ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

かき氷

RHカフェ・期間限定シェイブアイス

“京都BAL”のエントランスで6Fの“RHカフェ”が、シェイブアイス(かき氷)を9/30まで販売されてます。
こないだ、ダーとお買い物の途中にちょこっと寄りました。 
IMG_9558
横にベンチも少しあるので座っても食べられます。
フレーバーは3種類(抹茶 & ティラミス & シロップ)あって、カラフルな4種のシロップにしました。
IMG_9553
苺・メロン・マンゴー・ブルーハワイ(735円)。 ←虹みたいにカラフルで夏らしい感じです♪ふんわりな氷の底に濃厚なバニラアイス入ってました。
IMG_9552

カップの後ろにも文字が♪
IMG_9555

祇園 小石 本店・茶房 こいし

先週お盆のお墓参りの後、映画(トランスフォーマー)を観に行く前に寄った“家傳京飴 祇園小石 祇園本店”さん。
こちらは老舗の飴屋さんで、併設されてる茶房では黒糖みつを使ったメニューがたくさんあります。
お店行った時は丁度1Fが空いたのですぐ入れましたけど、もうすぐ待ってはる人でいっぱいになってました。(帰りは20人くらい居はりました!)

私は、お墓参りでめちゃ暑かってかき氷が食べたかったので、夏柑氷 1,130円に。 ←夏蜜柑の甘酸っぱさに苦さもあって、爽やかさっぱり&喉がスッとする感じで…ふんわりした氷を食べ進んで行くと、真ん中に濃いミルキーなバニラアイスがドンとあって甘くなって来ます。
IMG_8159.jpg    IMG_8160.jpg

その下には白玉や生麩や蜜柑&黒糖ゼリー、白玉&抹茶白玉や金柑?など色々入ってて最後まで嬉しい&美味しいかき氷でした♪
IMG_8165.jpg

ダーは色々迷って、グリーンティ&ミニ黒糖パフェ 1,230円。 ←グリーンティは甘さが少なくて、抹茶の苦さの方が強いお味やったので私的にはOKでした。 
パフェには、マイルドな甘さの黒糖アイス&ほんのり苦くてプルンとした黒糖ゼリーに、甘い小豆&生クリーム&栗の載った美味しいパフェでした〜♪
イメージ 3

IMG_8158.jpg

そして、夏らしい飴ちゃんも買いました♪ 本店限定の、京ひんやり サイダー(378円)。
甘たるくなくて、爽やかなサイダー味で美味しかったです。薄いしつい食べ過ぎてしまいそうになります。
IMG_8177.jpg

IMG_8178.jpg


東山区祇園町北側 286-2
075-531-0331
10:30~19:30
家傳京飴 祇園小石 祇園本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 祇園四条駅三条京阪駅東山駅


藤森神社 紫陽花祭り&茶房 竹聲

こないだの日曜日、お昼から“藤森神社”の紫陽花祭りに行って来ました。(7月上旬位まで開催予定です。)
日本代表が初戦に負けた日やったので、2人ともテンションちょっと低かったんですけど…予定してたし、こちらは勝運&学問&お馬の神社なので「丁度いいやん!」って事になって。
8bf45b86.jpg


着いたら丁度、拝殿で雅楽・舞楽奉納が行われてて、その後は藤森太鼓演奏奉納など行われてました。
03171d41.jpg


0e2e50bf.jpg


紫陽花苑は広くはないですけど2カ所あります。
初めに第1苑。まだ半分くらいの開花で来週くらいがいい感じかもです。
0a6fff0b.jpg


ade95ddf.jpg


a9d251fa.jpg


第2苑。こちらはちょっと広めです。
657d1241.jpg


bda99aff.jpg


2d6a5940.jpg


お花は少なかったですけど、一花一花が綺麗&可愛くて癒されました♪
観花の後、ちょっと境内を散策して…最後に勝利もしっかり祈願してきました☆
c581de0e.jpg




帰りは、黄檗駅近くの“椿堂茶舗 茶房 竹聲(ちくせい)”っていうお店に入りました。
29849244.jpg


店舗の横の、石畳の細い路地を入って行くと茶房があります。
22937ef2.jpg


3ae7dd95.jpg


細長な造りで奥には小さな坪庭があって、昔の箪笥や茶箪笥や壺などが置いてあったり落ち着いた雰囲気がありました。
カウンター席とテーブル席に分かれてて、そんなに広くないスペースなので席間はちょっと狭めでした。(夕方時間でしたけどお客さんでいっぱいで、4人掛けを分けてはる感じ?なので余計かもです。)
306d5eeb.jpg


私は、抹茶ぜんざい(冷) 700円。 ←濃い濃〜いお抹茶で…いい感じのお抹茶の苦さです。小豆と一緒に食べたら、ほんのりな甘さになって美味しかったです。白玉もツルンと柔らか食感でした。
73a621dd.jpg


ダーは、宇治氷 800円。 ←こちらも変な甘さもなくて美味しかったです。
f0e75a85.jpg


2682eb0f.jpg


お店の方はみなさん丁寧で感じ良かったですし、“椿堂茶舗”の方では日本茶や紅茶の他に茶器なども販売されてて綺麗なお店でした。


伏見区深草北新町635
075-644-1231
10:00~18:00
日・祝日休み

椿堂茶舗 茶房 竹聲日本茶専門店 / 墨染駅JR藤森駅伏見駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


器も冷た〜い!かき氷を、カフェ&バー Page Oneで。

毎年暑くて暑くて汗ずくで坂道を歩くお墓参りの帰りに、高台寺石塀小路入り口からすぐのとこにある“祇園下河原page one”に寄りました。
古い町家を改装して建てられてて、白壁と黒を基調とされてるシックでお洒落なお店です。
c0b0766a.jpg


3つの丸い窓からお店の中がチラチラと見えて、店内の素敵な感じが外からも伺えます。
やっぱり通りすがりに覗いて行かはる方多かったです。
こちらは並びのお隣の方にある“森田氷室本店”ていう、創業100年以上の氷屋さんの方がご兄弟でお店を経営されてるそうでした。(お店の方、何か雰囲気似てはるな〜って思ってたんですよね。)

お店の中に入ったらすぐバーカウンターとテーブル席があって、突き当たり奥に2つのソファー席と坪庭になってて落ち着く感じやったのでそちらに座りました。
262a0f12.jpg


ダーは、下河原町ラテ 750円 ←抹茶のお味が程よい大人なお味でした。
98598b5e.jpg
    8f3a4375.jpg


私はやっぱり、かき氷(青リンゴ)600円 ←お味は5〜6種類くらい?ありました。
見た目はシンプルですけど大きな四角い氷の器に入ってて、氷は細かいのじゃなくて普通のシャリシャリ感あるサイズでめちゃボリューミーでした。
滅多にかき氷って食べないんですけど、雰囲気違うとこでちょっと贅沢なかき氷食べてみたかったんです♪
a3bfa733.jpg

1cc06a0a.jpg


残った氷の器、「どーしはるんやろー?持って帰りたいねー」とか言うてたんですけど…言う勇気無かったです。
25c0ca0b.jpg


私たちが居る間、お墓参り?観光?のご家族連れの方ばかりで3組居はったんですけど、やっぱり暑いせいかお子ちゃまはみなさんこの大きなかき氷食べてはりました。
お洒落な外観に氷の旗が何か可愛くて、お店横の奥でかき氷はテイクアウト(350円)出来るみたいです。
73e2a616.jpg


こちらでゆっくりのんびり涼ませていただいて、この後またあの暑い中を歩くのめっちゃ辛かったです!

東山区下河原通八坂鳥居前下る上弁天町435 
075-551-2882
10:00~16:00 18:00~24:00
水曜休み

pageoneカフェ / 祇園四条駅河原町駅東山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


久しぶりに、お伊勢さんに行って来ました。

昨日は、大阪に住んでる高校からのお友達と伊勢神宮に行って来ました。
一日だけやったので、外宮と内宮の緑いっぱいの中をゆっくりのんびり歩いて、少しだけパワーを頂いてリフレッシュして来ました~♪
796ac1d0.jpg


お昼は伊勢うどん食べた事無かったので、内宮のおはらいまち通り?にある“岡田屋”っていうとこに入りました。
小じんまりした和食屋さん風の店内は、常に満席状態でお店の方もバタバタとされててせわしない雰囲気でした。

2人とも、玉子入り伊勢うどん(500円)にしました。
a10a2240.jpg
    83e653e3.jpg


麺はめ~っちゃ太~くて長~くてコシが無くて柔らか~くて、私的にはコシのあるおうどんが好きなのでちょっと…って感じでした。お味も濃ゆめのお醤油なんですが、玉子が入ってたので絡んでマイルドになるのでこっちにして良かったです。
5ae980a5.jpg



三重県伊勢市宇治今在家町31
0596-22-4554
10:30~17:00
木曜休み

岡田屋 うどん / 五十鈴川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5





内宮を歩いた後、最初に決めてた川沿いにある“五十鈴川カフェ”っていうお店に入りました。
be82d4ae.jpg


ネルドリップでいれたコーヒーのいい香りが漂ってました。
e858d469.jpg


お隣は渡り廊下を挟んで、喫煙のテラス席があります。
0bb0868f.jpg


禁煙席にはオープンな畳のお座敷席もありましたが、空いてなかったので壁側のテーブル席になりました。
4a924706.jpg


五十鈴川が目の前に流れてて、のどかないい感じの景色で癒されます♪
77ea222b.jpg


食べたかったロールケーキが完売やったのでお友達と同じ、雪見冷しぜんざい(550円)にしました。
e4be11d1.jpg


白玉は少し硬めで、ぜんざいはお上品な甘さで普通に美味しかったです。
b02fea11.jpg



三重県伊勢市宇治中之切町  おかげ横丁内
0596-23-9002
10:00~17:30

五十鈴川カフェ カフェ / 五十鈴川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5






せっかくなので、晩ご飯は松坂牛を食べて帰ろうと思って楽しみにしてたんですけど、夕方駅に着いて何気に帰りの電車の時間を見てみたら、直通電車は18時過ぎが最終やって諦めて帰って来たんです。
こっちと同じように思ってしまってて、2人とも時間を全然気にしてなくて悠長にしてて…「やっぱり松坂牛やから松坂市まで行こうか~」とか言うてたんですよね。
ホンマに、私たちって…でした。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード