ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

おうどん

おうどんや るりおの、ボンバうどん

ご近所に居酒屋さんの後に出来てた、気になってた“おうどんや るりお”に行ってみました。
 広くはないですけど落ち着いた雰囲気で、定番なおうどん屋さんて感じではなかったです。
メニューはおうどん35種類位の他に、和&イタリアンな一品もあったりお酒も特に梅酒が58種類あって昼夜ご飯に行ける感じでした。

さっそく梅酒を♪ 詳しくないので選ぶのに悩んで、玉の光 京の梅酒ものがたり? & ブルーベリー梅酒。
IMG_9365
おうどんが来る前に、牛すじのトマト煮込みのチーズ焼き(740円)。 ←イタリアンな牛すじ煮込み。
IMG_9368
おうどんはダーが、るりおのボンバうどん(1,080円)。 ←自家製のトマト出汁にベーコンとトマト、チーズのおうどんをピザ生地で包みあげたものやそうです。
IMG_9374
IMG_9376
ピザ生地を開けたら、トマトパスタの様な見た目。凄いボリューミー!おうどんはモッチモチでした。
IMG_9384
…続きへ続く。 続きを読む

和食 甘味 かんざし

久しぶりなお友達と“イオンモール五条”に寄って、ついでに3Fの“かんざし”っていう和食屋さんでランチしました。

 梅おろしうどん(冷) 650円。 ←暑かったのでサッパリいただけました〜。 
IMG_7761
お友達は、とろろヒレカツ御膳(冷蕎麦)。
IMG_7760
人が少なかったので、ちょっとゆっくりさせていただきました。
 

関連ランキング:和食(その他) | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西京極駅

丸亀製麺 & ケルンのパン

こないだ、今年初めての“阪神甲子園球場”で野球観戦しました。
でも球場は寒くて寒くて…スープ飲みながら観戦してました。(ダーはテンションも上がっててアルコールでしたけどー。)
IMG_7784
IMG_7791
試合前のお昼は“ららぽーと甲子園”の“丸亀製麺”で。 ←釜玉&ぶっかけ。
天ぷらは、かき揚げ&ちくわ&海老に。
IMG_7775
…続きへ続く。続きを読む

京都三条田舎亭 & レトロ喫茶 扉

“三条会商店街”の西側入り口近くにある“京都三条田舎亭”っていうお蕎麦屋さんに行きました。
こちらはご近所ですが、日曜日がお休みなのでなかなか行けないお店でした。 
イメージ 4
中は思ったより広めで、小上がりのお座敷席もちょっとありました。
お蕎麦以外のメニューも多くてまた悩むパターンでしたけど。
ダーは、油かすのつけ蕎麦(2玉料金で) 810円。 ←ピリ辛で濃厚なスープで魚粉や鰹?など香りやお味。お揚げや葱や玉子、もやしなど入ってます。
イメージ 3
私は、海老天蕎麦 780円。 ←お蕎麦は1.5玉や2玉にも出来ます。天ぷらは、大葉&海苔&海老2尾でした。
IMG_7255
普通に美味しくいただきました。次は周りで注文してはったカレーうどんとかいいかもです。

中京区西ノ京南聖町21-11
075−841−4120

11:00〜21:00
日曜休み

関連ランキング:そば(蕎麦) | 二条駅二条城前駅四条大宮駅

…続きへ続く。続きを読む

京都国立博物館・さるづくし & まんぞうハーツのおうどん

こちらも連休中の事ですけど、ダーと“京都国立博物館 平成知新館”で開催されてる“さるづくしー干支を愛でるー”を観に行きました。
IMG_4577

その前に京阪七条駅近くの、おうどん屋さん“まんぞうハーツ”でお昼を食べました。
ほぼ満席で、場所柄観光の方も多い感じでした。
イメージ 2
私は、親子丼セット 972円。 ←小うどん付き。親子丼は玉子が多い感じで、たっぷりのお出し汁とでご飯のとこはマイルドな優しいお味になってました。
IMG_4573
IMG_4574
おうどんはツルツルした程よいコシ&お味で、小うどんの割に量が多い感じでお得ですが女子には丼とで完食はしんどいかも…です。小鉢は菜の花の炒り玉子?。
IMG_4575
ダーは、ヒレカツ定食 1,000円。 ←白ご飯&小うどん付き。カツのソースは酸味があって、結構スパイシーで濃〜厚〜でガッツリ!なお味のでした。ダーは好き嫌いある味かもって言うてました。
こちらもボリュームあったので、私のとでめっちゃ食べる事になってました。
イメージ
東山区七条通蛸薬師西入り日吉町228
075-561-5999
平日 11:30~14:00  17:00~23:30
土・日・祝 11:30~17:00  17:00~24:00
不定休
 
まんぞうハーツ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:割烹・小料理 | 七条駅清水五条駅、東福寺駅
 

続きへ続く…。 続きを読む

宇治、神社巡り & はなれのおうどん

先月の終わり頃、大阪に住んでる高校のお友達と1年振り位に会いました。
で、久しぶりに宇治に行きたいって言うので神社巡り&紅葉を観に行ってみました。
でも私らってよく雨に当たるんです〜この日も、時々雨降りでたぶん今季一番寒い日…でした。
IMG_3886
ホントは“宇治上神社”に行くつもりが、間違えて行ってた“宇治神社”です。宇治の地名に由来された、兎が有名みたいでお土産なども兎関係のものがありました。
P1000485

IMG_3889
P1000491
そしてすぐ近くの“宇治上神社”。木々に囲まれた参道が素敵でしたし、建造物を始め色々と見所もたくさんありました。こちらにも兎のものが色々ありました。
P1000495
IMG_3892
…続きへ続く。
 続きを読む

串かふぇ 凡凡屋

だいぶ前ですが“京都ポルタ”で久しぶりに食べました。お店は“凡凡屋”っていう串カツ屋さんで。
イメージ
暑かったので、さっそくビールを飲むダー。昼飲みがお気に入りになってます。
イメージ 1
ダーの、カツ丼セット 980円。 ←おうどんは釜たけ流ぶっかけうどん(冷)で、竹輪天付き。
おうどんは他にザル&温があります。
イメージ 2
私は、海老・カツ丼セット 1,100円。 ←お肉ちょっと薄めでどちらもちょっと身がモサモサ感ありましたけど、濃ゆめの甘辛なお味で全体的にガッツリと頂けるボリュームでした。
IMG_2644
IMG_2645
おうどんは太めで、コシがあってモチモチしてて檸檬&生姜であっさりになってます。
IMG_2646

 お昼からボリューミーでした〜。

…続きへ続く。

凡凡屋串揚げ / 京都駅九条駅七条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

続きを読む

信楽、狸家分福 & クラブハリエのケーキ

久しぶりに会うことになった、学生時代のお友達夫婦と滋賀県の“信楽”に行きました。
ホントはBBQ兼ねて他に行く予定してたんですけど、時々雨がポツポツ降ったりしててお天気が今イチやったので当日こちらになったんです。
P1000155
みんなかなり振りの信楽で、何処行こうって感じでしたけど折角なので陶芸体験しようってなって、その前に途中にあった“狸家分福”っていうお店でお昼を食べました。
イメージ
店内のあちこちに信楽焼の狸が居ました。
IMG_2106
IMG_2109

…続きへ続く。

続きを読む

チャオ エスプレッソのモーニング & 名古屋(前半)

だいぶ過ぎちゃいましたけど、GWに“愛知博”以来の“名古屋”へ行って来ました。
それも今回はベタな観光をしようって事で…。
行く前に京都駅八条口側の“みやこみち”内にある“チャオ エスプレッソ” でモーニングしました。
久びさに来たら夕方時間まで禁煙になってました。席間が狭いのでこれは嬉しいですね〜。
IMG_1581

2人とも野菜サンド。ダーはアイスコーヒーで、私はカプチーノに。
IMG_1585

カプチーノは季節限定のこいのぼりでした。(前は可愛い舞妓さんのにしました♪)
IMG_1582

チャオプレッソ 京都みやこみち店カフェ / 京都駅九条駅東寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

 

そして、名古屋で最初に行ったのが“熱田神宮”。
こちらは、伊勢神宮みたいに広くて緑もいっぱいで素敵な神社でした。
P1000088

P1000093

ランチは、ダーがこの時期やのに「味噌煮込みうどん食べたい」言うので、神宮帰りに栄地下街にある“長壽亭 サカエチカ店”に入りました。
ダーは、かしわ(三河地鶏)入り(1,030円)。私は、玉子入り(930円)に。 ←こちらのはコシが強いって説明がありましたけど、もう固くてゴワゴワな縄みたいな食感でお汁もコクがなくて絡まず、ちょっと塩っぱい感じで私らには合わなくて残念でした…悲しぃー。
IMG_1604

みなさん注文してはった、きしめんにしたら良かったです〜。
IMG_1603

長寿亭うどん / 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8


そして、ちょっとテンション下がりながら次はメインの“名古屋城”へ。
何か、ついつい言い慣れてる“大阪城”て言うてて何回もダーに突っ込まれてました。
途中の二の丸広場の所で屋台が出されてて、お口直しに?ベンチで味噌カツ&ビールで休憩しました♪
P1000103

IMG_1613

 久しぶりの“名古屋城”ですけど、綺麗になった本丸御殿の所は一部工事中でせっかくの天守閣は、ちょっと残念な全景でしたけどやっぱりお城いいな〜って思います♪
P1000117

ピカピカな鯱☆
P1000121

ゆっくり見学して堪能した後は、また栄の方に向かいました。
…続く。


おうどん、杬之蔵

こちらも先月行ったお店ですけど、四条烏丸を南に下がったとこにある“ダイワロイネットホテル”1Fおうどん屋さん“杬之蔵(もとのくら)”でお昼食べました。
入ってすぐのとこで、おうどんを捏ねてはるのがガラス越しに見られます。
店内は割と広々としてて、半個室になった席もあってファミリーにも良さそうでした。
17f2fd0d.jpg


季節ものやセットものまで、種類も多くて惹かれるメニューがいくつかあって悩みました。
ダーも悩んでましたけど、おうどん&ミニ丼セット(918円)に。 
天ぷらうどん(並) ←他は、ぶっかけ&きつねがありました。程よいコシで、お出し汁はほんのり甘くて薄味で美味しかったです。
4fe2a08c.jpg


親子丼。 ←丼は他に、カツ&天ぷら&親子がありました。
お味は、濃過ぎず普通に美味しかったです。
c88e21c6.jpg


私は、日替わりうどん定食(918円)に。この日は、海老天カレーうどんでした。 ←海老天は中はちょっと半生でぷりっぷりでした。おうどんは柔らかめで、和風お出し汁香る少し甘い辛過ぎず食べやすいお味でした。ご飯は白米にして、残ったお汁食べたら良かったかも〜って後で言うてました。
d1ba3472.jpg


ご飯はちらし寿司に。 ←他に、白米&いなり寿司がありました。ちらしは薄味で食べやすいお味でした。小鉢はオクラや青菜の和え物でした。
c6ee66ed.jpg
    8b4603fb.jpg


あと帰りに柚子七味が無くなりかけてたので買いました。柚子七味、好きなんです♪
何処のお店でも置いてはるものじゃないので無くなると困るんですよね…。
7e3e32cd.jpg
    9b530e3d.jpg



下京区烏丸通仏光寺下ル大政所町678 ダイワロイネットホテル京都四条烏丸 1F
075-353-2230
7:00~10:00 11:30~15:00 15:00~23:00


関連ランキング:居酒屋 | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード