ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

三条堀川

遅めの晩ご飯に喜晴で

先月でしたけど、お出掛け帰りにラーメン食べようって言われて、目的のお店に行ったら定休日でその続きで“三条会商店街”に入って久しぶりな“喜晴(よしはる)”に行きました。

ダーは、豚骨半熟玉子ラーメン 780円。 ←臭みもなくてこってり過ぎずいい塩梅です。
IMG_9626
私は、喜晴冷麺 880円。 ←ほうれん草の麺でマンゴーも載ってて、冷麺はお味噌ダレが好きなので良かったです。
麺はほうれん草は感じませんでしたけど、コシがあってツルツルな食感の麺でした。
IMG_9628
IMG_9629
そして、そして…つい注文してしまいました。
チャーハン 350円。
IMG_9630
餃子 250円。(高菜などトッピングが取り放題です。)
IMG_9625
美味しかったけど、遅めの晩ご飯やったので食べてから後悔の2人でした…。

中京区西ノ京池ノ内町6-7
075−823−2333
11:00~15:00 17:30~23:30

KAMEE COFFEEと書いてカメコーヒー

“三条会商店街”の真ん中くらいに前は確か自転車屋さんやったとこに、新しいカフェ“KAMEE COFFEE(カメ コーヒー)”がオープンされててお買い物帰りに寄りました。
カメコーヒーなので亀さんとゆうことで、沖縄系なお店みたいで店名の意味も聞いたんですけど2人とも忘れてしまいました…ごめんなさい。
 IMG_9479
ウッディな造りで2階もあります。
IMG_9472
私は、ストロベリーシェイク 550円。 ←甘さ控えめな割とさっぱりめなお味でした。
IMG_9473
IMG_9475
ダーは、コーヒーフロート 590円。 ←コーヒーは、濃ゆく苦味強めなお味でした。
IMG_9477
中京区上瓦町50-1
075−406−5109
9:00~19:00
不定休 

カメ コーヒー キョートカフェ / 二条城前駅大宮駅四条大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

海鮮屋台 あみたつ、に

一度行こう言うてた“三条会商店街”の、中にある“海鮮屋台 あみたつ”に夕方時間から行ってみました。
ビールケースなどで作られたテーブル席で、壁にもメニューが書かれた紙が貼られて広くはない店内は全体的にガチャガチャと賑やかな雰囲気でした。
IMG_9057
お造り(サーモン&かんぱち)。ズワイ蟹&トマトのシーザーサラダ。
IMG_9053
鱧落とし。 ←めちゃ肉厚!
IMG_9054
串おこげ(おかきを砕いた衣)。 ←海老 & 穴子 & 帆立 & 鯛の紫蘇巻き & アスパラベーコン。
おかきなせいか、割と固めな感じでカリッとしてます。餡だしでいただきます。
IMG_9055

煮穴子。 ←しっかりお味滲みたお味でした。
IMG_9059
エビチリ茄子。 ←チリ感は少なめの濃〜い甘辛なお味でした。
IMG_9060
全体的に、男っぽい?言うかダイナミック?な感じのお料理でした〜。
 
中京区西ノ京池ノ内町5 
075−841−8645
18:00~23:00
月曜休み 

海鮮屋台 あみたつ魚介・海鮮料理 / 二条駅二条城前駅大宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

レトロな喫茶店? ちから

“三条会商店街”の堀川通りから入って、一筋目にある“ちから”っていう外観からレトロさ感じる食堂?喫茶店?でランチしました。
一度入ってみたかったんですけど、日・祝日お休みなのでなかなか行けませんでした。
イメージ 4
店内は、レトロ感もちょっとありながら黒が基調のスッキリした感じでした。
お昼時間はだいぶ過ぎてたので数人の方だけで空いてて静かでした。
IMG_8274
私達の好きな洋食メニューやったのでまた悩みましたけど…。 
私は、ちからランチ B 870円。 ←ハンバーグ・海老フライ・貝柱フライ。ケチャップのスパゲティ。小ぶりで柔らかめのふわふわハンバーグでした。
IMG_8271
IMG_8272
ダーは、ちからランチ C 870円。 ←白身魚フライ・海老フライ・貝柱フライ。 イメージ
中京区三条通岩上西入橋西町669
075−841−0267
10:30~19:00
土・日・祝日休み 

町家カフェ 檸檬でランチ

休日ランチに、ご近所の“檸檬”に行きました。
お店前はよく通ってますけど、ダーとランチに行こうと思いながらだいぶ前シフォンケーキ買うて以来になってました…。 
カウンター席メインの小じんまりとしたお店で、奥に小さな坪庭&テーブル席がちょこっとあってちょっとほっこり出来る様になってました。

ランチは3種類あって、おばんざい&ドリンクなど付いてます。 ←白菜&豚肉の玉子とじ?。茄子。蕪&挽肉の餡かけ?。どれも食べやすいお味で美味しかったです。
IMG_7269
私は、ぶぶ漬けセット 1,000円。 ←生湯葉&焼き鮭に。他に生湯葉&蒸し鶏がありました。お出汁は宇治抹茶出しやそうです。
IMG_7271
ダーは、きのこと野菜のビーフカレー 1,000円。 ←欧風カレーな優しいお味でした。
イメージ 1
卵黄プリン (セット+300円)。ドリンクはコーヒー&柚子茶に。
IMG_7274
IMG_7275
 中京区三条猪熊町626-2
075−204−4481
11:30~16:00  18:00~21:00 
火曜休み 

ロカレで心地良いランチ

“三条会商店街”の堀川通り寄りにある“ロカレ”っていう小さなイタリアン。
行列の出来るお店が増えてる中、ちょこんと?お店があってガラス張りですがメニューなど書かれてるので、中は見えにくい感じになっててスッとは入りにくい印象でした。
ダーとも2回くらい、入ろうか迷って他に行ったりしててって感じになってました。
イメージ 2
カウンター席がメインですが、壁側のテーブル席が空いてたのでそちらに座りました。お一人で来てはる方の方が多かったです。
IMG_7206
この日はお店の方がお一人やったんですけど、テキパキとこなしつつ笑顔で接客もマメにされてて感じが良かったです。

ランチは3種類のメインから選んで、サラダ & 自家製パン & ドリンクのセットになってます。
イメージ
私は、鰆と春キャベツのトマトソース 1,000円。 ←柔らかな酸味の優しいお味で美味しかったです。
IMG_7211
ダーは、黒キャベツ カーボロネロと挽肉の煮込み 1,000円。 ←お味が凝縮されてる感じでこちらも美味しかったです。
イメージ 3
ドリンクはコーヒーで。
IMG_7212
 中京区御供町296
050-3569-0141

11:30~15:00 17:00~22:00
不定休 

関連ランキング:イタリアン | 二条城前駅大宮駅四条大宮駅

桃宝園でお昼

雪でお天気悪かったので近場の“三条会商店街”の、前から何となく2人とも気になってた“桃宝園”ていうレトロチックな?中華料理屋さんに入ってみました。“西友”の並びです。
イメージ 4
何だかドラマとかの、セットの様な?味のある?雰囲気のあるお店でした。
IMG_6919
私は、ポパイ定食 850円。 ←11〜5月の季節限定メニューで、肉&茄子の味噌炒めやそうです。
ほうれん草他お野菜とお肉や玉子も入って、具が盛り盛りで美味しかったです。
IMG_6921
IMG_6922
 ダーは、回鍋肉定食 850円。 ←お肉も厚めで、濃い目なお味付けでご飯進む感じでした。
イメージ 1
イメージ
 中京区三条通大宮西入上瓦町49-1
075-841-6233
11:00-14:30  16:30-21:30 
水曜休み 

関連ランキング:中華料理 | 二条城前駅大宮駅四条大宮駅

珈琲工房 てらまち & ireru teramachiのケーキ

たまに珈琲豆を買うたり、モーニングで行く“三条会商店街”の中の“珈琲工房 てらまち”さん。
こちらでは初めてケーキを買いました。
P1020423
フルーツタルト。 ←ちょっとソフトクッキーぽいタルト生地で、クリームなど甘さ控えめでした。
P1020421
チョコケーキ。 ←ねっちりしててほろ苦&甘いお味でした。
P1020419
あと珈琲豆も。こちらはモーニングで出されてる、ブレンド てらまち。飲みやすいお味で好きなんです。
P1020342
…続きへ続く。

続きを読む

さらさ3へランチ

“三条会商店街”の中の“さらさ3”でランチしました。
ちょこっと場所を移転しはってからは初めての訪問です。“さらさ焼菓子工房”とお隣同士になって、中から行き来も出来る様になってました。
イメージ 2
イメージ 19
私は、カルボナーラ。 ←そんなにこってり濃厚のではないですがしっかり美味しいです。
イメージ 17
サラダ&バケット。
イメージ 15
ダーは、きのこと蓮根とベーコンのトマトソースのピザ。 ←生地は好きなふわもちで、蓮根のシャキシャキした食感が良くて美味しかったです。サラダも付いてます。
イメージ 3
ドリンクは、ウーロン茶&コーヒーに。
イメージ 16
中京区三条通り猪熊西入御供町309 
  • 075-811-0221
    11:30~23:30(ランチ 11:30~14:30)
    水曜休み 
 

京とうふお好み焼き 四都物語 

お好み焼き食べようと思って、堀川通沿い“三条会商店街”近くの“四都物語”へ行きました。
こちら、店名が前と変わってるだけで店内は同じ感じでした。ちなみに四都は、東京&京都&大阪&広島やそうです。
IMG_6582
ドリンクは、ウーロン茶&ビールで。
イメージ 3
あったかきのこサラダ 690円+税。 ←きのこにベーコンもたっぷりでした。
イメージ
具がいっぱい焼きそば 890円+税。 ←少し甘い濃ゆいソースが美味しかったです。
IMG_6586
…続きへ続く。
続きを読む
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード