ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

カレー

PLUSのキーマカレー

またご近所のお店で、ランチに行った“spice ber PLUS”
夜はバル、ランチに美味しいキーマカレーを出されるそうで、開店時間すぐに行ったらもう並んではって小さなお店やったのでギリギリで入れました。
IMG_0830
最近、可愛い紙おしぼりのお店多いですね〜。
IMG_0823
ダーは、本日のカレー 980円。 ←ニンニクの芽やお葱がたっぷり。見た目より辛いけどちょっとマイルドさもあって美味しかったです。
蓮根や長芋とかのピクルスも良かったです。(あいがけは+500円です。)
IMG_0827
私は、キーマカレー(甘口) 980円。 ←せんべい?やフライドオニオンとか乗ってて、甘口でも割と辛くてでもクセになる辛さ&美味しさでした♪
IMG_0825
少し残して牛骨スープを掛けて味変しました。スープも美味しかってダーも気に入ってました。
IMG_0829

美味しいキーマでした♪
IMG_0826
ドリンク付きで、2人ともりんごジュースに。
IMG_0828
お店の方も感じ良くてまた来たいお店でした。

下京区四条大宮町33   四条大宮ビル102    
[火曜日] 12:00-14:00
[水・木曜日] 12:00-15:00  19:00-23:00
[金・土曜日] 12:00-15:00  19:00-0:30
[日曜日]12:00-last 
月曜休み

いずみカリー

四条西洞院・西北側の、喫茶店の後に開店された“いずみカリー”。 
こちらもちょっと前の夕方に行きました。 
IMG_5428
カウンターと数席のテーブル席の、小じんまりした店内でテイクアウトもされてます。

ダーは、トンカツカリー 980円。 ←お味は普通に美味しかったそうです。
IMG_5426
私は初めての、茄子チーズカリー 900円。 ←外でのカレーはだいたい野菜を選んでしまうので、ちょっと冒険?してみてチーズにしました。ルーは最初甘いかな〜って思ったら、後からスパイスで辛さが少し来ました。チーズで美味しさUP!って感じでも無く…なんですね? 
 IMG_9760
IMG_9761
大阪のお店なんですね。
IMG_9762
下京区傘鉾町65
11:30〜14:00  17:30〜21:00 

いずみカリー 四条烏丸店カレーライス / 四条駅(京都市営)大宮駅烏丸駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

甲子園球場に行く前に…

先週お友達らと“阪神甲子園球場”に試合を一緒に行きました。
待ち合わせが梅田やったので、近場のお友達の行ってる“京こまち 梅田エスト店”でお昼を食べました。

定食メニューがたくさんありました。
私は、京のお野菜カレー 750円。 ←普通なんかな〜って思ってたら、お野菜もたくさんで意外にスパイスが効いててお味も美味しかったです。
IMG_8848
IMG_8849
ダーは、天ざるとろろ蕎麦定食 880円。
IMG_8951
あと、日替わり定食 & 牛すき玉子とじ定食 & ワンコイン丼定食?…でした。
IMG_8850
大阪府大阪市北区角田町3-25  エスト(E27)
050−3463−9110
11:00~15:00  17:00~23:00 

京こまち 梅田エスト店割烹・小料理 / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

…続きへ続く。 続きを読む

イグレックのカレー

河原町の辺でカレーを食べる機会あったら、ずっと行ってみたかった“イグレック”っていうお店にちょっと前ですが行って来ました。
イメージ 13
古いビル2階にあって中に入ったら小じんまりとしてますが、明るく大きな窓があってそこから桜並木が観えますがこの日はまだ早かったので残念でした…。
IMG_7329
私は噂の?人気の、野菜カレー(900円)に。 ←ルーが溢れそうになるくらいでお野菜もたっぷり!
甘さの中にスパイスが時々顔を出して、さらさら食べられる感じで美味しかったです。
付け合わせは、キャベツ&山芋のピクルスでさっぱりでした。
IMG_7330
IMG_7331
ダーは、ビーフカレー(980円)に。 ←ゴロゴロお肉は柔らか〜。ダーには辛さが、ちょっと優しかったそうですけど…私はちょうど美味しかったです。
イメージ 12

お店のご主人さんお1人でされてて、はよくお話しされる気さくな方でお客さんみんなで話してゆっくりしてしまいました。 

下京区西木屋町四条上ル真町455
075−223−0525
11:30~14:00 16:30~23:00
月曜休み 

関連ランキング:カレーライス | 河原町駅祇園四条駅三条駅

町家カフェ 檸檬でランチ

休日ランチに、ご近所の“檸檬”に行きました。
お店前はよく通ってますけど、ダーとランチに行こうと思いながらだいぶ前シフォンケーキ買うて以来になってました…。 
カウンター席メインの小じんまりとしたお店で、奥に小さな坪庭&テーブル席がちょこっとあってちょっとほっこり出来る様になってました。

ランチは3種類あって、おばんざい&ドリンクなど付いてます。 ←白菜&豚肉の玉子とじ?。茄子。蕪&挽肉の餡かけ?。どれも食べやすいお味で美味しかったです。
IMG_7269
私は、ぶぶ漬けセット 1,000円。 ←生湯葉&焼き鮭に。他に生湯葉&蒸し鶏がありました。お出汁は宇治抹茶出しやそうです。
IMG_7271
ダーは、きのこと野菜のビーフカレー 1,000円。 ←欧風カレーな優しいお味でした。
イメージ 1
卵黄プリン (セット+300円)。ドリンクはコーヒー&柚子茶に。
IMG_7274
IMG_7275
 中京区三条猪熊町626-2
075−204−4481
11:30~16:00  18:00~21:00 
火曜休み 

たむらのお肉が入ったカレー屋さんに

吉本芸人のたむらけんじさんの、京都初出店の“たむらのお肉が入ったカレー屋さん&カフェ&バー”でランチしました。
たむけんの奈良のカフェや大阪の焼肉屋さんにも、機会あったら行ってみたいですけどなかなかなのでこちらにちょっと行ってみました…。この場所も、何故かコロコロお店が変わってるとこですよね…。
イメージ 2
IMG_6139
ダーは、焼肉カレー 850円。
イメージ
私は、京野菜カレー 900円。 ←京都店限定やそうです。限定は他に、九条葱焼肉カレーや九条葱カレーもありました。最初甘く感じて後から辛さが来る感じで、食べた事ある様な割と食べやすいお味でした。
IMG_6140
IMG_6141
カレーの他にサラダやトッピング、焼肉丼も色々ありました。
IMG_6142
 中京区下丸屋町410
075-211-8653
11:00〜22:00 

関連ランキング:カレーライス | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

マウンテン エベレストで晩ご飯

ちょっと前ですが、ご近所に新しく出来た“マウンテン エベレスト”に晩ご飯に行きました。インド料理とか、久しぶりな2人です。
イメージ
店内は小じんまりとしてて、TVがあったり家庭的な雰囲気?なお店でした。

付き出し?の、サラダ & パパド(インドの薄焼きせんべい)。 ←サラダは盛り盛り入ってました。パパドは、ブラックペッパーが効いててビールも進みます。
P1000704
サモサ(インド風コロッケ) 450円。 ←大きくてしっかり衣に、お野菜入ったカレー風味のお芋で食べ応えもあります。
P1000709
茄子パコダ 390円。
P1000705
チキンカレー 850円。 ←カレーも色々種類があります。辛さは普通にしました。食べやすい辛さで美味しかったです。
バターナン 450円。 ←チーズとか他あります。もちもち生地。ナンて大きいからやっぱり食べ切るの大変でした〜。
P1000706
どれもボリュームなのでお腹いっぱいになりました!
こちら、ランチも色々なお得メニューがあります。

下京区四条通堀川東入柏屋町16
075-221-5205
11:00〜15:00 17:00〜23:00

関連ランキング:インド料理 | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

インドカレーのスパイシーなカレー

大阪に行った時にちょっと早めの晩ご飯を食べようってなって、ダーのお気に入りの大阪駅前ビル地下に行きました。
晩ご飯なら居酒屋さんも多いし早い時間から賑わってたので、お酒飲めるお店に行きたかったんですけどこの日は飲めないのでサクッと食べられるお店にしました。
イメージ 7
第3ビルB1Fにある“インドカレー”っていう名前のカレー屋さんに。
大きく長いU字のカウンター席が2つでオープンでカジュアルな雰囲気のお店でした。
IMG_1450
こちらのカレーはターメリックやフルーツチャツネ、ガラムマサラなど20種類のスパイスを使われてて、それに牛すじを入れて煮込んでるルーやそうです。

塩麹で漬けたお漬け物みたいであっさりめなお味でした。
IMG_1451


ダーは、ダブルカツカレー 780円。 ←ロース&チキンカツ。サックリ揚がってて、お皿がめちゃ大きい(&重い)ので分かりにくいですけどボリューミーでした。
あと、お皿も温かかったのは嬉しいです。
イメージ 6

私は、季節の野菜カレー 720円。 ←お野菜は、筍やさつま芋など7種類くらい?入ってました。
思ったよりスパイスが効いてる感じで辛〜い!ですけど、少し酸味や甘さもあって美味しかったです。
IMG_1452

でも頭の毛穴が開く感じで、食べ進んで行くと汗がジンワリ出て来て暑くなりました。
お皿が大きい&重〜いです!
IMG_1453

ご飯&ルー大盛りは+50円。トッピングメニューも色々ありました。
あと牛すじ煮込みまぜカレーっていうの、こちらの推しメニューな感じで気になりました。


大阪府大阪市北区梅田1−1−3 大阪駅前第3ビル B1F
06-6341-7726
11:00~22:00


インドカレーカレーライス / 東梅田駅北新地駅西梅田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

やっと、ソングバードカフェ♪

もうず〜っと数年前から、行きたかった“ソングバードコーヒー”さん。
ウォーキングでも通院してる時にも、近くに来てるんですけどなかなか行けなかってやっと行く事出来ました。
でも張り切り過ぎてお店に着いたらまだ開いてなくて、ちょっと周りウロウロして時間潰してから入ったんです…。
10e726a6.jpg


白壁のシンプルなビル2Fが店舗になってて、雑誌の通りシンプルでお洒落なデザイナーズカフェって感じでした♪
奥のテーブル席の方は数人居はって無理そうやって、入り口側の窓際の2人掛けのソファー席に座りました。
67cd73ee.jpg


座り心地も良くって、窓からは堀川通りや二条城の緑が見えていい感じです。(でも向かいの建物の増築?や大型スーパーなど出来て、前とちょっと外観変わってます…)
置いてある雑誌とかアルミのカトラリーケースとか、芝生みたいなコースターとか大きなグラスとか…ダーもこの感じを気に入ってました。
3fa23091.jpg


この日はランチのサンドイッチが無かって、ダーは日替わりのポークジンジャーに。 ←すんごい生姜たっぷり!って感じでよく効いてて美味しかったです。ちょっと寒い日やったので身体が温まる感じでした。
ポテサラは、酸味少しあるタイプでシンプルでした。お味噌汁は、トロトロになったお葱としめじで好きなお味でした。
a686544f.jpg


03fc71c8.jpg


あと、コーヒー(+200円)。 ←そんなに濃く無いのに、苦みやコクや深み?のあるお味で飲みやすかったです。
3ca79e8f.jpg


私は、ソングバードカレー(900円)。 ←ちょっと一部崩れちゃいましたけど、フライドオニオンがたっぷりのってて鳥の巣みたいです♪
7e7723f4.jpg


甘くてちょっと酸味あって、でもスパイスも効いてて美味しいチキンのカレーでした♪
48153b7a.jpg


f192fea0.jpg


お店の方も柔らかくて感じ良くて、お店の雰囲気もいいので一遍に気に入ってめちゃゆっくりしてしまいました。
今度はお茶しに来たいです♡


中京区竹屋町通堀川東入西竹屋町529
075 252 2781
12:00 ~ 19:00
木曜&第3水曜休み

http://www.songbird-design.jp/webstore/

SONGBIRD COFFEEカフェ / 二条城前駅丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★★ 4.0


カフェ ド サラン でカレーランチ

ダーと松尾の方に用事で行った時に、途中で嵐山に寄ってランチしました。
先月に行ったんですけど、お花見やGWも終わって落ち着いた頃やったせいか平日は観光客も少なめで、落ち着いた静かな雰囲気で駐車場も余裕で空いてました。

嵐山=渡月橋ですよね。って事で、久しぶりの嵐山は渡月橋や桂川が楽しめる“カフェ ド サラン”てお店に。
008ff80d.jpg


こちらも心配する事無く空いてて、お目当ての窓側の席に座れて良かったです♪
店内は広々ゆったりとしててちょっとアジアンな落ち着いた雰囲気で、可愛いベネチアンガラスのアクセや陶製の小物など販売もされてます。(アクセ欲しいのあったけど我慢しました…。)
c198b768.jpg


37a67c6c.jpg


お野菜たくさんのおうどんやカレーの他に、豆乳ご飯や白だしご飯など創作ものメニューも色々あって悩みました。あと、全メニューにドリンク&デザートが付いてます。

私は、京野菜黒胡麻豆腐カレーセットで濃い茶 1,600円 ←お豆腐が凄い存在感でご飯が入って無い?って思うくらいお野菜もインパクトありました。お野菜は季節によって変わるそうです。
ほうれん草や水菜に人参やお葱など盛り盛りで、和風ぽい食べ易い辛さでお葱が美味しかったです。
10a12e42.jpg


d8e0e171.jpg


ダーは、京野菜温玉カレーセットでグリーンティ 1,600円  
fb3cdcc2.jpg


デザートは日替わりみたいで、この日は豆餅でした。 ←少し甘いしっかりめ生地のお餅で小豆は優しい甘さでした。
d81326a1.jpg


acf66cfe.jpg


お店でもゆっくりしてたんですけど、帰りもちょっと川沿いを歩いてみました。
嵐山は10代の頃から色々な思い出がある場所なので、来るとついあの頃の自分を思い出したりしてしまいます☆
848eadcc.jpg



右京区嵯峨天龍寺造路町37-8 AKOGAREYA2F
075-871-0170 
平日 9:30~17:30  土・日・祝 9:30~18:00

http://www.cafe-de-salan.com

カフェ ド サランカレー / 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅嵐山駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.6


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード