ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

御池河原町

鼓月 & キニールの春のお菓子♪

“鼓月 河原町御池店”で春のお菓子を買いました。
P1000872
花嵐山 150円+税。 ←最初は♡形って思いましたけど、桜の花びらかも…ですね〜。桜香る皮にほろっとなる甘い白餡入り。
P1000884
P1000890
桜うす皮饅頭 160円+税。 ←ぬっとりした甘い桜餡がたっぷり。
P1000877
P1000878
花すだれ  150円+税。 ←道明寺の桜餅でした〜。プニプニつぶつぶ食感の中にちょこっと甘いこし餡。
P1000873
P1000874
…続きへ続く。
続きを読む

イタリア菓子 コロンボ

こちらも去年に美容院の帰りに寄った、丸太町通りから寺町通りを南に下がったとこにあるイタリア菓子の“コロンボ”です。
IMG_4119
小さなお店で品数は少なめでした。
IMG_4121

レモンケーキ 300円。 ←玉子感ある生地の詰まった程よい柔らかさで、レモン味のシュガー部分の甘酸っぱさがアクセントになって美味しかったです。
IMG_4125
IMG_4124
パンナコッタ 350円。 ←ぬっとりな食感でミルキーな優しい甘さのお味でした。
IMG_4180
他にはこちらのメインの、瓶に入ったティラミスやアポリコットタルトなどありました。

中京区要法寺前町709-2
075-231-5577
11:00~18:00
水曜休み

コロンボ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:洋菓子(その他) | 京都市役所前駅神宮丸太町駅丸太町駅(京都市営)

KINEELの姫ケーキ

和菓子の“鼓月”さんが、新しく開店された“KINEEL(きにーる)”にまた去年ですが行ってみました。
お店は小じんまりとシンプルで、スーツ着はったサラリーマンぽい感じの方や男のお客さんがこの日は数組来てはりました。 
 IMG_4120
彩りも綺麗なケーキを初め、魅力的な食べやすいサイズの焼き菓子も色々ありました♪
待ってる間に、キャラメルサブレの試食サービスがありました。(さっくりしたココア生地にキャラメル餡入り。)
IMG_4126
他もお買い物とか寄って帰って来て、箱を開けてみたら1個倒れてました! 折角のケーキが…すいません!
IMG_4127
悩んでこちらの姫ケーキ4個選びました。2口位で食べられるサイズにしてるそうです。
IMG_4128
りんごキャラメル 290円+税。 ←紅茶風味の生地と林檎に、ほろ苦〜いキャラメルソースで美味しさがUPします。
IMG_4130
柚子ショコラ 360円+。 ←柚子のムース&ホワイトチョコで、甘酸っぱさがいい塩梅でさっぱりしてました。
IMG_4132
抹茶オペラ 340円+。 ←濃厚な抹茶ムース&生地に、ホワイトチョコで大人過ぎずなお味でした。
IMG_4134
苺ショート 360円+。 ←クリームも生地も口溶け良くて、苺ソースがアクセントになってました。
IMG_4131
次に寄る機会があったら、美味しそうやった焼き菓子を買いたいと思います。

中京区二条通寺町東入榎木町95-3
075-744-6184
10:00~18:00
水曜休み

きにーる by kogetsu
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ケーキ | 京都市役所前駅三条駅神宮丸太町駅

鳳泉でランチ

だいぶ前ですけど映画を観に行く前に、河原町御池を二条通りまで上がった所の“鳳泉”ていうお店に行きました。
IMG_3469
ランチセットとか無かったので、それぞれ選んでシェアする事に。
焼飯 645円。 ←具沢山でご飯はパラパラな感じではなくて、お味は割としっかり付いてて美味しかったです。
IMG_3470
海老かしわそば 755円。 ←麺はモチッとしててこちらも具沢山で、辛子が主張する事無く効いてて餡かけになってます。
IMG_3471
IMG_3472
 中京区 河原町二条上ル清水町359  ABビル1F 
075-241-6288
11:30~20:00
月曜休み
 
広東料理 鳳泉
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:広東料理 | 京都市役所前駅三条駅神宮丸太町駅

京都ホテル オークラのランチビュッフェ & ハーバーカフェ

お友達3人と、河原町御池角の“京都ホテル オークラ”17F“オリゾンテ”のランチビュッフェに行きました。私はもうだいぶ前に、職場のXmasパーティで来て以来でした。
 IMG_3320
海外からの団体さんやグループで来てはる方が多くて、最初の方は取るのにめちゃ時間が掛かりました。
蟹のクリームコロッケ、中にゴロンと蟹身もしっかり入ってて幸せなお味でした♪
IMG_3313
ちらし寿司、久しぶりで秋刀魚入っててお味も美味しかったです。
IMG_3315
そんな中、1人はパパッと2プレート取ってはって、さすが慣れてはる感じで素早さにビックリていうか笑けました。
IMG_3312
それぞれの好みとか…分かりますね〜。
IMG_3317

…続きへ続く。
 続きを読む

ラ マッカリーのマラサダドーナツ

だいぶ前、美容院の帰りに“ラ マッカリー御池店”に寄りました。河原町三条通り(寺町通り近く)にもあります。
マンション1Fのこちらも小さなお店で、この日はお店の都合で?テイクアウトのみになってました。

クレームブリュレドーナツ 250円。 ←前買わなかったので今回はこちらも。豆乳のふんわりドーナツで中にたっぷりのトロトロ濃厚カスタード、外はキャラメリゼされててカリッとほろ苦になってます。
IMG_2622
IMG_2624
抹茶 130円。 ←こちらも豆乳を使ったマラサダドーナツで7種類ありました。軽いドーナツです。
IMG_2625
IMG_2626

 中京区守山町177-1  ベラジオ河原町御池 1F
080-3861-7877
10:00〜19:00
火曜休み

パネッテリアのパン

ダーと一緒の時に寄った“京都ホテル オークラ”B2Fにある“パネッテリア オークラ”さんです。
小じんまりとしてますが別にイートインスペースがあって、種類もあって食べやすい買いやすいお値段のパンが並んでました。
ダーに「どれがいい?」って聞いたら、遠目に「食パン」て。そりゃこーゆうとこの食パンて美味しいですけど、せっかく来たのにって言うたら1つ選んでました。パン好きやからそーなんかもですけどね…。

この日はこちらは、毎月12日が[パンの日]て言う事でパンが20%OFFでした♪

私はおやつにちょこっと、パンプキン(86円)。 ←南瓜クリームとか入ってると思ったら、何も入って無いシンプルな小っちゃ〜なパンでした。
 IMG_2872
きのこ(237円) ←色々きのこ&人参などたっぷりな美味しいパンでした。
IMG_2874
IMG_2877
ダーの、ハム(216円)。 ←ハムがぐるんぐるん巻かれててこちらもシンプルなパンでした。
IMG_2875
IMG_2876
ちなみに、毎月2日は[食パンの日]。
毎月22日は[パネッテリアの日]で、イートインセットがお安くなるそうです。
こーゆうのいいですよね〜♪

中京区河原町御池 京都ホテルオークラ内 B2F
075-254-2545 
8:00~19:00

パネッテリア オークラ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:パン | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

シナモの山猫式ピザ

ダーと映画に行った日に、御池寺町通りをずっと北に上がったとこにある“シナモ”でランチしました。
か〜〜〜〜なり久しぶりに行きましたけど、落ち着いててお洒落で変わらず素敵なお店です。 
 イメージ 8
奥まで細長〜い造りでテーブル席がズラッと並んでますが、壁が全面鏡張りになってるので奥行きがある様に見えます。
IMG_1669
ランチメニューは3種類あって、2人ともメインを選ぶBランチ(1,000円)に。
サラダ。
IMG_1662
コーンクリームスープか1/4バゲットを選べます。
私はバゲットで、明太子バターにしました。(他に、ガーリックバターや蜂蜜バターなど。)
IMG_1665
ダーのメインは、山猫(やまね)式ピザ。 ←5種類の中からマルゲリータ(+200円?)。
薄ーいけどもっちりした生地でチーズが美味しかったです♪  おつまみ?おやつ的な感じ?
ダー的には、この薄さ&食感は物足りないそうでした。
イメージ 9
私は、パスタ。 ←2種類から、釜揚げしらすと万願寺唐辛子の和風ペペロンチーノ。
柔らかモチッとパスタに唐辛子がピリッと効いてました。
IMG_1668
IMG_1667


中京区寺町通二条下ル妙満寺前町454-3 呉羽ビル1F
075-223-3969
11:30-16:00 17:30-23:00 
 
シナモ
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ピザ | 京都市役所前駅三条駅神宮丸太町駅

村上開新堂のロシアケーキ

こちらも美容院の帰りに寄った、二条寺町通りに昔からある“村上開新堂”さんです。
懐かしいレトロさがあって、何となく重厚感のある様な雰囲気のお店でした。 b753a404.jpg

こちらはロシアケーキ(クッキー)で有名ですけど、私はあんまりロシアクッキーて好きじゃなかったんです…。 でもちょこちょここちらのお店紹介見るようになって、新しいスイーツも出される様になったりして機会あったら行こうって思ってて先月ついでに行ってみました。
c9149d3a.jpg


そのロシアケーキ。でもケーキじゃないですよね〜。数種類置いてあって、比較的食べやすそうなの選びました。
柚子ジャム。 ←サクサクな食感で素朴なお味。甘過ぎない柚子のジャムがたっぷりサンドされてます。
チョコ。 ←こちらもサックリしててほろ苦いチョコでした。
何か前の印象と違ってた言うか、こちらのロシアンケーキ?は…美味しかったです♪
f94204b0.jpg

 beb7e4ff.jpg

こちらが新しく加わった、マドレーヌ。 ←バターとアーモンドの香り&お味いっぱいでした。
77ba1795.jpg

こちらも新しい、寺町バニラプリン。 ←1個1個が巾着のペーパーバッグに入れられてて、木のスプーンも付いてます。
f9279f49.jpg
    
滑らかな口当たりでバニラビーンズもたっぷり、スッキリした甘さで底のほろ苦いカラメルが効いてました。
22fc05be.jpg

 2111f284.jpg

 25d7f950.jpg
   
お客さんは次々入って来られてましたが、観光の方やおもたせにっていう方が多い感じでした。

中京区常盤木町62 075-231-1058
10:00~18:00
日曜・祝日・第3月曜休み

村上開新堂
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:洋菓子(その他) | 京都市役所前駅神宮丸太町駅三条駅


ヌーベルバーグkyotoでランチ

先月お友達とランチした、御幸町御池をちょこっと北に上がったとこにある“ヌーベルバーグkyoto”です。 
e0d1b41b.jpg


彼女はタバコ吸うので喫煙席希望って事で、奥の別フロアーの小じんまりしたテーブル席になりましたー。
せめてもの抵抗で?ってことないですけど、入り口横の端っこの空気清浄機お隣の席にしました…。
2dbc3d10.jpg


2人ともメインを選べる、ランチセット(980円)に。 ←オードブル盛り合わせ。鴨肉&鰹&お野菜。
946f5741.jpg


パンは2種類で、バターの他に林檎ジャムが付いてたの嬉しいです♪ ライスも選べます。
237b06ac.jpg


メインはグラタンかパスタが選べて、私は茄子&ベーコンのパスタ トマトソース。 ←フェットチーネでお味は普通でした。
bfd67915.jpg


お友達は、小海老&何かのグラタン。 ←具がどれも小さいので、結局何が入ってたか分からなかった2人でした。ソースはホワイト&トマトの2層になってましたけど、濃度がちょっと緩すぎる言うてました。
4e0920d8.jpg


d9067362.jpg


ドリンクは、コーヒーか紅茶でした。氷も紅茶でいいですね〜。
b78046a9.jpg


中京区上本能寺前町473 浅井ビル 1F
075-741-8734
[月・水~金]11:00~19:00
[土・日]11:00~22:30
火曜休み
ヌーベルバーグKYOTO

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード