ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

お酒

立ち飲み 柳小路 TAKA

ダーのお友達らと一緒に行った、四条河原町近くの柳小路通りにある“柳小路 TAKA”っていうお店です。
滅多に通らないですけどこの小さな路地に、柳とお店が並んでてその雰囲気が風情もあって凄くいいんです。(今回写真撮り忘れてて残念ですけど…。)
1階は立ち飲みになってて、広くないスペースにお客さんがたくさん居はって賑わってました。
2階に上がったら、テーブル席になってて割と静かに飲める空間でした。
IMG_9787
付き出し & 焼き鳥。
IMG_9773
IMG_9777
ささみと玉ねぎのスライス & 雲丹豆腐。
IMG_9775
牛肉ステーキ & ムール貝。
IMG_9774
IMG_9780
モヒート。
IMG_9785
…続きへ続く。
続きを読む

立ち飲み 庶民に…

ずっとダーと行こう言うててなかなか行けなかった、四条大宮バスターミナルにある“立ち飲み 庶民”にやっと入ることが出来ました。
入り口も狭くて、小さな小さなお店でいつもギューギューしてて賑わってます。
IMG_9391
この日は奥が何とか空いてたみたいで、お店の方に誘導されて小さなカウンター?台?のところに入れました。立ち飲みって、私はお初でちょっとドキドキ…♪ 
お造り盛り合わせ。 ←大きくて肉厚でした〜。
IMG_9386
あさりの酒蒸し & おでん(ちくわ・ゴボ天・ロールキャベツ)。
IMG_9385

 海老フライ & ウインナーフライ。
IMG_9387
煮穴子 & 豚の角煮。 
IMG_9388
お酒もお料理もお値段がお安くて、お昼からちょい飲みにもたくさん来はるんでしょね〜。

下京区四条大宮町18-6
11:00~23:00
水曜休み

庶民立ち飲み居酒屋・バー / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.2

おうどんや るりおの、ボンバうどん

ご近所に居酒屋さんの後に出来てた、気になってた“おうどんや るりお”に行ってみました。
 広くはないですけど落ち着いた雰囲気で、定番なおうどん屋さんて感じではなかったです。
メニューはおうどん35種類位の他に、和&イタリアンな一品もあったりお酒も特に梅酒が58種類あって昼夜ご飯に行ける感じでした。

さっそく梅酒を♪ 詳しくないので選ぶのに悩んで、玉の光 京の梅酒ものがたり? & ブルーベリー梅酒。
IMG_9365
おうどんが来る前に、牛すじのトマト煮込みのチーズ焼き(740円)。 ←イタリアンな牛すじ煮込み。
IMG_9368
おうどんはダーが、るりおのボンバうどん(1,080円)。 ←自家製のトマト出汁にベーコンとトマト、チーズのおうどんをピザ生地で包みあげたものやそうです。
IMG_9374
IMG_9376
ピザ生地を開けたら、トマトパスタの様な見た目。凄いボリューミー!おうどんはモッチモチでした。
IMG_9384
…続きへ続く。 続きを読む

海鮮屋台 あみたつ、に

一度行こう言うてた“三条会商店街”の、中にある“海鮮屋台 あみたつ”に夕方時間から行ってみました。
ビールケースなどで作られたテーブル席で、壁にもメニューが書かれた紙が貼られて広くはない店内は全体的にガチャガチャと賑やかな雰囲気でした。
IMG_9057
お造り(サーモン&かんぱち)。ズワイ蟹&トマトのシーザーサラダ。
IMG_9053
鱧落とし。 ←めちゃ肉厚!
IMG_9054
串おこげ(おかきを砕いた衣)。 ←海老 & 穴子 & 帆立 & 鯛の紫蘇巻き & アスパラベーコン。
おかきなせいか、割と固めな感じでカリッとしてます。餡だしでいただきます。
IMG_9055

煮穴子。 ←しっかりお味滲みたお味でした。
IMG_9059
エビチリ茄子。 ←チリ感は少なめの濃〜い甘辛なお味でした。
IMG_9060
全体的に、男っぽい?言うかダイナミック?な感じのお料理でした〜。
 
中京区西ノ京池ノ内町5 
075−841−8645
18:00~23:00
月曜休み 

海鮮屋台 あみたつ魚介・海鮮料理 / 二条駅二条城前駅大宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

先斗町の納涼床でお祝い

前になってしまいましたが、ダーやお友達と一緒に夜の川床で晩ご飯しました。
始まったのはまだ夕方時間で、まだたくさんの方が川辺に座ってはりました。
IMG_8708
IMG_8758
お料理は、適当にアラカルトで…色々。
突き出し。 ←万願寺唐辛子・こんにゃくの明太子和え・茄子。
IMG_8714
2杯目からは日本酒を数種。
IMG_8717

鰹のタタキ & 鱧の天ぷら & おばんざい3種。
IMG_8715
IMG_8720
IMG_8724
暑かったけど、ちょっと風があって川床もいい感じになって来てました。
IMG_8734
…続きへ続く。
続きを読む

京都酒蔵館で利き酒

京都の日本酒の利き酒が出来る、まだ新しいお店“京都酒蔵館”に行きました。
細長い造りで、奥までの長〜〜〜いカウンター席がメインになってました。
IMG_9071
お昼から飲めてお酒は京都のものばかり、利き酒は京都府北中部15蔵 & 南部15蔵があって30蔵の利き酒も出来ました。
でも、最初はビールで乾杯しました♪ ポテサラ。
IMG_9068
利き酒はいっぺんに30蔵は私達には無理なので、あまり飲まない北中部の方の15蔵のお酒にしました。
IMG_9072
IMG_9075
その中に前から飲んでみたかった、伊根町の女性杜氏さんの造らはった赤米のお酒がありました♪
見た目からワインのロゼみたいで、甘〜くて女性には飲みやすい感じのお味でした♪ 可愛いお酒でした☆
IMG_9111
 お造り 5種盛り。 ←内容は、鯛・鱧・サーモン・たこ・鮪。
IMG_9069
焼き鳥 5種盛り。 ←ネギま・皮・砂ずり・ぼんじり・もも。
IMG_9070
…続きへ続く。
続きを読む

京都〜大阪でビール♪ビール♪

昨日で終わっちゃいましたが、京都駅前の広場で開催されてた“ザ パーフェクトデイズ 2017”にちょこっと寄っちゃいました。
IMG_8831
500円で、ビール1杯 & おつまみ & お土産付きでした♪ 
IMG_8822
黒ビールもありましたけど、2人ともこちらに…。中の落ち着いたバーの様な雰囲気が良かったです〜♪
IMG_8832

IMG_8826
お土産はビアグラスでした。
IMG_8830
…続きへ続く。 続きを読む

昼飲みのお店、やたいや♪

「昼からやってる居酒屋です」っていう、看板のある“やたいや 四条大宮店”が気になっててそんな気分な日に行ってみました。
イメージ 9
店内は壁に沿ってメニューが隙間無く並んでて、賑やかな感じでお店の方もテキパキと活気がありました。メモに記入して注文します。
IMG_8146
お造り盛り合わせ & 蛸わさ。
イメージ 8
生春巻き。
IMG_8144
串カツ色いろ。 ←どれもカラッと揚がってて、具も大きくて食べ応えあって美味しかったです♪(もちろんソースは2度付け禁止で。)キャベツはタッパーに入って来ました。
IMG_8147
メニューが凄〜く多いので、まだまだ楽しめそうでまた行きたいな〜と思います。

 中京区壬生坊城町65
075−366−3580
[月~土] 11:30~23:30 [日・祝] 11:30~23:00 

関連ランキング:居酒屋 | 四条大宮駅大宮駅二条城前駅

再びお魚の美味しい、とみせんに

だいぶ前になってしまいましたけど、またまた義父母や義妹さん家族とで“とみせん”に行きました。
急に決まったのでカウンター席しかなくて、ズラ〜ッと家族が並ぶ形になりました…。
それぞれ家族で注文して、好きなのいただきました〜♪
最初に、お造り盛り合わせ。
IMG_7746
トコブシ。 ←2人とも初めていただきました。アワビみたいな感じですね〜。
IMG_7747
ホタルイカの酢みそ和え。
IMG_7750

鯵の天ぷら。
IMG_7748

お寿司で、海老&サーモン&穴子。 ←美味しいです♪
IMG_7749
追加で、玉子&海老&烏賊。
IMG_7751
赤出し。
IMG_7752

 お魚美味しくいただきました〜ごちそう様でした♪

下京区木津屋橋通油小路東入南町576-4-2 
075−343−2477
17:00~22:30
 

囲炉裏のある、串焼き 満天で…

ダーとお買い物の帰り、焼き鳥が食べたくなって“大丸 京都店”すぐの“串焼き 満天 四条烏丸店”に入りました。
イメージ 5
吹き抜けになってて席間は少し狭かったですけど、開放感のある2階席に座れました。
IMG_7993
各テーブル席には囲炉裏が設置されてました。突き出しの、海苔や貝割れなども炙っていただきます。
IMG_7991
ポテサラ(390円) & 牛カルビ大串(540円) & 牛はらみ大串(590円)。
IMG_7998
鶏串焼き5種盛り合わせ 900円。
IMG_7996
とろハタ串焼き 320円。
イメージ 2
 …続きへ続く。続きを読む
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード