ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

タルト

BAKE CHEESE TARTを並んで。

寺町京極通りを少し上がったところにオープンした“BAKE CHEESE TART 京都店”
先月は1時間以上待ちで諦めたんですけど、今回午前中やったせいか15分くらい待ちで買えました。
IMG_5875
ガラス窓越しから、タルトがズラ〜ッと並んでるのが見えました。
IMG_5874

P1010571
みなさんセットでとか、たくさん買うてはりましたけどうちは2個だけ…。
P1010584
焼き立てチーズタルト 1個216円。 ←タルト生地は少し甘くてサックリしてて、中のチーズムースがトロリ出て来て最初に酸味がプワ〜と来ました。
P1010586
 中京区寺町通四条上ル中之町552
075-256-8790
11:00~20:00 

関連ランキング:ケーキ | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

セバスチャン・ブイエのタルト

“甲子園”行く前に“阪神百貨店 梅田本店”に寄って、地下で家用のおやつ買いました。
ピザみたいな見た目の、デザートピッツァで話題になってた?“セバスチャン・ブイエ”にしました。まだこの後は野球観戦で保冷ものちょっと無理なので、買いたいものありましたけどこちらにー。
P1010260
期間限定で販売の、タルトレット エクラタント 972円。 
P1010263
P1010359
ローズ フランボワーズ。 ←フランボワースのコンフィチュールに、ローズ風味のマドレーヌ生地&フォンダン。
P1010364
フリュイ。 ←フィナンシェにアプリコットのコンフィチュール&ドライフルーツ・ナッツ。
P1010361

エキゾティック。 ←ココナッツのマドレーヌ生地にドライマンゴー。
P1010362

小さい中に、しっかりそれぞれのお味のあるタルトでした。

セバスチャン・ブイエ 阪神梅田本店ケーキ / 梅田駅(阪神)東梅田駅西梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

three* CAFE & SWEETS で。

こちらも先月ですがお友達と、冨小路三条のビル地下の新しめの“three* CAFE & SWEETS ”に行きました。
こちらの場所は前はタルトのお店(カフェ)やって、閉店しはって残念やったんですけど…有名シェフがオーナーのレストランカフェになったそうです。同じ様に吹き抜けになってるので、今回も空いてたテラス席にしました。 

カフェラテ & ローズヒップティー。
IMG_5026
そしてデザートも♪
IMG_5031
お友達は、季節のフルーツタルト。 ←タルト生地はしっかりめで甘さ控えめなお味でした。
IMG_5032
私は、抹茶のティラミス。 ←ふわふわエアリーでこちらも甘さは控えめでした。黒胡麻アイスも美味しかったです♪
IMG_5027
IMG_5033
テラス席は静かやったのでゆっくり過せました〜。

中京区福長町101番地  サクラアネックスB1
075-212-1150
11:30~22:30 
three* 京都三条店
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:イタリアン | 京都市役所前駅烏丸御池駅河原町駅

ことらのお好み焼き & ギオンカフェ

お墓参りの時に人が多過ぎて歩くのも大変やった日、ランチのお店を探すのも大変そうやったので行き道にあった“ことら”っていうお店に入りました。“八坂神社”を少し南に行った向かい側にあります。
 イメージ 3
お店は小じんまりと、カウンター席が中心でテーブル席は4人掛け2つでした。
ダーは今年お初のビールを注文。
イメージ
ミックス焼きそば 950円。 ←少し甘い濃厚なソースで辛子入り?時々ピリッとなります。麺もモチッと美味しかったです。
IMG_4402
豆腐の京風お好み焼き 900円。 ←フワフワな生地で軽くあっさりしたお味で、表面にお醤油が付けてあるそうでお店の方が「お出し汁に付けて食べて下さい」て、言われましたけどそのままでも美味しかったです。
イメージ 1
IMG_4403
お昼の営業は、お正月だけみたいな感じでした…。
東山区祇園町南側529-1  祇園ケントビル1-A
075-525-4050
18:00~3:00
日曜、第1月曜休み

鉄板食堂 ことら
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:鉄板焼き | 祇園四条駅三条京阪駅河原町駅

続きへ続く…。

続きを読む

鳥取、河原城 & ウール ドゥ ガトーのタルト

実家へ帰ってた時に、両親2人ともちょうど腰痛で長時間無理やったので、ダーと2人で鳥取市内にある“河原城(若鮎城)”に行きました。ちょっと小高い所にあります。
 P1000297
こちらは羽柴(豊臣)秀吉が陣を築いたというお城で、各階で河原町の文化や歴史など町の情報なども展示紹介されてて4階まであります。
P1000304
天守閣からは長閑〜な景色が広がって癒しになります。こちら側ではないですけど、見る方向によっては鳥取砂丘も微かに見えます。
P1000316

八上姫と大国主命の古事記神話も…♡
P1000307
鳥取県鳥取市河原町谷一木1011
0858-85-0046
10:00~18:00(4~9月中の土曜日は19:00まで)
月曜・年末年始休み


ゆっくり河原城を楽しんだ後、近くの道の駅“清流茶屋 かわはら”に寄りました。
お土産など見た後、催事で来てはった“黒崎珈琲”の黒崎ブレンド&店舗“たいやき研究所”の鯛焼き(栗&さつま芋)でほっこりしました。
IMG_3271
IMG_3272
まだ八上姫の“売沼神社”など他にも見る所あって、桜の町とも言われてるそうで大きなしだれ桜の木が2カ所あるそうで、またその季節に来れたらな〜って思います♪

秋の日本海。“因幡の白兎”で有名な“白兎海岸”には、サーファーの方がたくさん来てはりました。
IMG_3269

…続きへ続く。
続きを読む
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード