ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

御池木屋町

桃屋 高瀬川船入でのお昼ご飯

少し前になりましたけど、お昼に“京都ホテルオークラ”北側の通りを入った高瀬川近くの“桃屋 高瀬川船入”に行きました。この辺は私的に、好きなお店がいくつかあるんですけどこちらは初めてのお店です。
 イメージ 7
靴を脱いで奥の一段下がった半個室の席。すぐそこに、川が見えて何となく穏やかな気分になります。
IMG_2851
IMG_2852
お昼メニュー4種の中から、一之船入膳(2,800円)にしました。
IMG_2847
おばんざい盛り合わせ。 ←つぶ貝、赤蒟蒻、生麩、お浸し、和え物、煮物など…。お味がどれもお上品で美味しかったです。
IMG_2850
お造り。
IMG_2853

串揚げ(ねぎま&ヤングコーン&牛肉)。お味が滲みたおでん。ふんわりな焼き魚。
ご飯。赤出し。お漬け物。
IMG_2854
最後のせっかくのデザート、2人とも他に気が行っててすっかり撮り忘れてました〜!書く時に撮ってないの気づきました…あ〜残念…。
そのデザートは、ほうじ茶プリン&ホワイトチョコのケーキでした。どちらも甘さ控え目で美味しかったんです。あと、コーヒーか紅茶選べます。
IMG_2870
でものんびりとした気分でゆっくりお食事が出来て良かったです。

中京区木屋町二条下ル一之船入町537-52
  • 075-252-3852
  • 12:00~14:00 17:30~23:00
  • 不定休
桃屋 船入店
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:割烹・小料理 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

Cave de K でパンケーキ

祇園の方にあったお店(Krepe)にやっと行ける〜と思ったら、閉店された後でガッカリしてたら“Cave de K(カーヴ ド ケイ)”ていうお店になったそうで喜んでたんです。
でもなかなか行けなくて、先々月になりましたけどやっと行く事が出来ました。
場所は河原町二条を、東に行った“ザ・リッツカールトン 京都”や“丁の字カフェ”さんのご近所です。
IMG_1767
こちらはワイン&シャンパーニュバーで、カウンター席のみで大人&お洒落なきちんと感のあるお店でした。お客さんは、落ち着いたカップルや男の方同士が多かったです。
IMG_1769
バーですけど、ランチ時間に前のお店と同じデザートがいただけます。
私はアイスコーヒー。 ←飲みやすいお味やったので、も少し欲しい感じでした…。
IMG_1771
あと、ホットケーキ(800円)。 ←見た目から他の所とちょっと違う、サイズも小ぶりなホットケーキです。
IMG_1773

表面はパリッとした感じで、ナイフを入れた瞬間に中からトロンと飛び出して来ました。
中はトロトロ〜っとなってて半熟風で、玉子感と洋酒がたっぷりな感じのかなり大人なお味でした。
IMG_1774

イメージ 5
ダーは、アイスティー(アールグレイ)。 ←ウイスキー飲んでるみたい…って飲んでました。
イメージ 3
クレープ・シュゼット(900円)。 ←生地はぷにっとモチモチで中にもオレンジ入ってて、甘酸っぱさと爽やかなお味でした。
イメージ 1

イメージ

カフェではないので、お値段的にもちょっとお高くなりますけど素敵なバーに行けて満足でした。

中京区木屋町二条東入ル ヴァルズビル1F
075-231-1995
11:00~翌2:00 (サービス料10%、17時からは1000円)
火曜休み

カーヴ ド ケイ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ワインバー | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

ちょっと微妙な創作料理? 十祇家

お野菜自慢のお店やし野菜ソムリエさんも居はるしってちょっと期待して、木屋町御池を北にちょっと上がったとこにある“十祇家”っていうお店に、お友達と“五山の送り火”を見に行った日に行ったんです。
67f1b22b.jpg


お店は落ち着いた普通の和食のお店の雰囲気で、広めのオープンな小上がりお座敷席や半個室のテーブル席がいくつかあってそこの1室に案内されました。
8ae0feb5.jpg


今回1杯目は2人で、日本酒スパークリングの澪(980円)に。
突き出しは、生麩のカレー味みたいなのと大根と鶏肉のしっかりお味の煮物でした。
8dd5c7ad.jpg


メニューに、チャプチェとかチャンジャとか韓国ぽいお料理がいくつかあったので、和食オンリーのお店じゃない感じでした。

焼き茄子 480円
6b433b1f.jpg


鱧の揚げ出し 680円 ←せっかくの鱧が、汁に浸かって衣もフニャフニャになってたので可哀想な感じでした。
a7a4a25b.jpg


水菜のフルーツサラダ 560円
b1e0940e.jpg


揚げ物5種類盛り 600円 ←来て見たら2人とも想像してたのと違ってて、ちょっと変わって見えたのですぐお箸が出ませんでした。お肉の挟まった厚揚げや南瓜、春巻きとか…他。
1b0125bd.jpg


鮪とアボカドの和えたん 560円 ←ちょっと醤油辛さの強いお味でした。
1a3e4099.jpg


海鮮おこげ 830円 ←ちょっとお味濃ゆ辛くて胡麻油の香りがすごくしてました。
f363121d.jpg


他にも、生春巻きやモッツァレラチーズの揚げ出し(これも汁の中に浸かってたので衣フヤフヤに、中のチーズは固くなっててガムみたいでお味が台無しな感じに思いました。)などいただきました。
ちょっと期待してた私たちにはちょっとお味が濃ゆめで、韓国風な?和創作お料理?にちょっとガッカリしてしまいました。(辛口ですいません)
残念でしたー。


中京区上樵木町496
050-5518-6557
ランチ 金~日・祝 12:00~15:00
ディナー 17:00~24:00

http://togiya-dining.com/

旬菜ダイニング 十祇家郷土料理 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


一之船入の中華ランチ

ダーと木屋町御池を上がって高瀬川にある一之船入のとこの手前の、小さな橋をちょっと西に入ったとこにある“一之船入”っていう中華屋さんにランチに行って来ました。
28f3dace.jpg


席は奥の高瀬川が見えるお座敷席が良かったんですけど、満席で手前のお座敷席になってしまいました。残念…。
f5c29ea8.jpg


お茶は、東方?美人茶でした。このポットの刺繍コースター可愛かったです。
8f75ac5e.jpg
    7721ccb4.jpg


1,500円のランチコースにしました。3,500円~のコースは予約が必要みたいです。
南瓜スープ ←この季節、ホンマ南瓜多いですね~。またダーがちょっとテンション↓…私が2人分頑張っていただきましたけど、玉葱も入っててトロミもあって量が結構多かったのでお腹に来ました~。
c61c6ce4.jpg


豚肉の味噌ソースのサラダ ←春雨とモヤシも入ってて、味噌辛い濃ゆい目のお味でした。
c5c521d7.jpg


焼売&海老餃子 ←ジューシー!何も浸けなくてもだいじょぶです。焼売は販売もされてるみたいです。
e56eea25.jpg


ダーのメインは、酢豚 ←甘酸っぱ~くてしっかり目のお味。お野菜はシャキシャキ感残ってて、お肉は大きく柔らかくて美味しかったです。
e54da3c4.jpg


ebb84bc1.jpg


私は、ヤリ烏賊と季節野菜 ←プリップリの烏賊に竹の子・いんげん・蕪・パプリカなど入ってました。
しっかりお味付いてて量も多いので1人では無理でした。
08aac9e9.jpg


ココナッツミルクのプリン ←ココナッツのお味濃ゆくて、ミルキーでツルンと食べられました。
108383ba.jpg


思ったよりボリューミーやって、スープも頑張って2杯飲んだのでお腹いっぱいになりました!


中京区河原町二条下ル一之船入町537-50
075-256-1271
11:30~14:00  17:30~22:00
日曜休み

http://ichinohunairi.com/

一之船入中華料理 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


一之舟入&メリーアイランドへ

ちょっと前ですけど、ダーと河原町通りから二条通りを東に入って行ったとこにある、高瀬川通り沿いの“一之舟入”まで行ってみました。
他に、がんこ高瀬川二条苑(庭園)と島津創業記念資料館にも無料で入れますが、今回は映画を観る予定やったのでここだけサラッと通って見て来ただけですけど…。
秋には高瀬川舟祭り(今年はこないだ終わったみたいですけど)っていうのがあって、舞妓さんが来はったりこの日だけこの舟に乗れるみたいなんです。
dcf8630e.jpg
     18a1e060.jpg


二条から御池通りまでのこの川沿いの通りや周辺も、ずーっと和から洋他色んなお店が並んでて大通りから中に入ってるのでちょっと静かでいい感じです。なので、自転車の方も多いです。

それで、ちょうど目に入ったのが“メリーアイランド”っていうお店で、ここでランチすることにしました。
このお店、昔からあってお洒落なオープンカフェのお店で結構有名やったんです。
今はオーナーさんとかお料理とかも、変わってしまったみたいですけど…。
38249b0b.jpg


ちょっと南国ぽい?リゾートな雰囲気で、入り口から奥までずーーっと開いててオープンなので風通し良くて気持ちいいんですけど、も少ししたらちょっとキツいかな~?て感じです。
私は入り口のとこの席に座りたかったんですけど、「好きなお席にどうぞ」って言われてダーがさっさとテーブル席に行ってしまいました。中は灯り少ないのでちょっと暗めになってます。
892a0718.jpg
     a596a943.jpg


一番奥は緑のある明るいテラス席で、人気みたいでみなさんそちらに行かはります。
そこで外国の方が美味しそうにビール飲んではって、やっぱり似合いますね~素敵でした♪
8b297acf.jpg
     35af2c02.jpg


パスタランチ(900円)にしました。サラダとミネストローネとパンが付いてます。
088b7f3e.jpg


私は、チョリソー&茄子のアラビアータ
69b35b75.jpg


ダーは、秋刀魚と九条葱の和風パスタ
c34e4c3a.jpg



お味は普通でしたが、パスタはモッチモチで具だくさんでした。
開放的で適当に音楽も流れてて、気持ち良くゆったりした気分でランチ時間を過ごせました。


中京区木屋町498
075-213-0214
11:00~23:00



ちなみに映画は、大泉洋さんのいつもとちょっと違う顔も見られて、松田龍平くんとの絡みも面白かったです。
大泉洋さん男前じゃないですけどー、好きなんです。
私の中の男前って言えば、オダギリジョーくん、福山雅治さんや稲葉浩志さんかな…?
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード