ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

鳥取

すなば珈琲でモーニング

今月の連休に私の実家にちょこっと帰りました。
その時に寄った、ダーのお気に入りの“すなば珈琲 鳥取駅前店”
前回、春に行った時に時間無くて待てなかったので…今回は行列に並んで入りました。
お店もいつの間にか姉妹店が増えて行ってるんですね〜。変わらず人気ですね〜。
IMG_0449
IMG_0472
今回は、入り口すぐのマツコのお隣の席でした。
オリジナルのコーヒー豆やお菓子とか物販類も増えてました〜。
IMG_0443
私は、アイスココア 432円。 ←ドリンクボリュームで、毎回来たの見て「あーそーや、凄い大きいから全部飲めへんねん」て思い出すんですよね…。
IMG_0444
ダーは朝食べて来たのに気になってって、モーニングのおにぎりセット(540円)にしてました。
こちらも、大きなおにぎりが2個 & 玉子焼き & お味噌汁などでボリューミー!
IMG_0445

IMG_0476
モーニングは他に、厚切りのトースト & お粥セットもありました。
…続きへ続く。
続きを読む

鳥取・青山剛昌ふるさと館。我天のランチ&グランツのケーキ

GWは私の実家に帰ってました。
着いてすぐのランチは、JR鳥取駅前の商店街の中にある“我天”ていう天ぷら屋さんに行きました。
イメージ 4
私は、穴子と海老の天丼 1,400円。 ←穴子&海老2尾ずつ。野菜(茄子)。ボリュームでした〜。
IMG_8062
ダーは、特選天丼 980円。 ←海老2尾&白身魚&イカ&野菜3つ。玉子天ぷら無料付き。
イメージ 2

我天天ぷら / 鳥取駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

この後ダーが好きな“すなば珈琲”に行ったら、ランチしてる間に行列が出来てて今回も行けませんでした…残念。(写真は行く前に撮ったんです。)
IMG_8060
で、駅構内のお馴染み“ドトール”になりました。アイスコーヒー&アップルジュース。
IMG_8065
連休中に色々行きたいとこあったんですけど、実家の用事が細々とあって時間取れなくなって両親とお買い物や近場をちょこっとウロウロしただけになりました。
そんな中ゆっくり行けたのは、名探偵コナンに会える町(大栄町)にある“青山剛昌ふるさと記念館”。
P1030333
IMG_8075
P1030329
館内に入るのは初めて。コナンいっぱい、可愛い〜♡
P1030339
IMG_8083
…続きへ続く。続きを読む

喫茶 ジャーニィでモーニング

実家からの帰りにダーが、また「すなば珈琲に寄ってから帰る?」って言われていつもより少し早めに着いたのに、その日はまさかの行列が出来てて雨もキツくなり始めたので諦めました…。
近くの“JR鳥取駅”構内に行ってみたら、京都にもあるお店ばっかりやったので“ジャーニィ”っていう喫茶店に入ってみました。
 
地元ぽい雰囲気で、年齢層高めで常連さんとか多そうでした。喫煙席あっていちお分煙されてました。
IMG_6455
IMG_6454
2人とも、洋風モーニング(500円)に。ちなみに、ご飯の和風モーニングもありました。
マーガリン&苺ジャムの久しぶりに見ました〜。
IMG_6456
IMG_6457
 鳥取県鳥取市東品治町111-1
0857-29-0488 
7:30〜19:00 

ジャーニィ喫茶店 / 鳥取駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

シェ・マオトラ & 倉吉舎のスイーツ

久しぶりに私の実家に帰った時、ちょうど台風時期で何処も行けなくて殆ど家の中でした…。
そんな時に買うたおやつです。
カップケーキのお店の“シェ・マオトラ 本店”。住宅の中にある小さなお店なので、行くのにちょっと迷ってしまいました。
IMG_6430
カップケーキ 1個280円。 ←うさぎは、黒胡麻ベースで甘いさつま芋入り。くまは、キャラメルベースでブルーベリー入り。
IMG_6434
シフォンケーキ(レモン&バニラ) 1個130円。 ←どちらも優しいお味でした。
IMG_6431
IMG_6435
IMG_6436
…続きへ続く。
続きを読む

鳥取・再び、すなば珈琲に

京都に帰る前ダーが「やっぱり、すなばかスタバに寄ってから帰らんとー」って言うので、駅から近い方の“すなば珈琲 鳥取駅前店”に行きました。
まだマツコ居ました♪ いつかこちらに来てくれたらいいですね〜。
イメージ 3
アップルジュース 345円。 ←変わらずたっぷりサイズで、時間もあんまり無くて全部飲めませんでした…。(ダーが飲んでくれてます。)
ブレンドコーヒー(M) 324円。
IMG_3283


お土産、いろいろ買いました。
ダー希望の牛骨ラーメンは、美味しいって評判ですけどまだお店ででも食べた事ないので期待してます。
IMG_3280
定番の、因幡の白うさぎ饅頭は母が帰りに持たせてくれた物で…出来たら、ホンマは新しい方の抹茶餡のが良かったんですけどー。
IMG_3286
IMG_3289
ほんのり甘い生地に甘い黄味餡が、よくある組み合わせですけど素朴で変わらず美味しいです。
IMG_3306
鳥取県鳥取市永楽温泉町152
0857-27-4649
[平日]8:00~20:00 [休日]7:30~20:00
 不定休

鳥取、河原城 & ウール ドゥ ガトーのタルト

実家へ帰ってた時に、両親2人ともちょうど腰痛で長時間無理やったので、ダーと2人で鳥取市内にある“河原城(若鮎城)”に行きました。ちょっと小高い所にあります。
 P1000297
こちらは羽柴(豊臣)秀吉が陣を築いたというお城で、各階で河原町の文化や歴史など町の情報なども展示紹介されてて4階まであります。
P1000304
天守閣からは長閑〜な景色が広がって癒しになります。こちら側ではないですけど、見る方向によっては鳥取砂丘も微かに見えます。
P1000316

八上姫と大国主命の古事記神話も…♡
P1000307
鳥取県鳥取市河原町谷一木1011
0858-85-0046
10:00~18:00(4~9月中の土曜日は19:00まで)
月曜・年末年始休み


ゆっくり河原城を楽しんだ後、近くの道の駅“清流茶屋 かわはら”に寄りました。
お土産など見た後、催事で来てはった“黒崎珈琲”の黒崎ブレンド&店舗“たいやき研究所”の鯛焼き(栗&さつま芋)でほっこりしました。
IMG_3271
IMG_3272
まだ八上姫の“売沼神社”など他にも見る所あって、桜の町とも言われてるそうで大きなしだれ桜の木が2カ所あるそうで、またその季節に来れたらな〜って思います♪

秋の日本海。“因幡の白兎”で有名な“白兎海岸”には、サーファーの方がたくさん来てはりました。
IMG_3269

…続きへ続く。
続きを読む

帰る前に、地元で有名な?すなば珈琲に。

京都に帰る前に少し時間があったので、行ってみたかった“すなば珈琲 鳥取駅前店”に寄ってみました。
c400d4fa.jpg


「月曜から夜ふかし」で鳥取にスタバがない問題とかで有名になったお礼に、マツコDXが来店するのを心待ちにしてはっててマツコ専用のこの席とマグカップも準備してはるそうです。
マツコ、来てくれたらいいですね〜。
500c0c29.jpg


お店は小じんまりしてて、普通の喫茶店て感じでした。大きな荷物もあったので空いてたカウンター席にしました。コンセントがあったのは嬉しかったです〜。ちょうどスマホの充電が出来て良かったです。

ダーは、ホットコーヒー(M) 324円。
07ae4965.jpg


私は、アイスココア 432円。 ←“コメダ”みたいに、め〜っちゃ大きなグラスで来てビックリしました!
でも氷もいっぱい入っててココア感はすぐ無くなってしまいましたけど。必死で飲みました。
061eb606.jpg
   

f4c31a3f.jpg


鳥取にも“スタバ”出来るし、こちらは話題的にどーなるんでしょ?
まぁ店名くらいで“スタバ”とは全然違うから…比較にならないかもですね〜。

鳥取県鳥取市永楽温泉町152
0857-27-4649
[平日] 8:00~20:00 [休日] 7:30~20:00
不定休

すなば珈琲 鳥取駅前店カフェ / 鳥取駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




そして“梨っこ館”で買うた梨を使ったお土産ですけど、前帰った時と同じお菓子を買うてました…。
好きなお饅頭系(白ウサギ&ふろしきetc)は次回のお楽しみにしときました。
78d37b3f.jpg

梨っこ館&グランツのケーキ

昨日の続きで、翌日“満正寺”の次に行った“倉吉パークスクエア”内にある“鳥取二十世紀梨記念館 梨っこ館”です。
入場料は、大人1人300円でした。
IMG_9239.jpg

日本で唯一の梨のテーマミュージアムで、梨好きにはたまらない?施設です。1F中央にはめちゃ大きな二十世紀梨の木がド〜ンと展示されてます。
IMG_9135.jpg

梨ってこんなに種類あるって知りませんでした!私は4〜5種位しか言えません。
IMG_9133.jpg

梨の食べ比べや投票。梨の紅茶も試飲出来て嬉しいです♪
IMG_9138.jpg

ナッシーって…ふなっしーよりは先でしょうけど…。あんまり可愛くないです…。
1Fを廻った後は母とお土産を買いに行って、2Fは行かなかったんですけど子供ちゃんに人気な所もあるみたいでした。結局、父だけが全部廻ったみたいです。
IMG_9139.jpg
鳥取県倉吉市駄経寺町198-4
0858-23-1174
9:00~17:00
第 1・3・5月曜(祝日の場合は休日でない翌日)
12月29日~1月3日



あと帰りに寄ったケーキ屋さん“グランツ”。ずっと前からこちらはケーキ屋さんでしたけど、久しぶりに行ったらお店の名前が変わってました…。(前のお店は、子供の頃から食べてたお店の姉妹店やったのでちょっと寂しいです。)
イメージ

外観とか雰囲気はそんな変わってなかったですし、カフェスペースもちょこっとあります。
ケーキはそんなに大きくないですけど、買うたケーキは1個300円代でした。

ダーの、フルーツショート?。 ←お味見し忘れましたけど、ダーは美味しかった言うてました…。
IMG_9147.jpg

私は、苺ロール。 ←ふわふわなきめ細かい軽いスポンジに、コーティング&まん中のジャム部分が甘〜く効いてました。
IMG_9145.jpg

父の、抹茶ロール。 ←甘い小豆&抹茶クリームでした。
IMG_9143.jpg

母は、オムレット。 ←菓子パンとかでも昔からありますよね〜。懐かしいです。ふんわり軽いスポンジにバナナ&生クリーム。スポンジがエアリーで、バナナも半分やったのでそんなに重さは無かったです。
IMG_9142.jpg

IMG_9151.jpg
鳥取県倉吉市伊木215-3
0858-26-6881
10:00~20:00(喫茶 〜19:00)
不定休

パティスリーグランツケーキ / 倉吉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



…続く。

鳥取・かつ処 季の屋のボリュームチキン&占いの出来る満正寺

実家に帰った時に両親に鳥取駅まで迎えに来て貰ってて、帰省したらよく寄る“イオン 鳥取北店”でお昼を食べる事にしました。どこも待ってはる状態でしたけど、比較的少なめやった1Fの“かつ処 季の屋”っていうお店に。
イメージ 3

和食のファミレス風の、ゆったりとした席でファミリーには嬉しいですね。
キャベツバーになってて、ダーが人数分を持って来てくれました。
お漬け物とか全部あったの入れたみたいで変な感じですけどー。
IMG_9114.jpg

私は、チーズチキン膳 ←お肉が肉厚で柔らかくてチーズもトロトロ〜、衣もサクッとしててすんごいボリュームにビックリしました。白米か五穀米が選べて、おかわり出来てお味噌汁の方も出来ます。
IMG_9117.jpg

IMG_9118.jpg

ダーは、デミチーズチキンカツ膳 ←写真では分かりにくいですけど、こちらもボリューミーで喜んで食べてました。
イメージ 4

こちらは父の、チキンCHICKINチキン膳? ←色々チキンが盛り盛り!結構食べる父もチキン残してました。
IMG_9116.jpg

母は選べるセットで、唐揚げ&和風ハンバーグに。 ←唐揚げを見て小食の母は堪能してました。
IMG_9115.jpg

どれもボリューミーで、お値段も1,000円ちょっとでお得なランチやと思います。
結局、父母は全部食べられなくて私も頑張って少し食べて、殆どダーが残りを食べてくれたんですけど実家での夕食も母がたくさん用意してたんですけど流石にご飯抜きにしてました。

鳥取県鳥取市晩稲100-1
0857-32-2210
10:00~22:00

かつ処 季の屋 イオン鳥取北店とんかつ / 湖山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




あといつもちょこっとでも寄りたくなる、白兎海岸沿いの“道の駅 神話の里 白うさぎ”の石像。(昔はこんなに立派じゃなかったからちょっと分かりにくかったんですけど、全てがリニューアルされて恋人の聖地にも選ばれててすっかり観光地ですね。)後ろの鳥居の向こうには“白兎神社”があります。
IMG_2736_2014110910095301b.jpg    IMG_2731_20141109100954f71.jpg
鳥取県鳥取市白兎613
8:00-22:00 (12/3~2/28 8:30~22:00)



こちらは翌日に行った、密かな人気の?倉吉市にあるパワースポット“満正寺”です。
IMG_9120.jpg

直径8mある「九曜星占盤」が境内いっぱいに設置してあって、地蔵堂にお参りした後に生年月日から星を算出して自分とお相手のお札(1枚500円〜)を頂いて、九曜星占盤の中心の小さな石盤から性格・恋愛・対人関係などが占えます。
IMG_9128.jpg

IMG_9123.jpg

でも相性の結果は、おみくじの裏のQRコードからお寺にアクセスして見なくちゃいけないんですよね〜。それがちょっとめんどかったです。
あとお札の裏には、ちょこっとお楽しみ?がありますよ♪
IMG_9125.jpg
鳥取県倉吉市鍛冶町1丁目2948
0858-22-3468
9:00~日没まで


…続く。

蒜山&大山〜出雲のツアー

先週、島根県の“出雲大社”の方へ行って来ました。
昔は毎年初詣や受験の前とか縁結びの神様ですけど、何かあったらこちらにお参りに来てたのでめちゃ懐かしい場所です。

最初に行ったのは、岡山と鳥取の間にある“蒜山高原”へ。
7986181b.jpg


去年振りで、こちらでお昼を食べました。
施設内のレストランで、私はB−1グランプリ1位の蒜山焼きそば 900円。 ←麺はモチモチ。コリコリの鶏肉にちょっと甘めのニンニクとか効いたソースです。
d0d95ddd.jpg


ダーは、ジンギスカン丼 900円。 ←ボリューミーでしたけど、ちょっとお肉は固かったみたいでした。
3c963981.jpg


あと、“昭ちゃんコロッケ” 150円。 ←衣サックサクで、濃厚でコクがあってトロトロで美味しかったです。 
“プラトーマフィン”のミルクチーズ  200円。 ←大きいです。ミルクとチーズが濃ゆ〜くて、しっとりフワフワでめちゃ美味しかったです♪
237cc72d.jpg
    afac2e85.jpg


プラトーマフィン洋菓子(その他) / 真庭市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.6




初雪のあった大山は紅葉とで綺麗でした♪ その大山の“まきばみるくの里”へ。
92c2c76e.jpg


ソフトクリーム 300円。 ←生乳をたっぷり使ってて、さすがめ〜〜っちゃ濃ゆくてミルク感凄いです。どっしりとした重みあります。私には一番美味しいソフトクリームって思います。
大山乳業の白バラ牛乳…懐かし〜い!
fd7bc277.jpg




この日の最後は、島根県の“足立美術館”に。
綺麗な庭園や作品を見て廻りました。
622f3f8e.jpg


949f7fde.jpg




夜は“玉造温泉”に宿泊して、今年お初の蟹を堪能しました〜♪
81ad4dd3.jpg
    ba718e09.jpg


お風呂のとこで販売されてた、瓶に入った“大山乳業”のカフェオレ(160円)を買うて来てくれました。あっさりさっぱりなお味で、お風呂の後に丁度いい感じでした。
ちなみにダーは、バナナオレ飲んで来たそうです。
27c6244e.jpg



次へ、続きます。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード