ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

大阪

ジョフランの苺ケーキ

こないだの“寛平マラソン”にダーが参加した時、お土産を“ジョフラン 京阪百貨店枚方店”で買うて来てくれました。
名前で思い出したんですけど、1月の“高槻マラソン”の日に買うたお店と同じとこみたいでした。 
IMG_7474
苺モンブラン? ←ロールケーキの上に苺クリームや生クリームがたっぷり乗ってます。
P1030033
P1030035
チョコロールケーキ? ←こちらもたっぷり生クリーム。
ココアスポンジのほろ苦でちょっと甘さが軽減されてます。
P1030032
P1030030
大阪府枚方市岡東町19-19
072-846-1372
9:45~20:00
 

ジョフラン 京阪百貨店 枚方店ケーキ / 枚方市駅宮之阪駅枚方公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

亜MAI亜のケーキ

大阪の帰りに“阪神百貨店 梅田本店”地下の“亜MAI亜”でおやつ買いました。
P1020594
P1020593
スペシャルショートケーキ 486円。 ←しっとり甘く洋酒の効いたスポンジ、たっぷりなクリームの中に苺や洋梨など入ってました。
P1020603
P1020602
P1020607
さつま芋ケーキ 432円。  ←さつま芋&マスカルポーネにコーヒーの3層で、甘過ぎなくて美味しかったです。
P1020596
P1020597
 

亜MAI亜 阪神百貨店 梅田本店ケーキ / 梅田駅(阪神)東梅田駅西梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

とと家のお魚ランチ

大阪に行った時のランチで、梅田の“阪急 かっぱ横町”にある“とと家 梅田店”っていう居酒屋さん。
平日やったのでサラリーマンの方がドドドと来てはって、常に満席状態で待ってはりますけど回転が早いので待ち時間は少ない感じでした。
イメージ 9
ランチ10種類くらいの中からダーは、サーモンとびっこ丼定食(950円)& ビール。 ←肉厚なサーモンたっぷり。私にはめちゃ濃〜いお味の、滲み滲みながんもの煮物やオクラのお浸し。お味噌汁。
イメージ 10
イメージ 11
私は本日のおすすめの、海老カツ定食 830円。 ←海老がギュッと詰まっててサクサクで、こちらもボリューミーでした。
 IMG_7064
IMG_7065
お昼時はちょっとゆっくりは出来にくいですけど、お魚メニューがたくさんなのが嬉しいお店でした。

 大阪府大阪市北区芝田1-7-2  阪急かっぱ横丁
 
06-6376-1822 
 11:30~13:45  17:00~23:00 
隔月第3水曜休み 

とと家 梅田店魚介・海鮮料理 / 梅田駅(阪急)中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

ジョフランのケーキ & ゆうきぱんのコッペパン

“ラーメン  鱗”でランチ後、お店の真向かいにある“ゆうきぱん”でおやつ?買いました。
コッペパンの専門店みたいでした。
イメージ 1
コッペパンて昔のパンて思ってましたけど、ここ数年はメニューの種類もたくさんで美味しいとこ増えてますよね〜。 
P1020672
おかず系もありましたけど定番の、あんマーガリン(170円)にしました。
P1020674
パンは大きくて見た目からふわっふわ柔らかく、端っこまであん&マーガリンが入ってました。
ほんのり甘塩っぱいのがいいですね。
P1020681

ゆうきぱんパン / 高槻市駅高槻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

…続きへ続く。
続きを読む

ラーメン 鱗

先月ですがダー&お友達らと、大阪“高槻市民マラソン”に行きました。
ダー以外は2回目の参加です。(でも私は応援だけですけどー。)
 今年は去年よりまだ寒さがマシでしたけど、やっぱりこの時期は寒くて付き添いも辛かったです!

そして帰りのランチは、メンバー的にやっぱりラーメンになりました…阪急高槻駅前の、商店街の近くにある“ラーメン 鱗(うろこ)”っていう小じんまりしたカフェのようなお店です。
イメージ 4
私らは、塩ラーメン 750円。 ←スープは魚介や少し甘さも感じる和風ぽさがあって、鶏節と背脂も入ってましたけど意外にあっさりめなスープでスルスル食べられて美味しかったです。
IMG_7199
IMG_7201
焼き飯 450円。 ←優しいお味にブラックペッパーが効いてました。
イメージ 3
お友達とこは、塩ラーメン他に溜り醤油ラーメンや水餃子とかも食べてました。

 大阪府高槻市高槻町20-8
072-685-4440
11:30~14:30  18:00~22:30

 

らーめん 鱗 高槻店ラーメン / 高槻市駅高槻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

鶴群でランチ

大阪でランチした時に行った “鶴群(たづむら) 大丸 梅田店”ですけど、めっちゃ人が多くてもう何処もお店は並んではったので変えず結局1時間くらい待ちました…。
イメージ
ダーは、ロースカツ膳 1,420円。 ←ご飯とお味噌汁とキャベツおかわりOKでした。ダーは全部おかわりしてました。粗めの衣でカラッと揚がってました。
イメージ 2
イメージ 1
私は、海老とヒレカツ膳 1,751円。 ←やっぱり海老付きを食べたくなります♪
胡麻が黒胡麻も入ってるのが良かったです。ボリュームあってお腹いっぱいなりました…。
IMG_6798
IMG_6800
食後にお茶をお願いしたら、ほうじ茶&プーアル茶来ました。久しぶりなプーアル茶でした〜♪
IMG_6801
大阪府大阪市北区梅田3-1-1  大丸梅田店 14F
 
06-4796-2180
11:00~23:00 

とんかつ料理と京野菜 鶴群 大丸梅田店とんかつ / 梅田駅(阪神)大阪駅梅田駅(大阪市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

ねんりん家のバームクーヘン

去年のですけど、大阪行った時に“阪急 梅田店”で買うた“ねんりん家”のバームクーヘン。
やっぱり人が多くて買うまでちょっと並びました。
P1020464
マウントバームから、季節物のモンブラン(864円)にしました。
P1020519
しっかりめの生地で甘さ控えめな栗のお味。上のシュガーのシャリシャリした食感&甘さがアクセントになってます。
P1020521
P1020522

ねんりん家 阪急うめだ店バームクーヘン / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

こち亀展 & カフェラ

“大丸 心斎橋”で、今月9日まで開催されてる“こち亀展”にダーと行って来ました。
IMG_7066
お正月も過ぎて、空いててゆっくり観て廻れました。
IMG_7071
IMG_7073
キティちゃんて、色んなとこに登場しますね…眉が両さん!
IMG_7074

結構ゆっくりしてて、喉がカラカラなってしまったので2Fの“カフェラ”っていうカフェに入りました。
優雅に?ゆったりとお茶ができる雰囲気でした。
私は、カプチーノ 770円。 ←チョコ付き。ラテアートが楽しめるみたいで、お隣の方のも可愛かったです♪
IMG_7082
IMG_7081
ダーは、エスプレッソ フライトNo.1 カプチーノ 1,080円。 ←エスプレッソ&カプチーノの飲み比べセットで、お菓子&炭酸水も付いてます。
イメージ
イメージ 2

カフェラ 大丸心斎橋店カフェ / 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

bib baR & 一力総本店Xmasのお菓子

こないだ大阪に、久しぶりにお買い物等で行って来ました。
 未だに慣れなくてよく分からないので、ただダーに付いて行ってるだけですけどー。

“阪急百貨店”のとこもXmas☆です♪ 可愛い〜♪
IMG_6795
IMG_6796
“グランフロント大阪”も…やっぱりここの綺麗〜☆ 
IMG_6814
IMG_6818
で、こちらの南館1Fの“bib baR”でお茶しました。
人多いし席も、また席間もキューキューでゆっくりは出来ませんでしたけど…。
IMG_6809
クランベリー ジュース & アイス カプチーノ ショコラ。
IMG_6808
…続きへ続く。

ビブバール グランフロント大阪店バル・バール / 梅田駅(阪急)大阪駅梅田駅(大阪市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

続きを読む

銀のぶどうのチョコサンド


“阪急百貨店 梅田店”地下1階の“銀のぶどう”でおやつ買いました。
P1010771
チョコレートサンド(ブラウン & ホワイト) 540円。
P1010772
ブラウン。 ←サックリと軽い生地、ミルクチョコが濃厚で美味しかったです。
ホワイト。 ←生地にナッツが入ってて香ばしくて、こちらも甘い濃厚ホワイトチョコで美味しかったです。
P1010773


銀のぶどう 阪急うめだ本店洋菓子(その他) / 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード