ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

宇治

♡の猪目窓・天井画の正寿院 & お肉の青木亭に

先週でしたけど今年の夏の終わりに行ってみたくて、日本緑茶発祥の地とゆう宇治田原町にある“正寿院”の風鈴祭りに行って来ました。
行く道は、お茶畑があちこちにあって緑がいっぱいで長閑な景色です。
ちょっと山を上がって行って、平日でも続々と車が停まりカップルや女の子達来てはりました。

小高いとこを上がってお寺の境内からすぐ風鈴が…♪ 風が殆どなかったので静かでしたけど涼しげです。
IMG_9820
IMG_9834
IMG_9861
本堂からも風鈴を見ながら、お茶 & 福だるまぼうろのお菓子がいただけてちょっとのんびり…。
IMG_9841
そして、別棟にある客殿に。 可愛い♡の猪目窓 & 鮮やかで綺麗な天井画が広がります♪
IMG_9868
IMG_9865
畳に寝て真下から撮るのがいいそうですけど。綺麗で思わず見惚れてしまいました♡
お花以外に四季の舞妓さんや、四神(青龍・白虎・朱雀・玄武)もあるみたいですけど全部は見れませんでした。
IMG_9871
IMG_9881
見る角度で窓の景色も変わって楽しめます。
IMG_9878
IMG_9908
ちなみに、風鈴祭りは9/18までみたいです。
…続きへ続く。 続きを読む

mogmogベーカリーのパン & 匠 宇治彩菜のどら焼き

宇治でのお土産に買うたものです。
“宇治橋通り商店街”の中にある“モグモグベーカリー”っていうパン屋さん、私の好き系パンが揃ってました。
 IMG_3910
抹茶あんぱん 216円。 ←生地にも抹茶、中に小豆も入った抹茶餡がたっぷり入っててズッシリした重みがありました。食べ応えあって美味しかったです♪
IMG_3924
IMG_3925
スパイシーソーセージ  162円?。 ←想像通りめちゃスパイスが効いてました。
IMG_3920
IMG_3923
明太子パン 194円?。 ←チーズに明太子&海苔の和風なお味がいい塩梅でした。
IMG_3921
IMG_3922
宇治市宇治妙楽26丁目1番地
0774-24-1267
6:30〜18:30
第2火曜&毎日曜休み
モグモグベーカリー
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:パン | 宇治駅(JR)宇治駅(京阪)三室戸駅

…続きへ続く。

続きを読む

宇治、平等院 & A.B.C.カフェ

お昼の後は、やっぱり行かなきゃの“平等院”へ。まだ私は3回目ですけど…。
 IMG_3882
IMG_3883
昔は10円玉と一緒に写真撮ったりしてました〜。雨もポツポツ降ってたのでちょっと暗いですね…。
P1000508

去年の改修後もあって、鳳凰は曇り空でも金ピカでした☆
P1000515

宝物類など保存されてる“鳳翔館”は初めて入りました。菩薩像などお綺麗なお顔でした…。
P1000520
お店なども廻って歩き疲れて雨もキツくなって来たので、帰る前にちょっと休憩に“A.B.C.カフェ”に入りました。宇治橋そばのビル2Fにあります。
IMG_3909
全面窓ガラスで景色良くて、ソファーもあって小じんまりしてますが寛げる雰囲気でした。暖炉もあって冬は暖かそうです♪
IMG_3905
私のカフェモカ 550円。
IMG_3902

お友達は、ケーキセット。
IMG_3903

宇治市宇治妙楽175−1 宇治リバーサイドビル2−B
0774−20−1728
8:00〜20:00
金曜休み

エービーシーカフェ
夜総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:カフェ | 宇治駅(京阪)宇治駅(JR)三室戸駅

宇治、神社巡り & はなれのおうどん

先月の終わり頃、大阪に住んでる高校のお友達と1年振り位に会いました。
で、久しぶりに宇治に行きたいって言うので神社巡り&紅葉を観に行ってみました。
でも私らってよく雨に当たるんです〜この日も、時々雨降りでたぶん今季一番寒い日…でした。
IMG_3886
ホントは“宇治上神社”に行くつもりが、間違えて行ってた“宇治神社”です。宇治の地名に由来された、兎が有名みたいでお土産なども兎関係のものがありました。
P1000485

IMG_3889
P1000491
そしてすぐ近くの“宇治上神社”。木々に囲まれた参道が素敵でしたし、建造物を始め色々と見所もたくさんありました。こちらにも兎のものが色々ありました。
P1000495
IMG_3892
…続きへ続く。
 続きを読む

宇治散策 &花の茶屋

先週末は前々から、先輩姉さんと約束してた宇治に散策へ行って来ました。
6月末に行くはずやったのがちょっと延びてしまったんですけど、4〜5年振りに乗った京阪宇治線の電車が変わってて宇治茶ぽく?シートや吊り輪?が、お茶色が基調になってて綺麗で乗り心地も良かったです。
0a7463e8.jpg


今回は“三室戸寺”の紫陽花メインやったので、お寺までの臨時バスに乗ろうと思ったら6月で終了してて30分位歩いて行く事になりました。もう蒸し暑いし汗が半端なくて、途中で道も間違えたりして疲れました〜。
9ee32bb4.jpg


でも着いてちょっと心配してた紫陽花がまだ咲いてて、他の緑も見た途端そんなこと吹き飛んでしまいましたけどー。
6444b599.jpg


♡紫陽花を見つけて、またテンション上がったり〜♪
9bed0b9b.jpg
    e476a0a6.jpg


ゆっくり紫陽花を楽しんだ後、お腹も空いてカラカラやったので“花の茶屋”でお昼を食べました。
こちらでは紫陽花にちなんだ、パフェや氷など見た目も可愛い甘い系も色々あります。
eed324ac.jpg


お姉さんは、山菜茶そばセット 900円 ←山菜にとろろも入ってて濃い茶そばで美味しかったそうです。
d8494be3.jpg


私は、冷やしうどんセット? 900円 ←かなり甘〜くお味付けされた椎茸に甘めのお出汁で、疲れた身体に丁度いい感じで美味しくいただきました。けど付いてた炊き込みご飯が、ベチャベチャ柔らかくて私のは具も入って無くてちょっと残念でした…。
700929be.jpg


7b725e37.jpg
    d711bdb9.jpg


花の茶屋喫茶店 / 三室戸駅宇治駅(京阪)黄檗駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.0




ちょっとゆっくりした後は、急な石段を上がって今の時期は蓮の花が咲いてる本堂へ。
上がってすぐに、狛蛇。 ←頭は老翁、体は蛇で蓮に乗る姿やそうで、宇賀神様を撫でると金運・良運がつくそうです。
狛兎。 ←大きな玉の中に石の卵が入ってて立ったらお願いが叶うらしいです。意外と簡単に立ちましたよ♪
f280c503.jpg
    1886794e.jpg


宝勝牛(牛玉) ←この宝勝牛の口の中の、牛玉の観音様に触れると勝運に恵まれるそうです。
cf48d8ac.jpg


まだ他にもあるんですけど代表的な3像に、めちゃ欲張りに色んなお願い事して来ました。
これでいいのか…女ってホンマ欲張りですね〜。
ちなみに紫陽花が終わっても蓮も咲いてますし、今日(7/12)は蓮酒がいただける催しもあるそうです。
1e9151e3.jpg



明日へ続きます。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード