ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

お城

彦根城 & 肉バル mogu2で晩ご飯〜。

“ラ コリーナ”でゆっくりして、久しぶりの“彦根城”に着いたら夕方近くになってました。
ひこにゃんの登場時間は終わってて会えず…前入らなかった彦根城天守の中を観覧しました。
IMG_7919
IMG_7921
高くないけど琵琶湖も見えて景色良かったです。
IMG_7922
…続きへ続く。
続きを読む

亜紀のモーニング & 滋賀へ蟹・牛食べ放題

“三条会商店街”の西側にある“カフェ 亜紀”でモーニングしました。
来たのは3回目ですけどモーニングは初めて?です。
イメージ 7
モーニング 380円。
IMG_6709
ホットドッグ 550円。 
IMG_6710
あとコーヒーで。
IMG_6711

 お腹膨れたあと、滋賀&岐阜県方面への日帰りツアーに行きました。
最初は、滋賀県長浜市の城跡・長浜城のある“長浜豊公園”へ。お城は前に入ったのでやめときました。
IMG_6728
まだ紅葉が少〜し残ってました♪ 今年はお天気やタイミングが合わなくて、全然紅葉を観に行けてなかったので良かったです。
IMG_6719
IMG_6726
P1020381
…続きへ続く。
続きを読む

丹波篠山&美山の里に

先月の連休に、日帰り旅行に行って来ました。まだ紅葉は色づき始めでしたけど。
IMG_3513
最初に行ったのはかなり懐かしい、兵庫県の丹波篠山。“篠山城跡”に。
P1000341
IMG_3544
お昼は“玉水”っていうお店で、海鮮丼や黒豆そばや焼きアワビなど。
イメージ 8
商店街の中に入って“鳳鳴酒造 ほろ酔い城下蔵”って言う所に。酒造見学も出来るみたいですけど、今回は日本酒や黒豆サイダーの試飲だけしました♪
IMG_3535
イメージ 4
兵庫県篠山市呉服町46
079-552-6338
9:30~17:00
火曜休み

…続きへ続く。続きを読む

鳥取、河原城 & ウール ドゥ ガトーのタルト

実家へ帰ってた時に、両親2人ともちょうど腰痛で長時間無理やったので、ダーと2人で鳥取市内にある“河原城(若鮎城)”に行きました。ちょっと小高い所にあります。
 P1000297
こちらは羽柴(豊臣)秀吉が陣を築いたというお城で、各階で河原町の文化や歴史など町の情報なども展示紹介されてて4階まであります。
P1000304
天守閣からは長閑〜な景色が広がって癒しになります。こちら側ではないですけど、見る方向によっては鳥取砂丘も微かに見えます。
P1000316

八上姫と大国主命の古事記神話も…♡
P1000307
鳥取県鳥取市河原町谷一木1011
0858-85-0046
10:00~18:00(4~9月中の土曜日は19:00まで)
月曜・年末年始休み


ゆっくり河原城を楽しんだ後、近くの道の駅“清流茶屋 かわはら”に寄りました。
お土産など見た後、催事で来てはった“黒崎珈琲”の黒崎ブレンド&店舗“たいやき研究所”の鯛焼き(栗&さつま芋)でほっこりしました。
IMG_3271
IMG_3272
まだ八上姫の“売沼神社”など他にも見る所あって、桜の町とも言われてるそうで大きなしだれ桜の木が2カ所あるそうで、またその季節に来れたらな〜って思います♪

秋の日本海。“因幡の白兎”で有名な“白兎海岸”には、サーファーの方がたくさん来てはりました。
IMG_3269

…続きへ続く。
続きを読む

姫路城観光 & カフェ ド ミキ with ハローキティ♪

いつも書くのが遅くなってますけど、シルバーウィーク期間に初めて&念願?の姫路に行って来ました。
ずっと“姫路城”に行きたかったんですけど、5年間の大天守修理工事をされててやっとお披露目になったので…私的には待ちに待った!って感じです。
ダーはお友達居るのでちょこちょこ遊びに行ってますが、観光はした事ないそうであんまり知らないみたいでした。姫路駅前から遠〜く正面に姫路城が見えるのいいですね〜♪ ちょっと感激でした。
IMG_2938
着いてすぐ、駅前の“みゆき通り”商店街に入って  “カフェ ド ミキ with ハローキティ”に行きました。
IMG_2939
 朝やったせいかめちゃ空いてて、テイクアウトやめて中でお茶する事にしました。
IMG_2943
3Fまであるみたいですけど、2Fが空いてたのでこちらにしました。でも暫くしたらドドッと入って来はりましたけどー。中はピンク系でキティたくさんで可愛かったです♪ サンリオのショーのDVDが流れてて思わず見入ってしまいました…。
イメージ 6

アイス カフェラテ&抹茶ミルク(各400円)。
フード系も軽食やデザートが充実してて、どれもキティで可愛くしてあって見ても楽しめる感じでした。
この後他で、お昼食べる予定無かったら何か食べたかったですけど…。
IMG_2944
姫路市駅前町309 ラボビル1F 
079-226-3200
9:30〜20:00

カフェドミキ ウィズ ハローキティカフェ / 山陽姫路駅姫路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3  

…続きへ続く。
 続きを読む

チャオ エスプレッソのモーニング & 名古屋(前半)

だいぶ過ぎちゃいましたけど、GWに“愛知博”以来の“名古屋”へ行って来ました。
それも今回はベタな観光をしようって事で…。
行く前に京都駅八条口側の“みやこみち”内にある“チャオ エスプレッソ” でモーニングしました。
久びさに来たら夕方時間まで禁煙になってました。席間が狭いのでこれは嬉しいですね〜。
IMG_1581

2人とも野菜サンド。ダーはアイスコーヒーで、私はカプチーノに。
IMG_1585

カプチーノは季節限定のこいのぼりでした。(前は可愛い舞妓さんのにしました♪)
IMG_1582

チャオプレッソ 京都みやこみち店カフェ / 京都駅九条駅東寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

 

そして、名古屋で最初に行ったのが“熱田神宮”。
こちらは、伊勢神宮みたいに広くて緑もいっぱいで素敵な神社でした。
P1000088

P1000093

ランチは、ダーがこの時期やのに「味噌煮込みうどん食べたい」言うので、神宮帰りに栄地下街にある“長壽亭 サカエチカ店”に入りました。
ダーは、かしわ(三河地鶏)入り(1,030円)。私は、玉子入り(930円)に。 ←こちらのはコシが強いって説明がありましたけど、もう固くてゴワゴワな縄みたいな食感でお汁もコクがなくて絡まず、ちょっと塩っぱい感じで私らには合わなくて残念でした…悲しぃー。
IMG_1604

みなさん注文してはった、きしめんにしたら良かったです〜。
IMG_1603

長寿亭うどん / 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8


そして、ちょっとテンション下がりながら次はメインの“名古屋城”へ。
何か、ついつい言い慣れてる“大阪城”て言うてて何回もダーに突っ込まれてました。
途中の二の丸広場の所で屋台が出されてて、お口直しに?ベンチで味噌カツ&ビールで休憩しました♪
P1000103

IMG_1613

 久しぶりの“名古屋城”ですけど、綺麗になった本丸御殿の所は一部工事中でせっかくの天守閣は、ちょっと残念な全景でしたけどやっぱりお城いいな〜って思います♪
P1000117

ピカピカな鯱☆
P1000121

ゆっくり見学して堪能した後は、また栄の方に向かいました。
…続く。


二条城の桜&茶寮翠泉の3Dラテ☆

こないだの日曜日、お天気が不安定やったので予定を変更して、近くでお花見しようって事で“二条城”に変更したんです。
晴れて来たと思ったらキツい雨や霰が降ったり、突風とかもあったりの繰り返しのお天気やったんですけど、この時期なので途切れなく人が来てはりました。ライトアップも今週末まで開催中です。
234f322c.jpg


“唐門”。綺麗です…☆
a5eca4d1.jpg
    0cba02cc.jpg


国宝の“二の丸御殿”。去年の夏に、こちらでプロジェクションマッピングされてましたね。
私“二条城”には桜や紅葉では何度か来てるんですけど、いつもそっちがメインでこちらの中には入った事無かったんです。京男のダーも20代の頃やったみたいで、お天気も悪くなって来てたのでせっかくなので観覧する事にしました。
7db47354.jpg


廊下が[うぐいす張りの廊下]っていうので、歩いてたら踏む度に床板が鳴るんですよね〜。軋みとは音が違いますね。
64c45c74.jpg
    faf1daab.jpg


桜は種類が多くて8分位〜風で散り始めてるのとか色々。人が多いしじっと待ってるのも寒いしで、桜の写真があまり撮れなくてちょっと残念でした…。でも桜どれも可愛い♡
015e6a59.jpg


7efef6a8.jpg


“本丸御殿”&“天守閣跡”。山の方を見ると“五山の送り火”の“大文字”が見えました。
571d21af.jpg


寒いし不安定なお天気の中、桜&城内を廻ってダーも満足したみたいで「600円で値打ちあったわ〜」言うてました。
fcc91476.jpg




帰りは近くのカフェに行こうと思ったら、定休日で次のとこも閉まっててどんどん離れて行って、烏丸御池の方まで来てしまったので“茶寮 翠泉 烏丸御池店”さんに行ってみました。
d4a551bd.jpg


ビルの1階にあってブラウン系を基調にされてて、大きな窓が全面にあって本店さんとこより少しカジュアルな感じのお店でした。こちらでも焼き菓子などの販売をされてます。

ダーは、ケーキセット 800円。 ←濃厚抹茶ケーキ&甘さ控えめな抹茶ロール。プルンプルンの白玉小豆&桜アイス。
特に桜アイスが美味しかったです♪
d1cf0ae6.jpg


私はこちらのお奨めの、まろ濃い抹茶ラテ 630円。 ←この3Dラテは御池店でしかされてないと思います。他にも、キティちゃんとか猫やクマとか色々…私のは可愛い癒しなお顔のワンちゃんでした♪
すぐ崩して混ぜてしまうのが勿体無い感じで、しばらくグルグル回して眺めてしまいました。
4f95de80.jpg


ミルクがたっぷりなので、濃〜い抹茶と優しくいい塩梅になって美味しかったです。
f67f8724.jpg


そしてお土産に、桜クッキー&桜フィナンシュのセット(500円?)を買いました。
81f6c3bf.jpg



中京区両替町通押小路上ル金吹町461 烏丸メディカルモール1階
075-221-7010
10:30~18:00
水曜休み

茶寮翠泉 烏丸御池店甘味処 / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)二条城前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


彦根&千乃房のお肉ランチ&伊沙羅

大阪に住んでる高校からのお友達と、1年振りに再会して滋賀県の彦根の方に行って来ました。
彼女も忙しいので、なかなか会えないんですよね…。
6243c014.jpg


駅前の巡回バスにちょうど乗れて、ボランティアの方が車内でちょこっとガイドしてくれはりました。
caf90fae.jpg


着いたらお昼時間やってすっかり有名な、ひこにゃんが“彦根城”に来る時間をガイドさんが教えてくれはったので、ランチを“四番町スクエア”内の“千乃房”っていう焼き肉屋さんですることにしました。
6a75db4e.jpg


落ち着いた大人な雰囲気の店内で、半個室の掘りごたつ席やカウンター席は赤を基調とした掘りごたつになってました。
お友達は、近江牛肉ユッケとろろ丼セット 1,300円。 ←ユッケは、特別に許可を貰ってはるそうです。久しぶりにユッケ食べられた〜って喜んでました。
b2ca708d.jpg


セットに、牛煮こごり&カクテキ(フルーツを使っててちょっと甘め)&スープ付いてます。
dbb43b06.jpg


私は、近江牛すき焼き丼セット 1,300円。 ←甘さは少なめなお味で、お肉柔らかでたくさん入ってて美味しかったです〜♪具は玉葱や糸蒟蒻&しめじで、ご飯もボリュームでした。
a38d3a8f.jpg


どれも美味しくて堪能しました♪
8da1070b.jpg
    e5835ddf.jpg

千乃房焼肉 / 彦根駅ひこね芹川駅彦根口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



そして“彦根城”に。意外に石段がキツくて大変でー、琵琶湖が見えてちょっと休憩しながらゆっくり上がりました。
0897dd7a.jpg


4eaa1de3.jpg
    6c105d4c.jpg


ひこにゃん可愛くて癒されました〜♡数種類の小道具を使ってポーズしたり…を30分位、暑かったからご苦労様な感じでした。
7dfbd45a.jpg
    8d459c03.jpg


こちらの桜は5〜8分くらいでしたけど、桜が見られて良かったです♪ 週末前後がいい感じなのかな〜?
9030867a.jpg
    961206a5.jpg
    

しばらくお城でゆっくりしてから、お堀前の“夢京橋キャッスルロード”の方に戻りました。ちょっと休憩に“カフェ&バー 伊沙羅”ていうお店に。中はちょっとアンティークな?バーみたいな感じで…夜がメインな雰囲気でした。
他のお客さんはかなり遅めのランチに、オムライスやカレーなど食べてはりました。
a6971f31.jpg


コーヒーゼリーアイス添え 500円。
a15184c3.jpg


私は、お抹茶豆乳白玉ぜんざい 550円。 ←優しい甘さで美味しかったです。
1b40d378.jpg

滋賀県彦根市本町1-7-43
0749-26-6620
火曜休み


次に続きます…。

長浜城〜黒壁スクエア & 近江牛の焼肉

先週末の私の誕生日に、滋賀県の長浜に久しぶりに行って来ました。
JR長浜駅から、すぐのとこにある“黒壁スクエア”好きなんです。
今回は、こちらも近くにある“長浜城(歴史博物館)”&“豊国神社”にも寄ってみました。
小さなお城ですけど、天守閣から眺める琵琶湖の景色は気持ち良かったです。
5c074368.jpg
    62a237d1.jpg


8edadf0a.jpg


1414a3f9.jpg


そして、お目当ての“黒壁スクエア”の方へ向かいました♪
こちらにはステンドグラスや陶芸・ガラスなどの工房やお店があって、他にも“黒壁美術館”や人気の“海洋堂フィギュアミュージアム”などなど…あと食べ物屋さんも色々とあって嬉しいんです。
e2f84585.jpg


そんなに広くはないので1日でも頑張ったら廻れますけど、私の行くとこが同じ様なとこなのでまだ知らないお店もあって全部把握してないです。
でもちょこっとずつ増やして行くのも次に行く楽しみですよねー♪

ランチはやっぱり近江牛!ってことで、何件かある中からこちら“焼肉 ぎおん”っていうお店にしました。
726a6916.jpg
    add681e7.jpg


築150年の和風建物らしいんですけど、外観はちょっと洋風な感じで中はレトロで落ち着いたお座敷席になってて、奥には和のお庭と横に洋風なテラス席もあったりしてました。
a4980915.jpg


6e4e6143.jpg


ランチはお店前にあったメニューの他に、ハンバーグや牛しぐれ煮などありましたがお手頃でお得な感じの、焼肉セットの三姉妹ランチ(2,100円)にしました。
焼肉なので、長浜ロマンビール(500円)もお昼間から頂きました♪
04b087eb.jpg


お肉は牛カルビ&ブタ&鶏にウインナーで、後はお豆腐の赤出汁&甘めの食べやすいキムチ&ご飯です。
タレは甘めのでお肉も柔らかくて、思ったより量もあったのでお腹もそこそこ膨れて普通に美味しかったです♪
765a4739.jpg


914f1065.jpg


あと焼いてて、煙が出ないロースターなので臭いも気にせず食べられて、お座敷で空いてたのでゆっくり出来て良かったです。


滋賀県長浜市元浜町21-36
0749-65-8291
11:00~14:00   17:00~21:00
月曜休み

焼肉 ぎおん 黒壁23号館焼肉 / 長浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード