ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

お好み焼き

お好み焼き どんぐり

お好み焼きが食べたくなって、ご近所の“どんぐり 四条大宮店”に今回は晩ご飯で行きました。
早め時間に行ったんですけど、やっぱりちょこっと待ちました。
 IMG_7722
ハムカツ 410円。 ←厚切りのハムカツもいいですね。
IMG_7723
じゃが芋とチーズは大親友 518円。 ←ホント美味しいコンビですね〜♪
IMG_7724
ねぎ焼きミックス(醤油味) 756円。 ←牛&イカ&豚入り。薄〜い生地にお葱たっぷり!
IMG_7725
IMG_7726
IMG_7727
シーフード焼きそば 810円。 ←イカ&帆立&アサリ入り。
ちょっと甘い、濃ゆめのソースで美味しいです。
IMG_7728
京壬生菜とおじゃこのピラフ 810円。
IMG_7729
炭水化物盛り盛り〜で、どれも美味しかってお腹いっぱいなりました…。
 
下京区立中町494 
075−813−1888
[月~土] 17:00~翌1:00  [日・祝] 11:30~翌1:00
 

京とうふお好み焼き 四都物語 

お好み焼き食べようと思って、堀川通沿い“三条会商店街”近くの“四都物語”へ行きました。
こちら、店名が前と変わってるだけで店内は同じ感じでした。ちなみに四都は、東京&京都&大阪&広島やそうです。
IMG_6582
ドリンクは、ウーロン茶&ビールで。
イメージ 3
あったかきのこサラダ 690円+税。 ←きのこにベーコンもたっぷりでした。
イメージ
具がいっぱい焼きそば 890円+税。 ←少し甘い濃ゆいソースが美味しかったです。
IMG_6586
…続きへ続く。
続きを読む

どんぐり&タリーズに

ご近所のお好み焼きやさんの“どんぐり”が、週末だけランチしてはるので日曜日に行ってみました。
久しぶりな“どんぐり”でした。
IMG_6390
蓮根に海老がギューギュー 648円。 ←ビールに合います♪
IMG_6391
九条葱の葱焼き そば入り 864円。 ←太麺&お醤油味に。(細麺&ソースもあります。)
薄い生地にたっぷりなお葱と牛肉&豚肉&イカ入り。
IMG_6392
IMG_6394
お好み焼きは、シーフードミックス 842円。 ←帆立&アサリ&イカ入り。
キャベツがたっぷり詰まっててふんわり生地。こちらの甘いソース好きです。
IMG_6393
IMG_6395

関連ランキング:お好み焼き | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

…続きへ続く。
続きを読む

雰囲気のある、山志づ

ダーとお買い物帰りに晩ご飯食べて帰る事になって、久しぶりに木屋町に行ったんですけど久しぶりにお好み焼きが食べたくなって昔からある“山志づ”っていうお店に入りました。
入るとすぐ2階へ案内されて上がると、畳の広いお座敷になっててテーブル数が少ないのかゆったりした感じに思えました。
IMG_3065
開放された大きな窓には簾が掛かってて、何か海水浴で行った懐かしい海の家とか思い出しました。ダーは一度、来た事あったみたいで途中で思い出してましたけど…。
イメージ 10
ご夫婦?お2人でされてるみたいで、調理は自分らでするって感じになってました。なので今回はダーにお任せにー。
帆立のバター焼き 650円(全て税別です)。
IMG_3060
イメージ 11
ロース豚の生姜焼き 600円。 ←生姜よりスパイス?胡椒?が効いてる感じで、見た目より割とパンチありました。
イメージ 7
イメージ 9
IMG_3061
…続きへ続く。続きを読む

お好み焼き 竹のテイクアウト

粉ものが食べたくなって、今回初めて“松原京極商店街”内にある“お好み焼 竹”っていうお店に買いに行きました。前からお店前を通るたびに、食べてみたいな〜って思っててやっと寄れました。
昔からご夫婦でされてるって感じで、中でも食べるみたいでメニューが豊富でラーメンなどもあったりして気になりました。でもラーメンは店内でのみみたいです。
IMG_2228
お店前で待ってたんですけど、事前に電話注文も出来るみたいで帰る前に教えてくれはりました。

で、買うたのは、ネギ焼き 800円。 ←もちっとした生地でお葱がたっぷり、天かすやお肉・キャベツなど入ってました。半分にして入ってるので、ミルフィーユ状になってボリューム感UPでした。
IMG_2229
IMG_2232
オムそば 750円。 ←粉もん屋さん行くと、焼きそばが好きなのでつい食べたくなります。オムでちょっと豪華な?方に…。太めの麺に、スパイシーで少し甘い濃〜いソースが滲みて絡んでます。
IMG_2230
IMG_2231
(私には)ちょっと濃ゆめなので、余計食べ応えあって2人で丁度な感じでした。

下京区松原通西洞院東入ル
 075-361-2052
11:00~22:00(日祝~20:00) 
木曜休み
 
お好み焼 竹
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:お好み焼き | 五条駅(京都市営)四条駅(京都市営)烏丸駅

京 とんちん亭のお得ランチ

“ヨドバシカメラ”でお買い物前にランチした“京 とんちん亭 北店”です。
京都駅前の周辺て、施設内のお店以外やったら何処でランチ食べよかって毎回悩みます。
 イメージ 9
お店は和風食堂って感じで、既にたくさんの人が入ってはって賑わってました。
暑かったので、待ってる間にお昼間からちょっとビール飲みました。(でもダーが注文したのが京地ビールやったので800円でランチよりお高くなってました…。)
IMG_2167
メニューは、お好み焼きや焼きそばメニューの他にも色々ありました。
ダーは、唐揚げ定食 750円。 ←ご飯がてんこ盛り!でマンガみたいでした。
唐揚げはちょっと身が小さかったですけど、皮はカラッとなってて中はジューシーで好きなのでした。(皮は食べないですけど、こーゆう感じの好きなんです。)
あと、冷奴&お味噌汁&お漬け物。
イメージ 7
イメージ 8
私は、出し巻き定食 650円。 ←こちらも冷奴&お味噌汁、あと粉ふきいもを塩昆布で和えたん?でした。お味噌汁美味しかったです。
IMG_2168
ご飯が笑けるくらいで…。出し巻きもめっちゃ大きくて〜、ふんわりジューシーで美味しかってCP良過ぎでした。
IMG_2170
IMG_2171

下京区東塩小路町579-11
 
075-343-9955
11:00~23:00 
 
京とんちん亭 北店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:お好み焼き | 京都駅五条駅(京都市営)七条駅

広島鉄板 叶夢へ

ダーが前から気になってたっていう、広島お好み焼きの“叶夢(かむ)”っていうお店で晩ご飯食べました。 お店の定休日が、日曜日なのでなかなか行けなかったんです。 fef54096.jpg

広さはそんなに無いですが、2階もあってお座敷席とテーブル席のフロアーに分かれてました。 突き出しのおばんざい。

cff74f19.jpg


海老とブロッコリーの炒め 830円。 豚平焼き(九条葱) 830円。 ←よくあるのと見た目から違ってましたけど、トロトロの玉子&トロンとなった肉厚なたくさんのお葱が、濃い甘辛なソースにしゅんで美味しかったです。

4b0879da.jpg

4f1da85f.jpg


じゃがバターのチーズ焼き 600円。 広島焼きの夢焼き(豚・お餅・チーズ) 1,230円。 ←麺が3種類(おそば・おうどん・ミックス)から選べて、普通におそばにしました。 中にお餅入ってるのでめちゃボリュームになってました。お餅とチーズ合いますよね〜♪ 美味しかったです。

c1717410.jpg

04b12876.jpg

ダーが「広島行って、広島風お好み焼きって言うたらアカンのやでー」っていうネタ、また言うてました。 大阪も広島もお好み焼きは1つなんですよね〜。 どちらもそれぞれのお味があって美味しいですよね〜♪

下京区烏丸通松原西入玉津島町315 075-343-3555
月~土 11:00~14:30 月~木 17:00~23:00 金・土 17:00~翌1:00
日曜休み
叶夢
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:お好み焼き | 五条駅(京都市営)四条駅(京都市営)烏丸駅

四条のいっかくじゅう で晩ご飯

お好み&鉄板系が食べたくなって、近めでって思って“いっかくじゅう 烏丸店”に行きました。
西大路御池の本店さんには、仕事帰りに何度か行ってたのでこちらにも来てみました。
fad6f0e8.jpg


こちらは、小じんまりした個室の掘りごたつ席もあってゆっくり頂けました。でも仕切りが薄いので、お隣の声とか大きいと聞こえてしまいますけど。
お通しの、鮭のタルタル。
935c4492.jpg


塩焼きそば(大盛り) 961円+216円。 ←ソースもいいけど塩も美味しいですよね〜。
ad73b272.jpg


白身魚の鉄板焼き 842円。 ←お魚はふんわり肉厚で、チリソースなのでピリ甘辛でパンチありました。
de6fb2f8.jpg


お好み焼き(ミックス) 961円。 ←京都豚&イカ&海老入り。ふんわり&とろとろな生地に濃厚でちょっと甘いソースが美味しかったです。
0ac55776.jpg


ae78d297.jpg


鉄板焼き飯 734円。 ←ちょっと香ばしくて美味しかったです。
3d7a341e.jpg


今回ダーの希望で注文したら、炭水化物ばっかりになってしまいました…。


下京区綾小路通東洞院東入ル神明町248  グランジュール綾小路B1
075-352-1088
17:00~翌3:00
不定休
いっかくじゅう 烏丸店

夜総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:鉄板焼き | 四条駅(京都市営)烏丸駅河原町駅


お好み焼きはここやねんのランチ

だいぶ前にダーと行った、四条大宮の“お好み焼きは ここやねん”のご近所ランチです。お昼にお好み焼きを食べるの久しぶりでした。
6319e813.jpg


開店すぐに入ったので誰も居はりませんでした。テーブル席と小上がりの掘りごたつ席になってました。
23bdd864.jpg


平日ランチはお手軽なセットがあるみたいですけど、週末やったので無くてお得なここやねんセットっていうのの中から、1つは焼きそばセット(1480円)にしました。
fcd0f594.jpg


トマトサラダ。 ←さっぱりするお味で量もあって嬉しいです。
d3b9666d.jpg


とん平焼き。 ←玉子がフワフワなタイプで豚肉も厚めで美味しかったです。
4543db6c.jpg


d5a4892c.jpg


イカ焼きそば。 ←自家製みたいで、モッチモチのプリプリな太めの麺で茹でてから焼いてるそうです。ソースは濃ゆめで、スパイスが効いててピリ辛なお味でちょっとパンチありました。
099c7079.jpg


五穀米焼きおにぎり。
26e4c737.jpg


あともう1品は、イカ豚玉 734円。 ←注文してから、豚とイカばっかりになってるのに気づきました…。
キャベツがたっぷりでアッサリしたお味になってるので、甘辛の濃ゆめなソースで丁度いい感じになってました。
f358a451.jpg


c01b81f9.jpg


セットが意外に内容がボリューミーやったので、2人でこれだけでも良かった感じでしたけどお好み焼きも食べたかったし美味しくて満足でした♪

中京区大宮通り四条上る錦大宮町135番地
075-821-1486
平日11:30〜15:00/ 17:00〜24:00  土日祝11:30〜24:00
ここやねん 四条大宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:お好み焼き | 大宮駅四条大宮駅二条城前駅


鉄板焼き まる勇に。

お好み焼きが食べたくて、好きやったお店が閉店してたので“まる勇(ゆう)”っていうお店に行ってみました。
8be10095.jpg


小じんまりとした広さで小上がりのお座敷席の感じなど、昔からしてはるお店ぽさや家庭的な雰囲気がありました。
カウンター席やテーブル席もありましたけど、空いてたお座敷席にしました。
a90c97cc.jpg


お客さんは休日やったせいか、家族連れの方も多くてすぐ満席になってました。
734bab19.jpg


まる勇サラダ 650円。 ←柚子ドレッシング掛けでした。
7b8c5c3c.jpg


枝豆 430円。 ←焼きか茹でが選べて、焼きの方にしました。バター&お塩が効いてて盛り盛りでしたー。
72eb62c9.jpg


テーブルのサイズから鉄板が大きめな感じで、熱気で熱いしお皿置けるスペースちょっと狭くて食べにく感ありました…。
41d49769.jpg


サーモンチーズ 680円。 ←たっぷりなチーズがとろとろ〜。
cd18abe1.jpg


お好み焼き(素焼き)600円。で、トッピングを豚&烏賊(+100円)&海老(+200円)に。 ←ソースも選べて甘辛ソースで。お好み焼きは長芋を使ってはるので、中がトロトロ柔らかで軽めで具はゴロゴロと入ってました。ソースはめちゃこってり濃ゆめでした。
d71c1c3e.jpg


〆は、焼きラーメン(塩味) 750円に。 ←生麺やそうです。メンマ&韮&もやし、キャベツ&豚&烏賊など入っててちょっと塩味や胡椒効いてて美味しかったです。
472ce92a.jpg


全体的に濃ゆめでガッツリな感じで、結構お腹膨れてしまってデザートまで行けませんでした。残念!


下京区綾小路通室町西入善長寺町139  AMI四条烏丸 B1
050-5799-4100
月~日 17:00~24:00
不定休

まる勇鉄板焼き / 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード