ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

お魚

とみせんの美味しいお魚料理

ちょっと前ですが義父母さん & 義妹さん家族とで、晩ご飯に京都駅近くの“とみせん”っていうお店に連れていただきました。
きっと2人では行かないお店なので、ご馳走になるのは嬉しいですね〜。
IMG_7213
お造り盛り合わせ×2。 ←お魚がどれもめちゃ美味しくてみんな喜んでました。
IMG_7216

出し巻き×2。
IMG_7217

鴨ロース & もろきゅう×2。
IMG_7219
…続きへ続く。
続きを読む

とと家のお魚ランチ

大阪に行った時のランチで、梅田の“阪急 かっぱ横町”にある“とと家 梅田店”っていう居酒屋さん。
平日やったのでサラリーマンの方がドドドと来てはって、常に満席状態で待ってはりますけど回転が早いので待ち時間は少ない感じでした。
イメージ 9
ランチ10種類くらいの中からダーは、サーモンとびっこ丼定食(950円)& ビール。 ←肉厚なサーモンたっぷり。私にはめちゃ濃〜いお味の、滲み滲みながんもの煮物やオクラのお浸し。お味噌汁。
イメージ 10
イメージ 11
私は本日のおすすめの、海老カツ定食 830円。 ←海老がギュッと詰まっててサクサクで、こちらもボリューミーでした。
 IMG_7064
IMG_7065
お昼時はちょっとゆっくりは出来にくいですけど、お魚メニューがたくさんなのが嬉しいお店でした。

 大阪府大阪市北区芝田1-7-2  阪急かっぱ横丁
 
06-6376-1822 
 11:30~13:45  17:00~23:00 
隔月第3水曜休み 

とと家 梅田店魚介・海鮮料理 / 梅田駅(阪急)中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

寿司三昧 魚坐

用事のついでにランチした、北山にある“寿司三昧 魚坐(ととざ)”です。
天井が高くて広々と感じます。
IMG_6522
だいぶ前に来た時は閉店時間近かったので、食べたい物が品切れで殆ど食べられませんでしたけど今回は開店すぐ入ったので大丈夫です。
IMG_6521
こちらのは、まずまず食べ応えあるサイズです。
IMG_6525
帆立も肉厚で大きくて柔らかかったです〜。
IMG_6523
…続きへ続く。
続きを読む

牛たん ひもの 和くら

遅めのランチのお店を探してて“和くら 室町店”から、ちょうどお店の方が出て来はってまだやってるって言われたので入ってみました。    
IMG_6415
ダーは、牛たん定食。 ←ご飯のサイズ選べておかわり自由?。お肉厚くて柔らか〜。
あと白菜と大根?の浅漬け?。その横の唐辛子のお味噌和え?めっちゃ辛い!けど癖になりそうなお味でした。牛たんスープ。
イメージ
イメージ 3
私は、鯵フライ定食。 ←麦ごはん。お味噌汁。
鯵も大きくて肉厚でした。ここ数年、鯵フライ好きになって…美味しくいただきました♪
IMG_6417
IMG_6416

中京区室町通四条上ル菊水鉾町585
075-241-5778
月~日、祝日、祝前日: 11:30~15:00  17:00~翌0:00 
不定休 

和食 のち家でランチ

ダーと行った休日ランチで、五条にある“和食 のち家(のちか)”っていうお店に行きました。
イメージ 1
小じんまりと落ち着いた雰囲気で、でも家庭的な感じもあるお店でした。

お昼メニューは2種類で、2人とも一段弁当(1,000円)にしました。
もう1つは、二段弁当(1,500円)でデザートも付いてます。
IMG_5899
天ぷら(海老&ししとう&玉葱)・お造り(蛸&サーモン)・出し巻き・煮物・酢の物など。 ←煮物とか薄味ですがお野菜のお味って感じで美味しかったです。
IMG_5900

 ドリンク付きで、オレンジジュースに。
IMG_5903 
美味しい和食でした〜♪ 嬉しいですね!

 下京区若宮通五条上る布屋町96-1  サニーハイツ五条1F
 
075-352-2220
11:30~14:00 17:30~23:00 
不定休 

関連ランキング:割烹・小料理 | 五条駅(京都市営)四条駅(京都市営)烏丸駅

きんぎょで晩ごはん

京都駅近くで用事の帰りに、炭焼串&串揚げの“きんぎょ”へ晩ご飯に行きました。
西大路三条に本店があって、前近くで働いてた時にそちらへ1度行った記憶あります。
IMG_5473
お店は結構小じんまりと狭くてカウンター席に案内されました。2階もありました。
ダーはお酒も強くない人やのに、こーゆういい味の出てはるいかにもっていう感じのお店が好きなので気に入ってました。
IMG_5461
ビールが、ちょっと凍ってて冷た〜くて美味しかったです〜。
串焼き串盛り合わせ(5本) 550円。 ←お肉の盛り合わせやと私の苦手な物(皮とか内臓系とか)出るので、あんまり食べられない事多いんです〜。ねぎまとタレ美味しかったです。
IMG_5462
お造り3種盛り合わせ 980円。 ←肉厚でボリューミーでした〜。
IMG_5463
串揚げ盛り合わせ(5本) 450円。 ←サーモン・タコ・豚・蓮根・銀杏。細かい衣でサクッと揚がっててこれもタレが美味しかったです。
IMG_5465
あん肝。 ←滅多に食べないので挑戦…。ぬったり食感で美味しかったですけどボリュームでした。
IMG_5464
…続きへ続く。
続きを読む

寿司のむさし

義父母と、遊びに来てた甥っ子君に誘われて“むさし 京都八条口店”に行きました。
ダーはここ数年ずっと「近大マグロ食べたい」言うてて、行くお店は満席やったりとかなかなか合わなくてやっと食べられる!って喜んでました。
イメージ 3
予約してなかったそうですけど、早い時間やったのでちょうど空いて入れました。でも席は人数多いと回転寿司ではいつも、また別々になってしまいましたけど…。
IMG_5306
さっそく、ビール&赤出し。本まぐろ(中とろ) & 姿やりイカ & 赤海老。
IMG_5301
帆立 & サーモンはらす。
IMG_5300
えんがわ & ホタルイカ & 近大マグロ。
IMG_5302

鯵 & 香住カニ。
IMG_5303

他にも、鯛やハマチ、海老、つぶ貝など食べました。〆は、玉子。
IMG_5305
私は、えんがわとホタルイカが特に美味しかったです♪
いつもご馳走になるので、ちょっと遠慮しなアカンのですけどまたダーと2人で思いっきり食べました。

下京区東塩小路高倉町8-3  JR京都駅構内アスティ1F
 075-662-0634
10:00~22:30 

関連ランキング:回転寿司 | 京都駅九条駅東寺駅

あみたつ 矢口亭でランチ

だいぶ前ですけど、東洞院蛸薬師通りを少し北に上がった“あみたつ 矢口亭”でランチしました。
“三条会商店街”の中にある、お魚の“あみたつ”さんの確か3店舗目の姉妹店です。
イメージ 4
ビルの2Fでちょうど前に公園があって、面した店内の窓が大きいので自然光が入ってカジュアルな和食屋さんて感じでした。席間は広くないですけど、テーブルが大きいのでゆったり感がありました。

ランチメニューは10種以上あって悩みながらダーは、海老フライ定食 850円。 ←外はサックリ、中はぷりっとして美味しかったです♪ タルタルは酸味の少なめのお味でした。
イメージ 3
イメージ 5
私は、鯵フライ定食 850円。 ←サックリ揚がってて大きくて肉厚でした。こーゆう大きな鯵フライ好きなんです♪
IMG_4992
IMG_4990
あと定食に1品ちょい足しが出来るみたいで、チキン南蛮(3個・350円)も。 ←チキン柔らか、ちょっとマイルドなお味付けでした。
IMG_4993

中京区東洞院六角下ル御射山町285  CUBE M&S  2F
  • 075-708-5503
    11:30〜14:00 17:30~22:30
    水曜休み 
 
あみたつ 矢口亭
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 二条城前駅烏丸御池駅大宮駅

海鮮料理 あみたつで嬉しいお魚ランチ

ダーと“三条会商店街”に行った時にお昼を食べようと思ったら、またまた行こうと思ったお店が次々に予約や満席で入れなくて、前お寿司を食べに行ったお魚の美味しい“海鮮料理 あみたつ”に入りました。
小上がりのお座敷席が、奥に少しあって落ち着いていただけます。
イメージ 8
私は、日替わり定食 800円。 ←白身魚の南蛮漬け、お酢が効いててさっぱりしたお味でした。茄子の蟹身餡かけ、優しいいい塩梅なお味。
竹輪の磯辺揚げ、揚げたてでサックサクで何かめちゃ美味しかったです。
 IMG_3863
IMG_3865
メインの鯛の煮付け、大きくて身がふわふわでいいお味でした〜。大根はお味がしっかり滲みてました。
IMG_3864
ダーは、お造り定食 950円。 ←厚切りでめちゃボリューミー!美味しい言うて食べてました。
イメージ 6
メインの量が多くて凄く食べ応え&満足感がありました♪  CP良くて男の方も満足なランチやと思います〜。
あとすぐ近くに海鮮屋台のお店も出してはるので、一回行きたいね〜って言いつついつも満席で入れそうにないんですよね〜。いつか行ってみたいです。

中京区西ノ京池ノ内町8
075-822-1290
11:30~13:30  17:00~23:00
月曜休み

箕面の滝 & ぎょっぷの満足な海鮮丼!

先週になりましたけど久しぶりに会ったお友達夫婦と、大阪の“箕面の滝”に紅葉も兼ねて行って来ました。私達は初めてやったので楽しみでした。(ゆるキャラの滝ノ道ゆずる君♪)
IMG_3826
連休中でしたけど大阪まで車もスムーズに行けて、 お昼前やったのでお昼をお友達の旦那さんお薦めの“ぎょっぷ”っていう居酒屋さんに入りました。
イメージ 6
店内は内装が凄く賑やかでしたけど、お店の方は割と黙々と…って感じでした。
 IMG_3802
メニューがたくさんでダーはめちゃ嬉しそうでしたけど、私は海鮮丼はちょっと苦手(お刺身やお寿司はOKですけど)なので焼き魚か煮魚にしよかと思ったら、まるまる大きなのがド〜ンと出て来るって聞いたのでお昼はやめときました。
そして私には一番食べやすそうやった、釜あげしらす丼(500円) にお味噌汁(+50円)付けました。 ←生臭さとか無くてめちゃ美味しかったです♪
IMG_3804
ダーは、海鮮丼 750円(ネタ大盛り+300円)のBセット(あさりのお味噌汁付き)。 ←あさりがお汁より多い感じで盛り盛りでした! 
IMG_3806
お友達は、ミニ海鮮丼(鮪切り落とし)500円。
IMG_3805
旦那さんは、海鮮丼(ネタ大盛り)のAセット(冷奴・沖縄もずく・小うどん・お味噌汁付き)。
IMG_3807
豊中市豊南町南3-8-9
06-6336-9800
11:30~15:00 17:00~24:00
不定休

居酒屋 ぎょっぷ居酒屋 / 三国駅庄内駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

…続きへ続く。続きを読む
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード