ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

下京区

カフェ ナカヤマでモーニング

“京都駅八条口”の裏にある“カフェ ナカヤマ”で、お出掛けする前にモーニングしました。
イメージ 1
小じんまりしたお店で、観光の方やお一人の方が来てはりました。分煙はされてないです。

ダーは、シナモントースト(100円)& ゆで玉子(50円) & コーヒー(350円)。
イメージ 2
私は、トースト & ゆで玉子 & サラダ & ヨーグルト & コーヒー(セットで650円)。 ←ヨーグルトが、家で食べてるのと同じのやったので何か変な感じでした〜。
IMG_8441
IMG_8443
南区東九条上殿田町49
075−661−4437
6:00~18:00
日曜休み

ナカヤマカフェ喫茶店 / 京都駅九条駅東寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

とみせんの美味しいお魚料理

ちょっと前ですが義父母さん & 義妹さん家族とで、晩ご飯に京都駅近くの“とみせん”っていうお店に連れていただきました。
きっと2人では行かないお店なので、ご馳走になるのは嬉しいですね〜。
IMG_7213
お造り盛り合わせ×2。 ←お魚がどれもめちゃ美味しくてみんな喜んでました。
IMG_7216

出し巻き×2。
IMG_7217

鴨ロース & もろきゅう×2。
IMG_7219
…続きへ続く。
続きを読む

京 とんちん亭のお得ランチ

“ヨドバシカメラ”でお買い物前にランチした“京 とんちん亭 北店”です。
京都駅前の周辺て、施設内のお店以外やったら何処でランチ食べよかって毎回悩みます。
 イメージ 9
お店は和風食堂って感じで、既にたくさんの人が入ってはって賑わってました。
暑かったので、待ってる間にお昼間からちょっとビール飲みました。(でもダーが注文したのが京地ビールやったので800円でランチよりお高くなってました…。)
IMG_2167
メニューは、お好み焼きや焼きそばメニューの他にも色々ありました。
ダーは、唐揚げ定食 750円。 ←ご飯がてんこ盛り!でマンガみたいでした。
唐揚げはちょっと身が小さかったですけど、皮はカラッとなってて中はジューシーで好きなのでした。(皮は食べないですけど、こーゆう感じの好きなんです。)
あと、冷奴&お味噌汁&お漬け物。
イメージ 7
イメージ 8
私は、出し巻き定食 650円。 ←こちらも冷奴&お味噌汁、あと粉ふきいもを塩昆布で和えたん?でした。お味噌汁美味しかったです。
IMG_2168
ご飯が笑けるくらいで…。出し巻きもめっちゃ大きくて〜、ふんわりジューシーで美味しかってCP良過ぎでした。
IMG_2170
IMG_2171

下京区東塩小路町579-11
 
075-343-9955
11:00~23:00 
 
京とんちん亭 北店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:お好み焼き | 京都駅五条駅(京都市営)七条駅

いち膳で、ちょっとずつ美味しいものを堪能♪

七条西洞院を少し北に上がって、西に入ったとこにある“いち膳”さん。
日曜日はランチをされてないのでなかなか行けなかったんです。
イメージ 17

なので晩ご飯を食べに行きました。こちら“晃庵”さんの、数ある姉妹店の一番新しいお店みたいでした。町家を改装されてて和風の落ち着く雰囲気でした。
IMG_8414.jpg

今回はコース(3,500円)に。2つの内のちょっとずついただける方にしました。
イメージ 16

先付け4種。 ←こちらはランチにも付くそうです。南瓜・胡瓜の天ぷら・蛸・しめじと菜っ葉の炊いたん。濃そうで濃くなくいい塩梅なお味付けでした。
IMG_8417.jpg

お造り。 ←キハダマグロの塩たたき・蛸・帆立・ハマチ。
イメージ 6

甘鯛の昆布〆。 ←ねっとりと昆布が絡み付く感じのお上品に〆てありました。
IMG_8419.jpg

焼き茄子。 
IMG_8420.jpg

湯葉飯蒸しあんかけ。 ←ご飯の固さや餡のお味がいい塩梅で…もう少し食べたかったです。
IMG_8421.jpg

鱧しゃぶ鍋。 ←滅多に食べない鱧しゃぶでした。柚子皮が入ってて香り良くてお出汁が美味しかったので、ダーは全部飲んでしまいそうでした。危険ですね〜。
IMG_8423.jpg

焼き無花果。 ←よく見たら♡に〜♪ 白味噌?ほんのり甘いソースが掛かっててトロトロでした。
IMG_8425.jpg

小松菜となめこの生姜汁&ご飯&お漬け物。 ←生姜が効いてて、身体がホコホコなってこちらもお出汁が美味しかったです。
イメージ 19

お店の方は丁寧な対応されてて、美味しいお上品なお料理とお奨めの限定の日本酒も美味しかったです〜♪次はお昼にも来たいです。
あと、このコースはちょっとずつ楽しめるお上品な量なので、多分みなさんそんなお腹膨れないと思います。
お店の方も〆の前くらいに追加注文を聞いてくれはりました。

下京区木津屋橋油小路東入ル南町568-6
050-5788-5820
月~土 昼の部 11:30~14:00
月~木 夜の部 17:30~23:00(日曜・祝日 〜22:30 / 金・土・祝前日 17:30~23:30)
酒盃 いち膳

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:居酒屋 | 京都駅東寺駅五条駅(京都市営)



ところで昨日は“第4回 大阪マラソン”でした。
ダーも今年は当たって3度目の出場でしたけど、昨日はめちゃ暑かったみたいでタイムも全然やったみたいで、かなりヘロヘロになって何処も寄らずに帰って来てました。
そんな今年のマラソンのいただきものです…。
IMG_9052.jpg    IMG_9048.jpg

IMG_9056.jpg    IMG_9065.jpg

懐かしいフレンドリーでランチ

こないだリニューアルオープンされたボーリング場に、お友達&子供ちゃんと今回はダーも一緒に行って来ました。前からの卓球やビリヤードの他に、たくさん遊びが増えててこれからも楽しめそうでした♪
IMG_8474.jpg

いつものスコアーでしたけど〜。子供ちゃんは相変わらず、後半からテンション上がって来て最後のゲームは1人でしてました。もう子供には着いて行けません〜。
IMG_8475.jpg


お昼は通り道にあった“フレンドリー 西大路七条店”で。ファミレス〜、フレンドリーって懐かしいです。
席に着いてすぐ子供ちゃんに選ぶようにって、ドンと積まれたおもちゃを置いて行かはりました。
IMG_8453.jpg

でも選んだメガネ、片方が外れてすぐ壊れてました。
IMG_8456.jpg

バイキングもありましたけど、結局みんなセット&ドリンクバー付きで。スープは、コーン&パンプキンスープ。
IMG_8458.jpg    IMG_8457.jpg  

私は、セレクトメニュー(1,290+税)の、和風サラダハンバーグ。 ←ちょっと甘くて柔らかいハンバーグでした。
IMG_8459.jpg

IMG_8465.jpg

他みんなは、プレミアムセレクト(1,290+200円+税)の、ハンバーグ&カットステーキ ガーリックソース。 ←ステーキのお肉が筋張っててちょっと固かったみたいで、子供ちゃんもなかなか飲み込めなくて大人も食べにくそうでした。
IMG_8461.jpg

あと、パン&ライスで。
IMG_8462.jpg

下京区七条御所ノ内北町92
075-321-6326
24時間
フレンドリー 西大路七条店

昼総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:ハンバーグ | 西大路駅


伊酒場 伊晃庵、お得&嬉しいランチ

平日のお昼に、ダーと待ち合わせて京都駅近くの“伊酒場 伊晃庵”でランチしました。
こちらの数ある姉妹店に何軒か行きましたけど、何処もお料理とか印象良かったのでこちらも安心して入れる感じでした。
290100ee.jpg


入ったのが12時頃やったので、やっぱりサラリーマンの方などでいっぱいでした。
灯りを落としたウッディな内装で、1Fはカウンター&テーブル席で2Fは掘りごたつ席になってるみたいでした。
リゾットなど数種類のランチメニューがあって、パスタセット(840円)にしました。

アッサジーニ。 ←ポテサラやオムレツにサラダ。
c6741d99.jpg


パスタは2人とも、鱈と春菊のラグーソースに。 ←2種類のパンも美味しかったです。
9001262b.jpg


トマト系のちょっとピリ辛な煮込みソース?。春菊や鱈の他、玉葱と豆2種類にブラックオリーブなど入って盛り盛りで、春菊のお味や香りと共にシャキシャキな歯ごたえがいい感じでした。
パスタはモッチリ食感でした。
c592b783.jpg


大盛りは無料やったので、ダーは大盛りにしてました。「美味しかったしめちゃ食べ応えあった〜♪」って喜んでました。
e63f4e0e.jpg


「大盛り無料は男の人には嬉しいね〜」って話してたら、お隣に居はった若い女子お2人が大盛りをパクパク気持ち良く食べてはりました。カッコ良かったです。


下京区北不動堂町566  京都観光協会ビル1・2F
075-344-9077 
月~日 11:30~14:00  月~土 17:30~24:00
日・祝日 17:30~23:00

http://mgfoods.co.jp

伊晃庵イタリアン / 京都駅東寺駅五条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.6


イカリヤ プチで幸せな時間☆

こちらもだいぶ前になっちゃいましたけど、塩小路堀川から東へ入ってすぐのとこのワイン&フランス惣菜の“イカリヤ プチ”っていうお店に行ったんです。
美味しいおうどんの“晃庵”さんのお隣になります。木屋町の方に、姉妹店“イカリヤ食堂”もあります。
b8e565e6.jpg
    99e13cf7.jpg


お店に入ったら全てテーブル席は予約席になってて、次から次に来はるんですけどカウンター席もすぐ満席になったので予約してて良かったです。
f160caad.jpg


ホンマ小じんまりとしてるんですけど、キッシュなどのお惣菜や焼き菓子や小物などさりげに置いてあって、それがまた雰囲気良くいい感じでー明るく気持ち良い接客もされててお料理が楽しみでした♪
f733f63c.jpg


最初に、前菜3種盛り合せ 1,300円。 ←5種もあります。好きな物が選べて、キッシュ・鶏肉&きのこのテリーヌ・赤キャベツのマリネ クミン風にしました。
ded86a5d.jpg


パンは、七条西洞院にある“ルーク”さんとこのやそうです。フランス産のエシレバターがめちゃ美味しかったです♪
cade276a.jpg


リヨン風クネル 1,000円。 ←真鯛のすり身と手長海老のクリームソースで、めちゃふわっふわで軽くてクリーミー。凄く海老の旨味が出てて美味しかったです♪
d6fbee0b.jpg


この時点でダーと2人で「どれもめっちゃ美味しい〜♡」って連呼してました。お酒も進んでテンションも上がります♪ 
IMG_3542_20131025143424fdf.jpg    9a047159.jpg
 
   
牛のバベットステーキ(150g) 1,300円。 ←牛ハラミ肉で柔らか〜で赤ワインのソースもさっぱりとしてて、マッシュポテトも濃厚で滑らかな口当たりで美味しかったです。
ca855b85.jpg


47efc5f7.jpg


牛バラ肉パルマンティエ ←中にマッシュポテトやきのこがたくさん入ってて、トマトソース?の食べやすいお味でボリュームあって美味しかったです。
2c95cecd.jpg


1f3ef6f2.jpg


お腹もいっぱいになって来てましたけど、やっぱりデザートも食べてみたくて♪
マカロン 550円。 ←見た目から可愛いしー☆もちろん美味しかったです。特にマカロンそんなに好きじゃないダーが言うてました。
ea54257d.jpg


マドレーヌ 650円。 ←バター感たっぷりなプックリしたマドレーヌに、リキュールがたっぷり掛かっててアイスとで温&冷な食感でした。ボリューミーです!
fb09c133.jpg


最後に、コーヒーのサービスもあってダーは喜んでました。
b170d830.jpg


名前入りの手書きされた、ブタさんのショップカードも可愛いかったです♪
最後まで、2人で「どれ食べても美味しかったねぇ♡」って言いながら食べてました。私ら本場のフランスのお味って知らないですし、滅多にフランス料理も食べないので大げさかもしれないですけど…。
6e26f432.jpg
    32e99943.jpg


でも幸せな気分になるくらい美味しかったので、また予約して是非行きたいです♪
あと週末だけの、お得なランチもあるみたいでお昼も来たいですねー。


下京区油小路通塩小路下ル南不動堂町3
050-5796-3092
土・日・祝 ランチ 11:30~15:00  
火~日 17:00~24:00
月曜休み

イカリヤ プチビストロ / 京都駅東寺駅九条駅

夜総合点★★★★ 4.5


洋食の店 勝のボリュームなランチ!

先月のFA教室の帰りに、ダーと待ち合わせて“ヨドバシ京都”の裏側にある“洋食の店 勝”ていうお店にランチに行きました。
存在は知ってたんですけど、日・祝日が定休日やったのでなかなか行く機会無かったんです。
昔からされてるお店みたいです。
60fa174c.jpg
    96a6a98d.jpg


お店の中もレトロ感ある内装でカウンター9席?&テーブル4席で、常連さんぽいサラリーマンのお一人様やご家族連れの方が多かったです。
ご夫婦でされててご主人さんは黙々と手際よく作らはってて、奥様は手伝いながらテキパキとお客さんへの気遣いもされて動いてはりました。
c40c5eae.jpg
    d84e54fd.jpg


トンカツが美味しいて聞いてたので、ダーは特製トンカツ定食(200g) 1,350円 ←もうめっちゃ大きく分厚いビックリなサイズでした!ダーは見ただけでテンション上がってました。(130gのもあります。)
お肉は2cm位な厚さで、柔らかくてサクサクに揚ってました。1切れで食べ応え十分で美味しかったです。
デミぽいソースは少し苦みの方があるお味で、私的には、も少しだけ甘味やコクのある感じが好きですけど…。
d21bee32.jpg

afc943e9.jpg

942284f4.jpg


私は、チキンカツ定食 800円 ←これも山盛りに来てビックリ!身体が自然に引いてしまいました。
お肉はジューシーで美味しかったです。トンカツと同じ?ソースはやっぱりちょっと物足りない感じで、甘さとかが少し欲しい感じでした。
あと、マヨで和えた柔らかパスタ&お豆腐の赤出しが付いてました。
7047380a.jpg

4019c09e.jpg


もう全然、1人で食べられる量じゃなかったのでダーに半分位食べて貰ったんですけど、このトンカツとチキンと私のご飯1/3量食べたら、流石にダーも「晩ご飯は控えめでいいよ…」言うてました。
男の方に人気あるの凄~く分かるお店でした♪
ご馳走様でしたー♪


下京区新町七条下3筋目東入ル東塩小路町693
075-371-1824
11:30~14:30   17:30~20:00
日曜・祝日休み

洋食の店 勝洋食 / 京都駅五条駅(京都市営)七条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


京都駅前、クアトロでランチ

水族館の後、妹さんだけ帰らはるので一緒に京都駅の方まで歩いて行くことに。
この辺て歩いたこと無かったんですけど、裏道をプラプラ歩いてたら結構近いな~って思う位の距離ですね。
堀川通りを出て七条通りを駅に向かって東に歩いて来て、お昼を食べようってことになって伊勢丹とかは多そうなので途中どっかでってことで、駅前にある“クアトロ”っていうイタリアンのお店に入りました。
01c6c06b.jpg


奥までずーっと広がっててウッディでファミレスな感じです。
8245bd85.jpg


今回みんなそれぞれ違うものを注文しました。
私のパスタランチ(トマトときのこのトマトソース) 780円 のサラダ。
3d6df354.jpg


パスタがフヤフヤに柔らかくて、何かお味も薄かったです。残念…。
95b7a0d5.jpg


ダーとお義母さんの、スープ&パン。 ←ありきたりなお味のスープやったとダーが言うてました。
1a9aab02.jpg


ダーの豚肩ロースの蜂蜜ハーブ焼き 880円 ←お肉は柔らかでしたが、お味は特に変わった感じは無かったです。
dd511c7a.jpg


妹さん&甥っ子くんは一緒に、生パスタセット(スモークサーモンとほうれん草のクリームソース) 1,280円
前菜盛り合わせ&デザート(ケーキ&ソルベ)付きでした。
95601daa.jpg


写真無いですけど、お義母さんは、スズキの香草オリーブ焼き バジルソース 880円。

ドリンクは+100円で付けられて、数種類からアイスコーヒー&オレンジジュース。
fa49b6e8.jpg


せっかくのパスタが今イチやって…残念でした。
“四条烏丸店”の方が、まだお味は良かったかな~?って思います。


下京区塩小路通烏丸西入東塩小路町614   新京都センタービル1F
075-353-3777
11:00~15:00  17:00~24:00

http://www.bal-flower.co.jp/fd/quatro/kyoto.html

ITALIAN QUATRO 京都駅前店イタリアン / 京都駅東寺駅五条駅(京都市営)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


麺どころ晃庵に

ダーと京都駅近くに用事があってランチは、堀川塩小路通りを東に入ってすぐのとこの“麺どころ 晃庵 京都駅前店”に行きました。
京都府庁の近くのお店と、この塩小路通りをも少し東に行ったとこにある戸張屋さん(去年のブログです)には行きましたが、ちょっと向かいのイタリアンの姉妹店はまだなのでまた行ってみたいと思ってるんです。
この通りは京都駅に行くまでに、食べ物屋さんがちょこちょこ並んでます。
f376ef93.jpg
     3a4bc8d6.jpg


店内は、明かりを落として赤のソファー椅子がポイントの、おうどん屋さんぽくない落ち着いた内装でした。
奥に長~いカウンター席があります。
f158e66e.jpg
     61537860.jpg


ランチは7種類ありました。
おうどんは冷・温どちらも出来るみたいで、ごはんのおかわり&おうどんの大盛りは無料みたいです。
6c3d043f.jpg


ダーは、豚しゃぶうどん(温)730円 ←やわらかめの麺で、ダシのお味もしっかりあって丁度いい塩梅なお汁でした(いつものお味見で)。 麺がやわらかめやったせいか、ダーは冷たい方にしたら良かったってちょっと後悔してました。
ae3d2958.jpg


私は、茄子の忘れ煮うどん(冷)730円 ←腰のある麺に、甘々でしっかりお味滲みたトロトロのお茄子!!大根おろしでさっぱりとします。小鉢もしっかり目なお味でした。
dc150bb8.jpg


外はめっちゃ暑かったので、冷やし麺でさっぱりツルツルッと美味しくいただきました♪




下京区南不動堂町3  大道第2ビル1F
075-352-1130
ランチ 月~土11:30~14:00(L.O.)
月~土 17:30~24:00(L.O.23:30)
日・祝 17:30~23:00(L.O.22:30)

http://mgfoods.co.jp/

麺どころ 晃庵 三条店居酒屋 / 烏丸御池駅京都市役所前駅烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード