ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

クッキー

あじき路地、メゾン ド クゥ & 日曜日のパン屋さん

用事に行く前に少し時間あって、近くに来たので前から行ってみたかった“あじき路地”に寄りました。
細〜い路地やったので最初通り過ぎてしまいました…。
P1000931
帽子・ドライフラワー・がま口など…今は、10軒くらいお店が入ってはるみたいでした。
IMG_5110
でも時間が無くて、目的のお店にだけになってしまいました…。
IMG_5118
お目当ては、焼き菓子の“メゾン・ド・クゥ”さん。週末だけ空いてます。
 IMG_5111
何度か登場してますが、お店にやっと行けました♪ でも結局同じの選んでしまいます…。
P1000932
シュトロイゼル 伊予柑。 ←色んなお味があって今回初めての伊予柑にしてみました。伊予柑の苦味と甘さがほんのりあってココナッツがアクセントになってます。
P1000960
ポム・カネル。 ←シナモンの香るしっとりした生地で小っちゃな中に林檎の果肉入ってます。
P1000962
サブレ・テヴェール・ショコラ。 ←クッキーは抹茶にしました。ホワイトチョコチップが入ってますが、甘さより抹茶のお味の方が濃くてサクサクな食感です。
P1000961
 東山区大黒町松原2山城町284  あじき路地 北1
075-541-3927
11:00~18:00
月・火・水・木・金曜休み

…続きへ続く。
続きを読む

パティスリー なかさんの焼き菓子

“三条会商店街”の西側の方にある“パティスリー なかさん”ていう、焼き菓子のお店に寄っておやつ買いました。前のお店はプリンの美味しいお店でしたけど、次も同じ様なスイーツ系のお店になって良かったです。前と同じ感じで、こちらもお店も小さいしお一人でされてる感じでした。
IMG_2815
チョコチョコと少しずつ並んでる焼き菓子の中から、有機レモンのディアマン(140円)。 ←レモンのほろ苦&酸味がほんのりシンプルなお味でした。
IMG_2831

IMG_2816
レーズンサンド(キャラメルラム味) 238円。 ←サクサクな生地でクリームもたっぷりですが、甘ったるくないお上品なお味のレーズンサンドで美味しかったです。
IMG_2823
IMG_2820
無花果のバームクーヘン 583円。 ←しっかりめにギュッと重なった生地で、こちらも優しい甘さでした。ミニサイズもありました。
IMG_2818
 前は営業日も時間も限られてたので、なかなか行けなかったんですけど変更されて行きやすくなったんです。お店の方も感じ良くてどれも優しい好きなお味でしたし〜また行かなくちゃです♪

中京区壬生馬場町2-6  ウィンドベル二条駅
070-5055-6179
11:00~19:00
火曜・水曜休み
なかさん
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ケーキ | 二条駅二条城前駅四条大宮駅

村上開新堂のロシアケーキ

こちらも美容院の帰りに寄った、二条寺町通りに昔からある“村上開新堂”さんです。
懐かしいレトロさがあって、何となく重厚感のある様な雰囲気のお店でした。 b753a404.jpg

こちらはロシアケーキ(クッキー)で有名ですけど、私はあんまりロシアクッキーて好きじゃなかったんです…。 でもちょこちょここちらのお店紹介見るようになって、新しいスイーツも出される様になったりして機会あったら行こうって思ってて先月ついでに行ってみました。
c9149d3a.jpg


そのロシアケーキ。でもケーキじゃないですよね〜。数種類置いてあって、比較的食べやすそうなの選びました。
柚子ジャム。 ←サクサクな食感で素朴なお味。甘過ぎない柚子のジャムがたっぷりサンドされてます。
チョコ。 ←こちらもサックリしててほろ苦いチョコでした。
何か前の印象と違ってた言うか、こちらのロシアンケーキ?は…美味しかったです♪
f94204b0.jpg

 beb7e4ff.jpg

こちらが新しく加わった、マドレーヌ。 ←バターとアーモンドの香り&お味いっぱいでした。
77ba1795.jpg

こちらも新しい、寺町バニラプリン。 ←1個1個が巾着のペーパーバッグに入れられてて、木のスプーンも付いてます。
f9279f49.jpg
    
滑らかな口当たりでバニラビーンズもたっぷり、スッキリした甘さで底のほろ苦いカラメルが効いてました。
22fc05be.jpg

 2111f284.jpg

 25d7f950.jpg
   
お客さんは次々入って来られてましたが、観光の方やおもたせにっていう方が多い感じでした。

中京区常盤木町62 075-231-1058
10:00~18:00
日曜・祝日・第3月曜休み

村上開新堂
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:洋菓子(その他) | 京都市役所前駅神宮丸太町駅三条駅


いただきもの 49

最近の、いただきもの&お裾分けです。


大阪“松前屋”さんの松茸昆布。 ←松茸の香りほのかに濃いお味で、一遍にたくさん食べられないのでちょっとずついただきました。

0f57f8a9.jpg

41e74f56.jpg


続きを読む
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード