ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

イベント

今年の祇園祭・(前祭)宵々山で食べ歩き♪

今月の祇園祭は、前祭の“宵々山”に行きました。
今年はもういいか〜って言いながら、近いしついでに晩ご飯食べようって感じで行ってしまいます…。でもなるべく特に一通の、多い所は避けて人の少ない道を選んで歩いてます。
鉾周辺は人も多いので、ゆっくり観れないし今は通り過ぎるだけ…になってます。
イメージ 11
イメージ 8
最初に行ったのは、“井せんの鰻丼(大)& 出し巻き。お店前で焼いてはるので熱々をいただけます♪ 今年は並んで食べようって思ってたので、ダーも巻き込んで夕方早めに行ったんですけど結局1時間位並んでました。でも待っただけあって美味しかったです♪
P1010669
並んで待ってる間に食べた“いち”の鱧カツバーガー。 ←去年も食べて美味しかったので、ダーに買うて来て貰いました…。
IMG_5988
ダーが食べたい言うて買うてた、生八つ橋 串カツ。 ←生八つ橋がそのまま揚げてある感じで、甘〜い粒餡がトロンと出て来ます。デザートですね〜。
イメージ 9
…続きへ続く。
続きを読む

ビアードパパの秋シュー & 神戸屋のパン

ダーが先週、雨降りの“西宮国際マラソン”に参加してびしょ濡れで、テンションも低く帰って来てたのに珍しくお土産も買うて来てくれてました。(まぁ行く前にちょっと一言言うてたんですけどね…。)
IMG_3698
また“ビアード パパ”でしたけど。
パリブレスト(焼き芋)。 ←アーモンドの香ばしい軽いシュー皮に、甘いお芋クリーム。
IMG_3699
IMG_3702
メロンパンシュー。 ←サックリしたシュー皮に、甘さ控えめなメロン味のクリームがたっぷり入ってました。
IMG_3700
IMG_3701

あと、美味しそうやったからと“神戸屋”の小倉デニッシュパン。 ←ホンマは、レーズンパンやと思って買うて来たみたいでした。私的にはこっちで良かったです♪
IMG_3704
IMG_3705

で、今回のマラソンの参加商品は、シャツとかじゃなくてウエストポーチ?やったそうでした。
IMG_3703

伏見蔵、お得で楽しい昼酒イベント & ホブソンズカフェ♪

こないだ日曜日はお友達ら5人で“伏見蔵 烏丸別邸”で開催された、第2回目“昼酒イベント”に参加して来ました。
12:30〜15時まで10種類位の冷やおろしやお店のお酒も全種類を試飲出来て、おばんざい始め和食中心のお料理も食べ放題です。(料金は2,500円ですが、次回からは2,000円で参加出来るみたいでした。)
IMG_3375
席も半個室席やカウンターでもゆっくり飲み食べ出来ます。美味しそうなお料理もたくさん!
IMG_3374
基本自分で取りに行くんですけど、お店の方も廻って来はってお薦めのお酒を持って来てくれはったり、元気で気さくで気遣いながらよく動いてはりました…。
IMG_3379
特に南瓜やお茄子、炊き込みご飯や栗のパイ包みが美味しかったです♪
IMG_3381
IMG_3383
途中でビンゴゲームがあって、10名限定のおちょこがお友達と2人で当たりました〜♪
IMG_3405
写真は無いですけど、お料理はさば寿司とか金平とか他まだありました。ダー始め、みんなお酒も進んでご機嫌さんでめちゃ盛り上がりました〜。
IMG_3380
IMG_3384

…続きへ続く。
続きを読む

今年の宵山もお店を食べ歩き♪

今年は生憎の台風接近で、明日の鉾巡行のお天気も悪そうですね。
どうなるんでしょ?心配ですね。
7月の1ヶ月程の“祇園祭”で、ちょこちょこと催しがありますがメインの鉾巡行2〜3日前は宵山で一番賑わいます。(去年から前後祭りとなって2回あります。)
この時期になるとやっぱり人が多くても行ってしまいますね〜。近いですし。
今回もちょっとハードでしたけど、お友達やダーと宵々々山&宵々山(昼夜)の2日間行って来ました。 

昨日(宵々山)と今日(宵山)は、ホコ天&屋台で夜は余計に賑わいます。
IMG_2357
笑顔みたいに可愛い“四条傘鉾”の提灯♪
IMG_2293
ビール飲みながら歩いてたら、虹発見♪
IMG_2315
夜はもちろんこの時期、鉾周辺の各飲食店さんが出される美味しいものをいただきに食べ歩きます…♪ 
結局、去年も寄ったお店が殆どになりましたけど…。
四条室町上がった“美鶏(みつる)”のビール&唐揚げ 600円。  ←こちらで宵々々山の日にラーメン食べたのでまた後日書きます…。
IMG_2300
四条新町を上がった“アメディオ”の、生ハムのグリッシーニ(200円) & カプレーゼ(300円)。
IMG_2362

…続きに続く。
 続きを読む

ロームのイルミ&むら木のお蕎麦

先週末でしたけど先月末から“ローム”での、イルミが4年振りに復活されたので行って来ました。
その前に夕食をってことで、ダーが翌日忘年会でお肉系以外がいいって言うので西院駅から高辻通りまで、南に下がった所の“むら木”っていうお蕎麦屋さんにしました。
行ってみたかったお店でしたし、イルミまでの通り道にあるのでちょうど良かったんです。
fdf38a51.jpg


ご夫婦でされてるみたいで、小じんまりとしてましたが和風な落ち着く雰囲気のお店でした。
揚げ蕎麦が出されて、今夜はちょっと関東の方のお蕎麦屋さんぽく?大人な頂き方(勝手なイメージですけど…)をしてみようって事で、お蕎麦屋さんでお酒を頂く初体験をしてみました。
26bfd59f.jpg
    9d4640ba.jpg


出し巻き(辛味大根おろし)600円。 ←薄味のお出汁たっぷりなお上品なお味で、大根おろしの辛さがアクセントで良かったです。
ed7b3b08.jpg


私は、天ぷら蕎麦 1,350円。 ←細切のお蕎麦で、モチモチしててお汁もいい塩梅の好きなお味でした。天ぷらは、海老・鱚・蕪・よもぎ麩…他。
e5ebbc4d.jpg


ダーは、二色ざる天ぷら付き 1,500円。 ←
057b72bf.jpg


細切十割。
82fcf760.jpg


粗挽き田舎。 ←こちらの方が、食感もお味もお蕎麦がもっと感じられて良かったです。
14079d97.jpg


また悪い癖で注文してから天ぷらは盛り合わせにして、迷ったねぎ蕎麦にしたらどちらもゆっくり楽しめて良かったかもー?とか思ってしまいました。
あと、蕎麦湯&そばぼうろ。 ←懐かしい久しぶりなぼうろでした。こちらのは昔からのんよりもお上品なお味&食感のでした。美味しかったです。
cae43992.jpg


美味しいお蕎麦も頂いてほっこりなりました。
e431f70d.jpg

右京区西院平町5-1
075-321-8790
11:30~14:30  17:30~20:00(但し蕎麦・売り切れじまいあり)
水曜・最終木曜(祝日の場合、翌日休み)・火曜夜
むら木

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅




お蕎麦&お酒でちょっと温まって、そして“ローム イルミネーション 2014”へ♪
入り口のとこ、五条通り沿いからキラキラが見えてて綺麗でした☆
892c6d9d.jpg


なばなの里や神戸のルミナリエや大阪城には程遠いし、規模もほんの少〜しですけど木々のイルミの光が凄く温かさを感じさせてくれてて心も身体も癒され温まりました♡
54c4f560.jpg
    7fb32a75.jpg


イルミは見てるだけで何だかテンション上がります〜♪
そやしつい写真撮るの忘れてしまって、あんまりちゃんと撮れてるのがありませんでした…。何か最近こーゆうのが多いです。
fbc0fddc.jpg


こちらのイルミは全体で、LEDなど約60万個の電飾が使われてるそうで12/25(16;45〜22:00)まで開催されてます。

USJ…続き。

“USJ”のお昼からは、それぞれ分かれて廻る事に。
何回も行ってると新しいのがメインになるので、他は時間が合えばって感じで今回はゆっくりお土産も見たかったので。けどホンマ写真が少なくて、唯一ちゃんと撮ったのがウォーターワールドでした。
164897d8.jpg


サンタさんのパレードは、他に行ってる間に終わってしまって残念…。
ebc49a3b.jpg


今回会ったのは、キティちゃんとだけでした。
80fec9e1.jpg


ちょっとお茶しよって事でカフェに。ダーはドリンクを、マシュマロホットチョコにしたのでケーキとで甘々になって後悔してました。
4ccd89b6.jpg


夕方からのツリー前でのXmasのショーを観ようと思って向かってたら、人の中に入り込んでしまって身動き取れず殆ど観えない場所で観る事になってしまいました…。もっと早く行ってたら良かった〜残念!
40afbb5e.jpg


でもその後のイルミも綺麗でした〜☆ 
d6ac17f0.jpg


8382b2ca.jpg


最後のパレードはお義母さんと甥っ子君が、場所を確保してくれてはったのでその間に晩ご飯に。
煮込みハンバーグと、ダーは海老フライ&クリームコロッケで。
466c7afa.jpg


注文までの並んでる時間の方が長くて疲れました…。
b6d577e6.jpg


パレードはそんな変わりないですけど、でもやっぱり観てるとテンション上がりますね!
2df27eda.jpg


6c117698.jpg
    ca900527.jpg


長〜い一日でした!遠いし毎回疲れますけど、現実忘れて楽しいですね〜♪
今度はいつ来るんでしょ。
45a84096.jpg

久しぶりのUSJに〜♪

3年振り?の“USJ”に、ちょうどXmasに変わった週末(スマップ来園の翌日)に行って来ました。
今回お義父さんと、いとこさんらは用事で行けなくて6人でー。
335de642.jpg


メインの混み合う“ハリポタ”を早目に廻りたくて、早起きして行って整理券確保とかみんなで協力し合ったお陰で、スムーズに入れて4Kのライドアトラクションもすぐ乗れました♪
1ea7c18c.jpg


ダーやお義母さんは2回も乗ってましたけど、段々人が増えて来てもう1つのライドや他の施設では並ばへんと入れませんでした。やっぱり、ここのエリア廻るだけで半日くらい掛かりました〜。
6d70d2da.jpg


写真もたくさん撮ってたと思ってたら、何か雰囲気でテンション上がってたせいか?後で見たらあんまりなかったです。何か雰囲気の出る、お見せ出来る写真が無くて…悲しぃ〜。
cbfb49bb.jpg


65e4a5e5.jpg


こちらは噂の?バタービール(1,100円)です。 ←小さい普通のカップやホットもありました。お味は思ったより甘くなくて(バニラ?の泡の部分が一番甘いです。)炭酸もキツくなくて割と飲みやすかったです。みなさんしてはった泡のヒゲが上手く出来なくて、私のはちょびヒゲみたいになってました…。
3cce4b05.jpg
    64b09ae4.jpg


百味ビーンズを求めて“ハニーデュークス”に並んで、やっと入ったのにめっちゃお高くてビックリしました。そやしTVでも、お値段の表示してはらへんかったんやな〜って納得しました…。
8e51f5d0.jpg
    3c7b9a26.jpg


お昼ご飯も並んでエリア内のお店に。フィッシュ&チップスやスモークチキン&ポークリブ、チキンサラダをみんなで。1皿の量が多くてなかなか減りませんでした…。 
4bce8d97.jpg


ジョーズもXmasしてます。ツリー前は、夕方のショーの場所確保の方でお昼過ぎにはいっぱいになってました。
97ae9c4e.jpg
    70ebf211.jpg



…続く。

藤子・F・不二雄展 & カフェ ラボ

こないだのお休みに“グランフロント大阪”で開催されてる“藤子・F・不二雄展”に行って来ました。
IMG_8596.jpg    IMG_8598.jpg

生誕80周年記念やそうで、こちらで10/5までされてます。
お昼過ぎて行ったんですけど、予想以上に並んではってビックリしましたけど入って最初のとこで、3分間の4Dプロジェクションマッピングがあったので、それで人数制限されててスムーズに入れなかったみたいでした。懐かしいキャラがいっぱい!
IMG_8601.jpg

キテレツのコロ助、好きなんです♪
IMG_8606.jpg    IMG_8605.jpg

たくさんの原画など見た後は、なりきりキャラ広場ってなってて写真が撮れます。
パーマンに変身や、ドラえもん初登場シーンの引き出しのとこから顔を出せたり…。
IMG_8610.jpg

IMG_8609.jpg    IMG_8614.jpg

先生の仕事場のイメージや、どこでもドアなど…。2人してって言うか、周りの大人を初めみなさん楽しそうに写真撮ってはりました♪
IMG_8612.jpg

あと他の漫画家さんや有名な方の、先生宛のお祝いメッセージの色紙などズラ〜ッとあったりして。
料金が1,500円てお高いな〜て、最初ちょっと思いましたけどそんな事全然無くて堪能しました。(すいません。)


それで結構な時間観てたのでちょっと疲れて、1Fにある“カフェ ラボ”に入りました。
こちらは“illy”なんですね〜。
イメージ

開放的な広〜い空間でソファー席もあったり、みなさん自由に好きな様に過ごされてる雰囲気が良かったです。ちょっと席間が狭いですけど…。

ダーは、グラニタカプチーノ 550円。 ←シャリシャリ&ほろ苦です。

私は、抹茶白玉のソフトクリーム 550円。 ←ミルキーで濃厚なソフト&抹茶ソースにもっちり白玉。底にはフルグラで美味しかったです。
IMG_8617_201409251529491ba.jpg    IMG_8618.jpg

大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル1F
06-6372-6441
8:00~23:00

ザ・ラボ カフェラボ グランフロント大阪店カフェ / 西梅田駅大阪駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.2


田舎そばのランチ

GWに唯一少し遠出したのが大阪でー、それも梅田周辺でお買い物行っただけで雨も降ってて寒かったんですよね…。
着いてすぐお昼食べようってなって、行くお店が何処も並んではって無理やったので誰も並んでなかった“茶屋町 風流 田舎そば”っていうお店に入りました。
e9c55699.jpg


1階はテーブル席でほぼ満席やったので、地下の方にって事で行ったら静かで落ち着いた雰囲気の掘りごたつ席でした。
テーブルも広くて、席間もゆったりやったので良かったです。
e0f4b4b6.jpg


メニューは、お蕎麦の他に丼やお鍋など色々ありました。
ダーは親子丼セット(905円)で、ざる蕎麦に。
95c52059.jpg


親子丼は割としっかりめにとじてあるタイプで、お味も定番的なお味で良かったみたいでした。
こちらのお蕎麦は二八蕎麦ということです。お汁はちょっと濃ゆい感じでした。最後に蕎麦湯もあります。
6f8a1d75.jpg
    3b657587.jpg


私は、本日の定食(870円)の海老天とじ丼で、掛け蕎麦に。
f21a520c.jpg


こちらの丼もしっかりとじてあって、海老天のお汁の滲み具合がいい感じでした。
掛け蕎麦もしっかりめのお汁で…お蕎麦はちょっと柔らかめでした。
9ece3285.jpg
    4522246d.jpg


昔からのお味って感じで…普通に美味しくいただきました。
452a9df4.jpg


大阪府大阪市北区茶屋町10-2
06-6292-9833
11:00~23:00
1月1日休み

茶屋町 風流田舎そばそば(蕎麦) / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3





そしてお買い物は“ASOKO”や“H&M”他に行ったんですけど、何処もめっちゃ人多くて見るだけでも必死のパッチな感じでした。
7d69d015.jpg


99545762.jpg
    10ecd509.jpg


あとついでに“MBS”に寄ったら、こちらは空いてて風船アート?みたいのされててちょっとした癒し空間でした。
4b0ed26c.jpg


8c7a556a.jpg
    101a64b9.jpg

アートアクアリウム&カフェ アマランティ

3月中頃まで開催されてた“アートアクアリウム(金魚)”が行けなかったので、第2弾の“アートアクアリウムミュージアム”を先輩姉さんと“大丸ミュージアム梅田”まで先週観に行って来ました。5/16まで開催されてます。
詳しくはこちらをどうぞ。→http://h-i-d.co.jp/art/wholecountry/daimaru-osaka.html
422079d5.jpg


66b47b58.jpg


ジャグジリウム。
75463993.jpg


ビョウブリウム。
ea6248cd.jpg


オアシスブループラネット。 ←クラゲやウーパールーパーに癒されます♪
725de1ed.jpg


2e46b23f.jpg


桜リウム。 ←桜&金魚、綺麗&華やかでした♡
8e12b82a.jpg


1294bbd1.jpg




観た後は百貨店を色々廻ってお買い物したりした後、“ルクア”2Fにある“アマランティ”に入りました。
156d2432.jpg


お店前にテラス席があり、入ってすぐの吹き抜けからの真っ赤なシャンデリアが目を惹きます。
アートな写真が飾られてたりお洒落な雰囲気で、お客さんの年齢層も広く女の方が多かったです。
461b50f2.jpg
    61b4e8ea.jpg


5b4350cb.jpg


先輩はホットコーヒー&本日のドルチェプレート 1,000円。 ←ティラミス&ガトーショコラ&タルトの3種盛り。凄いボリュームありました。
23d7b645.jpg


私は、カフェラテ&苺のティラミスセット 850円。
d67b97fb.jpg


ぬーっとりした食感に、ほんのりチーズと甘酸っぱい苺のお上品なお味で、濃厚なミルク感のある生クリームは重さも甘さも無くて美味しかったです。
adbb3f6c.jpg


2a9326e4.jpg



大阪府大阪市北区梅田3-1-3  LUCUA2F
050-5518-6069
ランチ 10:00~14:00  カフェ 14:00~17:00  ディナー 17:00~24:30
不定休

アマランティイタリアン / 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード