ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

スポーツ

甲子園 & 但馬屋のお肉ランチ

先週末は、今年初の“阪神甲子園球場”にプロ野球観戦に行って来ました。
この日はお天気も良くて暑くて観戦にはいいんでしょけど、私には…日よけ対策バッチリで居なきゃいけないので余計暑いしちょっと苦痛なんです…。
6886282d.jpg


お馴染みの景色です。 ファンじゃなくても毎回つい撮っちゃいますね〜♪
4c112541.jpg



お昼は試合前に、すぐ近くの“ららぽーと甲子園”フードコート内の“但馬屋”で。
5156e05e.jpg


2人とも、壺漬けはらみ丼(730円)に。 ←スープ付き。
お野菜はスライス玉葱ともやし。お肉は意外に柔らかくてタレのお味も美味しかったのでこちらにして良かったです。
aa0392ad.jpg


eec2bafb.jpg


肉問屋但馬屋丼もの(その他) / 鳴尾駅甲子園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



またこの季節が来た!って感じですね〜。今年はご無沙汰のサッカーも観に行きたいんですよね〜♪

ビアードパパのシュー

ダーが先週の“西宮マラソン”に参加して、帰りに“ビアードパパ ホワイティ梅田店”で買うて来てくれました。
07c49392.jpg
    6c6d4587.jpg


4fb9f54d.jpg


メロンパンシュー ←ほんのりメロンパンの様な香り?&見た目で、薄いビス生地はサクサクして美味しくてたっぷりのクリームは甘さ控えめでした。 今、メロンパンの皮だけが販売されてますけどそんな感じで、このビス生地だけで食べたい感じでした。
39325329.jpg
    b86c4429.jpg


パイシュー(焼き芋) ←シュー皮は軽くてサクッとしてて、ほんのり甘いお芋のクリームに黒胡麻がアクセントなってました。
b80bff60.jpg
    7ea68e5d.jpg



マラソン大会のお土産は今回は、シャツのサイズが早くに無くなってたって事で変わりに私サイズのを貰って来てくれました。
写真で分かりにくいですけど、光沢のある明るいミントブルー?でこれならウォーキングの時に着れそうで良かったです♪
fd731f28.jpg

ジョーカーのバウム

一昨日は、宵々々山の大船鉾をメインに観に行って来ました。
でもお昼頃行ったんですけど、凄い人なのと狭い新町通りいっぱいに建っててビニールもしてあったので結局ゆっくり観られへんかったんですよね。
aa121af4.jpg


ca6a5865.jpg


あと南観音山など他鉾もちょっと観て、諸々の用事を済ませた後に甲子園にー。
IMG_7805.jpg    1ce3e6df.jpg


もう蒸し暑っついし、ウロウロし過ぎて既に疲れてたんですけどー。
e2375757.jpg


この日はめちゃお腹も空いてて、甲子園前の“ダイエー”で晩ご飯&ビール他買いました。
海老天むす&だし巻き。
df9c319b.jpg


焼き鳥セット5本。
f41609e4.jpg


あとダーは甲子園の横で“ピザーラ”のピザも♪ 最後は暑いしかき氷〜♪
2b4c35cb.jpg
    10253789.jpg


もう脚も何も疲れて、試合も今イチで…電車も混むので早めに帰りました。
8f96b6ea.jpg




あと甲子園行く前に、梅田の“ルクア”の方に行ったら枚方の“ジョーカー”が催事で出店してはって思わず買うてしまいました。でも美味しそうな、とろバウムや生ケーキは冷蔵保存なので買えずで諦めたんですよね。ダーも食べたそうでしたけど…残念〜!
54572a97.jpg


常温保存の、くるくるバウム(864円)にしました。 ←「箱がくるくると変わるんですよ〜。」ってお店の方が楽しそうに見せてくれはりました。
48d320d3.jpg
    bd49be14.jpg


a36b36fc.jpg
    cd4d9cfe.jpg


出してみたら折角の、トランプやチェック柄とかがくっ付いて一部取れてて残念な事に…。
cf664975.jpg


ふんわりしっとり生地でお味は普通でした。楽しそうなお店の方に一度行ってみたいんですよねー。でも枚方にそんな親しいお友達も居ないし、用事も無さそうやし行けへんそうですけどね…。
2225d967.jpg



大阪府枚方市招堤元町2-8-26
072-836-8686
10:00~20:00

JOKERケーキ / 牧野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


甲子園&はまぐり庵のランチ

先週は、今年お初の甲子園に行って来ました〜。
84329c1b.jpg


686e5260.jpg


もちろんダーのご贔屓のGアンツ戦でー、でもこの日はめっちゃ悲惨な結果やったんですけど…(能見&鳥谷選手の守備に負けたって感じでした。)結局3連敗でしたけどねー。 久びさのフローズン生は、美味しかったですぅ♪
3faa78b8.jpg
    18cdf3bc.jpg



それで行く前に、大阪梅田の“阪急グランドビル”28Fにある“空庭ダイニング”内の“はまぐり庵”ていうお店でランチしました。
ebd6f68d.jpg


店名通り蛤の専門店です。
e42e59cb.jpg


全面窓ガラスなので明るくて眺望も良くて、夜は夜景でもっと良い感じなんでしょね〜☆
89f28f95.jpg


週末でしたけど、みなさんグランフロントや百貨店とかに行かはってか?こちらは、何処のフロアーもそんなに待ってはる感じじゃなくて意外に穴場かも〜?って感じでした。
5f053994.jpg


ランチメニューは6種類位あって私は、本日のお魚定食 1,026円。 ←お魚は穴子の天ぷらでした。他にししとう・蓮根・生姜など。
4f00356f.jpg


小鉢は菜の花のお浸しで蛤のお吸い物と、どれもいい塩梅のお味で美味しかったです。
41bf45ca.jpg
    f34b8f34.jpg


ダーは限定15食の、はまぐり出汁巻きたまご定食 1,058円。 ←凄いボリュームな出し巻きでした〜!中にちょっと甘く炊かれた蛤が入ってるので、そのままでも十分でしたけどお出汁で食べたらもっと美味しかったです。
f892a215.jpg
    7f8f46e5.jpg


ダーは、はまぐりラーメンとかあって食べたかったみたいですけど、お昼メニューには無かったのでちょっと残念がってました。セットの販売もされてましたけど、そこまでは良かったみたいで買いませんでしたけどー。
(あ!はまぐり&アサリおうどんはランチにありました。)


大阪府大阪市北区角田町8-47  阪急グランドビル28F
050-5798-9213
11:00~23:00
不定休

はまぐり庵和食(その他) / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.3


551蓬莱のお弁当&梅田製麺所のおうどん

ちょっと前ですけど、知人らと“大阪ドーム”まで野球観戦に行って来ました。
4185674d.jpg


その時に“551蓬莱”のお弁当を食べたんです。
何でここの食べたか言うたら、みんなの席番が552から始まって連番やったので…縁起担いで?…って事でですけど。(結果、圧勝でしたよー。)
30435258.jpg


焼めし弁当 650円
6fab459b.jpg


天津飯弁当 600円 ←ここのお弁当って初めて食べたんですけど、意外にお味付け濃ゆくなかったんですねー。
海老焼売や海老天など海老がいっぱいでした♪
baaec661.jpg




その後みなさんと別れてから梅田をちょっとウロウロしてて、小腹も空いて来て夜遅ご飯はアカンと思いながら…おうどん食べたくなって来て“梅田製麺所”に入ったんです。
去年?に夜遅ラーメンしたお店のお隣でした。
6b633f6b.jpg


先に発券機で買うシステムで、小じんまりしたシンプルなお店でした。ほぼ満席でしたけど回転も早くて次から次って感じでした。
8a1c076f.jpg


ダーは、イカ天うどん 780円 ←人参やとうもろこしのかき揚げ付き。
bc720e91.jpg


ちく玉天うどん 780円 ←おうどんはかなりコシが強くて、お汁は私にはちょっと濃ゆくて辛いめでした。(この濃い汁がここのお味って書いてありました。)でもレモン&とろとろな玉子天で、ちょっと緩和される感じでいただけました…。
4046f83e.jpg


後でちょっと喉乾く感じでー、チョイスに失敗した感じ?でしたけど、おうどんや天ぷらは美味しかったです。


大阪市北区角田町5-1  梅田楽天地ビル 1F
06-6360-6037
11:00~22:30

釜たけ流 うめだ製麺所うどん / 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)東梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


甲子園&エベスバーガー

今週は甲子園でTガース戦てことで、ダーは張り切ってGアンツの応援に行ってました。
2日目は私と一緒に行ったんですけど、試合前にすぐ近くの“ららぽーと甲子園”に寄ったんです。
1db99218.jpg


そこの2Fフードコートの“エベスバーガー”で、今回は早めの夕食を食べることにしました。
99f20927.jpg


綺麗な明るいフロアーで、お子ちゃまが遊んでてかなり賑やかでした。
a590a38f.jpg


私は、エベスバーガーでSセット&マンゴージュース(710円)。 ←バンズは少し甘めで分厚いトマト&チーズ&レタス入ってて、パテは玉葱も入ってて柔らかでソースがマヨにケチャップが効いてたので甘く感じました。
ポテトは、ちょっと油ぽかったです。
c6e1d4ea.jpg


061cbfbc.jpg


ダーは、ダブルチーズバーガーのSセット&コーラ(880円)。 ←カマンベールが2切れゴロッと入ってました。
ダー的にはお野菜が無くって、チーズもカマンベールのせいかちょっと物足りない感じやったみたいでした。
07c867f1.jpg


お味は普通に美味しかったんですけど、どれも熱々やなかったのが残念でした。特にダーが気になったみたいでー。
あと唐揚げやビールとか、ホットケーキも種類あるのはいいな〜って感じです。

兵庫県西宮市甲子園八番町1-100  ららぽーと甲子園2F
0798-81-6818
11:00~22:00
http://www.ebisu-burger.com

エビス・バーガーハンバーガー / 鳴尾駅甲子園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





で、球場に行ったんですけど…もう寒くって、厚着して手袋しながら観てたんですけど、試合も動かないしで辛かったです!薄着の方は震えたはりました…。
5f660c5d.jpg


いつもなら甲子園でビール飲みながら…っていうのがいいんですけど、この日はめっちゃ寒くてそんな気分でも無い感じやったんです。
なので持参したお茶とかお水も飲めなくて、ホットコーヒー(300円)を飲みながら観戦してました。
ダーは、途中まで手袋無しで頑張ってましたよ…。
6bf36e87.jpg


ラッキー7の風船は、つい撮ってしまいます♪
613adbe1.jpg
    2914a698.jpg


この時期の甲子園って毎年こんな感じかな…?前はもっと薄着で来てて、寒過ぎて途中で帰ったことありました。
でもこれからは日焼け予防で、日が落ちるまでの間は完全防御して観なくちゃいけないので、それはまたそれで暑いし辛いんですよね…。
そやしあんまり行きたくないので、私は行く回数だんだん減ってて数回だけの大阪ドームには付いて行く感じです。

甲子園&フレッズカフェのパン

一昨日は“甲子園球場”まで久々に野球を観に行って来ました。
いつもの巨人ー阪神戦ですけど…でも、何だか阪神の方は珍しく席が結構空いててビックリでした!
6ef99e1c.jpg


今回は、近所の“ダイエー”で色々買いました。
ここの、カツロール食べたかったんです。あと海老天ロールや焼き鳥、ポテト、野菜天。
ビールに合うものいっぱい食べましたー♪(凄いカロリー!)
これは、球場に持ち込みOKのビールです。
31b84549.jpg

b47180c2.jpg

b900f1e7.jpg

499e3c0e.jpg


〆は、前も球場で食べた抹茶のかき氷。
c4d22e76.jpg


阪神のラッキー7☆いつもより席が遠かったので、風船があんまり見えませんでした。
結果は、Gアンツ勝ったのでダーはご機嫌さんでした。(昨日は負けてましたけどー)
b41f0da3.jpg





帰りに朝パンを買いに、阪急梅田駅構内にある“フレッズカフェ 梅田店”に寄りました。
閉店ギリギリセーフやって…ちょうど割引サービスもされてて良かったです。
72e9e0b4.jpg


ダーはたまにカフェのとこで、コーヒー&サンドイッチセット(500円)食べるそうです。

食パン(4枚切り) 210円
cd52fc5d.jpg


おやつに、チョコスイート 120円に。 ←めちゃモッチモチでしっとり。チョコが甘さ控えめなので食べやすかったです。
シャルロット(カスタード) 80円に。 ←小さくて可愛いふんわりロールで、甘過ぎず手軽に食べられるおやつって感じです。
c6ad7149.jpg

0a421a92.jpg

c4747b42.jpg



大阪府大阪市北区芝田1-1-2  阪急梅田改札外2Fコンコ-ス
06-6373-2923
?〜22:00

京セラドーム&おべんとう

今週初めに“京セラドーム''に、野球(巨人ー広島戦)を観に行ったんです。
知人らと一緒に見たかったけど並びで席が取れなくて、離れて観ることになってしまったんですけど。
ドーム入口で待ち合わせで時間があまり無くて、近くで晩ごはんを買うことにしたんですけどウロウロ探してたらJRの大正駅の方まで来てました。
いいお店見つからなくて、高架下にあった“ほっかほっか亭 JR大正駅前店”で買うことにしました。
964cc11e.jpg

お久しぶりですが、ここってお安いですよねー。お味も無難ですし。
野球もあってかお客さん次々来はってて、みなさん慣れてはるのかすぐ注文しはるんですけど、私はたくさんあるメニューに悩んで時間かかってしまいました…。

私は、のりスペシャル 550円 ←おかかご飯て久しぶり!
64f2df92.jpg


ダーは、ロースカツスペシャル 660円 ←結構肉厚な柔らかなカツ入ってます。
48c22a3a.jpg




今回ドームの中は、節電の為とみなさんの熱気でめちゃ蒸し暑かったです!
こんな日は、ビールが美味し~い♪
6dc7ad2e.jpg


この日の限定販売のメニューってことで、アイス買いに行ったダーが嬉しそうに持って帰って来たんですけど…。
広島ファンじゃないのに、見てたらつい買うてしもたそうですけど…赤いヘルメットが蓋になってて、中身は雪見大福みたいな小さなアイスが3個入ってました。美味しかったです。
413fca0f.jpg
f1c72d66.jpg

1f503a94.jpg

いつもと違う甲子園&ある意味新鮮なお店

GW後半は私の両親が来てて、父の希望で甲子園に行くことになりました。

早く着いたので大阪でお昼を食べることに。
お魚系が良かったので、割と評判が良い感じのお店があったので行ってみる事にしたんですけど、場所は私は初めての“新梅田食堂街”ていうとこの中にありました。
この食堂街って高架下にお店があるみたいで、天井低くてギュウギュウに色んなお店がたくさん並んでました。
ゴチャゴチャっとしてて大阪らしい?感じで新鮮な風景で、開店前にも既にたくさん並んではるお店もありました。
お目当ての“丸”っていうお店に着いたら、L字の小さなカウンターだけの狭~いとこやってどこから入るんやろとか思う、入り口が特に決まってない?感じのサッシ戸?で想像と違ってたんですけど、せっかく来たしちょうど3席空いてるの見えたので入ることにしました。
9c884f69.jpg


でも普通にここを通ってたら、お腹空いてても入らないと思います。
めちゃ近いカウンターだけいうのもちょっと緊張するし苦手なんです…。
お昼の定食は、600円~1,200円で6種類ありました。お魚は日替わりみたいです。
d4d07865.jpg


父は、焼魚&お刺身定食 850円
ダーは、お刺身定食 850円
0325c707.jpg


私は、焼魚&おでん定食 850円 ←お魚はふんわり焼かれた鰆で、おでんはお味めっちゃ滲み滲みでした。
ご飯は薄味の炊き込みで、お魚も入った具だくさんのかき玉のお吸い物、大根にもしっかりお味付いた鰹?の煮物など付いてました。
1c643d57.jpg


お客さんは途切れなく来てはりましたが、お店の3人の方もキツキツの狭い中で慣れた感じでテキパキしてはって、みなさん食べたらすぐ出はるので回転も早かったです。
お茶は熱&冷があったり、バッグ入れる入れ物を出してくれはった(バッグハンガーも掛けたらお隣の邪魔になる狭さやったので)ので助かりました。
お料理はお魚絡みの内容でご飯もおかわり出来て、お値段的にもいい感じやと思います。
2人とも美味しかったって言うてましたし。

大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街 1F
06-6362-2245
11:30~23:30
日曜休み

魚介・海鮮料理 / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.0




そして甲子園球場に!
阪神ファンの父なので、いつもと違う景色のライトスタンド側…やっぱり阪神ファンの方は色んな意味で凄いですね~。またジャビット人形が、紐にくくられて引きずられてる姿を見ました…。
8fad9a75.jpg

ad3006bd.jpg


甲子園内には缶の持ち込み出来ないので、今回は甲子園前のダイエーでペットボトルのビールを買うてみました。
ベルモルトていうベルギーのビール(198円)です。
77a47ac5.jpg
    87ce19e8.jpg


試合は、阪神が勝ったのでご機嫌な父でした~。
ダーもちょっと微妙ながら、でも父が喜んでくれたので良かったみたいでした。

甲子園&甲子園ラーメン

先週末のお話になってしまいましたけど、ダーと“甲子園球場”に行って来ました。
ちょっと肌寒かったけどお天気も良くて、桜も咲いてて気持ちの良い日でした♪
8c85d4fa.jpg


fe2ea9e2.jpg


8309439f.jpg


いつもは球場前のダイエーや中でお弁当とか買うたりするんですけど、今回はラーメンが食べたかったので球場まん前の“甲子園ラーメン”っていうお店に入ってみました。
208f513a.jpg


お店の方はみなさん愛想良くて元気な声掛けもあって、テキパキしてはって手際も良くてお店は狭いですけどお客さんの回転が早かったです。
私は、塩ラーメン 600円 ←ストレート細麺で、スープは澄んだ凄くあっさりさっぱりしたお味でした。
夜遅にはいい感じかな~?
3bf25eb4.jpg


ダーは、甲子園ラーメン 750円 ←ニンニクと豆板醤を使ってはるのでピリ辛なんですが、あっさり目なスープなのでしつこさも無いお味でした。
327a6e55.jpg


あと、黒豚餃子 350円 ←皮がパリパリで食べ易い大きさでした。
d6dc5c94.jpg


兵庫県西宮市甲子園高潮町4
0798-43-3755
11:30~翌1:00
月曜休み

甲子園ラーメンラーメン / 甲子園駅久寿川駅鳴尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




あと球場で、烏賊ゲソ焼き 350円 & ホットドッグ & 厳選牛ハラミ串~辛味噌焼き~500円
dd60bd7c.jpg


今年の新商品の、フローズン生ビール 700円(泡がフローズンになってて普通のより100円お高いのです…)を飲んでみました。泡がシャリシャリっとしててずっと冷たいのでいい感じです。
〆は、ソフトクリーム(チョコ&バニラ)
11a67ab5.jpg
    1ce1fb84.jpg


(ダーはGアンツファンなので、この日はやっと勝てた日やったので喜んでました…)
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード