ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

パフェ

名古屋、猿カフェ & 海老どて食堂(後半)

名古屋の続きです。
“名古屋城”を後にして、栄方面に移動して“名古屋TV塔”へ。
お城とかタワーとか水族館とか…その地方の行きたくなります。(今回は水族館は行けなかったですけどー。)
丁度“セントラルパーク”の所で、お店が出てたり何かのイベントされてて賑やかでした。
IMG_1627

そして、そのTV塔の真下にある“猿カフェ”で休憩する事にしました。
IMG_1634
そんなに広くはないですけどお洒落なカフェで、テラス席もあってみなさんそれぞれ寛いではってダーと「街中に緑や大きな公園とかあっていいね〜羨ましいね〜」って言うてました。窓のお猿も可愛いです♪
私は、お花見パーリー 680円。 ←甘い抹茶ミルクに、苺アイス&もちもちの白玉入ってました。
IMG_1633
 ダーは、ストロベリーチョコシェイク 680円。 ←最初甘さが少なかったのに、底にシロップ残ってて後で甘々になったみたいでした。
IMG_1632
愛知県名古屋市中区3-6-15 名古屋テレビ塔 1F
052-972-0036
11:00~23:00

猿Cafe テレビ塔店カフェ / 久屋大通駅栄町駅栄駅(名古屋)) 

昼総合点★★★☆☆ 3.2

“セントラルパーク”横の“オアシス21”にも寄りました。
IMG_1636
周りは芝生の広場&バスターミナルになってて、屋上?屋根部分は水が流れてて周りを空中散歩が出来て、この反対側ではテレビ塔もすぐ見えるのでいい感じでした♪ 
P1000142
夜はもっといいんやろな〜って思います☆ 
イメージ

ずっと見ていたい感じでしたけど、帰りの時間もあるしお腹も空いて来たので名古屋駅に向かいました。
晩ご飯は名古屋やし2人の好きな「海老フライを思い切り食べたい!」ってなって、地下街にある“海老どて食堂 エスカ店”に入りました。
イメージ 2

IMG_1641
待ってる間に、ビール♪
イメージ 5
こちらには日本一の?特大35cmの海老フライがあるそうですけど、食べられそうにないので諦めて普通メニューの方にしました。て言うても、こちらのはどれも大きいみたいですけどー。
私は、海老ふりゃ〜定食 1,706円。 ←1本20cm以上あってめちゃ大きいです〜嬉しい♡
IMG_1643
テンション上がりました〜♪  カラッと揚がってて肉厚で美味しかったです♪
でも2本全部は食べられませんでした…。
タルタルは、ゆで玉子を潰して一緒に混ぜて食べるみたいでした。ポテサラが小さく見えます。
IMG_1644

ダーは、海老どて定食 1,814円。 ←海老カツ&海老フライ&トンカツのセットで、海老フライ1本もあってカツはロースカツに。(ヒレもあります。)
ロースカツも肉厚で食べ応えありました。ダーは私のと頑張って完食!満足してました。
イメージ 3

海老どて食堂居酒屋 / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

お土産は、好きな“坂菊総本舗”のゆかり & “餅文総本店”のわらびういろ(5個入り)。
IMG_1654
わらびういろっていうのは初めて食べましたけど、プルンプルンな柔らか〜い食感でめちゃ美味しかったです♪
IMG_1657

また名古屋来よう♪ 海老食べよぅ♪

藤子・F・不二雄展 & カフェ ラボ

こないだのお休みに“グランフロント大阪”で開催されてる“藤子・F・不二雄展”に行って来ました。
IMG_8596.jpg    IMG_8598.jpg

生誕80周年記念やそうで、こちらで10/5までされてます。
お昼過ぎて行ったんですけど、予想以上に並んではってビックリしましたけど入って最初のとこで、3分間の4Dプロジェクションマッピングがあったので、それで人数制限されててスムーズに入れなかったみたいでした。懐かしいキャラがいっぱい!
IMG_8601.jpg

キテレツのコロ助、好きなんです♪
IMG_8606.jpg    IMG_8605.jpg

たくさんの原画など見た後は、なりきりキャラ広場ってなってて写真が撮れます。
パーマンに変身や、ドラえもん初登場シーンの引き出しのとこから顔を出せたり…。
IMG_8610.jpg

IMG_8609.jpg    IMG_8614.jpg

先生の仕事場のイメージや、どこでもドアなど…。2人してって言うか、周りの大人を初めみなさん楽しそうに写真撮ってはりました♪
IMG_8612.jpg

あと他の漫画家さんや有名な方の、先生宛のお祝いメッセージの色紙などズラ〜ッとあったりして。
料金が1,500円てお高いな〜て、最初ちょっと思いましたけどそんな事全然無くて堪能しました。(すいません。)


それで結構な時間観てたのでちょっと疲れて、1Fにある“カフェ ラボ”に入りました。
こちらは“illy”なんですね〜。
イメージ

開放的な広〜い空間でソファー席もあったり、みなさん自由に好きな様に過ごされてる雰囲気が良かったです。ちょっと席間が狭いですけど…。

ダーは、グラニタカプチーノ 550円。 ←シャリシャリ&ほろ苦です。

私は、抹茶白玉のソフトクリーム 550円。 ←ミルキーで濃厚なソフト&抹茶ソースにもっちり白玉。底にはフルグラで美味しかったです。
IMG_8617_201409251529491ba.jpg    IMG_8618.jpg

大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル1F
06-6372-6441
8:00~23:00

ザ・ラボ カフェラボ グランフロント大阪店カフェ / 西梅田駅大阪駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.2


季の音で静かにほっこり

四条河原町にある“季の音”さんに久しぶりに行きました。
ダーとは“梅園カフェ”さんと、こちらが一番よく行ってる和カフェかも…?です。特に理由は無くてたまたまですけど。
363d3c33.jpg
    43ceb2d2.jpg


店内も変わらない感じで…この日は、ちらほらの人やったので割と静かで良かったです。
224487f3.jpg


fd9866f8.jpg


メニューが色々あって、2人ともいつもどれにするか迷ってしまいます。
それでダーは、ぬく〜いわらび餅セット(抹茶) 800円。 ←とろとろなわらび餅にきな粉がたっぷり。甘〜い黒蜜付いてます。
8e6e91a3.jpg


私は、抹茶(珠の白) 500円。
高瀬川 抹茶アイスミニパフェ&お団子セット 1,000円。 ←パフェは、抹茶アイス&プルンと弾力の2種類の白玉&ポン菓子&黒豆&八つ橋みたいなシナモンの焼き菓子が載ってて、中には抹茶蜜の寒天&抹茶ゼリー入ってました。
団子はモチッと柔らかで、めちゃ甘辛〜いしっかりなお味のみたらし&こちらも甘めの小豆が載ってました。
92941954.jpg


凄いボリュームで欲張り過ぎてしまった感じでー、やっぱり1人じゃ無理でした…。
1774ed95.jpg
    d1024f6b.jpg



中京区河原町通四条上ル米屋町384番地  くらもとビル4階
075-213-2288
11:30~20:00
火曜休み

http://kyoto-kinone.jp

茶寮 翠泉に。

まだまだ去年のお店続きます。
烏丸通りから、高辻通りを東に行ったとこにある“翠泉 四条店”です。
ラーメン屋さんの“風花”の真向かいにあります。
207197e4.jpg


52b9ae0b.jpg


店内は灯りを落として、落ち着いた和喫茶っていう感じでした。
抹茶を使った美味しそうな和洋の焼き菓子や、ケーキもたくさん販売されててこちらも魅力的です♪
ffdfc5ca.jpg


15e7e19f.jpg


私の、翠泉パフェ 980円。 ←底から、ほんのり甘いしっかり弾力の黒糖ゼリー、抹茶のスポンジケーキ、抹茶のもちもち三笠、しっかり弾力の白玉、お上品な甘さの小豆、濃ゆ〜い抹茶アイス、とろとろで濃厚なわらび餅、濃ゆい抹茶の焼き菓子&抹茶のバウムクーヘン…で、盛り盛り抹茶尽くしで贅沢なパフェでした♪
799f46f6.jpg


ダーは、出来立てほっこり抹茶わらび餅 630円。 ←わらび餅がホンマとろんとろんやったので、ダーは「スライムみたい」て言うてましたけど「美味しい♪」言うて食べてましたよ〜。
930331f6.jpg


お客さんも少なかったので、静かでのんびりゆっくり出来ました。
7c79075b.jpg
    5a8c95d8.jpg


またこちらの、美味しそうなお菓子も買いに行来たいですし、去年からの“御池店”の方もまた違った感じみたいなので行ってみたいですね〜。


下京区高辻通東洞院東入稲荷町521  京都高辻ビル 1F
075-278-0111
10:30~18:00
水曜休み
http://www.saryo-suisen.com

茶寮 翠泉甘味処 / 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.7


まみち園で和スイーツを堪能

前回の、東山散策&お買い物?の続きです。
石塀小径から“八坂の塔”&“庚申堂”の方へ降りて来ました。この辺も、よくドラマなどで使われる場所ですね〜。
8c0dfdb0.jpg
    39a8cfab.jpg
    

“庚申堂”さんにも久しぶりに入りました。この辺は、ちょっとのんびりして落ち着きます♪
29cc3454.jpg


そのちょうど間にある“茶屋 まみち園”ていうお店でお茶することにしました。
e91b8ee4.jpg


1階が小じんまりしたほぼ店舗で、2階が広めのお座敷になってました。
数種類の中からお茶が選べて、雁が音茶をご主人さんが丁寧に入れてくれはりました。
a21404c9.jpg


先輩姉さんは、ソフトクリームパフェ 700円。
a6c63f6f.jpg


私は、抹茶ぜんざい 600円。 ←抹茶の優しい苦味が美味しかったです。アーモンドを使ったプチケーキ付いてました。
629f9509.jpg


中に小豆&白玉も♪
281926a5.jpg
    758c6300.jpg


お店でも販売されてる、クッキーをサービスしてくれはりました♪
抹茶&きな粉&黒糖&和三盆のお味で。シュガーパウダーがめちゃ甘〜いほろほろクッキーでした。お茶に合います。
6972af41.jpg


ご主人さんとのお話&お座敷やったので、かなりのんびりとゆっくり過ごさせて頂きました♪

東山区金園町391-4
075-531-0780
10:00~18:00
水曜休み

茶屋まみち園日本茶専門店 / 祇園四条駅清水五条駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





この後は祇園の方にも寄って、観光気分で楽しい1日でした♪
472bfbeb.jpg
    e444bd87.jpg

和カフェ 茶茶のスイーツ

先月にダーと行った、先斗町の和カフェ“茶茶(チャチャ)”さん。四条通りから北に上がって細〜い路地を入って行きます。
メニューボードも置いてありますが、よく見てないと通り過ぎてしまいます。
2df9a4c0.jpg
    a086adb4.jpg


中に入ったら観光で来てはる感じのカップルが、2組居はりましたけど店内は静かで穏やかな雰囲気でした。
52c2f841.jpg


6345d43a.jpg
    1f48eb97.jpg


私は、ソフトミニパフェ 735円 + 抹茶 315円 ←抹茶ゼリー、フレーク、小豆、白玉、
ソフトクリームは蜂蜜ぽい甘さでした。さつまいもチップ?
2b2e489a.jpg
    1a9d5a21.jpg


ダーは、コーヒーフロート 525円
a8a49389.jpg
    9a3dd202.jpg


空いててお店の方も奥に居はったので、みなさんと同様のんびりゆっくりと過ごせました♪


中京区先斗町四条上ル西側
075-221-0011
11:00~23:00

チャチャカフェ / 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


神戸花鳥園&ココノハカフェ

先週にまた急に、先輩姉さんと神戸に行って来ました。
今回は特に用事も無くて…2人とも行った事無かった“神戸 花鳥園”に行ってみました。
ポートライナーに乗るのも久しぶりでした。
d77847dc.jpg


名前の通り、お花&鳥関係でいっぱいな施設でした♪平日で空いててゆっくり出来ます。
6d4cc335.jpg


7054ca81.jpg


ちょっとしたバードショーを見たんですけど、このフクロウが私の頭をハタイて飛んで行きました。恐かったー!
485f3dac.jpg


お昼は施設内の、広くてお花いっぱいの“バイキングレストラン 華花”で。(1,380円でした。)
9b03dcf5.jpg


お野菜中心のメニューでしたけど、和洋中どれもお味は普通に美味しかったです。
お味噌汁はめちゃ具沢山やって、ご飯は筍ご飯にしました。カレーもあったのに食べるの忘れてました…。
c60fc226.jpg


見た目良くないですけど、チョコフォンデュ♪&フルーツ。
6ac07f00.jpg


お花に癒されました♪
511d857a.jpg
    56e04b31.jpg


http://www.kamoltd.co.jp/kobe/




“花鳥園”の後、神戸港や他にも寄りたかったんですけどゆっくり過ごしすぎて、時間が中途半端やったので三ノ宮に戻って“ミント神戸”に行きました。
27c1f22a.jpg


お買い物とかした後、マカロンが美味しかった2Fのお洒落カフェに入りたかったんですけど、ずっと満席やったので8Fの“ココノハ”に入りました。

空いてたのですぐに入れました♪ こちらも女子率高いです。
e3aecc9a.jpg


私は、桜クリームソーダ 730円 ←桜クリームの中に小豆も入ってました。甘酸っぱくてさっぱり爽やかなお味♡
94cfbb61.jpg


2人で、柚子と蜂蜜 白玉とバニラと柚子ソルベのボウルパフェ(かりん糖付き)820円 ←柚子の香りいっぱいで、中にフレーク&スポンジも入ってました。
86d75dc2.jpg


先輩姉さんはパフェをセットにして、ホットコーヒー(+300円)も。
広々してて、明るくて過ごしやすいカフェです♪
2a5b0fba.jpg
    c104b4bd.jpg


http://mint-kobe.jp/top.html

ココノハカフェ / 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)三宮駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.4



せっかくポートライナー乗ったのに、時間足りなくて残念でした…神戸空港やIKEAにも寄りたかったですねー。

カフェダイニング 亜紀

三条会商店街ほぼ西側にある、外観は同じ様な感じで去年くらいに名前が変わった、“カフェダイニング亜紀”っていうお店に行ってみました。 
fe6a408a.jpg


お店の中も前のお店とそんな変わってない感じで、赤いソファーの奥にテーブル席が並んでるのも同じでした。
fa406b66.jpg


お客さんは私たちの他お1人&ご近所ぽいお子ちゃま連れや年配のご夫婦の方2組でした。
ef88c5bf.jpg


私は、キャラメルラテ(500円) ←お味は優し過ぎてちょっと物足りなさありましたけど、たっぷり飲めるサイズでした。
c9f218e7.jpg


チョコラテ (500円)& ミニ宇治抹茶パフェ(380円) ←普通サイズもあります。
ダーがパフェ食べたい言うて、熱&冷のこんな組み合わせに…。
6cdc408d.jpg


中身は下から、抹茶カステラ・フレーク・小豆・抹茶&白玉に黒蜜、抹茶アイス・生クリームで小さい中にいっぱい入ってました♪美味しかったです。
26167458.jpg


この日は日曜日でしたけど、空いてたので静かでゆっくり出来ました。


中京区壬生朱雀町1
075-803-1710
7:00~19:30
http://www.cafedining-aki.com/

亜紀カフェ / 二条駅四条大宮駅二条城前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


久しぶりにマノスカフェ

京都駅近くでお買い物した帰りに、ダーが「何か甘いもの…ケーキ食べたい」とか言うので、ポルタ地下の“マノスカフェ”にか〜なり久しぶりに行ってみました。
夕方近かったんですけどお店前まで行列出来てて、でもまた歩くのも疲れたので待つ事にしたんです。
20分くらい待って入れましたが、席いくつか空いてても案内されなかったりで遅かった感じでした。
86c84607.jpg


店内は相変わらず女の子多くって賑やかでした。席間狭いから余計に感じます。

ダーは、ストレートティ(630円) & 苺いっぱいのチーズケーキ(630円)セットで−100円です。 ←全体的にめっちゃ甘々なお味でした。前はこの甘々さが好きやったのかも…?
甘いの食べたかったダーも、甘い!!言うてました。
419dc5bb.jpg

6bfa583a.jpg

004dd567.jpg


私は、紅芋パフェ(900円) ←紅芋アイス・羊羹・さつま芋の甘煮・さつま芋の形した小さな可愛いお芋も入ってました。下はバニラアイス&スポンジで、お芋尽くしで嬉しい&美味しかったです♪
01ee0130.jpg
    8eaceacf.jpg

7fc9b554.jpg



下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901番地  ポルタB1F
075-343-3267
8:00~22:00

マノス カフェカフェ / 京都駅九条駅七条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


京大キャンパス内で、ゆっくりフレンチ&カフェに♪

お友達と京大の時計台記念館の中にある、フレンチの“ラトゥール”っていうお店でランチしました。
e2d7bc7d.jpg

ddc8b8b7.jpg


今まで、TVなどでもよく紹介されてて有名ですよねー。
ちょっとお昼時間を過ぎてから行ったんですけど、まだたくさんの人が待ってはって入るまでに1時間くらいかかりました。人気ですねー。割とご年配の方が多かったです。
cf26fa88.jpg

5275139f.jpg


ランチはカレーやオムレツなど軽食もありましたが、せっかくなのでコースの中から軽めなAコース(1,575円)にしました。

前菜。私は、豚バラ肉とレンズ豆のパヴェ ベビーリーフのサラダ ←パヴェは、お肉がシーチキンの様な?パサパサした食感でした。
c8194630.jpg


お友達は、5種野菜のポタージュスープ。
17b97e0d.jpg


待ってる間、お友達はパンを追加してました♪
1bb75641.jpg


メイン。2人とも、長崎県産目鯛のポワレ 九条葱のソースとベーコン風味のブールフォンデュ ←お魚柔らかくて、九条葱の濃厚なソースが美味しかったです。
メインもう1つは、仔牛モモ肉のロティでした。
3619299c.jpg


デザート。葡萄のシャーベット ←濃ゆ〜い葡萄たっぷりな感じでした。
アーモンドのケーキ ←少しパサッとしたしっかりめのスポンジでしたけど、アーモンドたっぷりなお味でした。
b3182e73.jpg

b1aa659d.jpg


左京区吉田本町  京都大学時計台記念館内1F
075-753-7623
ランチ/11:00~15:00  ディナー/17:00~22:00
http://www.madoi-co.com/food/la-tour/

La Tour フレンチ / 出町柳駅元田中駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0







ランチの後ちょっとして、正門を入って左側にあるカフェ“カンフォーラ”に。
39ddb62c.jpg


テラス席もあって、こちらはお昼頃はお子ちゃま連れのママが多かったです。
中はバーカウンターもあったりカジュアルな雰囲気で、壁側奥の席は予約席が多い感じでした。
2dcbf484.jpg

a05c5657.jpg


こちらはめちゃお値段お安くて、お隣見たらパスタとかもボリューミーで美味しそうでした。

お腹いっぱいなので私は、バナナモカクーラー(262円)に。 ←モカの苦み&バナナの甘さやとろみで濃ゆ〜くて甘々なお味でしたー。でも美味しかったです。
お友達は6種類のパフェの中から、白玉小倉(336円) ←ソフトクリームがめっちゃ濃厚ぬ〜っとりしてて、めちゃミルキーでホンマ美味しいソフトでした♪
お腹余裕あったら、プリンパフェかヨーグルトパフェ他食べたかったです…。
このお値段で、このお味やったらCP高過ぎお得ですよねー。
ecb2467e.jpg
    262ba3d0.jpg


正門前
075-753-7628
平日/9時00分~22時00分
土日祝/11時00分~15時00分

カンフォーラ学生食堂 / 出町柳駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




そうそ、時計台のとこで学生さんらに混じって寛いでたら、セロリとか大きな声で一生懸命歌ってはる学生さん居はって、歌い方にちょっと笑けたり和めたり…めちゃのんびりゆっくり出来た時間でした♪
お友達はカフェとか気に入ったみたいで、また来たい言うてたので私も帰ってダーに行こ言うたら、自分の大学にまた行こ言われました…私はここがいいんですけど…。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード