各600円。
パンケーキも色々あって美味しそうでした♪
cc6faaf1.jpg
     280fd730.jpg



ちょっとお上品な洋食を食べたって感じで、でもお店は気取りの無い気軽さもあってお客さんも近所っぽい方からサラリーマン風な方々など来られてて、でもザワザワ感も無くのんびりゆっくりとランチ出来ました。
なのでやっぱり今度、日曜日とかに来てゆっくりブランチしたくなりました~。でもディナーもいいかも



中京区御幸町通御池上ル亀屋町379   コンフォール御幸町御池フェルテ 1F
0066-9676-43459 (予約専用番号、通話料無料)
075-213-0201 (お問合せ専用番号)
10:30~11:30    11:30~16:00   17:00~21:30
月曜(祝日の場合翌日休み)休み


レストラン&カフェ SALAO ~サラオ~ フレンチ / 京都市役所前駅三条駅烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード