ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

お寺

♡の猪目窓・天井画の正寿院 & お肉の青木亭に

先週でしたけど今年の夏の終わりに行ってみたくて、日本緑茶発祥の地とゆう宇治田原町にある“正寿院”の風鈴祭りに行って来ました。
行く道は、お茶畑があちこちにあって緑がいっぱいで長閑な景色です。
ちょっと山を上がって行って、平日でも続々と車が停まりカップルや女の子達来てはりました。

小高いとこを上がってお寺の境内からすぐ風鈴が…♪ 風が殆どなかったので静かでしたけど涼しげです。
IMG_9820
IMG_9834
IMG_9861
本堂からも風鈴を見ながら、お茶 & 福だるまぼうろのお菓子がいただけてちょっとのんびり…。
IMG_9841
そして、別棟にある客殿に。 可愛い♡の猪目窓 & 鮮やかで綺麗な天井画が広がります♪
IMG_9868
IMG_9865
畳に寝て真下から撮るのがいいそうですけど。綺麗で思わず見惚れてしまいました♡
お花以外に四季の舞妓さんや、四神(青龍・白虎・朱雀・玄武)もあるみたいですけど全部は見れませんでした。
IMG_9871
IMG_9881
見る角度で窓の景色も変わって楽しめます。
IMG_9878
IMG_9908
ちなみに、風鈴祭りは9/18までみたいです。
…続きへ続く。 続きを読む

シュシュファボリのランチ & 妙蓮寺〜雨宝院の桜

先週末はお天気やったので、もう桜も満開が過ぎてしまってましたけどお花見に行って来ました。
最初は、堀川寺ノ内通りを西に入って行ったとこにある“妙蓮寺”。
IMG_7825
桜は境内に割とたくさんありましたけど、前日の雨もあったり半分くらい満開は過ぎてました。
P1030209
桜吹雪も綺麗でしたけどねー♪ こちらの墓地には赤穂浪士46名の方の、遺髪墓があってそれを知ったダーはテンション上がってました。
IMG_7828

IMG_7829
ランチは、大宮寺ノ内通りを西に行った“シュシュ ファボリ”っていうお店で食べました。
 古い町家を改装されてて、奥に小さな坪庭があったりゆっくり出来る雰囲気のお店でした。
イメージ
私は、鉄板ハンバーグ 1,080円。
IMG_7834
スープはコーンポタージュでした。コーンの食感もあり自然な甘さで美味しかったです。
IMG_7830

ハンバーグ、お肉が詰まってて大きくて美味しかったです♪ 鉄板でずっと熱々がいいですね〜。
IMG_7835

…続きへ続く。
続きを読む

西陣、お寺巡り&きっちんパパのランチ

ダーとお出掛け…ちょっと前になりましたけど、西陣の方に暑い中ぷら〜と行ってみました。
着いてすぐお昼のお店に…“洋食屋 キッチンパパ”
入り口入ってすぐがお米屋さん(“大米 米穀店”てとこ)になってたので、最初に入ったダーがすぐ出て来たので2度見じゃなくて2度入りしました。
イメージ 2

ダーのビール。 ←ナッツ付いてました♪
イメージ 3
2人とも、本日のスペシャルランチ(1,100円)に。 ←ダーはデミグラスソースで。ご飯は白米で普通量。(白米のみおかわり出来ます。)日によって産地も変わるみたいで富山産こしひかりでした。
甘く無い苦味のある大人味のデミでした。海老フライ&唐揚げ。マッシュポテト。
イメージ
私は、ソースはおろしポン酢に。ご飯は玄米、普通量で滋賀産でした。
IMG_5944
ハンバーグは、大きくてお肉詰まってて美味しかったです♪
IMG_5946
IMG_5947
上京区上立売通千本東入姥ヶ西町591
075-441-4119
11:00~14:00  17:30~20:50
木曜休み

関連ランキング:洋食 | 北野白梅町駅今出川駅鞍馬口駅

…続きへ続く。
続きを読む

龍安寺 & 退蔵院へ桜巡り & 亀屋重久のお菓子

ゆっくり桜を観に行けてなかったので、こないだのお休みにちょっと期待して行ってみました。
 右京区にある“龍安寺”。20代の頃に行って以来で…中(方丈)の枯山水の石庭を観ながら、ずっとお喋りしてた微かな記憶しか残ってません。
IMG_5335
人が多くて、写真も観賞もゆっくり出来る状態じゃなかったです…。桜も満開過ぎてましたね〜。ダーは「石が何回見ても15個見えへんかった〜」って言うてました。
P1010108
P1010114
銭形のつくばい。見えにくいですけど吾・唯・足・知(ワレタダタルヲシル)となってます。
イメージ 12
桜と他のお花もちらほら…。
IMG_5336
P1010125
P1010137
鏡容池(おしどり池)。桜の花びらが湖面に…満開の時はめちゃ綺麗やったんでしょね〜。
IMG_5344
…続きへ続く。
続きを読む

宇治、神社巡り & はなれのおうどん

先月の終わり頃、大阪に住んでる高校のお友達と1年振り位に会いました。
で、久しぶりに宇治に行きたいって言うので神社巡り&紅葉を観に行ってみました。
でも私らってよく雨に当たるんです〜この日も、時々雨降りでたぶん今季一番寒い日…でした。
IMG_3886
ホントは“宇治上神社”に行くつもりが、間違えて行ってた“宇治神社”です。宇治の地名に由来された、兎が有名みたいでお土産なども兎関係のものがありました。
P1000485

IMG_3889
P1000491
そしてすぐ近くの“宇治上神社”。木々に囲まれた参道が素敵でしたし、建造物を始め色々と見所もたくさんありました。こちらにも兎のものが色々ありました。
P1000495
IMG_3892
…続きへ続く。
 続きを読む

箕面の滝 & ぎょっぷの満足な海鮮丼!

先週になりましたけど久しぶりに会ったお友達夫婦と、大阪の“箕面の滝”に紅葉も兼ねて行って来ました。私達は初めてやったので楽しみでした。(ゆるキャラの滝ノ道ゆずる君♪)
IMG_3826
連休中でしたけど大阪まで車もスムーズに行けて、 お昼前やったのでお昼をお友達の旦那さんお薦めの“ぎょっぷ”っていう居酒屋さんに入りました。
イメージ 6
店内は内装が凄く賑やかでしたけど、お店の方は割と黙々と…って感じでした。
 IMG_3802
メニューがたくさんでダーはめちゃ嬉しそうでしたけど、私は海鮮丼はちょっと苦手(お刺身やお寿司はOKですけど)なので焼き魚か煮魚にしよかと思ったら、まるまる大きなのがド〜ンと出て来るって聞いたのでお昼はやめときました。
そして私には一番食べやすそうやった、釜あげしらす丼(500円) にお味噌汁(+50円)付けました。 ←生臭さとか無くてめちゃ美味しかったです♪
IMG_3804
ダーは、海鮮丼 750円(ネタ大盛り+300円)のBセット(あさりのお味噌汁付き)。 ←あさりがお汁より多い感じで盛り盛りでした! 
IMG_3806
お友達は、ミニ海鮮丼(鮪切り落とし)500円。
IMG_3805
旦那さんは、海鮮丼(ネタ大盛り)のAセット(冷奴・沖縄もずく・小うどん・お味噌汁付き)。
IMG_3807
豊中市豊南町南3-8-9
06-6336-9800
11:30~15:00 17:00~24:00
不定休

居酒屋 ぎょっぷ居酒屋 / 三国駅庄内駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

…続きへ続く。続きを読む

嵐山・紅葉お寺巡り & 団五郎のお蕎麦

先週、やっと時間が合った先輩姉さんと9ヶ月ぶりのお出掛けに、嵐山の紅葉&お寺巡りに行ってみました。ちょっと終わりかけもありましたけど、平日もあって割とゆっくりと廻れました。
最初に行ったのは、“清凉寺(嵯峨釈迦堂)”。
 IMG_3713
P1000380
P1000384
次は“祇王寺”。ここら辺から修学旅行の学生さんグループが、ちょこちょこ居はって行くとこでよく出会いました。落ち葉と苔庭がいい感じでした。 
IMG_3716
IMG_3717

次はすぐ近くにある“二尊院”。本堂は来年9月頃まで改修工事中で入れなくて残念でした。
でも総門から、本堂に行くまでの長〜い石畳や階段の紅葉は綺麗でした♪
こちらはポスターやCMとかでも使われてますね。
P1000394
…続きへ続く。
続きを読む

滋賀、石山寺&瀬田川リバークルーズ♪

今年の夏は、諸事情や体調などで遠出や旅行もせず物足りなかったので、先月末頃のお休みに滋賀県の“石山寺”の方に行ってみました。
こちらは天然記念物の硅灰石の上に建てられているお寺やそうで、パワースポットにもなってるみたいでいつか行きたいな〜って思ってたんです。
IMG_2649
花の寺とも言われてるそうで桜を始め、色んなお花も季節毎に楽しめるみたいでホントはその時期に合わせて来たかったんですけどね…。この暑い時期に!って感じでしたけどー。
IMG_2667
緑もたくさんあって凄〜く広くて本堂内を始め、見所がたくさんありますけど石山で上りが多いので暑い中歩いて廻るの結構大変でした…。サンダルでしたしー。
IMG_2655

紫式部が源氏物語を書かれたり、松尾芭蕉も滞在されてたりと多くの方が訪れてはるそうです。
IMG_2660
IMG_2661
実は時間があまり無くて、ゆっくり見られず奥の方まで全部廻れなくてちょっと残念でした。
それは…。
IMG_2653
…続きへ続く。続きを読む

千本釈迦堂、ひだまりカフェ&レウ ココ リーネのパン

“北野天満宮”の後に、暑いけど頑張って少し東の方に歩いて“千本釈迦堂”に行きました。
IMG_2421
こちらは初めての訪問です。有名な“阿亀(おかめ)塚”。
本堂建築に携わった夫である大工の棟梁の窮地を救ったそうですが、女(素人)の智恵で大仕事を成し得たと言われるのは恥とのことで上棟式前におかめさんは自害されたそうです。その後は、縁結びや夫婦円満などに御利益があるとされてるそうです。
IMG_2422

プクプクな福々しいお顔に優しい微笑みが印象的でした。
IMG_2423



暑さでダーが「限界や〜!」って言うので、すぐ近くの“ひだまり”っていうカフェに入りました。
イメージ 11
古い町家の1階をそのまま使われてる感じで、小上がりの広い板張り&畳のお座敷にレトロなテーブルが6つだけで贅沢に席が取ってありました。奥にはお庭があってみなさんそれぞれ、お家みたいに寛いではってその雰囲気やお店の感じがダーはめちゃ気に入ったみたいでした。
IMG_2424

…続きへ続く。

続きを読む

神社仏閣巡り&プチフランスの出し巻きパン

先月のことですけど、去年足を骨折しはって入院してたお友達がリハビリを兼ねて何処か付き合って欲しいって言われて、ちょっと北の方の神社仏閣巡りをする事になりました。
去年末頃からのこちらでは珍しい積雪で、知ってる人が何人か骨折しはったんですけどこちらでは、雪もそんなに慣れてないので歩くだけでも怖いですよね…。私も滑ってこけそうになりました!

それで最初に訪れたのは、一休和尚でも知られる“大徳寺”です。
敷地内は広〜くてたくさんの塔頭がありますけど、公開してはる所は殆ど無くて時期によって拝観出来る所がある位でホントにお散歩みたいになりました。
IMG_1799
こちらの竹林の道を抜けて右(北)に曲がると…。
IMG_1804



“今宮神社”が見えて来ます。
IMG_1807
こちらは“玉の輿神社”とも言われてる事で知ってますが、その由来になった“お玉さん(桂昌院)”です。
IMG_1815


…続きに続く。続きを読む
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード