ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

アイス

山鉾 & スギトラのアイス

こないだ祇園祭・前祭の山鉾巡行の日、映画を観に行く前にちょうど遭遇しました。
もう最後の方の鉾でしたけど…。実は間近で観るのは初めてでした♪ 
菊水鉾。
IMG_9007
最後の船鉾。
IMG_9025

IMG_9028
映画の後に空いてたら…と思って、元果物屋さんのジェラート専門店“スギトラ”に行ってみました。
IMG_9033
でもやっぱり2Fカフェの方は並んではったので、食べたかったパフェは諦めて…テイクアウトのジェラートにしました。残念〜!
カップのダブルで、ピーチ・ミント & ミルクのジェラート 500円。
IMG_9041
も1つはコーンのダブルで、桃・ミント & オレンジサンギーヌ(ブラッドオレンジ) 520円。
IMG_9037
私は、ミルクが特に美味しかったです♪
IMG_9035

中京区中筋町488-15 (新京極通と寺町通の間の小路。六角通より一筋下ル。)
075-741-8290 

13:00~22:00
火曜休み

ジェラート専門店 SUGITORAスイーツ(その他) / 河原町駅京都市役所前駅三条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

…続きへ続く。 
続きを読む

BBQの帰りに、天下ご麺のラーメン

こないだ、今年2回目のBBQに♪
春は市内の“高雄パークウェイ”で、今回はメンバーも変わって 滋賀県の“道の駅 アグリパーク竜王”まで行って来ました。
P1010738
去年こちらにBBQに来て手ぶらでお手軽に出来るし、ボートなどちょこっと遊べる場所もあって楽しかったので…。やっぱり近江牛が美味しかったですぅ〜♪
IMG_6050
で、前に来た時に近江牛バーガーが完売で買えなくて、心残りやったので今回は行ってすぐ買おうと思ったら、まだお昼前で既に完売でした〜また食べられませんでした…。
ダーもめちゃ残念がって、しつこくお昼からの追加販売が無いか聞いてましたけど…。
また次回のお楽しみになりました…。

気持ち切り替えて、敷地内の“ベリーベリー カフェ”に。2階はゆったりなソファー席でのんびりと寛げました。私は確か、黒胡麻豆乳ラテ。 
P1010743
みんなは、お茶や野菜やフルーツなど使ったジェラートにしてました。
イメージ 7
P1010742
あとフルーツを使ったパンケーキやワッフルとか、めちゃ美味しそうなので次回こそは食べたいです〜。
P1010745

ベリーベリーカフェカフェ・喫茶(その他) / 桜川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

…続きへ続く。
続きを読む

珈琲 陣で

“セアブラノ神”の後、口の中がヌネヌネしてるし暑いし涼もうってことで近くの“珈琲 陣”に入りました。
こちらはお友達がこの辺に住んでた時に、よく行ってたお店で「ゆっくり出来ていいねん」て聞いてたんです。 
イメージ 1
中に入ったら静かでご近所さんぽい方がチラホラ居はって、レトロっぽい雰囲気もいい感じでした〜♪
IMG_3030
IMG_3032
ダーは、エスプレッソアイスクリーム 550円。 ←美味しいバニラアイスでした♪
イメージ 2
イメージ
 私は、生レモンスカッシュ 500円。 ←炭酸&レモンで喉がジン!と、スカッとなってヌネヌネしたの無くなりました〜。
IMG_3033
こちらのお隣はラーメン屋さんで、その並びに前に行った“アミューズ”っていう小さなケーキ屋さんもあります♪
 
中京区壬生相合町32
075-801-0217
7:30~19:30
日曜休み
珈琲陣
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:喫茶店 | 四条大宮駅大宮駅丹波口駅

伏見蔵、お得で楽しい昼酒イベント & ホブソンズカフェ♪

こないだ日曜日はお友達ら5人で“伏見蔵 烏丸別邸”で開催された、第2回目“昼酒イベント”に参加して来ました。
12:30〜15時まで10種類位の冷やおろしやお店のお酒も全種類を試飲出来て、おばんざい始め和食中心のお料理も食べ放題です。(料金は2,500円ですが、次回からは2,000円で参加出来るみたいでした。)
IMG_3375
席も半個室席やカウンターでもゆっくり飲み食べ出来ます。美味しそうなお料理もたくさん!
IMG_3374
基本自分で取りに行くんですけど、お店の方も廻って来はってお薦めのお酒を持って来てくれはったり、元気で気さくで気遣いながらよく動いてはりました…。
IMG_3379
特に南瓜やお茄子、炊き込みご飯や栗のパイ包みが美味しかったです♪
IMG_3381
IMG_3383
途中でビンゴゲームがあって、10名限定のおちょこがお友達と2人で当たりました〜♪
IMG_3405
写真は無いですけど、お料理はさば寿司とか金平とか他まだありました。ダー始め、みんなお酒も進んでご機嫌さんでめちゃ盛り上がりました〜。
IMG_3380
IMG_3384

…続きへ続く。
続きを読む

信長茶寮&本能寺。原哲夫 戦国傾奇個展に。

先月末に、10/6まで開催されてる漫画家の原哲夫氏の個展を観に、ご近所にある“信長(しんちょう)茶寮”に行ったんです。
92e80b3d.jpg


こちらのお店は元本能寺跡地に今年6月頃、織田信長とお酒を酌み交わすことが出来るコンセプトアミューズメント施設としてオープンされて、原先生もプロデュースされたらしくてちょっと前まで雑誌やTVでよく取り上げられてました。
(有名な芸能人の方や野球選手の名前入り提灯が、お店前に飾ってありました。)
なので、多いかと思ったらチラホラの人やったので良かったです。
4階建てのそんなに大きくはないビルで、入館無料で個展は3階の一角で展示されてました。(写真OKでした。)
2faf89c5.jpg


4e8000d9.jpg
    0c28e2dc.jpg


9ec7b66c.jpg


見た後でお茶したくて2階の茶寮に行ったら、カフェ使いは地下でってことで奥にあるカウンター席のみの小さなバーの方へ行きました。名前は“ZIPANG”やそうです。
e5b05d54.jpg


こちらにはあちこちから歴史好きな方が来てはるみたいで、営業時間過ぎてもお客さん同士でお話が盛り上がったりってこともあるそうです。
カウンター越しのお店の方と他のお客さんとお話してて、お昼間から飲みに来てる雰囲気で楽しかったんですけど私は歴史も苦手で全然アカンのですよね〜。(なので、お話でちょっと分からないとこありました。)お城や神社仏閣に行くのは嫌いじゃないんですけど…。
d546c23a.jpg


で、いただいたのは…。
ダーは、3種のアイスと抹茶のセット 900円。 ←アイスは抹茶&ポートワイン&白味噌です。
ワインは甘めでフルーティで、白味噌は塩キャラメルみたいなお味になっててどれも美味しかったです。
c6f01791.jpg


私は、わらび餅(きな粉)&抹茶セット 900円。 ←わらび餅は手作りやそうで、めっちゃトロトロ柔らかくて口の中ですぐ溶けてしまいます。好きなタイプのわらび餅でした♪
853263e6.jpg


a1366437.jpg


あと地下には信長の慰霊碑などがあって、“ANIMAREAL”っていうとことのコラボ作品も展示されてました。また違った雰囲気、対照的な感じの作品でした。
5e0b9cab.jpg
    41a8c5c0.jpg


1階は、小さなショップになってます。館内の詳しい内容はまたHP見て下さい。

中京区西洞院通蛸薬師上ル池須町419-2
050-5797-7250
月・水~日 11:00~20:00 (B1・1F)
バー 20:00~翌2:00 (B1)
ランチ・ディナー 11:30~23:00 (2~4F)
火曜休み
http://www.shinchou-saryou.jp

信長茶寮懐石・会席料理 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3





それから今回こちらと“本能寺”とのダブル開催で、2カ所行くと抽選で原先生のサイン入り原画がプレゼントされるらしくて、ダーが応募したいって言うので帰りに“本能寺”の方にも行って来ました。
私もずっと京都に住んでてダーも地元やのに、2人ともよく通ってて知ってるこちらに初めて入ったんです。
34221843.jpg


本堂の方でしばらく心落ち着かせて、その後展示されてる大賓殿宝物館の方に行きました。(こちらはもちろん撮影禁止です。)作品はそんなに多くはないですけど、宝物と共にまた違った見応えがありました♪
来場すると、ポストカードが2カ所から1人2枚ずつ貰えます。
茶寮での、原先生のグッズなどが当たるくじは終わってました。
37f2dc48.jpg

ハンデルス ベーゲンのアイス

こないだ日曜日にやっと、映画(探偵はBAR…2)を観に行けました♪
今回もやっぱり面白かったです♪(ダーはこっちの方が良かったそうです。)
やっぱり大泉洋さん好きですぅ♡ 私の中では全然男前じゃないのに、何故かこの人ってカッコよく見えてしまうんですよね…☆
もちろんコンビの松田龍平くんも、あのお父様を受け継いではってていい感じになって来てはりますね♪


そんな余韻にも浸りながら、映画館の前に出来た噂のアイスクリーム屋さん“ハンデルス ベーゲン 新京極店”に行きました。
北山&北大路の方にお店があるんですけど、なかなか行けなかったのでこっちに出来て良かったです。
64a50561.jpg


最初はテイクアウトしようと思ったんですけど、席も空いてたので食べる事にしました。
ソファー席もありました。2Fは満席やったみたいです。
9fdc8731.jpg


34e873db.jpg


アイスは16種類くらいあって、コーンはワッフルのでチョコと2種類ありました。
サイズがS&Mあって、Sサイズは2掬いするのでアイスを2種類選べました。(同じのでもいいです。)
ダーは、苺チーズケーキ&チョコレート(350円)/ チョコワッフルコーン(120円)に。
683b8f90.jpg
    d38e0acf.jpg


私は、ヘーゼルナッツ&ピスタチオ(350円)/ チョコワッフルコーン(120円)。 ←コーンはほんのり甘くて厚めで食べごたえあります。
アイスは濃厚でちゃんとお味も楽しめますけど、後味は甘たるさやしつこさもなくて美味しかったです。
f20559f3.jpg


河原町通りにあった“ハーゲンダッツ”が無くなって残念やったので、これからの季節はこの辺来たら買いに寄ってしまいそうですねー。
あと、ワッフルやパンケーキとかもあるので食べてみたいです。


中京区新京極通三条下る桜之町406番地3
075(254)7105 
平日=11:00-21:00 土日祝日=10:00-22:00

http://www.handelsvagen.com

ハンデルスベーゲン 新京極店アイスクリーム / 二条城前駅烏丸御池駅大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


穴場かも…?素敵カフェ・ コスタ デルソル☆

松尾の方に用事あって行った時に、前から行ってみたかった“カフェ・コスタデルソル”さんに寄りました。
“京都ファミリー”横の通りをちょっと北に上がった、バイク屋さんの2Fがカフェになってます。
お店横のスロープを上がると、駐車場になっててお店の入り口もそちらにあります。
496a9e59.jpg


ガラスドアから中に入ると、広々とした空間が広がってて一面の窓ガラスがあって明るいです。
所々にバイクが置いてあったり、席間が広めに取ってあるので余計にゆったり居心地良く感じます☆
94085127.jpg
    5153a90f.jpg


この日は私らの他は、2人しか居はらへんかったのでこの雰囲気を楽しめて良かったです♪
a7a3e1d6.jpg


デザートはケーキとか無くてデニッシュやトーストやったので、アイスとサンデーの中からまたダーがこないだのパフェみたいにドリンクとアイスで注文しました。

キャラメルカプチーノ(550円) & 和風カフェコンジェラート(650円) ←抹茶のアイスは、濃厚で抹茶感が凄いある大人なお味でした。白玉も入ってます。
d6ba8a42.jpg


bf926c88.jpg


私は、ストロベリーシェイク 750円。 ←ミルキーで苺たっぷりな感じで美味しかったです。
674e0dde.jpg


気持ち良〜く、のんびりと過ごせました♪  
入り口のとこ(左端壁のとこで写真切れてますけど)に水槽があって、色んな熱帯魚が泳いでてこちらのソファー席もいい感じでした☆ ここに座ったら余計に動けなくなりそうです。
953dbe70.jpg
    c6c31c20.jpg


うちからはちょっと遠いので、車じゃなかったら不便ですけどまた是非来たいです♪


右京区四条葛野大路上ル西側 Viviプリメラ2F  
075-323-6106
11:00~19:00
月曜、第二・第三火曜休み

http://costadelsol.cafe.coocan.jp

コスタ デル ソルカフェ / 山ノ内駅嵐電天神川駅太秦天神川駅

昼総合点★★★★ 4.0


松尾にお洒落イタリアンカフェが…☆

“ココス”を出てからお友達のお家で過ごしてる時に、近所に新しいカフェが出来たから行ってみたいって言うので、松尾大社近くの“グラン プリエ”っていうお店までぽちぽち歩いて行ってみました♪
白が基調の、一軒家風な建物でこの辺では目立ちます。
a630a72d.jpg


物集女街道の通り沿いに面しててそちら側の窓が大きくとってあって、中も白が基調で天井も高くて吹き抜けなので広く感じます。ケーキなど販売もされてます。
1c7ebf60.jpg


お子ちゃまは、バニラアイス 500円
dc94eaaf.jpg


お友達は、木いちごのタルトセット 700円 ←タルトは他に、林檎&洋梨?がありました。
1f663a29.jpg


私は、マカロンセット 700円 ←ジャスミンティに。
写真無いですけどマカロンは、チョコ&アプリコット&コーヒーでした。アプリコットジャムが美味しかったです♪
f95661e3.jpg

bb004325.jpg


フードメニューは、パニーニやピザ・パスタなどなど色々ありました。
モーニングも出来るので、ご近所やったら来たいな〜って思いましたけどー。
いい感じなお店でしたけど、観光客の方も多くなりそうですしこれからは雰囲気も変わるかもです。
あとスタッフの方が、まだ慣れてない感じで何だか初々しかった?です。


西京区嵐山宮ノ前町44
075-863-4123
8:00~20:00
不定休

グラン プリエイタリアン / 松尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


九州での、束の間の時間

こないだの九州旅行は、1泊2日の短い旅でしたけどそれなりに楽しめました♪ 09cde7db.jpg
今日は、そちらでちょこちょこっと食べたものを書きます。 早朝出発やったので小腹が空いて“大平楽 からあげ諭吉”の唐揚げ(300円)をお昼前に。 元気いっぱいなお母さんって感じの店長さんで、ショップカード貰ったら「ポイント付けとくねー」って裏にサイン?印?してくれはりました。(次いつ来れるか分からへんけど…ありがとございました。) df987640.jpg
ちょっと小ぶりですが、揚げたて熱々でジューシーでした♪揚げたては美味しいですね! 40982b0d.jpg
ee3562f6.jpg
福岡県築上郡上毛町下唐原1625 090-8914-5051 8:00~18:30 火曜休み

太平楽からあげ諭吉からあげ / 宇島)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

昼食後に“耶馬渓・青の洞門”近くの“レストハウス洞門”で、ソフトクリーム(300円)。 こちらの幻の?洞門バーガー(竹炭入り黒いバンズに那馬渓黒豚肉100%パテ)ていうの、食べたかったんですけどやってはらへんかって食べられなくて残念でした。 76553d37.jpg
大分県中津市本耶馬渓町曽木1848-1 0979-52-2432 10:00~17:00 http://doumon.com/resthouse/index.html “湯布院”へ行ったら台風の影響もあってあいにくの小雨で、由布岳も雲で見えなくて金鱗湖も景色が今イチでちょっと残念でした。 初めて湯布院に行ったのが10年くらい前?かな?、何か結構賑やかな感じになってて前のイメージとちょっと違ってて…前の方が良かったな〜って思いました。人気あるとこなので仕方ないですよねー。 b1a5c923.jpg
372b011d.jpg
雨も降ってるしちょっと休もうと思って、人気なとこはやっぱり混んでたのでちょっと通りを入った坂道の途中にある“湯布院 受け月”っていうギャラリー&カフェに入ってみました。 042d28d5.jpg
1Fがケーキ販売&カフェスペースになってて、2Fはコンクリート打ちっぱなしの広〜いゆったりしたスペースで、この日は地元の95歳?の画家さんの作品が展示されてました。 ca6086ee.jpg
ダーは、アイスコーヒー(500円) 私はアイスティ(500円)とせっかくなのでお薦めの、受け月ロール(480円)をセット(900円になります)にしました。 78cc96e0.jpg
バターを使ってないそうで生地はフワフワで軽くて、生クリームもあっさり目なのでしつこくなく食べられました。 クリームの周りのお砂糖が、ちょっと甘さのアクセントになってました。 8534e796.jpg
他に誰も居はらへんかったので、こちらでゆっくりのんびりと過ごさせていただきました♪ パスタやピザなどの軽食メニューもあるみたいでした。 大分県由布市湯布院町川上1503番地の7 0977-84-4677 9:00~17:00 木曜休み http://www.ukezuki.com/top.htm

湯布院 受け月カフェ / 由布院駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ちょっと秋を感じたり、長閑な風景が見られました♪ 04377697.jpg
dc468eb3.jpg
“瀬の本高原”で、黒糖蜂蜜ソフト(320円?)。この組み合わせ、美味しかったー♪ b0f5322d.jpg
九州は、結構好きな土地で色んなとこをちょこちょこっと行ってるんですけど、宮崎県だけまだ行った事無いのでいつか行ってみたいとこなんです。 でも今度はめちゃベタですけど、長崎や福岡にまたゆっくり行くのもいいかな〜って思ったり…またどっか遊びに行きたいと思います。 …明日も続きます。

テ・コンセプシオンカフェ

今日は雨もやんでまた蒸し暑い一日です。
近所のスーパーへ行くついでに烏丸の方まで歩いて、四条烏丸通りの西側に建てられてる函谷鉾&月鉾を見に行ってみました。(写真が下手なので伝わりにくいですね…。みなさんはいいカメラで撮ってはりました。)
この辺はお店とかもボチボチ出始めて、祇園祭(山鉾巡行)ムードも高まって来てます♪
535c138f.jpg
   20120713_131157.jpg



昨日の続きですけど、“久保田”の帰りに東本願寺前にある“テ ・コンセプシオンカフェ”に寄りました。
738a51d4.jpg


過去何度か行った時、お休みとかで入れなかったお店です。
平日なせいか空いてて、中は広々してて過ごしやすい雰囲気でした。
69052cfd.jpg

b24ae0ea.jpg


私は、キャンディていう紅茶に。
d37a61a1.jpg


シュークリームのセット(1,100円)にしました。
bcd6c5e7.jpg


薄いシュー皮の中にフルーツ入りのカスタードが少しと、生クリームが入ってて甘さの少なめなお上品なシューって感じでした。
b8acdd1b.jpg


ダーはカフェオレと抹茶クレープとアイスのセット(1,000円)に。 ←クレープは抹茶の苦味あってお味濃ゆくて、お餅?八ツ橋?みたいなモチモチな厚め生地で、中に粒餡がちょこっと入ってて美味しかったです。
af36ce7a.jpg

36f6d434.jpg


こちらはモーニングが結構人気みたいですけど、場所的にもわざわざ食べに行くっていうの私には無理っぽいですけど、いつか機会あったら食べに来たいです。
あと、アフタヌーンティーセットとかも写真で見た感じ美味しそうでした。


京都府京都市下京区高槻町345 リンクス雅遊
075-365-2100
[モーニング]9:00~11:30 [ランチ]11:30~14:00(土日祝11:45~14:15)
[カフェ]14:00~ [ディナー]16:30~20:00
火、第1水曜休み

テ・コンセプシオン喫茶店 / 五条駅(京都市営)七条駅京都駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード