ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

お花

平安神宮 & アンド ノマカフェ

かなり久しぶり〜な“平安神宮”。
観光で来たと思われて、人力車のお兄さんに誘われました…一度乗って廻りたいですけど…。
 P1030562
今、菖蒲が見頃って事で神苑に入ってみました。
20歳の頃来た以来で、もっともっと広かったイメージありましたけど意外に小じんまりとしてたんですね〜。
IMG_8540
でも綺麗に咲いてて、池の蓮とでまるで絵画の様?でした♪
IMG_8534
IMG_8539
紫陽花も観たかったんですけど、見頃はまだこれからみたいでした。
IMG_8547
IMG_8553
…続きへ続く。続きを読む

亀岡 夢コスモス園に…

今月は初め頃に滋賀県竜王にある“妹背の里”へBBQに行ってからは、しなきゃ行けない事があって気持ちも余裕なくてあまり遊びに行けなくて、やっとこないだ亀岡市で毎年開催されてる“亀岡 夢 コスモス園”に行って来ました。
こちらには久しぶりやったんですけど、今も案山子のコンテストをされててお花と一緒に楽しませてくれてます。
P1020203
風で倒れてたり思った程は咲いてなかったんですけど、でも色んな種類があって近くで見るとそれぞれ綺麗でした♪
P1020171
P1020214
案山子は芸能人やキャラクターなど色々…。
P1020185
P1020209
秋桜以外も咲いてます♪
IMG_6538
…続きへ続く。
続きを読む

龍安寺 & 退蔵院へ桜巡り & 亀屋重久のお菓子

ゆっくり桜を観に行けてなかったので、こないだのお休みにちょっと期待して行ってみました。
 右京区にある“龍安寺”。20代の頃に行って以来で…中(方丈)の枯山水の石庭を観ながら、ずっとお喋りしてた微かな記憶しか残ってません。
IMG_5335
人が多くて、写真も観賞もゆっくり出来る状態じゃなかったです…。桜も満開過ぎてましたね〜。ダーは「石が何回見ても15個見えへんかった〜」って言うてました。
P1010108
P1010114
銭形のつくばい。見えにくいですけど吾・唯・足・知(ワレタダタルヲシル)となってます。
イメージ 12
桜と他のお花もちらほら…。
IMG_5336
P1010125
P1010137
鏡容池(おしどり池)。桜の花びらが湖面に…満開の時はめちゃ綺麗やったんでしょね〜。
IMG_5344
…続きへ続く。
続きを読む

のんびり過ごせる、メゾン ド フルール

前回ブログの草津ドライブの途中で、“メゾン ド フルール”っていう瀬田川の見える一軒家カフェに寄りました。
1階部分はショップ(お花)で、ご家族でされてる?お店みたいでした。
IMG_2021
割と小じんまりとしてましたが、テラスもあって緑やお花もいっぱいで景色が良くていい感じでした♪
ドライブデートの途中に寄るのに、のんびりした雰囲気があっていいかな〜って思いました♪
IMG_2023
お友達は、アフタヌーンセット1,100円。 ←数種類から選べて、シフォンケーキ&プリンに。ふわふわで美味しい言うてました。
IMG_2024

私は、ブルーベリー&クリームチーズワッフル 650円。 ←カリッと焼かれてて、でも中はモチッとしてて久しぶりのワッフル美味しかったです。食べ応えありました〜。
IMG_2028

ドリンクは、紅茶&カプチーノ(600円)。ちょっとお高い感ありますけど、雰囲気&お味も普通に美味しかったのでいいかな〜って感じです。(結構、長居させて頂きましたしー…。)
IMG_2027


滋賀県大津市瀬田3-14-7
077-544-0191
10:30~20:00
火曜・2月休み

メゾン ド フルール
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:カフェ | 石山寺駅

サレドカフェ & 城南宮

先週末にお出掛けした時に、烏丸七条通りを東に行った“サレドカフェ”でランチしました。“ちゃばな”さんのお店みたいでそのビル2Fにあります。

 09338de6.jpg
開店直後でしたけど既に半分位入ってはって、後は予約席になってたんですけど予約の時間までならって事で入れました。こちらのアンティークな素敵なソファー席を囲む様に、テーブル席やカウンター席があって窓が全面にあるので開放的な明るい雰囲気でした。

 33493884.jpg

もう5月になるんですね〜早いですね〜。

 40f26646.jpg
ランチメニューはおばんざい中心のものの他に、カレーや唐揚げや生姜焼きなど色々ありました。 けど2人とも、土日10食限定のランチ(880円)にしました。
263a0d35.jpg

小さなカードに使われたお野菜が書いてありました。1食にこんだけ使おう思たら、うちでは無理なので嬉しいですね〜。 お味付けはどれもいい塩梅で、玉子焼きはちょっと甘いのんでした。
e66fb38d.jpg

お野菜ばかりやったので、ダーはあっさりし過ぎてて他のにしたら良かったって後で言うてました。男の方にはガッツリ系じゃないので物足りないかもですね〜。

b26e8bca.jpg

f4e7d097.jpg

下京区七条通新町東入ル夷之町727  アイエスビル2F 075-341-1410 11:30-23:00 火曜休み
saredoかふぇ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:カフェ | 京都駅五条駅(京都市営)七条駅


そして初めての“城南宮”に行きました。ダーは今のとこの引っ越しの時に、方除などでお世話になったので来てるんですけど、ゆっくり中を廻った事はないみたいでした。

bcd9ecd7.jpg

一寸法師がお椀で辿り着いたのが、こちらの近くの“鳥羽”やったという事で縁が繋がったそうです。 可愛いお守りなども販売されてました。
 db3f212a.jpg

そして本殿お参りの後、目的の神苑に入りました。 お天気良くって、GW前のせいか?人も疎らでした。風も心地よくて緑も鮮やかで綺麗でした〜☆

bfe986c3.jpg

苑内は広くて、5つある何処のお庭も綺麗にお手入れされてて素敵でした♪

8eed3805.jpg

途中のお茶室で、お抹茶と“鶴屋吉信”さんのアヤメのお菓子頂きました。

56adee8a.jpg

7d095939.jpg

もう桜は終わってしまいましたけど、今はツツジや藤の花がちょうど見頃になってます。

5db9720e.jpg

藤の花って20代の頃に、確か“平安神宮”で見た以来でした。 紫…綺麗です♡ 子供の頃に着物着て、付けてた髪飾りをちょっと思い出しました。

f283a22a.jpg

8f1af405.jpg

伏見区中島鳥羽離宮町 7 075 -623- 0846 9:00~16:30

北野天満宮の梅 & トウフカフェ フジノ

こないだ先輩姉さんと梅を観に“北野天満宮”に行って来ました。
こちらの梅苑は有名ですけど入るのは初めてでした。
4613744e.jpg


069e15df.jpg


8分前後の開花でピンク&ホワイトが優しく華やかでした。
45b26961.jpg


c5b5256b.jpg


やっぱりピンクは可愛いですね〜♡
09a363d8.jpg


1a8f3f1a.jpg


600円で“老松”さんの梅茶&お菓子付いててお得です。
時々雨も降って寒かったので温まりました♪
3d5af9ed.jpg


8129e87c.jpg
    4f62022b.jpg



ランチは通りから外れた静かなとこで食べたかったんですけど、平日で油断してたら予約でいっぱいで入れなくて結局雨も降って来たりしたので、通り沿いの近くの“TO-FU CAFE FUJINO 北野店”に行ったんです。
でもここも待ってはる人でいっぱいでしたが、何とか20分くらいで入れました。
c24f8dc4.jpg


お豆腐屋さんの“藤野”のカフェなので、お豆腐や豆乳を使ったお料理がメインでスイーツなども色々と販売されてます。
2f1bdc48.jpg
    f1dc1003.jpg


この日はランチは2種類で2人とも、おとうふ屋さんのランチプレート(1,200円)に。
もう1品は、おぼろとうふと湯葉のあんかけ丼(900円)でした。
b3d4a168.jpg


炊き込みご飯 ←梅・お揚げさん・大豆など入ってて薄味で美味しかったです。
おすまし ←銀杏&お豆腐入り。
蒸篭蒸し・湯葉のお刺身・おぼろ豆腐・胡麻豆腐・揚げ出しなどお豆腐料理たくさん!
お味もお上品でそれぞれが美味しくてボリューミーでした!
bb64dbe7.jpg
    c2b66ca2.jpg


上京区今小路通御前通西入紙屋川町843-7
075-463-1028
9時~18時
TO-FU CAFE FUJINO 北野店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:カフェ | 北野白梅町駅等持院駅


ガストのモーニング&和歌山日帰り旅

先月末に和歌山へ、メロン食べ放題ツアーに行って来ました。
その前に、早朝出発やったので“ガスト四条大宮店”でモーニング。開店7時に入ったので私達だけで静かでした。
a6da953e.jpg


内装がちょっとスッキリになってました。
d51a96b5.jpg


モーニングが色々あって悩みました。和〜洋食系まで、結構ガッツリな感じやって嬉しいですね。
セットのドリンク&スープバー。 ←スープは色んなきのこがたっぷりでした♪ ドリンクは野菜ジュースや黒豆茶、コーヒー他色々。
7bcf722c.jpg


私は、スクランブルエッグ&ソーセージセット 税抜499円。 ←トーストかご飯が選べました。
8f8172fa.jpg


ダーは、チーズトーストセット 税抜399円。
338221a3.jpg



そして和歌山方面へ。途中、岸和田SAで休憩。
そして最初行ったのは、無人寺で1,000株の紫陽花が咲く“仁平寺”。可愛い紫陽花見つけました♪
f328dc75.jpg


dc392967.jpg


お昼は“道成寺”近くのお店でメロン食べ放題。分かりにくいですけど4〜5種位のメロンがあったみたいで、お昼ご飯の後ずっと食べてました。2人ともすっかり写真を撮るの忘れててこの1枚だけでした。
ec2a6e47.jpg


こちらのお寺は「安珍・清姫伝説」で有名なとこやそうです。お話はちょっと怖い内容で…釣鐘は今は京都のお寺(名前忘れました…。)にあるそうです。
8fadfcaf.jpg
    1ac3b664.jpg


湯浅町のお醤油屋さんや金山寺味噌屋さん、甚風呂や資料館などを見学&町内散策しました。
ad4339ac.jpg


a27f64e8.jpg


その中のお店で食べた、糀アイス(300円)めちゃ美味しかったです♪ 香りが良くて甘くなくてサッパリスッキリしてます。お持ち帰りしたかったです。
b5ed0367.jpg


次は“中野BC”内の、酒蔵見学&梅酒や日本酒・焼酎の試飲に。たくさん飲んで、ちょっとほろ酔いに…美味しかったです♪
d3389e9d.jpg


d98bb0b5.jpg
    78aba64e.jpg


最後は“黒潮市場”に。時間あったら、海を眺めながらバーベキューやお隣の“マリーナシティ”も行きたかった〜。
21f9cbe1.jpg


6a76e0d5.jpg


帰りも岸和田SAで休憩して、お土産にメロンたくさん頂きました♪
他へのお土産をお酒にしたので、8本になってしまってメロンとで帰りめちゃ重くなって大変でした。やっぱり送ったら良かったですね。
23756c6d.jpg

藤森神社 紫陽花祭り&茶房 竹聲

こないだの日曜日、お昼から“藤森神社”の紫陽花祭りに行って来ました。(7月上旬位まで開催予定です。)
日本代表が初戦に負けた日やったので、2人ともテンションちょっと低かったんですけど…予定してたし、こちらは勝運&学問&お馬の神社なので「丁度いいやん!」って事になって。
8bf45b86.jpg


着いたら丁度、拝殿で雅楽・舞楽奉納が行われてて、その後は藤森太鼓演奏奉納など行われてました。
03171d41.jpg


0e2e50bf.jpg


紫陽花苑は広くはないですけど2カ所あります。
初めに第1苑。まだ半分くらいの開花で来週くらいがいい感じかもです。
0a6fff0b.jpg


ade95ddf.jpg


a9d251fa.jpg


第2苑。こちらはちょっと広めです。
657d1241.jpg


bda99aff.jpg


2d6a5940.jpg


お花は少なかったですけど、一花一花が綺麗&可愛くて癒されました♪
観花の後、ちょっと境内を散策して…最後に勝利もしっかり祈願してきました☆
c581de0e.jpg




帰りは、黄檗駅近くの“椿堂茶舗 茶房 竹聲(ちくせい)”っていうお店に入りました。
29849244.jpg


店舗の横の、石畳の細い路地を入って行くと茶房があります。
22937ef2.jpg


3ae7dd95.jpg


細長な造りで奥には小さな坪庭があって、昔の箪笥や茶箪笥や壺などが置いてあったり落ち着いた雰囲気がありました。
カウンター席とテーブル席に分かれてて、そんなに広くないスペースなので席間はちょっと狭めでした。(夕方時間でしたけどお客さんでいっぱいで、4人掛けを分けてはる感じ?なので余計かもです。)
306d5eeb.jpg


私は、抹茶ぜんざい(冷) 700円。 ←濃い濃〜いお抹茶で…いい感じのお抹茶の苦さです。小豆と一緒に食べたら、ほんのりな甘さになって美味しかったです。白玉もツルンと柔らか食感でした。
73a621dd.jpg


ダーは、宇治氷 800円。 ←こちらも変な甘さもなくて美味しかったです。
f0e75a85.jpg


2682eb0f.jpg


お店の方はみなさん丁寧で感じ良かったですし、“椿堂茶舗”の方では日本茶や紅茶の他に茶器なども販売されてて綺麗なお店でした。


伏見区深草北新町635
075-644-1231
10:00~18:00
日・祝日休み

椿堂茶舗 茶房 竹聲日本茶専門店 / 墨染駅JR藤森駅伏見駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


二条城の桜&茶寮翠泉の3Dラテ☆

こないだの日曜日、お天気が不安定やったので予定を変更して、近くでお花見しようって事で“二条城”に変更したんです。
晴れて来たと思ったらキツい雨や霰が降ったり、突風とかもあったりの繰り返しのお天気やったんですけど、この時期なので途切れなく人が来てはりました。ライトアップも今週末まで開催中です。
234f322c.jpg


“唐門”。綺麗です…☆
a5eca4d1.jpg
    0cba02cc.jpg


国宝の“二の丸御殿”。去年の夏に、こちらでプロジェクションマッピングされてましたね。
私“二条城”には桜や紅葉では何度か来てるんですけど、いつもそっちがメインでこちらの中には入った事無かったんです。京男のダーも20代の頃やったみたいで、お天気も悪くなって来てたのでせっかくなので観覧する事にしました。
7db47354.jpg


廊下が[うぐいす張りの廊下]っていうので、歩いてたら踏む度に床板が鳴るんですよね〜。軋みとは音が違いますね。
64c45c74.jpg
    faf1daab.jpg


桜は種類が多くて8分位〜風で散り始めてるのとか色々。人が多いしじっと待ってるのも寒いしで、桜の写真があまり撮れなくてちょっと残念でした…。でも桜どれも可愛い♡
015e6a59.jpg


7efef6a8.jpg


“本丸御殿”&“天守閣跡”。山の方を見ると“五山の送り火”の“大文字”が見えました。
571d21af.jpg


寒いし不安定なお天気の中、桜&城内を廻ってダーも満足したみたいで「600円で値打ちあったわ〜」言うてました。
fcc91476.jpg




帰りは近くのカフェに行こうと思ったら、定休日で次のとこも閉まっててどんどん離れて行って、烏丸御池の方まで来てしまったので“茶寮 翠泉 烏丸御池店”さんに行ってみました。
d4a551bd.jpg


ビルの1階にあってブラウン系を基調にされてて、大きな窓が全面にあって本店さんとこより少しカジュアルな感じのお店でした。こちらでも焼き菓子などの販売をされてます。

ダーは、ケーキセット 800円。 ←濃厚抹茶ケーキ&甘さ控えめな抹茶ロール。プルンプルンの白玉小豆&桜アイス。
特に桜アイスが美味しかったです♪
d1cf0ae6.jpg


私はこちらのお奨めの、まろ濃い抹茶ラテ 630円。 ←この3Dラテは御池店でしかされてないと思います。他にも、キティちゃんとか猫やクマとか色々…私のは可愛い癒しなお顔のワンちゃんでした♪
すぐ崩して混ぜてしまうのが勿体無い感じで、しばらくグルグル回して眺めてしまいました。
4f95de80.jpg


ミルクがたっぷりなので、濃〜い抹茶と優しくいい塩梅になって美味しかったです。
f67f8724.jpg


そしてお土産に、桜クッキー&桜フィナンシュのセット(500円?)を買いました。
81f6c3bf.jpg



中京区両替町通押小路上ル金吹町461 烏丸メディカルモール1階
075-221-7010
10:30~18:00
水曜休み

茶寮翠泉 烏丸御池店甘味処 / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)二条城前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


彦根&千乃房のお肉ランチ&伊沙羅

大阪に住んでる高校からのお友達と、1年振りに再会して滋賀県の彦根の方に行って来ました。
彼女も忙しいので、なかなか会えないんですよね…。
6243c014.jpg


駅前の巡回バスにちょうど乗れて、ボランティアの方が車内でちょこっとガイドしてくれはりました。
caf90fae.jpg


着いたらお昼時間やってすっかり有名な、ひこにゃんが“彦根城”に来る時間をガイドさんが教えてくれはったので、ランチを“四番町スクエア”内の“千乃房”っていう焼き肉屋さんですることにしました。
6a75db4e.jpg


落ち着いた大人な雰囲気の店内で、半個室の掘りごたつ席やカウンター席は赤を基調とした掘りごたつになってました。
お友達は、近江牛肉ユッケとろろ丼セット 1,300円。 ←ユッケは、特別に許可を貰ってはるそうです。久しぶりにユッケ食べられた〜って喜んでました。
b2ca708d.jpg


セットに、牛煮こごり&カクテキ(フルーツを使っててちょっと甘め)&スープ付いてます。
dbb43b06.jpg


私は、近江牛すき焼き丼セット 1,300円。 ←甘さは少なめなお味で、お肉柔らかでたくさん入ってて美味しかったです〜♪具は玉葱や糸蒟蒻&しめじで、ご飯もボリュームでした。
a38d3a8f.jpg


どれも美味しくて堪能しました♪
8da1070b.jpg
    e5835ddf.jpg

千乃房焼肉 / 彦根駅ひこね芹川駅彦根口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



そして“彦根城”に。意外に石段がキツくて大変でー、琵琶湖が見えてちょっと休憩しながらゆっくり上がりました。
0897dd7a.jpg


4eaa1de3.jpg
    6c105d4c.jpg


ひこにゃん可愛くて癒されました〜♡数種類の小道具を使ってポーズしたり…を30分位、暑かったからご苦労様な感じでした。
7dfbd45a.jpg
    8d459c03.jpg


こちらの桜は5〜8分くらいでしたけど、桜が見られて良かったです♪ 週末前後がいい感じなのかな〜?
9030867a.jpg
    961206a5.jpg
    

しばらくお城でゆっくりしてから、お堀前の“夢京橋キャッスルロード”の方に戻りました。ちょっと休憩に“カフェ&バー 伊沙羅”ていうお店に。中はちょっとアンティークな?バーみたいな感じで…夜がメインな雰囲気でした。
他のお客さんはかなり遅めのランチに、オムライスやカレーなど食べてはりました。
a6971f31.jpg


コーヒーゼリーアイス添え 500円。
a15184c3.jpg


私は、お抹茶豆乳白玉ぜんざい 550円。 ←優しい甘さで美味しかったです。
1b40d378.jpg

滋賀県彦根市本町1-7-43
0749-26-6620
火曜休み


次に続きます…。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード