ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

ハンバーグ

シュシュファボリのランチ & 妙蓮寺〜雨宝院の桜

先週末はお天気やったので、もう桜も満開が過ぎてしまってましたけどお花見に行って来ました。
最初は、堀川寺ノ内通りを西に入って行ったとこにある“妙蓮寺”。
IMG_7825
桜は境内に割とたくさんありましたけど、前日の雨もあったり半分くらい満開は過ぎてました。
P1030209
桜吹雪も綺麗でしたけどねー♪ こちらの墓地には赤穂浪士46名の方の、遺髪墓があってそれを知ったダーはテンション上がってました。
IMG_7828

IMG_7829
ランチは、大宮寺ノ内通りを西に行った“シュシュ ファボリ”っていうお店で食べました。
 古い町家を改装されてて、奥に小さな坪庭があったりゆっくり出来る雰囲気のお店でした。
イメージ
私は、鉄板ハンバーグ 1,080円。
IMG_7834
スープはコーンポタージュでした。コーンの食感もあり自然な甘さで美味しかったです。
IMG_7830

ハンバーグ、お肉が詰まってて大きくて美味しかったです♪ 鉄板でずっと熱々がいいですね〜。
IMG_7835

…続きへ続く。
続きを読む

肉バル DAIKI

市内にもどんどん増えてるお肉料理のお店。
休日ランチにまだ新しめの、四条烏丸を南に下がって行ったとこの“肉バル DAIKI” に行きました。
イメージ 8
ランチはメインを選んで、後はサラダやスープなどブッフェになってました。
2人でめちゃ取って来て食べてて、メインが来るまでに結構お腹膨れてしまう感じでした…。
IMG_7394
私のメインは、ハンバーグ&グリルチキン 950円+税。 ←ハンバーグは小ぶりでふんわりめちゃ柔らかでした。濃〜ゆいめのデミソースがチキンまで掛かってて、無しで食べてみたい感じでしたけど…。
IMG_7396
IMG_7397
ダーは、好きなポテサラがメインな感じで取ってました。
イメージ 6
メインは、ハンバーグ&カットステーキ 1,180円+税。 ←ステーキはちょっと固かったみたいでした…残念。
イメージ 9
イメージ 7
 でもブッフェでお腹いっぱい!良かったです。
 
下京区烏丸通松原上る薬師前町712  京都糸屋ホテル 1F 
075-371-1119
11:00~14:30  17:00~23:00
不定休 

関連ランキング:居酒屋 | 四条駅(京都市営)五条駅(京都市営)烏丸駅

洋食 かるみあ

こちらも前になりますけどランチした“かるみあ”っていう、大和大路四条通りを南にちょっと下がったとこのお店です。
ランチのスープ。 ←確か大根のスープ?でした。たまに柚子?が香りました。
IMG_6890
サラダ。
IMG_6891

ダーのメインは、ハンバーグ(1,500円)。 ←お肉はレア感あって肉肉しく柔らか。私らには、も少し火が入ってる方のが好きでした…。ご飯には、自家製の鯛のでんぶが付いてます。
イメージ 3
イメージ
オムライス(1,500円)。 ←お肉がゴロゴロとボリューミー。ソースは酸味や苦味が少なくいい塩梅で、ライスはよくあるケチャップ感無く大人のオムライスって感じでした。
IMG_6892
IMG_6895
コーヒーか紅茶付きです。
IMG_6896
落ち着いて洋食をいただけるお店でした。
 
東山区大和大路通四条下る大和町6
 075-561-5557
 11:30~14:30 18:00~22:00 
 火曜休み 

関連ランキング:洋食 | 祇園四条駅河原町駅三条駅

お豆腐 京富庵

ご近所ですが、かなり久しぶりにご近所の“京冨庵”でランチしました。
暖簾を潜って細い石畳の突き当たりがお店です。
イメージ 9
イメージ 15
小じんまりして落ち着いた感じですが、変わらず家庭的な温かい雰囲気もあります。
前と同じ、窓際の席にしました♪
ランチメニューの、濃い鶏のお出汁の美味しいスープ & 小鉢のきんぴら?。
イメージ 14
ダーの、チキンハンバーグ 1,080円。 ←少〜し酸味もあって白味噌のお上品なソース。お肉は柔らかふわふわでした。
イメージ 7
イメージ
…続きへ続く。続きを読む

ムッシュいとうでランチブッフェ

1年振り位で会えた、先輩お姉さんと久しぶりにランチに行きました。
いつもならちょっと何処かにお出掛けするんですけど、今回は大人しく?ゆっくり過す事になりました。
三条木屋町近くの“ロイヤルパークホテル ザ 京都”地下1階にある“京都洋食 ムッシュいとう”のランチブッフェに。お値段980円で、ソフトドリンクバーやデザートは別料金でした。
IMG_6155
ホテルの宿泊の方か?外国の観光の方が多かったです。
お味は普通に美味しく、お腹いっぱいで3回目は無理でした〜。
IMG_6152
IMG_6153
先輩お姉さんも盛り盛り!
IMG_6151

その後、久しぶりにカラオケしました〜♪ ちょっとスッキリ!
カラオケボイスドリンクが1本ずつサービスありました。(効果は…?)
IMG_6159
IMG_6162

関連ランキング:洋食 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

カフェ マノワールでランチ

お出掛け前に、西院の“カフェ マノワール”でランチしました。
予約無しでどうかな〜って思って入ったら、満席でしたがちょうど席が空いたのですぐに入る事が出来ました。 
ファミリーから学生さんのグループなどで賑わってて、思ってたより気軽に入れる感じのカジュアルなお店でした。
イメージ 9
ダーは、焼きハンバーグランチ 1,100円。 ←ご飯かパン選べます。めちゃ大きくて、肉肉しかったですけど柔らかでふんわり焼かれてて美味しかったです。デミは濃厚で、苦味のある大人なお味のでこちらも美味しかったです。
イメージ 11
イメージ 7
ミニサラダ&スープ(温か冷が選べます)付き。 ←スープは具が沢山でした。サラダのドレッシングは、甘めでフルーティでさっぱりとして美味しかったです。
IMG_6106
私は、ドミグラスソースでじっくり煮込んだ 煮込みハンバーグ 半熟玉子のせ。 1,000円。 ←柔らかく煮込まれてて、こちらもボリューミーで美味しかったです。
IMG_6107
IMG_6108

関連ランキング:イタリアン | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅

西陣、お寺巡り&きっちんパパのランチ

ダーとお出掛け…ちょっと前になりましたけど、西陣の方に暑い中ぷら〜と行ってみました。
着いてすぐお昼のお店に…“洋食屋 キッチンパパ”
入り口入ってすぐがお米屋さん(“大米 米穀店”てとこ)になってたので、最初に入ったダーがすぐ出て来たので2度見じゃなくて2度入りしました。
イメージ 2

ダーのビール。 ←ナッツ付いてました♪
イメージ 3
2人とも、本日のスペシャルランチ(1,100円)に。 ←ダーはデミグラスソースで。ご飯は白米で普通量。(白米のみおかわり出来ます。)日によって産地も変わるみたいで富山産こしひかりでした。
甘く無い苦味のある大人味のデミでした。海老フライ&唐揚げ。マッシュポテト。
イメージ
私は、ソースはおろしポン酢に。ご飯は玄米、普通量で滋賀産でした。
IMG_5944
ハンバーグは、大きくてお肉詰まってて美味しかったです♪
IMG_5946
IMG_5947
上京区上立売通千本東入姥ヶ西町591
075-441-4119
11:00~14:00  17:30~20:50
木曜休み

関連ランキング:洋食 | 北野白梅町駅今出川駅鞍馬口駅

…続きへ続く。
続きを読む

クロックムッシュでランチ

ダーと“イオンモール京都桂川”に行った日に、途中にある“クロックムッシュ”っていうお店でランチしました。
 イメージ 7
2階に上がると店内は喫茶店風の、洋食屋さんてゆう雰囲気で長くご夫婦でされてる感じでした。

ダーは、鉄板ハンバーグステーキ 特製ソース添え 1,000円。 ←スープ&ライス&サラダ&ドリンク付き。
ハンバーグの他に蟹クリームか鶏の唐揚げか海老フライが選べて、好きな海老フライにしてました。
イメージ 2
イメージ 8
ハンバーグは肉汁たっぷりでふわふわで、美味しい言うて喜んで食べてました。
イメージ 3

私は、Bミックス取り合わせ 1,000円。 ←鶏の唐揚げ&海老フライ&煮込みミンチカツ。
ミンチカツは煮込んであるので、中のお肉ふわふわで脂ぽさも少なくて美味しかったです。ソースは和風であっさりめでした。
IMG_5799
IMG_5800
 ドリンクは、紅茶&アイスコーヒーに。お買い物前にゆっくりさせていただきました〜。
IMG_5804
西京区川島六ノ坪町1-17
075-391-9043
11:30~14:00 17:00~21:00
 不定休

関連ランキング:洋食 | 洛西口駅桂川駅

NICK STOCKでランチ

先月の事ですけど、用事の前に五条御前近くに新しく入った“NICK STOCK(ニック ストック)”に、ランチしようと思って行ったら予想通り行列が出来てて結局1時間位待って入りました。
前のお店(エビス)の時、行こうって思いながら結局行けなかったんですよね〜。残念でした…。
IMG_4916
そんなに広さは無くて、ずっと行列も続いてるせいか相席で座る形になりました。テラス席や2Fもあります。
IMG_4924
IMG_4923
ダーは、サーロインステーキランチ(150g ・1680円+税) + 自家製極太ウインナーコンボ(280円+税)。  ←分厚いお肉はちょっと苦手ですがまずまず固くもなく頂けました。大きなウインナーは柔らかジューシーでした。
IMG_4926
ランチセットの、サラダ & コーンスープ。
IMG_4925
私は、熟成牛ハンバーグランチ 980円+税。 ←割る前から肉汁がジュワ〜と出て来てて肉々しくボリューミーでした。
 IMG_4927
IMG_4928
こちら、お肉がメインですがホットドッグとかパンケーキとかもあって美味しそうで、モーニングもされてるので次来れたらカフェでかな〜と思いました。

下京区中堂寺粟田町90 京都リサーチパーク8号館 1-2F
075-316-1674
9:00~23:00
 
NICK STOCK 京都リサーチパーク店
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:カフェ | 丹波口駅西院駅(京福)西院駅(阪急)

豚カツ かつ喜 & フィールグッド コーヒー

“イオンモール桂川”に行った時にお昼に、待ってはる人が少なかった2Fの“かつ喜”っていうお店に入りました。
イメージ
落ち着いた雰囲気で、お店のホールの方はテキパキと動いてはりました。
IMG_4187
IMG_4184
ダーは、四元豚ロース80g & フィレ35g & 天使の海老フライ 1480円+税。 ←2人でおひつに入ったご飯でしたけど、盛り盛りとご飯が進んでダーはご飯とお味噌汁とまたおかわりしてました。
お漬け物も別容器に入ってるので自由です。
イメージ 3
イメージ 2
私は、煮込みハンバーグと天使の海老フライ 1280円+税。 ←ハンバーグはほわほわ柔らかで、デミソースはあっさりしてました。熱々でいいですね〜。
IMG_4190
IMG_4191
南区久世高田町376-1  イオンモール京都桂川 2F
075-874-6128
11:00~23:00

極みとんかつ かつ喜 桂川店
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:とんかつ | 桂川駅洛西口駅

…続きへ続く。続きを読む
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード