ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

北区

まざあぐうすのクロワッサン シュークリーム

河原町御池の地下“ゼスト御池”から地下鉄の、改札横に催事で来てはった“まざあぐうす”っていうお店でおやつ買いました。
P1020782
クロワッサン シュークリーム(カスタード) 270円。 ←外はパリッとしてて中は柔らかなシュー生地で、甘さ控えめなカスタードでした。
P1020788
P1020792
P1020793
(チョコ) 270円。 ←甘いけど口溶け良くて軽めなチョコでした。
P1020783
P1020787
P1020795

まざあぐうすカフェ / 北野白梅町駅等持院駅龍安寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

ラ・ポルト・ドゥ・シエルブルーのケーキ

用事で通りがかった時に、北山の“ラ・ポルト・ドゥ・シエルブルー”寄りました。
通りから少し奥まってるので、車では気づかなくて通り過ぎてしまいました…。でも見つけたら爽やかなブルーの外観で、店内は小じんまりと可愛くなってました。
IMG_6530
 タルト・フレーズ 550円。 ←無花果も乗ってて可愛く綺麗♪
P1020153
P1020154
P1020158
 …続きへ続く。続きを読む

寿司三昧 魚坐

用事のついでにランチした、北山にある“寿司三昧 魚坐(ととざ)”です。
天井が高くて広々と感じます。
IMG_6522
だいぶ前に来た時は閉店時間近かったので、食べたい物が品切れで殆ど食べられませんでしたけど今回は開店すぐ入ったので大丈夫です。
IMG_6521
こちらのは、まずまず食べ応えあるサイズです。
IMG_6525
帆立も肉厚で大きくて柔らかかったです〜。
IMG_6523
…続きへ続く。
続きを読む

丹波篠山&美山の里に

先月の連休に、日帰り旅行に行って来ました。まだ紅葉は色づき始めでしたけど。
IMG_3513
最初に行ったのはかなり懐かしい、兵庫県の丹波篠山。“篠山城跡”に。
P1000341
IMG_3544
お昼は“玉水”っていうお店で、海鮮丼や黒豆そばや焼きアワビなど。
イメージ 8
商店街の中に入って“鳳鳴酒造 ほろ酔い城下蔵”って言う所に。酒造見学も出来るみたいですけど、今回は日本酒や黒豆サイダーの試飲だけしました♪
IMG_3535
イメージ 4
兵庫県篠山市呉服町46
079-552-6338
9:30~17:00
火曜休み

…続きへ続く。続きを読む

懐かしい、キャピタル東洋亭へ。

ダーとちょっと想い出のある、北山通り沿いの“キャピタル東洋亭 本店”に行きました。
こちらの本店にはかなり振りでしたけど、今でも平日でも人多いですね〜ちょっとだけ待ちました。
イメージ

IMG_1553

2人とも、メイン+トマトセット(440円)にしました。 ←この時期は熊本県八代のトマトやそうです。こちらで有名なトマトサラダですね〜。トマト丸々で甘くてジューシーで美味しいです♪ 下はツナサラダです。
IMG_1554
IMG_1555
私はメインは定番の、東洋亭ハンバーグステーキ 1,260円。 ←鉄板の上でホイルに包まれてて、凄い膨らんだ状態で来るのでちょっと豪華な?感じがあります。
イメージ 4
そのホイルを開けると湯気がフワ〜ッと上がって、いい匂いと熱々なのが嬉しいです〜♪
添え物のバターポテトも大きなのが丸々1個で、クリーミーでほんのり甘くて美味しかったです。
イメージ 3
ビーフシチューソースのお味も、お肉もギュッと詰まっててボリューミーで美味しい〜です♪
IMG_1558

 ダーは珍しく、和風ハンバーグ 1,190円。 ←目玉焼きの下にハンバーグがあります。ソースは別でお醤油ベースなんじゃなくて、サラッとお出汁みたい?なお味のでした。添え物は同じです。
イメージ 2

入り口ショーケースの、ケーキかプリン買うて帰りたかったんですけど我慢しました!

北区上賀茂岩ヶ垣内町28-3 (植物園北山門前)
075-722-2121
11:00~22:00
 
キャピタル東洋亭 本店
夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:洋食 | 北山駅北大路駅

御室 仁和寺 & ITADAKIのランチ

先週、紅葉を観に“御室 仁和寺”の方へ行きました。
北野白梅町から嵐電(北野線)に乗るので、その近所でお昼を食べて行く事になって。
洋食で美味しいって聞いてた“ITADAKI”っていうお店にしました。
af355468.jpg
    2a49855c.jpg


階段を上がったらやっぱり数組待ってはりましたけど、入れ替わりが重なって10分くらいで入れました。
ランチは3種類で、本日のランチ(840円)にしました。
メインの1つはハンバーグステーキ きのこカレーソースで、もう1品を4種類から選べてダーはミックスフライ(海老フライ&海老クリームコロッケ)に。
0f0ac469.jpg


海老の漁獲量の減少とお値段の高騰などで、ちょっとサイズが小さくなってるそうでした。でも海老ばっかでダーはご機嫌でしたけどね〜。あと、お味噌汁はコーンスープに変更してました。
4452008e.jpg


私はもう1品を、鱈の唐揚げ 白菜クリーム煮ソースに。 ←小ぶりなハンバーグはめちゃ柔らかくてふんわり。ソースは、ほんのりカレーのお味もあってデミの酸味とも合わさって美味しかったです。
5f2f877b.jpg


クリーム煮ソースは、さっぱりしたお味でした。
噂通りの美味しい洋食屋さんでした〜♪常連さんも多いみたいで、うちのご近所にも欲しいお店です〜。
2cde73ba.jpg


北区北野下白梅町44-2
075-461-5086
[月~土] 11:30~15:00  17:30~21:20
[日・祝]11:30~15:00  17:00~21:20
火曜休み

イタダキ洋食 / 北野白梅町駅等持院駅円町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




そして、2両編成の電車でのんびり〜と“仁和寺”へ。 この電車も景色もいい感じなんです♪
この嵐電に乗ったら、右京区や西京区の観光地を殆ど廻れますね〜。
874252fb.jpg
    

こちらは桜(遅咲きの御室桜)で有名でもうだいぶ前に来ましたけど、紅葉も少しですけど観られてまた違った感じでいいですね。
25b0a372.jpg
    c36b9e98.jpg
    

b13432ab.jpg


週末でしたけど、人も疎らでゆっくりと廻れました。
0cb9168e.jpg
    cf7fb78b.jpg


28889581.jpg


もう何も言えない…綺麗でした☆
2b70588a.jpg



また続きます。

北山散策&チャンノイのランチ

ダーと日曜日に、かなりお久しぶりな北山へ行って来ました♪
若い頃は北山ってお洒落な街で憧れやって、お友達も住んでたしよく行ってましたけど…もうここ何年かは車で通り過ぎる事の方が多いです。
そんな北山の初デートとかで行きそうなコース…ていうか、ただ植物園のお花が見に行きたかったんですけどねー。

その前に、ランチで地下鉄北山駅すぐにある“チャンノイ”に。
タイの可愛いトゥクトゥク?(ツクツク?)が、お店前に止められてて目印になってました。
5d0d8c56.jpg


開放感のある店内はご家族連れの方で賑わってましたけど、ちょうど空いてた小上がりのお座敷席に座れました。
fe9433f1.jpg


ランチメニューはメインが、タイ風焼きそばやグリーンカレーとかありましたけど食べた事無いのにしました。
私は、鹿児島県産豚ミンチのバジル炒めのっけごはんセット 950円 ←スパイスや香草がそんなに主張してなくて少しピリ辛で、食べ易いお味でしたけど後半ちょっと飽きてくる感じでした。何か掛けたかったです…。
892a9852.jpg
    2b757e15.jpg


大きなお皿には、揚げ春巻き&サラダ。
73754260.jpg


お豆腐や香草やお野菜、豚肉ミンチの入った胡椒の効いたお味でした。
あとの小皿は結構辛めなお味の鶏肉や、南瓜&豚肉の炒め物みたいのでどれにもお肉入ったお料理でした。
447971e1.jpg


ダーは、日替わりセット(牛肉黒胡椒炒めのっけごはん) 1,050円  ←お肉はちょっとしっかりめ食感で、そんなにスパイシーでもなくて食べ易いお味でした。
baa3947b.jpg


苦手なパクチーとかもそんな気にならなかったので良かったです♪
食べ終わる頃には、唇ジンジンやって汗かいてて…でも暑い時期はこんなお料理が似合いますねー。

左京区下鴨南芝町41
075-712-9748
平日11:30~14:30 、17:30~22:30
土・日・祝日11:30~15:30、17:00~22:30
火曜休み

CHANG-NOIタイ料理 / 北山駅松ケ崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3





そして最初は“京都府立陶板名画の庭”へ。
安藤忠雄氏設計の施設に、陶板画を展示した屋外の絵画庭園になってます。
ee014404.jpg


入って歩いて行くと左側、水の中にモネ(睡蓮・朝)の絵。
ea48135a.jpg


水が流れてて涼しくてそんな心地いい音も楽しめて、いつも混んでないので行くとゆっくりベンチに座ったりして絵や水を眺めてます♪
ca856e67.jpg


絵は8点展示されてます。(みなさん知ってはる絵ばかりなので、一部ですけど写真だけにしときます。)
8d895b0f.jpg


f80b0292.jpg
    f881005f.jpg


次は、植物園です♪

きらきらひかるの優しいランチ☆

前からずっと行きたかった“きらきらひかる”さんにやっと行って来ました♡
なかなかこっちの方に、用事無いので来れなかったんですよね。
こちらは桜を見ながらお食事が出来るお店なので、ホンマはも少し早めに来たかったんですけど…。
6c81764d.jpg


賀茂川沿いにあって、この辺て凄く長閑でいい雰囲気なんです。(うちの周りとは大違いです。)
川沿いの桜はまだ少し残ってるところもありましたけど、こちらは残念ながら…でした。
でも、ほんの〜りピンク&緑でそれも綺麗でしたけど…♪
93da67e5.jpg


お店の前に大きな桜の木があってその下にある階段を上がると、小さな屋上ガーデン&テラス席がありました。
あちこち緑やお花もあって癒されます。
555edceb.jpg


店内にはグランドピアノもあったり、ジャズが流れててゆったりとした空間でした。
27c231ba.jpg


予約して行ったのと桜の時期過ぎててお客さんも少なかったので、メインの景色のいいカウンター席の方に座れて良かったです。
お店の方が開花時期は、帰りに来年の予約される方も居はったりで、予約もなかなか取れないって事でした。
218fa54c.jpg


向かいの賀茂川に鴨が泳いでたり菜の花も咲いてて、うちでは見ない蝶々も飛んでたり…癒され景色が見られました♪
ce8f6b0a.jpg


こちらのシェフは、お野菜やお米もご自分で作ってはってこだわってはるみたいです。
ランチのメニューはオムライスやお野菜カレーなどありましたけど、やっぱりこちら自慢のお野菜定食の中から選びました。
2人とも、お野菜定食プレミアム(1,500円)に。
544c5185.jpg


手作り蒟蒻&生湯葉 ←生湯葉は1枚1枚しっかりめで、蒟蒻は変な臭みも無くプルンとした食感でした。
d854805b.jpg


筍煮とお野菜の白和えや炊いたんで、お味は薄味にしてあってどれもお上品なお味でした。
ピンク色のはマスカルポーネチーズ&ビーンズのお豆腐で、まったりぬったりとした口当たりでデザートの様で美味しかったです。
402550f2.jpg


お野菜たっぷりでお味が優しいし、量的にも男の方にはちょっと足りない感ありましたけど、普段から食べ過ぎ注意な私たちはこれくらいにしなくちゃいけないのかもですねー。
この日はこの後に用事があったので、珍しくカフェにも寄らずに帰ったんです。

あとこちらではイベントやライブもされてるみたいで、あと希望で範囲ありますけど車で送迎もしてくれはるので夜とかはゆっくりお酒も飲めていいですよねー。
次は絶対、お店の方が言わはった様に桜が満開な時期に来たいですね〜♪
ちなみに、桜の開花情報もHPで教えてくれはるそうです。(この時期は早めの予約必須です!)


北区上賀茂菖蒲園町30-3(上賀茂橋東詰上ル4軒目)
075-791-2111
12:00~16:00位まで  17:30~23:00
火曜休み

http://www.kirakirahikaru.com

きらきらひかる割烹・小料理 / 北山駅

昼総合点★★★★ 4.0


一膳飯屋 りぃぼんで、美味しいランチ☆

ダーと上賀茂神社の近くにある定食屋さんの“一膳飯屋 りぃぼん”にランチに行きました。
このお店もずっと行ってみたかったお店なので、遠回りになりましたけど用事のついでに寄ったんです。
元々のフレンチのお店“ReaBon”とおうどん屋さん“ReaBonはなれ”の3店舗あるそうです。

お店は外観からしていい感じでー…中に入ると落ち着く昔のお家風で、広めの一枚板?の長~いカウンター席になってて椅子はゆったり背もたれがあるので座りやすかったです。奥に小上がりのお座敷席と2階もあるみたいでした。
38db8963.jpg
    e78887dd.jpg


ランチは、ギンシャリ御膳2,100円~ありましたがお手軽な量とお値段の、ごはんセット1,200円にしました。
メインが、コロッケや海老フライなど8種類から選べます。

ダーは、ハッシュドビーフハンバーグ ←ご飯は中盛りで。(他の方の大盛りは、マンガみたいにめっちゃてんこ盛り!やって、ちょっと笑けました。)程よく濃厚な美味しいデミソースでした。
6f27f36e.jpg

34a4a889.jpg


私は、おろしポン酢ハンバーグ ←ポン酢はジュレ?みたいな感じのがかかってて、ハンバーグはふんわりとしててジューシーで美味しかったです。
他にはマカロニとポテトのサラダや、キャベツのお焼き?お好み焼き?みたいのが付いてました。
豚汁にはミンチが使われてて、天かすも入ってて具だくさんでした。(+300円でおうどん入れられます)
91b4e79a.jpg

50d93c39.jpg


あと壺に入った高菜のお漬け物があったんですけど、自家製なのか唐辛子とごま油が効いてて変な酸味も無くてめちゃ美味しかって、販売してはったら買うて帰りたいくらい気に入ってしまいました♪

食後のコーヒーはカップが温めてあったり、タイミングよく煎って作らはってて濃くて香ばしいお味でした。
ダーの好きな濃さやお味やったみたいで喜んでました。
4f4b6f4a.jpg


お店の方はみなさん丁寧できちんとされてて、ご主人さんの声掛けで手際よく動いてはりました。
雰囲気も良くてボリュームのある美味しいお食事が出来て、わざわざ行った甲斐があって良かったです♪
また行きたくなるお店でした。
あとお弁当のテイクアウトもあるので、入れなかったらそれもいいかもです。


北区上賀茂朝露ケ原町28-20
075-723-3329
11:30~16:00   17:00~22:00
水曜休み

一膳飯屋 りぃぼん定食・食堂 / 北山駅北大路駅

昼総合点★★★★ 4.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード