ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

長岡京市

光明寺の紅葉

日曜日にダーと、長岡京市にある“光明寺”に行って来ました。
紅葉はまだ半分くらい?でした。
紅葉が続いてトンネルみたいになってる小道では、みなさん上向いて歩きながらずっと写真撮ってはる…っていう姿がゾロゾロ並んでて、気づいたら私たちも同じ格好してて笑けました。
お寺の周りは広い畑や民家で普段は長閑な所の様に思いますが、時期的には観光バスや人が集まって来るのでめちゃ賑やかに活気づいてます。
cd338dba.jpg
    bdc7e7a8.jpg

    
ここの近くに“小倉山荘カフェ”があるんですけど、予想通り人でいっぱいで無理っぽかったので諦めて帰りました。
せっかく来たのに残念でした…。
やっぱり平日じゃないと、どこも人いっぱいで無理ですよね~。
でも紅葉が楽しめて良かったです♪

長岡京市粟生西条ノ内26-1
075-955-0002
9:00~16:00




行く前にちょっとだけ時間があったので、駅前の“ドトール 長岡天神店”に入りました。
この辺の通りは、マクドとかレトロな喫茶店とか色々なお店がちょこちょこと並んでます。
0f2e70fa.jpg


駅すぐ前にあるのでお客さんの出入りが多くて、特に年配の方々ですごく賑わってました。
2Fもありましたがすぐ出るので1Fの席に座ったんですけど、ずーっと奥まで並んでるテーブル席は席間がめっちゃ狭くてキューキューでした。

写真が美味しそうやったので、2人ともこのマロンラテ(S・320円)にしました。 
d1e46f25.jpg


ダーはアイス ←甘さが強くて甘~ったるくてお水要ります。色がほんのりピンクで可愛いです♪
ac824035.jpg


ホット ←丁度いい甘さで、マロンの優しく癒されるお味と香りでした。
5fa69966.jpg




長岡京市天神1-1-7
075-959-4466
平日 7:00-21:00
土曜 7:00-21:00  日祝 7:30-20:00

ドトールコーヒーショップ 長岡天神店コーヒー専門店 / 長岡天神駅長岡京駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


楽しくてお得な、サントリービール工場見学♪

昨日はダーと、長岡京市にある“サントリー ビール京都工場”の見学に行って来ました~。
ずーっと前から、一度行ってみたかったんです。
こちらは見学は無料で、最寄りの駅から無料送迎シャトルバスでも行けます。(見学は事前予約の方が良いです。)

35256b3d.jpg


外も中も広々としてて綺麗で、お手入れされたお庭もあったり癒されます。
スタッフの方々も、笑顔で迎えて下さり丁寧でいい感じでした。
75d7fa40.jpg


せっかくなので、工場の見学だけじゃなくて[ザ・プレミアムモルツ講座]っていうのを受けました。
2時間30分のコースで、プレミアムモルツの事を深く知れて工場見学や試飲が出来ます。
7ca1134e.jpg


やっぱりお茶は伊右衛門茶。
68dcc9c2.jpg


工場見学の一部で、見た事ある仕込み釜です。丸い小窓から中の様子が見られます。
この釜もですが、ここのお部屋は暑いんです!真夏は辛いそうです。
工場の中も綺麗にされてて、行程を見るのも面白かったです。
3b700bee.jpg


最後は、お楽しみの試飲です♪
お昼前からビール&おつまみが頂けます。でもビールは3杯まで。
おつまみはこのビールに合うものをチョイスされてて、ビーフパイ・カラメルビスケット・パインゼリー・豆菓子・味噌落花せんべいでした。意外と和風な物も合うんですね!
aa3a142f.jpg


この黒ビール、何かチョコみたいな香ばしさあって変なクセも無くて、飲みやすくて美味しかったです♪
黒は昔飲んだとき、クセがあって美味しくなくてそれ以来避けてたんですけど、これを飲んでみて好きになりました。
ec1222f8.jpg


最後に修了証をいただきます。
ad552b98.jpg


お土産は、缶ビール&おつまみのセット(950円)。缶ビールで美味しい泡を作るビアスムーザー(735円)。
4b66c97d.jpg


あと、ネット予約特典でビアグラスも貰えましたよ~。
c31f50df.jpg


私たちの担当をしてくれはったスタッフの方は可愛い方で、気軽にお話やさり気ない気配りもして下さり楽しい見学が出来ました。
ちなみにここの方はみなさん写真撮って下さる時に、「ハイ、1・2・3(サントリー)ですよー♪」て言わはるのでちょっと受けてしまいました。

帰りはみなさん、ほろ酔いで顔もほんのり赤くご機嫌さんでした。
私もダーもほぼ空腹で飲んだので、ちょっとフワフワ状態で京都駅まで帰ったのでした。
平日のちょっと贅沢な一日になりました♪

2年前にお友達とコカコーラ工場の見学にも行ったんですけど、あそこはお子ちゃま向けでまたこことは違った楽しさがありました。もちろん嬉しいお土産も付いててソフトドリンクも飲み放題ですよ。
施設や工場見学って大人でも結構楽しめるので、またどっか行きたいな~って思います。




京都府長岡京市調子3-1-1
電話受付時間 9:30~17:00(休業日をのぞく)
休業日 年末年始・工場休業日(臨時休業あり)

http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/inspection/index.html
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード