ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

七条

日本橋 からりの天ぷら蕎麦

“ヨドバシカメラ 京都店”の“日本橋 からり”で、ダーと早めの晩ご飯を食べました。
 私は2回めですが、ダーはたまにランチに来てるみたいです。

2人とも、海老野菜天そば 1,180円。  ←お蕎麦はざるにしました。
IMG_0809
IMG_0810
お野菜は、舞茸・茄子・蓮根・アスパラ・玉ねぎ。
目の前で揚げはるので、熱々で美味しくいただきました。
 IMG_0808

珈琲館のホットケーキ

“JR京都駅”辺でダーとお買い物帰りに、パンケーキが食べたくて行ったお店が思ったより行列で待つ気分じゃなかったので諦めました…。
その後歩いてて、モーニングで来た“珈琲館 東本願寺前店”のメニュー写真が目に入って、ホットケーキがあったのでこちらに入ることになりました。
IMG_0457
抹茶カフェオレ(580円) & ヨーグルトフロスティ(550円)。 ←どちらもほんのり抹茶やヨーグルトのお味してました。
IMG_0459
IMG_0461
そして、モンブランホットケーキ 760円。 ←表面パリッと焼かれてて中はふんわり。
蜂蜜?ちょっと甘い生地で栗のモンブランの中はアイスでした。
IMG_0465
IMG_0468
シンプルに美味しかったです。
IMG_0469
下京区七条通烏丸東入ル真苧屋町195
075−351−9157
7:00~21:30 

ヒビ コーヒーでモーニング

ちょっと前に、モーニングで行った“ヒビ コーヒー キョウト“です。
こちらもずっと気になってたお店ですが、近くに行く機会があって寄ることが出来ました。
IMG_5192
お昼からは“アジパイ”っていう、鳥取カレー専門のお店も入る形になってます。
こちらのお店も気になってるんですけど…。
IMG_9522
小ぢんまりいい感じの広さで落ち着きます。ホテルの一部なので宿泊の方?も来てはりました。
IMG_9533
ダーは、モーニングセットでコーヒー。 ←カリッと焼かれたこんがりトースト。ヨーグルト付き。
IMG_5186
私は、チーズと玉子のせトースト&オレンジジュース。
IMG_9518
バター&チーズ&玉子&マヨの、朝からめっちゃ高カロリー!でした。
真ん中から玉子がとろとろ〜と出て来ました。
IMG_9520
IMG_9521
のんびりと朝を過ごさせていただきました♪
スイーツとかカレーも気になる、また来たい2つ入ったお店でした。

下京区七条通河原町東入材木町460
075−276−3526
8:00〜19:00
火曜休み 

asipai + HIBICOFFEE KYOTOカレーライス / 七条駅京都駅五条駅(京都市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

焼肉トラジで再び

ちょっと前ですが、義父母さん&義妹さん家族と“京都ヨドバシカメラ”の“焼肉トラジ 京都店”でまた晩ご飯しました。
IMG_8582
キムチ5種盛り。
IMG_8585
きゅうり1本 & 上タン塩。
IMG_8584
トラジサラダ。 ←人数分に取り分けてくれはりました。
IMG_8586
トラジ盛。
IMG_8587
石焼ピビンパ。
IMG_8588
食後にサービスされる、アイスバー。今回は2本当たり(それもダー&私)ました♪
IMG_8589
IMG_8590
下京区烏丸通七条下る東塩小路町590-2  京都ヨドバシ 6F
050−5869−2096
11:00~17:00 17:00~23:00  

バル・ワラクで再会ご飯

10年以上振り?の子と会う事が出来て、烏丸七条通り北東角ビルの“バル・ワラク”でご飯しました。
前に住んでたとこの、ご近所にあったお店の姉妹店の1つでした。
予約せずに行ってギリギリで入れた感じで、会社帰りの方でいっぱいで凄く賑わってました。
IMG_8637
タパス盛り合わせ。 ←オムレツ・テリーヌ・しば漬けのポテサラ・マリネ・フォアグラのパテ・サラミなど…盛り盛り!特に、しば漬けポテサラ美味しかったです♪
IMG_8639
野菜&ソーセージのアヒージョ。パン。 
IMG_8640
こちらはジビエのメニューが色々ありますけど、2人ともちょっと苦手…とゆうか食べ慣れてないので。
普通に、豚肩ロース マスタード添え。に。 ←肉々〜!ジューシーで柔らか。
クリーミーでマイルドな辛さのマスタードも美味しかったです。
IMG_8646
チーズオムレツ。 ←シンプル〜なお味でした。
IMG_8643
下京区七条烏丸北東角桜木町99  ブーケガルニビル2F
お店前からちょうど京都タワーが、ビルの間から顔出してるみたいに見えていい感じです♪
でもこの写真は京都駅側から…。 
IMG_8655

カフェ アリエッティのパンケーキ

昨日の“博物館”の帰りに、前から行ってみたかった“カフェ アリエッティ”に寄ってみました。
“京女大”とか学校のある前の坂沿いにあります。(今年初詣に行った“新日吉神社”の手前です。)
 イメージ 9
こちらは日曜日お休みなんですけど、祭日はやってはったしお店も意外に空いてたのでラッキーでした♪
IMG_4600
何処でも…って言わはったので、奥の広いファー席に座りました。
IMG_4599

ドリンクは私はスムージー5種類の中から、カルピスとレモンの白いスムージー キウイソース付き(480円)に。 ←懐かしいカルピスのお味とレモンの酸味と、キウイソースの甘酸っぱさで後味しつこくなく美味しかったです。
ダーは、アイスピーチティー(380円)。て、可愛いのにしてました。
IMG_4601
IMG_4603
そして、パンケーキも♪  5種類から冬のパンケーキに。
自家製生チョコとバニラアイスのカフェモカパンケーキ(1,000円)に。セットで−50円になります。ソースが選べてベリーソースに。(も1つはオレンジソースでした。)
IMG_4608
見た目からフワフワ〜エアリーで甘さ少なくて、生クリームもあっさり目なお味で軽いのでパクパク食べられました。
IMG_4610
IMG_4617
混んでなかったので、ゆっくりのんびりさせていただきました♪
 
東山区妙法院前側町451-1 
075-531-7911
10:00~18:30
日曜休み
 
カフェ アリエッティ
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:カフェ | 七条駅清水五条駅

京都国立博物館・さるづくし & まんぞうハーツのおうどん

こちらも連休中の事ですけど、ダーと“京都国立博物館 平成知新館”で開催されてる“さるづくしー干支を愛でるー”を観に行きました。
IMG_4577

その前に京阪七条駅近くの、おうどん屋さん“まんぞうハーツ”でお昼を食べました。
ほぼ満席で、場所柄観光の方も多い感じでした。
イメージ 2
私は、親子丼セット 972円。 ←小うどん付き。親子丼は玉子が多い感じで、たっぷりのお出し汁とでご飯のとこはマイルドな優しいお味になってました。
IMG_4573
IMG_4574
おうどんはツルツルした程よいコシ&お味で、小うどんの割に量が多い感じでお得ですが女子には丼とで完食はしんどいかも…です。小鉢は菜の花の炒り玉子?。
IMG_4575
ダーは、ヒレカツ定食 1,000円。 ←白ご飯&小うどん付き。カツのソースは酸味があって、結構スパイシーで濃〜厚〜でガッツリ!なお味のでした。ダーは好き嫌いある味かもって言うてました。
こちらもボリュームあったので、私のとでめっちゃ食べる事になってました。
イメージ
東山区七条通蛸薬師西入り日吉町228
075-561-5999
平日 11:30~14:00  17:00~23:30
土・日・祝 11:30~17:00  17:00~24:00
不定休
 
まんぞうハーツ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:割烹・小料理 | 七条駅清水五条駅、東福寺駅
 

続きへ続く…。 続きを読む

七番館でランチ

こちらもだいぶ前お友達とランチした、昔からある洋食屋さんの“七番館”です。
2人とも初めて行きましたけど、平日のお昼時間も満席で賑わってて少し待ちました。 067fbd29.jpg

気軽に入れる喫茶店風な感じで、ちょっと奥の方まで席はありましたが席間はちょっと混みっとしてました。
ランチメニューは5〜6種くらいあって、メインを和・洋・両方から選ぶセットにしました。
2人とも、お魚がメインのBランチ(720円)に。 ←鯛の衣揚げ おろし甘酢ソース。 鯛はふんわり揚がってて、大根おろしにソースはお酢が結構効いてました。
ふりかけが3種類置いてあったので久しぶりに掛けてみました♪
 e01d0155.jpg

2ef69b7f.jpg

お肉のメインは、チキンのクリーム煮込みでした。
あと、食後のコーヒーの無料サービス(セルフ)もありました。

下京区七条通烏丸東入ル真苧屋町210
075-371-7321
11:00~14:00 17:00~22:00
日曜休み
 
七番館
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:フレンチ | 京都駅七条駅五条駅(京都市営)

梅小路公園&九条ねぎラーメンバトル。

連休中に梅小路公園で開催されてた、”京都「九条ねぎ」フェスティバル”の中の“九条ねぎラーメンバトル”に行きました。今年で2回目やそうです。
fa327a04.jpg


広場では、京野菜&産品の販売やご当地のグルメフェスティバル、他にも京の米酒•祝の酒の利き酒や販売などなどもあって賑わってました。
89868102.jpg


ラーメンバトルの方は2枚綴り•500円から販売されてて、ラーメンのミニサイズが2枚で買えます。
普通盛りは3枚で、あと他追加のトッピングなどは現金でーって感じで。
17店舗が参加されてて知らないお店も多かったんですけど、取り敢えず京都と拉麺小路にあるお店じゃないとこのを食べようって事で選びました。
04532b9f.jpg


“山中製作所”の京野菜の白醤油ラーメン ←あっさりめでサラッと食べられる感じですけど、七味が最初から掛かってたのにダーが胡椒も掛けたのでスパイスのお味が強めになってしまいました…。
4252d637.jpg


“Jin Gu”の極 牛搾り京都Ver. ←麺固め!もう少し柔らかかったら…ってダーも。あとスープは牛感が強めでした。
368051a1.jpg


“桂花ラーメン”の京都限定とろ〜り太肉麺(オリジナル角煮入り) ←角煮は肉厚でトロトロ〜でした。スープは臭み少なくて濃ゆめでしたけど美味しかったです。
7218fdc0.jpg


”光麺”の熟成光麺 ←こちらも豚骨の臭み無くて、コクもあってクリーミーで美味しかったです。けど、麺がちょっと固めやったのがダーは嫌やったそうですけどねー。
0b8d18c0.jpg


ラーメンを2人で4杯食べたので、ミニでもさすがにお腹いっぱいでー!
ちょっと梅小路公園の中を散策しました♪
ちょうどSLも走ってて周りはご家族がお弁当広げてたり、子供ちゃんが元気に走り回ってたり…お休みの幸せな風景を見ながら歩きました。
4ea6b21f.jpg


deb1fe66.jpg


お腹は苦しかったですけどー、まだこの後行きたいとこあったのでそちらに向かいました。
こちらはまた後日にー。
faaada7b.jpg

くら寿司のサイドメニュー

お友達と子供ちゃんと、お昼を食べに“くら寿司 西大路七条店”に行きました。
やっぱり多いですね〜。ご家族連れがたくさん待ってはりました。
287cb394.jpg


アサリの赤出し。サーモン&エンガワ。
aded7e75.jpg


子供ちゃんは、豚うどん&ポテト。あと鰻。 ←苦手な柚子が入ったおうどんやったので、殆ど食べられずお友達が結局食べてました。
7185575c.jpg


穴子&海老アボカド。子供ちゃんのハンバーグ。
96ba19db.jpg


帆立&ウニ。
ac129e28.jpg


玉子&海老天手巻き寿司&炙りチーズサーモン。
c72f8ed6.jpg


こちらで初めてデザートいただきました。
私は、スイートポテトタルト。2人は、かき氷の宇治金時&苺ミルク。
ece2f27b.jpg


お腹いっぱい!この後またボーリングに行きました♪


下京区西七条南衣田町96
075-323-5708
11:00~24:00  10:20~24:00  ※土日祝は 10:20 から営業中!

無添くら寿司 西大路七条店回転寿司 / 西大路駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード