ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

お洒落

カフェショコラのランチ

ダーと映画の上映までの時間があまり無い中、ランチに行った三条御幸町南北角の1928ビル内にある“カフェショコラ”さん。
昔はこの辺でこちらが一番お洒落な感じやって、よく行ってましたけどもう今では前を通るだけでご無沙汰でした。ダーとも1度行ったので懐かしくなって、映画館からも近いので久びさに入る事にしました。 
イメージ 4
店内は変わらず、白を基調にしてて女の子好きな雰囲気もそのままでした。
IMG_1937
ダーは、パスタランチ 1280円。 ←パルマ産生ハムサラダ。
イメージ 2
パスタ2種類から、帆立貝柱・ズッキーニ・パプリカの柚子胡椒ペペロンチーノに。
イメージ

私は、グリルランチ 1380円。 ←前菜2種類。鰹のカルパッチョ&南瓜のエスカベッシュ。
ちょっと塩気のしっかりしたお味のミネストローネ。
IMG_1938
メインは3種類から、ポークカツレツ(ソースは2種類から、デミグラスソース)。 ←ライス(かパン)に。カツレツはめちゃめちゃ大きくしてあってちょっと引きました…。しっかりめなお肉でガッツリ!な感じで、ダーは喜んで食べてました。
IMG_1940
IMG_1941
どちらもドリンク付きで、アイスコーヒー&カプチーノ(+250円)。
IMG_1945

IMG_1942

急ぎ目で食べて、ボリュームもあったので映画の時キツかったです!
次はゆっくりお茶に来たいですね〜。

中京区三条通御幸町東入弁慶石町56  1928ビル2F 
075-211-2357
11:30~23:00
不定休



 
カフェ ショコラ 三条御幸町
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 京都市役所前駅三条駅河原町駅

Cave de K でパンケーキ

祇園の方にあったお店(Krepe)にやっと行ける〜と思ったら、閉店された後でガッカリしてたら“Cave de K(カーヴ ド ケイ)”ていうお店になったそうで喜んでたんです。
でもなかなか行けなくて、先々月になりましたけどやっと行く事が出来ました。
場所は河原町二条を、東に行った“ザ・リッツカールトン 京都”や“丁の字カフェ”さんのご近所です。
IMG_1767
こちらはワイン&シャンパーニュバーで、カウンター席のみで大人&お洒落なきちんと感のあるお店でした。お客さんは、落ち着いたカップルや男の方同士が多かったです。
IMG_1769
バーですけど、ランチ時間に前のお店と同じデザートがいただけます。
私はアイスコーヒー。 ←飲みやすいお味やったので、も少し欲しい感じでした…。
IMG_1771
あと、ホットケーキ(800円)。 ←見た目から他の所とちょっと違う、サイズも小ぶりなホットケーキです。
IMG_1773

表面はパリッとした感じで、ナイフを入れた瞬間に中からトロンと飛び出して来ました。
中はトロトロ〜っとなってて半熟風で、玉子感と洋酒がたっぷりな感じのかなり大人なお味でした。
IMG_1774

イメージ 5
ダーは、アイスティー(アールグレイ)。 ←ウイスキー飲んでるみたい…って飲んでました。
イメージ 3
クレープ・シュゼット(900円)。 ←生地はぷにっとモチモチで中にもオレンジ入ってて、甘酸っぱさと爽やかなお味でした。
イメージ 1

イメージ

カフェではないので、お値段的にもちょっとお高くなりますけど素敵なバーに行けて満足でした。

中京区木屋町二条東入ル ヴァルズビル1F
075-231-1995
11:00~翌2:00 (サービス料10%、17時からは1000円)
火曜休み

カーヴ ド ケイ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ワインバー | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

シナモの山猫式ピザ

ダーと映画に行った日に、御池寺町通りをずっと北に上がったとこにある“シナモ”でランチしました。
か〜〜〜〜なり久しぶりに行きましたけど、落ち着いててお洒落で変わらず素敵なお店です。 
 イメージ 8
奥まで細長〜い造りでテーブル席がズラッと並んでますが、壁が全面鏡張りになってるので奥行きがある様に見えます。
IMG_1669
ランチメニューは3種類あって、2人ともメインを選ぶBランチ(1,000円)に。
サラダ。
IMG_1662
コーンクリームスープか1/4バゲットを選べます。
私はバゲットで、明太子バターにしました。(他に、ガーリックバターや蜂蜜バターなど。)
IMG_1665
ダーのメインは、山猫(やまね)式ピザ。 ←5種類の中からマルゲリータ(+200円?)。
薄ーいけどもっちりした生地でチーズが美味しかったです♪  おつまみ?おやつ的な感じ?
ダー的には、この薄さ&食感は物足りないそうでした。
イメージ 9
私は、パスタ。 ←2種類から、釜揚げしらすと万願寺唐辛子の和風ペペロンチーノ。
柔らかモチッとパスタに唐辛子がピリッと効いてました。
IMG_1668
IMG_1667


中京区寺町通二条下ル妙満寺前町454-3 呉羽ビル1F
075-223-3969
11:30-16:00 17:30-23:00 
 
シナモ
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ピザ | 京都市役所前駅三条駅神宮丸太町駅

エキュ バランスのケーキ♪

一乗寺に行った時に“エキュ バランス”っていうケーキ屋さんに寄って貰いました。
白川通り沿いにあるシンプルでお洒落なお店で、ケーキも見た目も綺麗&美味しそうで選ぶのにちょっと悩んでしまいました。
イメージ 1
季節のミルフィーユ 540円。 ←厚めのサクサクなパイの中に、生クリーム&カスタードがたっぷり入ってて苺やソースとでしつこくなく食べられて美味しかったです。
IMG_1412
IMG_1413
IMG_1414
メープルキャラメル 496円。 ←ふんわりしたスポンジ&クリーム、甘い香ばしいアーモンドがアクセントになってて美味しかったです。
IMG_1410
IMG_1408
 
焼き菓子も色々あって美味しそうでしたし、ご近所にあったらいいな〜って思えるお店です。

左京区北白川山田町4-1‎
075-723-4444
10:00〜19:00
月曜休み 
 
エキュバランス
昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ケーキ | 茶山駅元田中駅

ヒューリ カモガワテラス、川床ランチ♪

今年のダーのバースデーランチも川床でしたいな〜って思って…今年は新しめの、こちら“ヒューリ カモガワテラス”っていうウェディング施設の中のフレンチレストランに行きました。
先月から平日は昼床をされてます。
 イメージ 8
入り口から細い廊下を進むと鮮やかなピンクのゆったりしたソファー席があって、大きな窓を開放された先が川床席になってました。
IMG_1897

凄く素敵〜☆でしたけど、日除けなど無いので暑くて日焼けもするので真ん中の室内のソファー席にしたんです。後からの方も、みなさん一旦出てからすぐ中に移動されてました。
IMG_1899

IMG_1904

…続きへ続く。
 続きを読む

カカオマーケット バイ マリベル に♪

だいぶ前になりましたけど、川端通りを四条からちょっと北に上がった“カカオマーケット バイ マリベル”に行きました。
4eb09ad2.jpg


小さなお店なので、お客さんでいっぱいになってしまってギューギューな中のお買い物になります。
今回は買いたいものが決まってたので、ダーにも選んで貰って後は外で待って貰いました。
89bef068.jpg
    8387b008.jpg


30b59a20.jpg


カンノーロ (ピスタチオ&レモンクリーム。ラズベリー&クリームチーズ。) 各378円。 ←固めでサックサクなパイ生地に、それぞれの酸味が爽やか〜で甘過ぎずなお味でした。
22be9e71.jpg


bf8c1dda.jpg


レモンケーキ 324円。 ←バター感ある果肉も入ったしっとりした生地で、レモンとシュガーの甘さもいい感じで美味しかったです♪
e734830d.jpg


0ff57c05.jpg


ここに来てチョコ買わないって…でも、美味しそうな焼き菓子が色々あってそっちに目が行ってしまうんです。

東山区常盤町(大和大路通)165-2
075-533-7311
11:00 - 20:00
火曜休み
カカオ マーケット バイ マリベル

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:チョコレート | 祇園四条駅河原町駅三条駅


イン ザ ルームの、おばんざいランチ

ダーとランチに行った、烏丸六角のビル地下にある“イン ザ ルーム”です。
こちらビルにはもう1軒素敵な雰囲気のお店がありますが、お昼はされてないので休日で地下なので人通りも少なくて余計に静かな雰囲気です。
7cf2b0d8.jpg


お店はガラス張りで灯りを落としてあって、ちょっとラグジュアリーな雰囲気でランチって言うより夜に飲みに来た様な気持ちになります。
8ef9d3ff.jpg
    763a2e3e.jpg


でもランチメニューは和食中心で…。
2人ともメイン6種類から選べる、京のおばんざい御膳(1,380円)にしました。ご飯の大盛りは無料です。
15debe2c.jpg


内容は、白和え・お浸し・蓮根のきんぴら・高野豆腐・山菜や根菜のピリ辛和え?など、どれもお上品なお味付けで美味しかったです。
81544ff5.jpg
    d93ed84b.jpg


メインは他に、豚カツ・天ぷら盛り合わせ・鶏の西京味噌鍋・お造り盛り合わせがありました。ダーの好きなものばかりでちょっと迷ってましたけど…。
ダーは、とろとろ半熟玉子の鰻の柳川に。 ←お豆腐も入ってて少し濃ゆめでご飯が進むお味付けでした。
efc8af20.jpg


私は、白身魚の野菜餡かけで。 ←鱈が3切れも入ってて、餡かけもしっかりしたお味で食べ応えありました。
fff6a6c7.jpg


落ち着いた雰囲気で、ソファー席でゆっくりいただけました♪

Iイン・ザ・ルーム

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ダイニングバー | 烏丸駅烏丸御池駅四条駅(京都市営)


キャメロンでランチ

お久しぶりに後輩ちゃんと会いました。
ランチのお店は彼女が予約してくれた“キャメロン(伽芽論)”さんでした。
こちらもお久しぶりでしたけど、変わらず綺麗で素敵なお店です。
63f7e35a.jpg


Enjoyランチコース(平日1780円)に。
海老芋とトリュフのテリーヌ。 ←ぬっとり海老芋のあっさりしたお味でした。
ea6f7541.jpg


本日のスープ。
0499fd35.jpg


メインは4種類の中から選べます。下記の他に、ハンバーグ&鶏料理がありました。
彼女は、特選牛肉の旨味凝縮トロトロ赤ワイン煮込み。
c11a8f33.jpg


私は、真鱈のポワレ ほうれん草薫るフローレンス風 ソース・ラヴィゴット。 ←玉葱の食感の酸味のソースがほうれん草のお味で円やかになります。
fd8e4528.jpg


パン(又はライス)。
4d74d7ed.jpg


デザート盛り合わせ & 紅茶(又はコーヒー)。
898d2799.jpg


下京区御幸町通仏光寺下ル橘町442
075-351-2005
11:30~15:00 17:30~23:00
不定休


久しぶりにお上品に?ランチして美味しかったですけど、お喋り&お腹もまだまだなのでちょっとウロウロしてから次のお店に向かいました♪

…続く。

シャバ リバでランチ

まだまだ去年の事ですけど、プチ忘年会で河原町御池をちょっと下がったとこにある“シャバ リバ”でお友達らとランチしました。こちらも久しぶりでランチは初めてでした。
a8f9ba96.jpg


お洒落でゆったりしたちょっと大人な雰囲気のお店でしたけど、ソファー席とか内装とかも変わってない感じでした。
ランチはメインが選べで、サラダブッフェスタイルでした。
サラダはそんな種類は多くなかったですけど、好きなの食べられるのはいいですよね〜。
93611d1b.jpg


私のメインは、サーモン&彩り野菜のトマトクリームソースパスタ 980円。 ←大きなサーモンがゴロンゴロン入ってて、濃厚〜なトマトソースがよく絡んで美味しかったです♪
55d7adac.jpg


da00ea60.jpg


他は、チキン&3種のきのこのカチャトーラ 970円。
045e3e45.jpg


自家製手ごねハンバーグ 温野菜添え〜デミグラスソース〜 980円。 ←10食限定でした。ハンバーグの下はフライドポテト。
6573f7da.jpg


鶏モモ肉&生ハムのサルティンボッカ 980円。 ←結構お肉がボリュームでした。
a5510dbe.jpg


あと、それぞれパンかライス選べてドリンク付きです。(+100円でプチデザートも。) 
21e4a4f6.jpg


このお値段で、普通に美味しかったらお得なランチですよね〜♪

ゆっくりと、丁の字カフェ♪

前から行ってみたかった“丁(てい)の字カフェ”さんに先月行くことが出来ました。
こちらも外観がすっきりシンプルでいい感じです♪
c8dfe978.jpg


店内に入るとちょっとダンディなご主人と、物腰の柔らかい若い男の方が笑顔で優しく迎えて下さいました。
444eef63.jpg
    7da0e1ff.jpg

広くはないですけど奥に小さな坪庭もあって、シンプルな内装の中にアンティークな家具などが素敵でした。
2Fは喫煙席みたいやったので、奥のお庭も見えるソファー席に座りました。
c85b4067.jpg


2d291db0.jpg
    51896321.jpg


こちらでは全国からお取り寄せの、酒菜やスイーツなどが食べられるそうです。
ダーは、フルーツパウンドケーキ(何処のか忘れました…。)&アイスコーヒー(セットで1,300円?) ←ケーキはブランデーが効いてて、柔らかくしっとりした生地で美味しかったです。
e1a260f9.jpg


私はその食べたかった、倉敷 森田酒蔵の吟醸ケーキ(700円)。 ←お酒がた〜っぷりな感じでし〜っとりもしてて、お上品で想像通り美味しかったです。
ちょっとこのケーキと合いませんけど暑かったので、沖縄のフルーツジュース(700円)に。 ←甘酸っぱい&シークワーサーなどの苦みもあるスッキリ系なお味です。
e1a39aaa.jpg
    1baff789.jpg


7561323a.jpg


小じんまりとしてましたけど落ち着いてて、ゆったり感もあって静かでザワザワした感じも無かったので…かなりゆっくりさせて頂きました。
でも他のカフェよりは、お値段がお高めになるんですよね。でもたまにならいいですよね〜。
あと、カレーが美味しいそうでランチにも良さそうですけど、夜にちょっとワインやお酒を飲みに来るのもいいかもです。

中京区樋之口町467-2
075-203-0398
火曜~土曜日 11:30~19:00  日曜日 11:30~18:00
月曜休み(日曜不定休)

丁の字 CAFEカフェ / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★★ 4.0




今日ご近所のスーパーにお買い物に行く途中で、ちょうど後祭りの山鉾巡行が帰って来はったとこに出会いました。人が多かったけど何とか大船鉾も見られました♪
大きな車輪とぽっこりした船形が何か可愛いかったです♪
携わってはる皆さんの一生懸命な姿や、動く鉾の姿を初めて近くで見ててちょっと感動でした☆
0adbbbf2.jpg
    dd60b25b.jpg

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード