ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

お気に入り

TOBIRA(トビラ)アイシングクッキー☆

少し前ですけど、アイシングクッキー専門店の“TOBIRA(トビラ)”が先月ご近所に開店されたんです。
焼き菓子好きな私には嬉しい出来事で…アイシングクッキーも興味あって、作りたいなぁって思いながらアイシングの材料も買うときながらまだ作ってない状態なんですけど…。
お店は四条大宮を西に行った“元祇園椰神社”や、100円パン屋さんがあるお隣の小さ〜なお店です。
中に入ろうと思ったら、お店の方が笑顔でドアを開けて出て来はって…お声やお姿も可愛いく、とてもお話しやすい方でした。 
 IMG_2061
もう見てるだけで可愛い&楽しいクッキーで、おもたせやプレゼントにいい感じでした。
お祝い用に注文されてて、出来上がって貰いに来てはる方も商品見てめちゃ感激されてました。
IMG_2059
IMG_2057
こちらでは原材料の拘りや、着色に関しても合成着色料は使ってないそうで安心感があります。
この日に買える商品は、3種類置いてあって1つは既に売り切れたそうでした。残念がってたら、他の出してくれはったんです♪(すいません。)
IMG_2062
すぐ食べるのちょっと勿体無くてしばらく置いてたんですけど、1枚食べてみたら生地の厚さやお味も好きなのでアイシング部の優しい甘さとシャリッとした食感も楽しめる美味しい〜クッキーでした♪
IMG_2065

今の時期の紫陽花ですね☆ 1週間くらいでデザインは変わるそうです。
IMG_2064

IMG_2066
ゆくゆくは、普通のクッキーなど焼き菓子も出される予定らしくてめちゃ楽しみです♪
近いので嬉しいです♪
私も今度、結婚やバースデーに渡したいな〜って思います。(1〜2W前からの注文やそうです。)
IMG_2068


中京区壬生梛ノ宮町13-32
075-823-0303
11:00~19:00
水曜休み 
 
トビラ
昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:洋菓子(その他) | 四条大宮駅大宮駅二条駅

懐かしい、キャピタル東洋亭へ。

ダーとちょっと想い出のある、北山通り沿いの“キャピタル東洋亭 本店”に行きました。
こちらの本店にはかなり振りでしたけど、今でも平日でも人多いですね〜ちょっとだけ待ちました。
イメージ

IMG_1553

2人とも、メイン+トマトセット(440円)にしました。 ←この時期は熊本県八代のトマトやそうです。こちらで有名なトマトサラダですね〜。トマト丸々で甘くてジューシーで美味しいです♪ 下はツナサラダです。
IMG_1554
IMG_1555
私はメインは定番の、東洋亭ハンバーグステーキ 1,260円。 ←鉄板の上でホイルに包まれてて、凄い膨らんだ状態で来るのでちょっと豪華な?感じがあります。
イメージ 4
そのホイルを開けると湯気がフワ〜ッと上がって、いい匂いと熱々なのが嬉しいです〜♪
添え物のバターポテトも大きなのが丸々1個で、クリーミーでほんのり甘くて美味しかったです。
イメージ 3
ビーフシチューソースのお味も、お肉もギュッと詰まっててボリューミーで美味しい〜です♪
IMG_1558

 ダーは珍しく、和風ハンバーグ 1,190円。 ←目玉焼きの下にハンバーグがあります。ソースは別でお醤油ベースなんじゃなくて、サラッとお出汁みたい?なお味のでした。添え物は同じです。
イメージ 2

入り口ショーケースの、ケーキかプリン買うて帰りたかったんですけど我慢しました!

北区上賀茂岩ヶ垣内町28-3 (植物園北山門前)
075-722-2121
11:00~22:00
 
キャピタル東洋亭 本店
夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:洋食 | 北山駅北大路駅

メゾン・ド・クゥの焼き菓子をまた色々

好きな焼き菓子のお店の“メゾン・ド・クゥ”さん。
あちらの“あじき路地”のお店まではなかなか行けないので、ご近所の四条烏丸の“ちいさいおうち(ギャラリー リトルハウス)”にまた寄ってみました。
IMG_1346
お店の一番奥の場所にちょこっと置いてあるんです。
IMG_1247
シュトロイゼル・スリズィエ。 ←桜餡&桜葉&アーモンド。バター感のあるしっとりした分厚い生地に、お上品な桜香る餡が時々顔を出して甘さ控えめで美味しいです。
IMG_1252
IMG_1253
シュトロイゼル・フィグノワゼット。 ←無花果&ヘーゼルナッツ。
無花果よりナッツ&バニラのお味と香りをよく感じます。
IMG_1348
IMG_1349
サブレ・テヴェール・ショコラ ←抹茶サブレですね〜(チョコは別です…)。
ほろ苦い抹茶にマカダミアナッツが入ってます。
IMG_1248


ちいさいおうち
下京区四条室町角 鶏鉾町478
090-9977-1559
11:00~19:00

イタリアンバル トレオットでご飯食べ♪

久しぶりに行こうと思ってたご近所のお店がお休みやって、他を探してて思い出したのがこちらのイタリアン バル“トレオット”さんでした。
56c548ec.jpg


店内はそんなに広くはなくて、ビヤ樽?のテーブル席の他にソファー席が2つあってファミリー層やグループの方が多くて賑わってました。
チャージのバーニャカウダ 380円。 ←おかわり自由で、3回もしてしまいました! 
ほんのり甘塩っぱくて濃厚クリーミーで美味しかったです。
198cdbe8.jpg


スモークサーモンのカルパッチョ 580円。
8bfffe76.jpg


アヒージョ(帆立&海老)480円 & バケット 130円。
7dc90acc.jpg


美味しくてお酒も進みます♪ がぶ飲みワイン(380円?)はお得ですね〜。
グラスのギリギリ位までお願いしてしまいます。
a80817ee.jpg
    e1ef40e4.jpg


ムール貝 ガーリックまみれ 480円。 ←濃厚〜!でもちょっと塩っぱかったです。
8b7c96cc.jpg


ピザは、水牛モッツァレラマルガリータ ナポリ 680円。 ←トマトの酸味が強くてサッパリしたお味でした。
ed8ac0e5.jpg


シーフード トマトクリームリゾット 550円。 ←魚介の旨味とトマトの甘さが詰まって美味しかったです。
89cb9630.jpg


お店の方も感じ良かったですしお値段も割とお手軽で美味しくて、がぶ飲みワインを調子に乗って飲んでしまって久しぶりにほろ酔いになってしまいました。
今度はパスタもいただきたいです♪

中京区四条通大宮上ル錦大宮町130  メゾンドール四条大宮2F
075-823-7667
【日・祝】17:00 ~ 01:00 【火~土】18:00 ~ 03:00
月曜休み
トレオット

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ダイニングバー | 四条大宮駅大宮駅二条城前駅


ぶどう亭のお肉ランチ

先々週に大阪梅田に宝くじを買いに行った時にランチした、JR大阪駅前第3ビル・地下2Fにある“ぶどう亭”っていうお店です。
1度TVで紹介されてるの観たんですけど、人気みたいでずっと数人が並んではる状態でした。お店も広くないので余計なんでしょね〜。
650215ac.jpg


でもお店の方はテキパキ段取り良く動いてはって、さすが回転は早い方やと思います。
私達の好きなメニューがいっぱいでちょっと迷いました。
fb43b74e.jpg


ダーの、ステーキ&ハンバーグ 1,080円。 ←コンソメスープ付きです。ご飯とスープはおかわり出来ます。
添え物は、もやしソテー&フライドポテト。お肉は柔らかでした。
5cfcf0e3.jpg


私は、ハンバーグ&海老フライ 1,010円。 ←添え物は同じで、海老フライはカラッと揚がっててレア感あってプリッぷり。デミは少し甘めので、ハンバーグは中ふんわり焼かれてて美味しかったです♪ ボリュームありました〜。
c2074460.jpg


b304f143.jpg


大阪府大阪市北区梅田1‐1‐3 大阪駅前第3ビル B2F
06-6341-5211
月~土 11:00~21:30  日・祝 11:00~20:30
年末年始休み

ぶどう亭ステーキ / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★★ 4.0




今年も私はミニにしました。年末の小さな密かなお楽しみです♪
20d82ba2.jpg

ビストロ セプトでランチ♪

日曜日のランチに行った、よくTVなどでも紹介されてる“ビストロ セプト 室町三条本店”さんです。
cebdd81f.jpg


ウッドデッキを上がって中に入ると縦長な造りに、厨房と長いカウンター席があって奥には意外に広いフロアーにテーブル席が広がってました。フローリングに、赤いチェックのテーブルクロスが印象的です。
f163fb32.jpg


ランチメニュー数種類からダーは、ハンバーグセット 1,500円。 ←たっぷりサラダか具沢山野菜スープが選べます。スープは根菜にしめじ、小松菜、ベーコンなどたくさん入ってて粒マスタード?がピリッと効いてて甘味も出てて美味しかったです。
7906050a.jpg


ハンバーグ(150g)は、切ろうとしたら肉汁がブシャ〜と出てしっかりお肉が詰まってて、デミも少し苦味のある大人な久しぶりなお味のでボリューミーで美味しかったです。
マッシュポテトも盛り盛りになってて、バター感があってぽってり濃厚で美味しかったです。
b2f017ca.jpg


私は、ポークジンジャーセット 1,500円。 ←ご飯は玄米にしました。
お肉は1口位のサイズになってて柔らかで、生姜が凄く効いててしっかりな甘辛さのお味でご飯が進みます。ご飯の量が少ないので男の方はちょっと足りないかもです。
7c430d6d.jpg


4906b544.jpg


ドリンクは、アイスティーに。(+300円でデザート付けられます。)
47d32f60.jpg


お店の方も感じ良くて、お腹いっぱいになった美味しい日曜日のランチでした♪

中京区室町三条下る烏帽子屋町485番地
075-251-1211
11:30-14:30 17:30-23:00
水曜休み
ビストロ セプト 三条室町本店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:フレンチ | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)


芋蔵でボリューミーご飯♪

こちらはだいぶ前になってしまいました…四条通りから木屋町を少し北に上がった高瀬川沿いにある“芋蔵”っていうお店です。前の鶏料理のお店と変わったんですね。こちらは九州のお料理が頂けるそうです。
イメージ 12

春は桜が見えるカウンター席や半個室席になってて、ちょっと落ち着く雰囲気でゆっくり食べられそうで良かったです。
IMG_7994.jpg

付き出し。 ←水菜の白和え。
IMG_7992.jpg

海鮮生春巻き 750円。 ←タレがチリソース&わさび醤油で、めっちゃわさびが効いてて涙出しながら食べてました! 中身は鮪やイカなど。
IMG_8004.jpg

黒毛和牛の桜島溶岩石焼 980円。 ←限定5食やったので速攻注文しました〜。
もう柔らか〜で美味しかったです♪ わさび&お塩&タレの3種で。
イメージ 5

IMG_7995.jpg

黒豚冷しゃぶと玉葱胡麻サラダ 670円。 ←ボリュ〜ミ〜でした。
イメージ 14

お肉食べてお酒も進みます♪
イメージ 13    イメージ 7

宮崎チキン南蛮 650円。 ←こちらもめちゃボリューミ−! ド〜ンとお皿に来ました。お肉肉厚で柔らかで、タルタルは酸味控えめでマイルドなお味で私には食べやすかったです。ご飯欲しい感じでー。
イメージ 10

黒豚コロッケ 580円。 ←これもボッテリとした大きなコロッケでー、次から次とビックリします。
濃いソースで中は割とトロトロ系のでした。お味は美味しいです。
IMG_7997.jpg

この日はお酒が弱いダーも、お料理が美味しいのか日本酒や焼酎に挑戦したがって夏のお奨めのんを飲んでました。もう真っ赤っかで…外出るの恥ずかしいくらいになってました。
イメージ 3    IMG_7999.jpg

ゆっくり飲んで食べて…〆は、冷製長崎ちゃんぽん(700円)にしました。冷たいのんて初めてです。 ←スープはミルキーで濃過ぎず美味しかったです。一部シャーベット状になって掛かってました。麺はコシがあってツルツルしててお野菜はシャキシャキでした。
IMG_8005.jpg

IMG_8006.jpg

九州の牛・豚・鶏のお料理を堪能しました。どれも美味しくてボリューミーで凄く満足出来ました〜♪
お酒も飲んでお腹いっぱいで、酔いも醒ますついでに鴨川でちょっと休んでからぽちぽち帰りました。

中京区紙屋町674-19
075-221-8787
月~木・日・祝日 17:00~24:00
金・土・祝前日 17:00~翌1:00
芋蔵 京都木屋町店

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:居酒屋 | 祇園四条駅河原町駅三条駅


イカリヤ プチで幸せな時間☆

こちらもだいぶ前になっちゃいましたけど、塩小路堀川から東へ入ってすぐのとこのワイン&フランス惣菜の“イカリヤ プチ”っていうお店に行ったんです。
美味しいおうどんの“晃庵”さんのお隣になります。木屋町の方に、姉妹店“イカリヤ食堂”もあります。
b8e565e6.jpg
    99e13cf7.jpg


お店に入ったら全てテーブル席は予約席になってて、次から次に来はるんですけどカウンター席もすぐ満席になったので予約してて良かったです。
f160caad.jpg


ホンマ小じんまりとしてるんですけど、キッシュなどのお惣菜や焼き菓子や小物などさりげに置いてあって、それがまた雰囲気良くいい感じでー明るく気持ち良い接客もされててお料理が楽しみでした♪
f733f63c.jpg


最初に、前菜3種盛り合せ 1,300円。 ←5種もあります。好きな物が選べて、キッシュ・鶏肉&きのこのテリーヌ・赤キャベツのマリネ クミン風にしました。
ded86a5d.jpg


パンは、七条西洞院にある“ルーク”さんとこのやそうです。フランス産のエシレバターがめちゃ美味しかったです♪
cade276a.jpg


リヨン風クネル 1,000円。 ←真鯛のすり身と手長海老のクリームソースで、めちゃふわっふわで軽くてクリーミー。凄く海老の旨味が出てて美味しかったです♪
d6fbee0b.jpg


この時点でダーと2人で「どれもめっちゃ美味しい〜♡」って連呼してました。お酒も進んでテンションも上がります♪ 
IMG_3542_20131025143424fdf.jpg    9a047159.jpg
 
   
牛のバベットステーキ(150g) 1,300円。 ←牛ハラミ肉で柔らか〜で赤ワインのソースもさっぱりとしてて、マッシュポテトも濃厚で滑らかな口当たりで美味しかったです。
ca855b85.jpg


47efc5f7.jpg


牛バラ肉パルマンティエ ←中にマッシュポテトやきのこがたくさん入ってて、トマトソース?の食べやすいお味でボリュームあって美味しかったです。
2c95cecd.jpg


1f3ef6f2.jpg


お腹もいっぱいになって来てましたけど、やっぱりデザートも食べてみたくて♪
マカロン 550円。 ←見た目から可愛いしー☆もちろん美味しかったです。特にマカロンそんなに好きじゃないダーが言うてました。
ea54257d.jpg


マドレーヌ 650円。 ←バター感たっぷりなプックリしたマドレーヌに、リキュールがたっぷり掛かっててアイスとで温&冷な食感でした。ボリューミーです!
fb09c133.jpg


最後に、コーヒーのサービスもあってダーは喜んでました。
b170d830.jpg


名前入りの手書きされた、ブタさんのショップカードも可愛いかったです♪
最後まで、2人で「どれ食べても美味しかったねぇ♡」って言いながら食べてました。私ら本場のフランスのお味って知らないですし、滅多にフランス料理も食べないので大げさかもしれないですけど…。
6e26f432.jpg
    32e99943.jpg


でも幸せな気分になるくらい美味しかったので、また予約して是非行きたいです♪
あと週末だけの、お得なランチもあるみたいでお昼も来たいですねー。


下京区油小路通塩小路下ル南不動堂町3
050-5796-3092
土・日・祝 ランチ 11:30~15:00  
火~日 17:00~24:00
月曜休み

イカリヤ プチビストロ / 京都駅東寺駅九条駅

夜総合点★★★★ 4.5


美味し〜い♪ タイカレ〜ラーメン、シャム

こちらも美味しいって、一部で噂の“タイカレ〜ラーメン シャム”さんに行って来ました。
円町の方にはタイカレーの本店があるんですけど、こちらはうちから近くやったので行きやすくて良かったです〜。
お隣は、担々麺で有名な美味しいお店です。こちらはやっぱり数人待ってはる状態でした。
17f150fc.jpg


縦長で小じんまりとしてますが、綺麗にしてはって感じ良く女子同士でも気軽に入れる雰囲気でした。
入ってすぐは向かい合って座るカウンター席、奥にテーブル席がありました。
b9fe1e79.jpg


db422542.jpg


こちらはタイ北部のカレーラーメンで、ココナッツミルク入りのレッドカレーベースやそうです。
32957c21.jpg


私は、ポーク(並) 750円。 ←バジルで炒めた豚ミンチが乗ってて、太麺がスープによく絡みました。
マイルドな辛さ&少し甘さもあって、食べやすくて美味しかったです♪
45a5ca6c.jpg


ヒ〜ハ〜ではなくいい感じの辛さでした。トッピングの揚げ麺は、私は無くてもいい感じでしたけど…。
27ed7212.jpg


2494d714.jpg


ダーは、チキン(大) 850円。 ←こちらはお味が気持ちあっさりめに思いました。
ea642e8d.jpg


最後に、ある方がしてはったので私もご飯(小)注文して、残ったカレーを掛けて食べてみました。
93961b6e.jpg


これがラーメンよりもっと美味しくて(すいません。ラーメンも美味しいですよぉ。)ちょっとハマってしまいそうなクセになるお味やって全部1人で食べてしまいそうでした♪ ダーもめちゃ美味しい言うて食べてましたよ。
7bd214fa.jpg


なので、本店のカレー屋さんも行ってみたくなりました。機会あったら行ってみます。
あとお店の方も、穏やかなゆっくりした雰囲気の方で感じ良かったです。


中京区壬生花井町23-4 1F
075-823-6118
11:30~15:00  17:00~21:30
水曜休み

シャムラーメン / 四条大宮駅大宮駅西院駅(京福)

昼総合点★★★★ 4.2


安くて美味し〜い♪ 串カツ新大宮

ダーと遊びに行った帰りに久しぶりの夜の外食をする事になって、ご近所の“新大宮”っていう串カツ屋さん?居酒屋さん?に行ってみました。
8fd6ac46.jpg


ダーが格子戸を開けようとしたら何かに引っかかって開かなくて、よく見たら入り口の席に座ってはった人に当たってて開かなかったみたいで笑けてしまいました。それで中に入ったら、め〜っちゃ狭々やってビックリでした。
少しのテーブル席も満席やって、言われたカウンター席に座ろうとしたらその椅子のお座布団にもビックリ!で、お気に入りの着てたのでちょっと座るの躊躇してしまいました…。(すいません。)
狭くてごちゃごちゃっとしてましたけどでも何か雰囲気良くて、お店の方も3人ともそこそこイケメン君で元気で接客とかの感じも良かったんです♪
1f2378b9.jpg
    32193a4b.jpg


次から次に入って来はってて、カウンター席もすぐ満席になってしまいました。
こちらは串メニューが全品80円で、ドリンク始め他メニューもめちゃお安いんです。
ポテトサラダ 380円。 ←シンプルな食べ易いお味でした。
fe69db98.jpg


和牛こま切れ 380円。 ←柔らか〜いお肉をポン酢おろしでサッパリいただきました。
和牛ロース ←1人2本までやそうです。肉厚でめっちゃ柔らかくて美味しかったです。
435d455d.jpg


豚バラ大葉&豚モモ大葉&海老&帆立&ししゃも&ウインナー。
どれも美味しくて帆立やエビも嬉しい大きさで、衣がカラッとサクサクなんもいいですね。
4684d742.jpg


2度漬け禁止のタレは甘めのサラッとタイプでした。タレを漬けなくてもそのままでも美味しいです。
a6ad3c9d.jpg


鱚&うずらウインナー&ハムカツ&鶏モモ大葉。
9ca5da45.jpg


2本目の和牛ロース♪
2ab6fa85.jpg


〆は2人とも気になってた、塩ラーメン 380円 ←澄んだめちゃあっさりなスープは、最後に食べるのに丁度いい塩梅でした。しっかり1人前なので1人では多過ぎますけどー。
e42d0c82.jpg


きっとお友達とやったら行こうと思わなかったと思いますけど、ダーは入った瞬間からめちゃ気に入ったみたいで美味しくてお安かったのでまた行きたいと思います。
今度は、野菜串やご飯&デザート系もいただかなくちゃ♪


中京区壬生坊城町3-3
075-821-6307
17:00~翌2:00

居酒屋 新大宮居酒屋 / 四条大宮駅大宮駅二条城前駅

夜総合点★★★★ 4.3


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード