ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

愛知県

チャオ エスプレッソのモーニング & 名古屋(前半)

だいぶ過ぎちゃいましたけど、GWに“愛知博”以来の“名古屋”へ行って来ました。
それも今回はベタな観光をしようって事で…。
行く前に京都駅八条口側の“みやこみち”内にある“チャオ エスプレッソ” でモーニングしました。
久びさに来たら夕方時間まで禁煙になってました。席間が狭いのでこれは嬉しいですね〜。
IMG_1581

2人とも野菜サンド。ダーはアイスコーヒーで、私はカプチーノに。
IMG_1585

カプチーノは季節限定のこいのぼりでした。(前は可愛い舞妓さんのにしました♪)
IMG_1582

チャオプレッソ 京都みやこみち店カフェ / 京都駅九条駅東寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

 

そして、名古屋で最初に行ったのが“熱田神宮”。
こちらは、伊勢神宮みたいに広くて緑もいっぱいで素敵な神社でした。
P1000088

P1000093

ランチは、ダーがこの時期やのに「味噌煮込みうどん食べたい」言うので、神宮帰りに栄地下街にある“長壽亭 サカエチカ店”に入りました。
ダーは、かしわ(三河地鶏)入り(1,030円)。私は、玉子入り(930円)に。 ←こちらのはコシが強いって説明がありましたけど、もう固くてゴワゴワな縄みたいな食感でお汁もコクがなくて絡まず、ちょっと塩っぱい感じで私らには合わなくて残念でした…悲しぃー。
IMG_1604

みなさん注文してはった、きしめんにしたら良かったです〜。
IMG_1603

長寿亭うどん / 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8


そして、ちょっとテンション下がりながら次はメインの“名古屋城”へ。
何か、ついつい言い慣れてる“大阪城”て言うてて何回もダーに突っ込まれてました。
途中の二の丸広場の所で屋台が出されてて、お口直しに?ベンチで味噌カツ&ビールで休憩しました♪
P1000103

IMG_1613

 久しぶりの“名古屋城”ですけど、綺麗になった本丸御殿の所は一部工事中でせっかくの天守閣は、ちょっと残念な全景でしたけどやっぱりお城いいな〜って思います♪
P1000117

ピカピカな鯱☆
P1000121

ゆっくり見学して堪能した後は、また栄の方に向かいました。
…続く。


名古屋、猿カフェ & 海老どて食堂(後半)

名古屋の続きです。
“名古屋城”を後にして、栄方面に移動して“名古屋TV塔”へ。
お城とかタワーとか水族館とか…その地方の行きたくなります。(今回は水族館は行けなかったですけどー。)
丁度“セントラルパーク”の所で、お店が出てたり何かのイベントされてて賑やかでした。
IMG_1627

そして、そのTV塔の真下にある“猿カフェ”で休憩する事にしました。
IMG_1634
そんなに広くはないですけどお洒落なカフェで、テラス席もあってみなさんそれぞれ寛いではってダーと「街中に緑や大きな公園とかあっていいね〜羨ましいね〜」って言うてました。窓のお猿も可愛いです♪
私は、お花見パーリー 680円。 ←甘い抹茶ミルクに、苺アイス&もちもちの白玉入ってました。
IMG_1633
 ダーは、ストロベリーチョコシェイク 680円。 ←最初甘さが少なかったのに、底にシロップ残ってて後で甘々になったみたいでした。
IMG_1632
愛知県名古屋市中区3-6-15 名古屋テレビ塔 1F
052-972-0036
11:00~23:00

猿Cafe テレビ塔店カフェ / 久屋大通駅栄町駅栄駅(名古屋)) 

昼総合点★★★☆☆ 3.2

“セントラルパーク”横の“オアシス21”にも寄りました。
IMG_1636
周りは芝生の広場&バスターミナルになってて、屋上?屋根部分は水が流れてて周りを空中散歩が出来て、この反対側ではテレビ塔もすぐ見えるのでいい感じでした♪ 
P1000142
夜はもっといいんやろな〜って思います☆ 
イメージ

ずっと見ていたい感じでしたけど、帰りの時間もあるしお腹も空いて来たので名古屋駅に向かいました。
晩ご飯は名古屋やし2人の好きな「海老フライを思い切り食べたい!」ってなって、地下街にある“海老どて食堂 エスカ店”に入りました。
イメージ 2

IMG_1641
待ってる間に、ビール♪
イメージ 5
こちらには日本一の?特大35cmの海老フライがあるそうですけど、食べられそうにないので諦めて普通メニューの方にしました。て言うても、こちらのはどれも大きいみたいですけどー。
私は、海老ふりゃ〜定食 1,706円。 ←1本20cm以上あってめちゃ大きいです〜嬉しい♡
IMG_1643
テンション上がりました〜♪  カラッと揚がってて肉厚で美味しかったです♪
でも2本全部は食べられませんでした…。
タルタルは、ゆで玉子を潰して一緒に混ぜて食べるみたいでした。ポテサラが小さく見えます。
IMG_1644

ダーは、海老どて定食 1,814円。 ←海老カツ&海老フライ&トンカツのセットで、海老フライ1本もあってカツはロースカツに。(ヒレもあります。)
ロースカツも肉厚で食べ応えありました。ダーは私のと頑張って完食!満足してました。
イメージ 3

海老どて食堂居酒屋 / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

お土産は、好きな“坂菊総本舗”のゆかり & “餅文総本店”のわらびういろ(5個入り)。
IMG_1654
わらびういろっていうのは初めて食べましたけど、プルンプルンな柔らか〜い食感でめちゃ美味しかったです♪
IMG_1657

また名古屋来よう♪ 海老食べよぅ♪

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード