ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

東山

昆明でランチ & 懐かしい将軍塚

すっかり忘れてた、将軍塚に行った日のランチ。
三条京阪駅近くの路地を入った、ビル地下にある“昆明”ていう中華料理屋さん。
IMG_0910
私は、八宝菜定食 980円。 ←海老・帆立の他、お野菜も色々入ってお味もいい塩梅でした。
サラダ・スープ・ご飯・お漬物・杏仁豆腐付き。
IMG_0915
IMG_0914
ダーは、麻婆豆腐定食 900円。 ←花椒が効いてる感じで、辛いけどサラッとあっさりめなお味でした。杏仁豆腐は、も少し甘さがあったら良かったな〜ってダーも言うてました。
IMG_0911
左京区超勝寺門前町84-1  ライフビルB-1
075ー752−1209
11:30~14:30  17:00~22:30
木曜休み

そして目的地、懐かし〜い将軍塚へ。7〜8年振りかな〜?
“青蓮院門跡”の“福徳門”を入ると、紅葉が綺麗でした。
P1040163
IMG_0918
IMG_0920
…続きへ続く。
続きを読む

1596でお肉ディナー

だいぶ前になりましたけど、私の誕生日に“1596”っていうお店でお食事しました。
場所で思い出したんですけど、何年か前にランチに行った“コンフォール”っていうお店が閉店された後のお店みたいでした。
イメージ
鴨川が見渡せるテラス席もそのままあって、ちょっとハワイアン風で雰囲気はいい感じでした。
行った日はまだ桜も咲いてなくて寒かったので室内でしたけど、桜も観えて夏の夜なんかも素敵なテラスやと思います♪
IMG_7517
お食事は、お肉が選べるステーキのコースにしました。
IMG_7527
シーザーサラダ。 ←ボリューミーなサラダ!
IMG_7521
オマール海老 & クスクス。蛸のカルパッチョ。 ←どちらも美味しかったです。
IMG_7519
ビーフジャーキー。リエット。ハワイのパン。 ←ほんとはリエットとかジャーキーって苦手なんですけど、クセが少なくて美味しくいただきました♪ パンもほわほわでした。
IMG_7520
お酒も色々いただきました♪
IMG_7518
…続きへ続く。
続きを読む

年神のランチ & 漢字ミュージアム

ランチで行った“歳時記 年神(としがみ)”っていう八坂神社の近くにあるお店です。
1階はほぼカウンター席で、小じんまりとしてましたが2階もあって綺麗なお店でした。

ランチ3種類の中から2人とも、鶏の照り焼き丼(1,300円)にしました。
IMG_6972
鶏が、大きくてふっくら柔らかく美味しかったです。
私にはちょっと濃ゆめでしたけど錦糸卵が下にあって、山椒もアクセントになってていい塩梅でした。
IMG_6973
小鉢は、出し巻き卵・小芋・ほうれん草のお浸しや酢の物など。 ←どれも優しいお上品なお味付けでした。
IMG_6974
デザートも付いてます。抹茶のパウンドケーキでした〜。小豆がいい感じ♪
IMG_6976
 PCもいい美味しいランチでした〜♪ (でも普段はランチは予約のみみたいで、この時期だけされてたのかもしれません…。)
…続きへ続く。

東山区東大路通松原上ル月見町6
075−741−6126
17:00~翌3:00

火曜休み

関連ランキング:和食(その他) | 祇園四条駅河原町駅東山駅
 

続きを読む

ことらのお好み焼き & ギオンカフェ

お墓参りの時に人が多過ぎて歩くのも大変やった日、ランチのお店を探すのも大変そうやったので行き道にあった“ことら”っていうお店に入りました。“八坂神社”を少し南に行った向かい側にあります。
 イメージ 3
お店は小じんまりと、カウンター席が中心でテーブル席は4人掛け2つでした。
ダーは今年お初のビールを注文。
イメージ
ミックス焼きそば 950円。 ←少し甘い濃厚なソースで辛子入り?時々ピリッとなります。麺もモチッと美味しかったです。
IMG_4402
豆腐の京風お好み焼き 900円。 ←フワフワな生地で軽くあっさりしたお味で、表面にお醤油が付けてあるそうでお店の方が「お出し汁に付けて食べて下さい」て、言われましたけどそのままでも美味しかったです。
イメージ 1
IMG_4403
お昼の営業は、お正月だけみたいな感じでした…。
東山区祇園町南側529-1  祇園ケントビル1-A
075-525-4050
18:00~3:00
日曜、第1月曜休み

鉄板食堂 ことら
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:鉄板焼き | 祇園四条駅三条京阪駅河原町駅

続きへ続く…。

続きを読む

2016年・申年☆ 新日吉神社 & 寛永堂 & 十文堂のおやつ

新年明けましておめでとうございます♪
申年ですね〜。お猿好きなので、今年はちょこちょこたくさん登場するかもです…。(お嫌いな方すいません!)今年もよろしくお願いします。
IMG_4317
 三が日は、今年もダーの実家でみんなで過しました。
毎年同じですけどお寺さんと“市比賣神社”に行って、夜は美味しいものたくさんいただいてたので体重がちょっと増えてしまいました…。戻さなきゃ〜!!です。
IMG_4396
そして初詣は、今年は“新日吉神社”に初めて行ってみました。申年なので、今年は縁の神社に行ける範囲で行くつもりです。
IMG_4414
IMG_4415
御猿はこちらの神社の御使者やそうです。狛猿は、夜に動くのを防ぐ為に金網で囲われてるそうです。
IMG_4416
IMG_4417
御神猿は双眼鏡でしか観えないとゆうことで備え付けので…。(真ん中へんに居はりました。)
P1000528

続きへ続く…。
続きを読む

オムライスの北極星へ

今日も去年行った、大阪の“北極星”っていうオムライスで知られているお店です。
去年春頃、京都では祇園に出店しはったので行ってみました。だいぶ前に“海遊館”に行った時に入った記憶あります。
e607df06.jpg


大きな窓ガラスがほぼ全面にあって、景色やお隣の“円山公園&八坂神社”も見えます。
店内の厨房も、ガラス張りになってるので様子がよく分かります。
d52852e7.jpg


ダーは明太子&シーフードのオムライス(1,230円)。 ←スープは、甘くて濃ゆいコーンスープの方に。
a4f1b0fa.jpg


明太子マヨソースに、中は明太子&シーフードとで美味しかったです。割と見た目よりあっさりなお味付けなので、ダーはも少し濃ゆめでガッツリ食べたかったみたいでしたー。
a2a01deb.jpg


私はプチオムセットのB(1,380円)。 ←スープはコンソメに。
8a89f687.jpg


牛感のあるミニハンバーグに、細かい衣のサクサクな海老フライ付き。
edb9223b.jpg


オムライスの具はきのこにしました。ケチャップライスに、トマトの少し酸味にとろみのあるソース掛かってます。こちらも全体的にお味付けは、控えめでミニサイズなのでパクパクと食べられました。
51b93471.jpg


デザートの他にもアラカルトメニューも、アヒージョやピザなどあって夜もお酒と一緒にも楽しめそうです。


東山区祇園町北側300番地(ムーンビューティ祇園ビル2F)
075-525-0358
11:00~21:30

http://www.hokkyokusei.jp

北極星 京都 祇園店洋食 / 祇園四条駅東山駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


東山散策&食堂 エンドウ

先月、先輩姉さんと一緒にちょこっと東山散策をして来ました。
最近はお墓参りの時にちょっと行くくらいなので、ダーも居るしゆっくりお店を廻ったりっていうのも出来ないですしねー。こちらは、ご存知の“清水寺”です。
177b8e7f.jpg


三年(産寧)坂。お店も色々変わってて綺麗でした。
ce095ad1.jpg


そんなお昼に入ったお店が“食堂 エンドウ”っていうお店です。
1ed95c1e.jpg


人気なお店は何処もいっぱいで、三年坂を降りて来て見つけたこの看板に導かれて細い路地にあるお店に入ったんです。
b7603b35.jpg
     c182920d.jpg


お店は木造で天井が高くて、雰囲気もちょっとレトロちっくで落ち着く雰囲気でした。
靴を脱いで小上がりを上がると、手前がテーブル席があって数段上がって奥の方がカウンター席になってました。
a5286fdc.jpg


こちらは鮮魚がメインみたいなんですけど、でも…実は私はお刺身やお寿司は雲丹&いくら以外は、だいたい食べられるんですけど生魚の丼は苦手なんです。(ダーやったら、めちゃ喜びそうなメニューいっぱいやったんですけどね〜)

先輩姉さんもこちらに惹かれたみたいで、生麩&生湯葉 五目あんかけ(1,200円)に。
b865729b.jpg


あんかけは濃ゆめのしっかりなお味で、お野菜たっぷり湯葉もトロトロ〜でボリューミーでした。
暑い日やったので、このお味付けがいい感じで美味しかったです。
ちりめん山椒は、お上品なお味付けでした。自家製?販売もされてました。
9b7986d6.jpg


東山区2-241-4
075-525-5752
11:30~15:00
不定休

食堂エンドウ海鮮丼 / 祇園四条駅清水五条駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





二年坂からの次は、よく通ってる“高台寺”&ねねの道へ歩いて行きました。この後、続きます…。
de6bce0f.jpg

鐘園亭の餃子ランチ

五条通りから東大路通りを北に上がった、通り沿いにある“ぎょうざ家 鐘園亭(しょうえんてい)”ていうお店でランチしました。
2ffcea8a.jpg
    439aa927.jpg


TVで紹介されてるのを見たり、お墓参りの時によく前を通ってるお店です。
ちょうどお昼時で、私たちの後からチラホラと常連さんぽい方?が入って来てはりました。
結構広かって掘りごたつ席もあり、喫煙席が別室になってました。2階もあるみたいでした。
2cfd6a6e.jpg


ランチメニューいろいろあって、ちょっと悩むくらいでお値段もお手頃な感じでした。
私は結局、ぶっかけ餃子弁当 880円。 ←餃子には葱油で九条葱と壬生菜を炒めたのと、生の九条葱がたっぷり掛けてありました。思ったより小ぶりで、皮はしっかりめな固さでニンニクが効いてました。
(私はも少し皮はモチッとした感じで、パリッと揚がってジューシーなの好きですけど…。)
67788eb7.jpg


玉子スープや玉子炒め?はお味が薄かったです。あと、冷や奴付いてました。
1a6a648b.jpg


ダーは、餃子三昧弁当 890円。 ←揚げ餃子5個&焼き餃子10個&水餃子3個付き。餃子は秘伝のか京野菜のどちらか選べるそうです。
揚げ餃子は固かったみたいで、水餃子はつかんだら皮がすぐペロ〜ンとめくれて、中身が出てバラバラになって食べにくそうでしたけど、このスープは少し酸味あって濃厚な感じで美味しかったです。
b1cd680c.jpg


お持ち帰りの餃子の販売もされてます。


東山区清水4-171
075-541-0884
11:00~14:30 16:30~21:00
月曜休み

http://www.gyozaya-shoentei.com

鐘園亭中華料理 / 清水五条駅祇園四条駅河原町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.6




ところで、夕べは京都タワーがオレンジ色になりました♪
ちょうど去年の同じ日には、ピンクになってましたけどめちゃ綺麗でした♡
ちなみに、世界アルツハイマーデーということで昨日だけ変わったそうです。
75211561.jpg

昨日は、三十三間堂 桃春会

昨日は“ヨドバシカメラ”に行く用事あって、3月3日やったので七条の“三十三間堂”の春桃会(しゅんとうえ)にも行って来ました。
9721b0f6.jpg


春桃会は「三十三間堂」の名前にちなんで「三」の重なる〈桃の節句〉に行なわれる法会で、華道池坊の献花式と華展、瀬戸内寂聴師の青空説法や千体観音像を特設の高壇から遥拝するなど、縁日(無料公開)のみの慶祝行事が催され、限定の女性専用「桃のお守り」も授与されます。(HPより)

着いたのが寂聴さんのお話が始まったくらいやったんですけど、既にたくさんの人と外なのでお声が私たちのとこまで聴こえなくてちょっと残念でした。
それに昨日は、風が冷たくて寒かったんです!
f760607b.jpg


その後遅めの昼食は、この日だけ頂ける雛ちらし寿司&雛うどんを設置されたテント内で食べました。
おうどんはツルツルでコシも程よい感じであって、濃ゆめのお汁が寒い中で熱々で食べるのが美味しかったです。
39259c7e.jpg


ちらし寿司も、お酢は控えめで少し甘めの方があるお味でした。
3a992ea0.jpg


dce75cf8.jpg


勿論、千体千手観音様も参拝させていただきました。
実は2人とも三十三間堂は初めてやったので、千体の観音様の並ばれた姿が素晴らしくてちょっと感動でした。
端から端までと後方と結構な距離でしたけど、何処も見応えあって池坊の方の作品も同時に楽しめて良かったです。

そして特別なお守りと、千代紙?で作られたおみくじ(各500円)を買いました。(仏名帳もいただけます。)
おみくじの中には、鈴が入った可愛い小さな桃も入ってておみくじは大吉でした♪
2a10b352.jpg


bdf96031.jpg



沖よし
東山区塩小路通大和大路東入4丁目東瓦町677
075-561-1785
10:00~22:00(月~金) 9:00~19:00(日・祝)
木曜休み

祇園 jo-joで和食ランチ

ダーと祇園近くに用事で行った日、ランチで行きたかったお店が平日でも一杯で次のお店もダメやって、小雨の降る中歩いてて辿り着いたのが“ちゃぶ屋ばる jo-jo”さんでした。
こちらの斜め向かいには、有名なフレンチのお店があります。
614cc580.jpg


店内は小じんまりした和風な造りの落ち着く雰囲気のお店で、カウンター席と奥にはちょこっとお座敷がありました。
落ち着いた感じのご夫婦でされてる感じで、空いてたのでめちゃ静かで最初ちょっと緊張感ありました。
4202c094.jpg

3738cf0f.jpg


ダーは、ふわふわ豆腐の海鮮かき揚げ丼 980円 ←牛蒡などお野菜も入っててホンマ生地はふわふわで、いい塩梅なお汁がシュンでて美味しかったです。
4ec6440b.jpg

089f6190.jpg


私は、おばんざい盛り合わせ膳 1,480円 ←一品が割とボリューミーに盛ってあって、海老芋やお浸しやおでんなどそれぞれお味は薄味でお上品なお味でした。
おからは少しだけ、物足りない感じでしたけどダーは喜んで食べてました。
切り干大根のトマト煮込みは、私にはも一つ何かお味がピンと来なかったです。
68a15cd3.jpg

269dcaa1.jpg


小さなさつま揚げは、ふわっふわな食感でこちらも美味しかったです。
デザートにかりん糖の八つ橋?が付いてて、最近は八つ橋って生のしか食べた事なかったので、懐かしい感じで美味しくいただきました。
8867b23d.jpg


あと、お店のご主人さんらとちょっとお話したら、気さくにお話出来る方やって次行った時は緊張感無く居られそうです。


東山区大和大路通四条下ル4小松町561-17
050-5798-1354
11:40~14:00  18:00~23:00
水曜休み

Jo-Jo (和食(その他) / 祇園四条駅河原町駅清水五条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード