ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

お蕎麦

甲子園球場に行く前に…

先週お友達らと“阪神甲子園球場”に試合を一緒に行きました。
待ち合わせが梅田やったので、近場のお友達の行ってる“京こまち 梅田エスト店”でお昼を食べました。

定食メニューがたくさんありました。
私は、京のお野菜カレー 750円。 ←普通なんかな〜って思ってたら、お野菜もたくさんで意外にスパイスが効いててお味も美味しかったです。
IMG_8848
IMG_8849
ダーは、天ざるとろろ蕎麦定食 880円。
IMG_8951
あと、日替わり定食 & 牛すき玉子とじ定食 & ワンコイン丼定食?…でした。
IMG_8850
大阪府大阪市北区角田町3-25  エスト(E27)
050−3463−9110
11:00~15:00  17:00~23:00 

京こまち 梅田エスト店割烹・小料理 / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

…続きへ続く。 続きを読む

京都三条田舎亭 & レトロ喫茶 扉

“三条会商店街”の西側入り口近くにある“京都三条田舎亭”っていうお蕎麦屋さんに行きました。
こちらはご近所ですが、日曜日がお休みなのでなかなか行けないお店でした。 
イメージ 4
中は思ったより広めで、小上がりのお座敷席もちょっとありました。
お蕎麦以外のメニューも多くてまた悩むパターンでしたけど。
ダーは、油かすのつけ蕎麦(2玉料金で) 810円。 ←ピリ辛で濃厚なスープで魚粉や鰹?など香りやお味。お揚げや葱や玉子、もやしなど入ってます。
イメージ 3
私は、海老天蕎麦 780円。 ←お蕎麦は1.5玉や2玉にも出来ます。天ぷらは、大葉&海苔&海老2尾でした。
IMG_7255
普通に美味しくいただきました。次は周りで注文してはったカレーうどんとかいいかもです。

中京区西ノ京南聖町21-11
075−841−4120

11:00〜21:00
日曜休み

関連ランキング:そば(蕎麦) | 二条駅二条城前駅四条大宮駅

…続きへ続く。続きを読む

そば処 更科へ

日曜日のランチにダーがお蕎麦が食べたい言うので、お店前通ってて気になってた“そば処  更科”っていうお店に行ってみました。
ホントは日曜日お休みみたいですけど、この日は行ってみたらしてはってラッキーでした。
IMG_6637
ご近所の常連の方や、外国の観光の方がちょこちょこ来てはりました。
おうどんやお蕎麦、丼などのそれぞれメニューの数が多くてまた悩みました。
IMG_6634
ダーは、ざる蕎麦定食 1,150円。 ←梅など具入りの大きなおにぎりが2個も付いてて、まさかのボリュームで私の残りも食べるつもりなのでちょっと戸惑ってましたけど…。(でも必死で完食してました。)
イメージ 16
私は、天丼(上) 1,250円。 ←わんこお蕎麦かおうどん付き。
柔らかいおうどんに少し甘い濃ゆめのお汁でした。
天ぷらは、海老2尾・パプリカ・しめじ・ししとうなど。掛かってるつゆも美味しかったです。
IMG_6635
IMG_6636
どちらもボリューミーで美味しくいただきました。

中京区大宮姉小路上ル三坊大宮町123 
075-841-5933
10:30~19:30 (祝~17:00)
日・第2土曜日 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 二条城前駅二条駅大宮駅

中之光庵のお蕎麦ランチ

ダーと休日ランチに、四条寺町通りを南に下がったとこにある“中之光庵”っていう新しめのお店に行きました。
イメージ 1
天井が高く吹き抜けになってて、黒を基調に落ち着いた雰囲気なお店でした。奥はバーカウンターの様な席やテラス席も少しありました。席間もゆったりめに取ってあって良かったです。
IMG_4796
ダーは、ビール & 鶏天せいろ(冷) 1,400円。 ←鶏天はボリュームあって、お蕎麦は喉越し良く美味しかったです。
イメージ
イメージ 2
私は、海苔と九条葱の蕎麦(温) 1,250円。 ←細い麺でちょっと濃ゆい目ですが塩辛くはないお味でした。海苔とお葱たっぷりがいいですね〜。
IMG_4797
IMG_4798
2人で、小親子丼 550円。 ←ちょっと甘いめなお味でした。
IMG_4799

お店も方は、丁寧で気配りしてくれはってちょっと恐縮するくらいでした。

京都 中之光庵
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:そば(蕎麦) | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

嵐山・紅葉お寺巡り & 団五郎のお蕎麦

先週、やっと時間が合った先輩姉さんと9ヶ月ぶりのお出掛けに、嵐山の紅葉&お寺巡りに行ってみました。ちょっと終わりかけもありましたけど、平日もあって割とゆっくりと廻れました。
最初に行ったのは、“清凉寺(嵯峨釈迦堂)”。
 IMG_3713
P1000380
P1000384
次は“祇王寺”。ここら辺から修学旅行の学生さんグループが、ちょこちょこ居はって行くとこでよく出会いました。落ち葉と苔庭がいい感じでした。 
IMG_3716
IMG_3717

次はすぐ近くにある“二尊院”。本堂は来年9月頃まで改修工事中で入れなくて残念でした。
でも総門から、本堂に行くまでの長〜い石畳や階段の紅葉は綺麗でした♪
こちらはポスターやCMとかでも使われてますね。
P1000394
…続きへ続く。
続きを読む

ロームのイルミ&むら木のお蕎麦

先週末でしたけど先月末から“ローム”での、イルミが4年振りに復活されたので行って来ました。
その前に夕食をってことで、ダーが翌日忘年会でお肉系以外がいいって言うので西院駅から高辻通りまで、南に下がった所の“むら木”っていうお蕎麦屋さんにしました。
行ってみたかったお店でしたし、イルミまでの通り道にあるのでちょうど良かったんです。
fdf38a51.jpg


ご夫婦でされてるみたいで、小じんまりとしてましたが和風な落ち着く雰囲気のお店でした。
揚げ蕎麦が出されて、今夜はちょっと関東の方のお蕎麦屋さんぽく?大人な頂き方(勝手なイメージですけど…)をしてみようって事で、お蕎麦屋さんでお酒を頂く初体験をしてみました。
26bfd59f.jpg
    9d4640ba.jpg


出し巻き(辛味大根おろし)600円。 ←薄味のお出汁たっぷりなお上品なお味で、大根おろしの辛さがアクセントで良かったです。
ed7b3b08.jpg


私は、天ぷら蕎麦 1,350円。 ←細切のお蕎麦で、モチモチしててお汁もいい塩梅の好きなお味でした。天ぷらは、海老・鱚・蕪・よもぎ麩…他。
e5ebbc4d.jpg


ダーは、二色ざる天ぷら付き 1,500円。 ←
057b72bf.jpg


細切十割。
82fcf760.jpg


粗挽き田舎。 ←こちらの方が、食感もお味もお蕎麦がもっと感じられて良かったです。
14079d97.jpg


また悪い癖で注文してから天ぷらは盛り合わせにして、迷ったねぎ蕎麦にしたらどちらもゆっくり楽しめて良かったかもー?とか思ってしまいました。
あと、蕎麦湯&そばぼうろ。 ←懐かしい久しぶりなぼうろでした。こちらのは昔からのんよりもお上品なお味&食感のでした。美味しかったです。
cae43992.jpg


美味しいお蕎麦も頂いてほっこりなりました。
e431f70d.jpg

右京区西院平町5-1
075-321-8790
11:30~14:30  17:30~20:00(但し蕎麦・売り切れじまいあり)
水曜・最終木曜(祝日の場合、翌日休み)・火曜夜
むら木

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅




お蕎麦&お酒でちょっと温まって、そして“ローム イルミネーション 2014”へ♪
入り口のとこ、五条通り沿いからキラキラが見えてて綺麗でした☆
892c6d9d.jpg


なばなの里や神戸のルミナリエや大阪城には程遠いし、規模もほんの少〜しですけど木々のイルミの光が凄く温かさを感じさせてくれてて心も身体も癒され温まりました♡
54c4f560.jpg
    7fb32a75.jpg


イルミは見てるだけで何だかテンション上がります〜♪
そやしつい写真撮るの忘れてしまって、あんまりちゃんと撮れてるのがありませんでした…。何か最近こーゆうのが多いです。
fbc0fddc.jpg


こちらのイルミは全体で、LEDなど約60万個の電飾が使われてるそうで12/25(16;45〜22:00)まで開催されてます。

田舎そばのランチ

GWに唯一少し遠出したのが大阪でー、それも梅田周辺でお買い物行っただけで雨も降ってて寒かったんですよね…。
着いてすぐお昼食べようってなって、行くお店が何処も並んではって無理やったので誰も並んでなかった“茶屋町 風流 田舎そば”っていうお店に入りました。
e9c55699.jpg


1階はテーブル席でほぼ満席やったので、地下の方にって事で行ったら静かで落ち着いた雰囲気の掘りごたつ席でした。
テーブルも広くて、席間もゆったりやったので良かったです。
e0f4b4b6.jpg


メニューは、お蕎麦の他に丼やお鍋など色々ありました。
ダーは親子丼セット(905円)で、ざる蕎麦に。
95c52059.jpg


親子丼は割としっかりめにとじてあるタイプで、お味も定番的なお味で良かったみたいでした。
こちらのお蕎麦は二八蕎麦ということです。お汁はちょっと濃ゆい感じでした。最後に蕎麦湯もあります。
6f8a1d75.jpg
    3b657587.jpg


私は、本日の定食(870円)の海老天とじ丼で、掛け蕎麦に。
f21a520c.jpg


こちらの丼もしっかりとじてあって、海老天のお汁の滲み具合がいい感じでした。
掛け蕎麦もしっかりめのお汁で…お蕎麦はちょっと柔らかめでした。
9ece3285.jpg
    4522246d.jpg


昔からのお味って感じで…普通に美味しくいただきました。
452a9df4.jpg


大阪府大阪市北区茶屋町10-2
06-6292-9833
11:00~23:00
1月1日休み

茶屋町 風流田舎そばそば(蕎麦) / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3





そしてお買い物は“ASOKO”や“H&M”他に行ったんですけど、何処もめっちゃ人多くて見るだけでも必死のパッチな感じでした。
7d69d015.jpg


99545762.jpg
    10ecd509.jpg


あとついでに“MBS”に寄ったら、こちらは空いてて風船アート?みたいのされててちょっとした癒し空間でした。
4b0ed26c.jpg


8c7a556a.jpg
    101a64b9.jpg

実家でお出かけ色々〜蒜山焼きそば

実家に帰った翌日は、父の用事もあって米子市の方まで行きました。
この日はちょうど地元にある陸上自衛隊の創設記念祭があって、父の用事が終わるまで一般参加も出来るので観に行くことにしたんです。
小〜高校までこの辺に住んでたので、昔と景色もちょっと変わってましたけど懐かさでいっぱいでした。
自衛隊の中では、音楽会や展示・ショーなど色んな催しがされてて賑わってました。
普段の訓練の様子の実演は、空砲を撃ったり空からもヘリや戦闘機?など飛んだり、まるで映画みたいでめちゃ迫力あって見応えもありました。
dfa9f790.jpg


ダーなんてテンション上がって、実際の戦車やヘリ・ジープなど展示のところで写真撮ったり、子供みたいにあちこち歩き廻って嬉しそうで…。
私は男っぽい自衛隊の方ってあまり好きじゃなかったんですけど、自然災害が続く中で現場で活動されてる自衛隊の方を見てる内に、最近では頼もしくて強くて正義感のある姿が素敵やな〜って思うようになりました。
訓練の姿もキビキビとされてて気持ち良かったですし、出会うとキチンと敬礼や挨拶されて恐縮してしまいました。

お昼もこちらで、隊員の方がいくつか出されてる屋台のものをいただきました。
カレーライス(250円)&焼き鳥(各1本50円) ←カレーは具もしっかりゴロッと入ってて、お家のお味みたいで美味しかったです。カレーやおうどんは人気ですぐ完売したみたいでした。
59b4f528.jpg

edb77ce0.jpg


お祭りを堪能した後、父を迎えに行き“イオン日吉津”に寄って、1Fの“うずまき茶屋”っていうロールケーキのお店に入りました。
1de723ce.jpg

bdd0ec14.jpg


ロールケーキが10種類くらい並んでました。セットは30円引きになります。
父はピンクグレープジュース(250円)&抹茶ロール(280円) ←濃〜いほろ苦な抹茶のお味。
私は、アイスココア(330円)&フルーツロール(280円) ←スポンジもクリームも少し甘めでした。
7ab64a42.jpg

母は、アイスオーレ(280円)&キャラメル林檎ロール(280円) ←ほろ苦キャラメルに林檎が少し。
ダーは、チョコクリーム(330円)&プリン(260円)
0f1b24a9.jpg


鳥取県西伯郡日吉津村日吉津1160-1  イオン日吉津ショッピングセンター西館1F
0859-37-0929
11:00~22:00

うずまき茶屋ケーキ / 伯耆大山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





その翌日は京都に帰る前に父母も一緒に、実家から車で30〜40分のとこにある“蒜山(ひるぜん)高原”に行きました。ここって近いですけど岡山県なんですよねー。鳥取県の裏大山?も見えます。
紅葉はまだ少しだけでしたけど、景色良くて気持ちよかったです♪
7a7e44b8.jpg

24fdb00a.jpg


早めのお昼を、こちらの蒜山高原センター内の“レストラン ファーミー”で食べました。
こちらでは、ジンギスカンやB−1グランプリ(第6回ゴールドグランプリ受賞)の、ひるぜん焼きそばが食べられます♪
3人は、ひるぜん焼きそばセット(900円) ←麺は太めでもちもちで、ソースはちょっと甘辛でガーリックが効いて洋食っぽい感じ?のお味でした。鶏肉がちょっとだけで固めやったのも残念でした。これが普通?
9d0b7202.jpg


私だけ、蒜山そば(700円) ←お出汁と甘みを感じるしっかりめのお味でした。なめたけにとろろと蒲鉾入り。
e87c2ec2.jpg


岡山県真庭市蒜山上福田1205-197
0867-66-3600
10:30~17:00


お土産いろいろ。ひるぜん焼きそばのタレやセット・お蕎麦・お饅頭など買いました。
久々の実家は楽しかったですけど、今回はゆっくりする事なかったのでちょっと疲れました…。
518ff8a1.jpg

ヒルゼン高原センターレストランファーミー焼きそば / 真庭市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


よしむらのお蕎麦

用事あって五条の方にダーと行ったので、久しぶりに“よしむら”のお蕎麦を食べに行きました。
f17b220c.jpg


お店に入ってすぐ前で蕎麦打ちが見えて中庭のある席があるみたいで(1階席はまだ行ったことないんです)、2階に上がっても広~いオープンな所で職人さん達の働いてはる姿が目の前で見られたり、床が石で土間っぽいとこを抜けて奥に入ると天井が高くて梁が見える落ち着いたテーブル席があります。
今回もここの席になりました。どこもいっぱいのお客さんで外人さんや観光ぽい方々が多い感じでした。
3ad423b7.jpg

28eb3c7f.jpg


お蕎麦は十割り二八割りとかあってメニューも色々で悩みますが、今回は2人で食べられる 箱そば天ざる(2,800円 )にしました。
3人前の二八割り蕎麦が入ってます。でもざるのサイズが大きいのでそんな量は感じなかった私でした…。
46c910ea.jpg


お蕎麦はすっごい歯ごたえがあり、喉ごし良くいただけました。そばツユもいい塩梅でした。
8f8b2a5d.jpg


天ぷらの内容は、よくある海老・茄子・南瓜などでソフトに揚ってました。
定番の南瓜が入ってたので私が食べてお茄子をダーにあげましたが、ホンマ南瓜って色んな物によく使われてますよね~。私は好きですけどいつも2人分食べなアカンので、スープとかやったら量的に飲むの辛い時もあります。
12350334.jpg


最後のそば湯は、トロ~ンと濃厚でめちゃ美味しいです。2人でほっこりなって全部飲んでしまいました。
febca7c2.jpg



下京区五条通烏丸東入ル松屋町420
075-353-0114
11:00~15:00  17:30~22:30

http://www.arashiyama-yoshimura.com/soba/sobanomi/

蕎麦の実 よしむらそば(蕎麦) / 五条駅(京都市営)四条駅(京都市営)清水五条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード