ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

ラーメン

遅めの晩ご飯に喜晴で

先月でしたけど、お出掛け帰りにラーメン食べようって言われて、目的のお店に行ったら定休日でその続きで“三条会商店街”に入って久しぶりな“喜晴(よしはる)”に行きました。

ダーは、豚骨半熟玉子ラーメン 780円。 ←臭みもなくてこってり過ぎずいい塩梅です。
IMG_9626
私は、喜晴冷麺 880円。 ←ほうれん草の麺でマンゴーも載ってて、冷麺はお味噌ダレが好きなので良かったです。
麺はほうれん草は感じませんでしたけど、コシがあってツルツルな食感の麺でした。
IMG_9628
IMG_9629
そして、そして…つい注文してしまいました。
チャーハン 350円。
IMG_9630
餃子 250円。(高菜などトッピングが取り放題です。)
IMG_9625
美味しかったけど、遅めの晩ご飯やったので食べてから後悔の2人でした…。

中京区西ノ京池ノ内町6-7
075−823−2333
11:00~15:00 17:30~23:30

中華料理 雄で冷麺

映画を観る前ランチに冷麺が食べたくなって、河原町三条にある“中華料理 雄(ゆう)”に行きました。
久しぶりの訪問。カウンター席を抜けて奥のテーブル席に座りました。
IMG_9009
そして、冷麺。 ←お野菜たっぷり。プリプリ麺で、いい塩梅な酸味でした〜。
IMG_9014
IMG_9015
ダーは、塩らーめん 700円。 ←こちらもあっさりなお味で美味しかったです。
IMG_9013
中京区河原町通二条下ル丸屋町407
075−255−0776
11:00~14:30  17:00~23:00  

らぁ〜めん 京

東大路通り“祇園 花月”の、真向かいにある“らーめん 京(みやこ)”に。
お昼時、既に数人待ってはって30分くらい並びました。 
中は奥に細長くて、ちょっと灯りを落として落ち着いた感じでした。
IMG_7622
ダーは、特濃こってりらぁ〜めん 770円。 ←にんにくたっぷりで濃厚。癖になるようなお味で美味しかったです。ダー好みやったみたいでした。
IMG_7657
ミニ炒飯 330円。 ←お醤油の香ばしさとほんのり甘さもあって、見た目より濃く無くてこちらも美味しかったです。
IMG_7623
私は、生野菜らぁ〜めん 720円。 ←麺はちょっと固め? 水菜がたっぷりシャキシャキ。
スープは割とあっさりめで、海老のお味や香ばしい感じありました。
IMG_7624
IMG_7626
 最初に迷った、塩らぁ〜めんの方にしたら良かった〜って後で後悔でした…。

 東山区祇園町北側303
075−541−1385
[平日]11:00~翌5:00  [日・祝日]11:00~24:00 
火曜休み 

関連ランキング:ラーメン | 祇園四条駅東山駅三条京阪駅

タイガー餃子会館、ボリューミー過ぎランチ

ダーと休日ランチ。今回は烏丸蛸薬師通り少し西側の“タイガー餃子会館 四条烏丸店”です。
この場所も何度かお店が変わってますけど、同じ様なラーメン&餃子屋さんばかりやった気がします…?
1階はカウンター席メイン。2階の窓際のテーブル席やったのでゆっくり出来そうでした。
メニューがたくさんで迷う感じでしたけど、取りあえず食べたいものを次々と注文。

海老味噌ラーメン 980円+税。 ←太いツルツルな麺でスープは、少し海老?の香ばしさあって見た目より濃過ぎず美味しかったです。お野菜もたっぷりで嬉しいです。
IMG_7226
IMG_7227
五目チャーハン 880円+税。 ←2人分くらいの量でビックリ!
お味は薄めのあっさり好きなお味でした。
IMG_7228
ぷっくり餃子 580円+税。 ←ホントぷっくり可愛い形。
モチモチの皮に、肉汁ジュワ〜ッと出て来てお肉も詰まって食べ応えありました。
IMG_7231
IMG_7232
…続きへ続く。
続きを読む

ラーメン 鱗

先月ですがダー&お友達らと、大阪“高槻市民マラソン”に行きました。
ダー以外は2回目の参加です。(でも私は応援だけですけどー。)
 今年は去年よりまだ寒さがマシでしたけど、やっぱりこの時期は寒くて付き添いも辛かったです!

そして帰りのランチは、メンバー的にやっぱりラーメンになりました…阪急高槻駅前の、商店街の近くにある“ラーメン 鱗(うろこ)”っていう小じんまりしたカフェのようなお店です。
イメージ 4
私らは、塩ラーメン 750円。 ←スープは魚介や少し甘さも感じる和風ぽさがあって、鶏節と背脂も入ってましたけど意外にあっさりめなスープでスルスル食べられて美味しかったです。
IMG_7199
IMG_7201
焼き飯 450円。 ←優しいお味にブラックペッパーが効いてました。
イメージ 3
お友達とこは、塩ラーメン他に溜り醤油ラーメンや水餃子とかも食べてました。

 大阪府高槻市高槻町20-8
072-685-4440
11:30~14:30  18:00~22:30

 

らーめん 鱗 高槻店ラーメン / 高槻市駅高槻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

むらじの白湯ラーメン

一昨日にダーがラーメン食べたいって事で、前から行こうと思ってた切り通し通りの巽橋近くにある“祇園 麺処 むらじ”へ。
外観からはラーメン屋さんて分からない感じです。
イメージ 2
暖簾を潜って2階へ上がったら、14時頃でしたけど2組待ってはって席は8人掛けの大きなテーブル席が2つだけでした。
メニューは、年越し年明け(4日間だけの)参拝ラーメン(1300円)のみでした。
他の食べたかったのでちょっと残念でしたけど…。
IMG_6993
鶏白湯に佐々木酒蔵さんの酒粕を使ってはって、最初は酒粕のいい香り&お味で凄く濃厚なとろんとしたスープですけど後味はしつこくなくて美味しかったです。ずっと熱い状態で食べられました。
チャーシューは薄〜〜く3枚で、厚めの大きなお揚げさんのお焦げの香ばしさもあってスープにお味も滲みていい塩梅でした。
ダーは美味しい美味しい言うて、スープも全部飲んでしまってました…。
IMG_6994
 東山区清本町373-3
 075-744-1144
【月 ~ 金】11:30 ~ 15:00 / 17:00 ~ 翌3:00
【土】11:30 ~ 翌3:00 【日 ・ 祝】11:30 ~ 20:00 
 不定休 

関連ランキング:ラーメン | 祇園四条駅三条京阪駅三条駅

久しぶりに、ラーメン 魁力屋

お出掛け帰りにラーメン食べに行く事になって、かなり久しぶりの“魁力屋(かいりきや)”へ。
“河原町三条店”はだいぶ前、ダーと何度か行ってましたけど今回は“四条烏丸店”に。
イメージ 6
ダーは、コク旨ラーメン(並)。 ←麺固さ&背脂普通で。コクのあるお醤油味でこってり過ぎず食べられます。
IMG_5889
私は、塩ラーメン(並)。 ←麺固さ普通で。テーブルに置いてあるお葱をたくさん足して食べました。背脂入って無いのであっさりめなお味で美味しかったです。
イメージ 3
お友達は、特製醤油九条葱ラーメン(並)。 ←麺固さ&背脂普通。葱好きなので、この上からもまたお葱を盛り盛り足してました〜。
イメージ 4

中京区東洞院通錦小路下ル阪東屋町657-3
075-255-6122
11:00~24:00

関連ランキング:ラーメン | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

BBQの帰りに、天下ご麺のラーメン

こないだ、今年2回目のBBQに♪
春は市内の“高雄パークウェイ”で、今回はメンバーも変わって 滋賀県の“道の駅 アグリパーク竜王”まで行って来ました。
P1010738
去年こちらにBBQに来て手ぶらでお手軽に出来るし、ボートなどちょこっと遊べる場所もあって楽しかったので…。やっぱり近江牛が美味しかったですぅ〜♪
IMG_6050
で、前に来た時に近江牛バーガーが完売で買えなくて、心残りやったので今回は行ってすぐ買おうと思ったら、まだお昼前で既に完売でした〜また食べられませんでした…。
ダーもめちゃ残念がって、しつこくお昼からの追加販売が無いか聞いてましたけど…。
また次回のお楽しみになりました…。

気持ち切り替えて、敷地内の“ベリーベリー カフェ”に。2階はゆったりなソファー席でのんびりと寛げました。私は確か、黒胡麻豆乳ラテ。 
P1010743
みんなは、お茶や野菜やフルーツなど使ったジェラートにしてました。
イメージ 7
P1010742
あとフルーツを使ったパンケーキやワッフルとか、めちゃ美味しそうなので次回こそは食べたいです〜。
P1010745

ベリーベリーカフェカフェ・喫茶(その他) / 桜川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

…続きへ続く。
続きを読む

ほぁんほぁんの京ちゃんぽん

用事で来た時に寄った“ほぁんほぁん”ていう大きくて広そうなお店。
この通りを通る度にどんなお店なんやろ〜って思ってたんですけど。今回行く予定のお店がお休みやったので、近くのこちらに来たら次からお客さん来てはって、下の駐車場も満車になってるし気になったので入ってみたんです。
イメージ 11
イメージ 13
2階がお店で、中国料理屋さん風のファミレスの様な雰囲気でお座敷席もありました。
ファミリーで来てはる方が多くて賑わってました。
IMG_5593

最初に、焼き餃子 275円。 ←皮はプリッとしてて、にんにく効いてて具も詰まってて美味しかったです。
IMG_5598
私は、ちゃんぽん麺セット 1,132円。 ←太麺でモチッとつるっとしてて、お味はよくあるちゃんぽんのお味とちょっと違う感じで、豆板醤を混ぜたらピリッとなって食べやすくなった感じでした。ダーもこっちの方がいいって食べてました。
IMG_5594
IMG_5595
小 炒飯 付き。 ←見た目もですけど好きなお味でした〜。
IMG_5597
ダーは、胡麻団子セット 1,008円。
京の皿うどん(焼き麺)。 ←揚げ麺もあります。豚肉やお野菜もたっぷり!和風になっててあっさりめでしたが、梅干しで食べるといい感じのさっぱり感出て美味しかったです。ボリューミーでした。
イメージ 4
胡麻団子は、外はサックサクなのにソフトで、中はモッチモチしてて餡は甘くて美味しかったです。
IMG_5601
右京区嵯峨広沢南野29-1
075-864-5605
11:00~14:30 16:30~22:00
不定休
 

しょくどう 照のラーメン

祇園の方に来た時に“しょくどう 照(てらす)”でランチしました。
 こちらは、おばんざいもいただけるラーメン屋さんです。場所は前にダーも気に入ってた和食屋さんやったとこで、長〜〜いカウンター席だけでガラス張りのとこもほぼ変わらない感じでした。
イメージ 3
ダーは、ビール & ラーメン定食(ラーメン+550円。) ←ラーメンは醸し醤油ラーメン(800円)に。麺はコシがあってツルンとしてて、微かに鶏の香るあっさりなスープです。ダーはずっと「美味しい」言うて食べてました。
イメージ 6
イメージ 1
定食に付く、発酵おばんざい。 ←醤を使った唐揚げやおにぎり、タレや納豆のドレッシングなど…こだわりのおばんざいで、どれも発酵系で優し〜いお味になってて美味しかったです。
IMG_5104
IMG_5105
私は、発酵豆乳白湯ラーメン 950円。 ←スープはミルキーでコクもありますが後味あっさりしてて、ツルツルな麺にもお野菜を感じました。
IMG_5106
IMG_5109
 ちょい飲みにおばんざい摘んだり、飲みに行った後の〆のラーメンとかにもいい感じでした。
 
東山区大和町7  祇園四条十彩ビル 1F 
075-525-0727
11:00~14:30  17:30~22:00 
月曜休み 
食堂 照
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:和食(その他) | 祇園四条駅河原町駅三条駅

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード