ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

滋賀

亜紀のモーニング & 滋賀へ蟹・牛食べ放題

“三条会商店街”の西側にある“カフェ 亜紀”でモーニングしました。
来たのは3回目ですけどモーニングは初めて?です。
イメージ 7
モーニング 380円。
IMG_6709
ホットドッグ 550円。 
IMG_6710
あとコーヒーで。
IMG_6711

 お腹膨れたあと、滋賀&岐阜県方面への日帰りツアーに行きました。
最初は、滋賀県長浜市の城跡・長浜城のある“長浜豊公園”へ。お城は前に入ったのでやめときました。
IMG_6728
まだ紅葉が少〜し残ってました♪ 今年はお天気やタイミングが合わなくて、全然紅葉を観に行けてなかったので良かったです。
IMG_6719
IMG_6726
P1020381
…続きへ続く。
続きを読む

BBQの帰りに、天下ご麺のラーメン

こないだ、今年2回目のBBQに♪
春は市内の“高雄パークウェイ”で、今回はメンバーも変わって 滋賀県の“道の駅 アグリパーク竜王”まで行って来ました。
P1010738
去年こちらにBBQに来て手ぶらでお手軽に出来るし、ボートなどちょこっと遊べる場所もあって楽しかったので…。やっぱり近江牛が美味しかったですぅ〜♪
IMG_6050
で、前に来た時に近江牛バーガーが完売で買えなくて、心残りやったので今回は行ってすぐ買おうと思ったら、まだお昼前で既に完売でした〜また食べられませんでした…。
ダーもめちゃ残念がって、しつこくお昼からの追加販売が無いか聞いてましたけど…。
また次回のお楽しみになりました…。

気持ち切り替えて、敷地内の“ベリーベリー カフェ”に。2階はゆったりなソファー席でのんびりと寛げました。私は確か、黒胡麻豆乳ラテ。 
P1010743
みんなは、お茶や野菜やフルーツなど使ったジェラートにしてました。
イメージ 7
P1010742
あとフルーツを使ったパンケーキやワッフルとか、めちゃ美味しそうなので次回こそは食べたいです〜。
P1010745

ベリーベリーカフェカフェ・喫茶(その他) / 桜川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

…続きへ続く。
続きを読む

シーズクラブのパン

“ピエリ守山”1Fの“シーズクラブ”っていうベーカリーカフェで買うたパンです。
こちらのカフェも琵琶湖側なので景色がいい感じでした。

枝豆塩パン 162円。 ←普通の塩パンもありました。枝豆&お塩&バターと、シンプルで合いますね。
IMG_5660
IMG_5663
黒糖パン 140円。 ←見た目通り、ふわふわでほんのり黒糖のお味。
IMG_5661
IMG_5662
ピエリ守山 1F
077-596-5667
10:00~21:00

ベーカリー カフェ シーズ クラブ ピエリ守山店パン / 小野駅堅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

滋賀へドライブ♪ 豆乃畑のバイキング & カフェ

久しぶりに会えたお友達と滋賀県までドライブしました。
 来る度に「琵琶湖はいいな〜」って、子供の頃は思わなかったですけど離れてみるとそう思えます。
今頃になって思う事って…よくあります。
IMG_5653
リニューアルされてから、行った事なかった“ピエリ守山”でついでにお昼も食べました。
IMG_5647
2Fの“豆乃畑”ていうバイキングのお店に。待つ事なくスムーズに入れました。
写真撮ってないんですけど、この大きなゆったりソファー席から見える琵琶湖の景色(ちょうど琵琶湖大橋が目の前で)で…いい感じやったんです♪
平日バイキングは2時間制限で1,533円。 ←メニューはそんなに珍しいのは無くて和洋中など色いろ、特に茄子&南瓜の炊いたんや豆腐ハンバーグが美味しかったです。
IMG_5648
こちらはお友達の。比べたら私取り過ぎですね〜…。
IMG_5649
2回目。やっぱりバイキングってカレーがあると食べたくなります。野菜カレーで美味しかったです。
デザートは、チョコファウンテンもありました。
IMG_5651
滋賀県守山市今浜町2620−5
11:00~22:00
077-599-0582

豆乃畑 ピエリ守山店バイキング / 堅田駅小野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

…続きへ続く。続きを読む

岡喜のランチ & フレフレボンのスイーツ

久しぶりに滋賀県“三井 アウトレットパーク 竜王”に行った時、ランチはダーの好きな“岡喜”にしました。
今回は1時間待ちで入りました。
イメージ 5
ダーは、ランチにしてはめちゃ予算オーバーですが折角やしって、おまかせカットステーキ 150g(3,480円) & ライス(200円) & ビール。 ←お肉はもちろん柔らか〜でした。
イメージ 4
私は、近江牛ステーキ(1,780円) & ライス。 ←こちらもお肉は柔らかく食べやすくて、少し甘辛なソース掛かってました。
IMG_5496
IMG_5495
…続きへ続く。

続きを読む

滋賀・日吉大社 & キッチン ゴン

お猿縁の神社巡り、2つ目は滋賀県の坂本にある“日吉大社”です。

行く前にちょっと用事もあって、ついでに“京都駅ビル”11Fの“キッチン ゴン”でランチしました。
こちらはもうだいぶ前、本店の方で職場のランチでスタッフとたまに宅配で利用してたお店でしたけど、駅ビルに3店舗目が入ったんです。
イメージ 4
多いかな〜って思いましたけど、開店直ぐやったせいか空いててすぐに入れました。
お店は、小じんまりしてて意外にカフェ風な雰囲気でした。こちらでもメニューが色々あったのでまた迷ってしまいました…。
 P1000649
私は、ピネライス&ハンバーグ 1,490円。 ←お味噌汁付きで、フライドポテトが入ってました。
ピネライスは炒飯に薄い牛カツのってます。ライスは割と薄味ですが、カツのソースと福神漬けで味変します。
IMG_4899
IMG_4900
ハンバーグは小ぶりですが、ふんわりと焼かれててデミソースは甘さの少ない大人味のです。サラダに隠れてナポリタンも付いてます。
IMG_4901
ダーはピネライス&シーフードフライ 1,390円。 ←海老フライ&帆立&白身魚フライ。
イメージ 10
ボリューミーなので食べきれないし、2人ともお腹いっぱいになってしばらく動けませんでした…。

キッチン ゴン 京都駅ビル店洋食 / 京都駅九条駅東寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



…続きへ続く。
続きを読む

滋賀・らんちょすのお得ランチ

去年滋賀県にお友達と行った時に、ランチした“フォレオ大津 一里山店”1Fの“らんちょす”っていうお店です。 特に女の方に人気みたいでずっと満席状態で賑わってました。
2人とも、創作和風セット 1,598円。 ←ご飯&お味噌汁のおかわり自由です。
揚げ餅の湯葉餡かけ。 ←生姜が効いてて温まる感じで美味しかったです。
IMG_4140
黒米と栗と枝豆のご飯。お味噌汁。 ←栗と枝豆がたくさん入ってて美味しかったです。
IMG_4142
秋刀魚と大葉のロール揚げ。ブロッコリーと海老のホワイトソースグラタン。豆腐の二色田楽味噌。パプリカのランチョスサラダ。 ←おかずも彩り良くてどれも普通に美味しかったです。
IMG_4143

デザートは数種類から選べて、私は黒胡麻ブランマンジェ。お友達は抹茶パフェ。
IMG_4147
ドリンクは、アイスコーヒー&紅茶で。
IMG_4149
盛り盛りお得なランチでした〜♪
 

宇治 らんちょす和食(その他) / 瀬田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

グラース グラーツィアのパン

先週、お友達と滋賀県をドライブ&お買い物に行った時に、ベーカリーカフェの“グラース グラーツィア フォレオ大津 一里山店”でパン買いました。(ランチはまた次回書きます。来年かもです…。)
 IMG_4153
Xmas前でつい、ツリードーナツ(ブラック) 270円。 ←苺チョコのピンクのもありました。
ただチョコがコーティングされただけでしたけど、ふわふわ生地で土台のとこ以外は一口サイズでダーはパクパク食べてました。
IMG_4154
IMG_4157
塩パン 108円。 ←結構バター&お塩が効いてました。
IMG_4171
葡萄のロールパン 64円。 ←お安くてお得サイズのパンでした。こちらはダー用でお味分かりませんけど柔らかそうでした。
IMG_4170


グラース グラーツィア 大津一里山店パン / 瀬田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

近江藤斎の栗菓子

大津での帰り、“西武大津店”1Fの“近江藤斎”でおやつをちょこっと買いました。
IMG_3625
もんぶらん大福 259円。 ←柔らか〜い求肥に、お上品な甘さの栗餡やペーストも控えめに乗ってました。
IMG_3629
IMG_3632
栗大福 216円。 ←モンブランと同じ様な感じでしたけど、こちらの方が食べ応えあって栗を包んでる栗餡が美味しかったです。
IMG_3627
IMG_3628

滋賀県 大津市 におの浜 2-3-1  西武大津ショッピングセンター 1F
077-521-3322
10:00~20:00
 

近江藤齋 西武大津ショッピングセンター店和菓子 / 京阪膳所駅膳所駅石場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

滋賀・大津の大正亭 & Spoon Life On Worksのパンケーキ!

ダーと今月初めに滋賀県大津市まで、あるイベントがあって行って来たんです。
その時お昼を“西武大津店”7F、レストランフロア?の“大正亭”っていうところで食べました。
近江牛の牛カツやそうで、ちょっと期待して行ったんですけど…お店は、前店(イタリアン?)の名残のある内装の小じんまりしたとこでした。

私は、近江牛メンチカツと立田揚げ 1,080円。 ←衣の下側が、めっちゃ油ギッシュになってて途中で気づいてビックリしました…。大豆ご飯&キャベツ&赤出しはおかわり自由です。
IMG_3565
ダーは、近江牛 牛カツセット 1,380円。 ←ミルフィーユ状のカツみたいでした。
イメージ
イメージ 1

大正亭洋食 / 京阪膳所駅膳所駅石場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

そして用事の後“オーパ”の別フロアーにある“Spoon Life On Works” っていうカフェに。
イメージ 5
…続きへ続く。
 続きを読む
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード