ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

ビストロ

ビストロ シェ モモでランチ

ダーと休日ランチに行った“ビストロ シェ モモ”っていうお店です。
イメージ 4
“三条会商店街”北側の住宅の中にあって、ご夫婦でされてる様で落ち着いた内装で穏やかな家庭的な雰囲気もありました。
IMG_2536
メインを選ぶセット1,000円に。(メイン2種選ぶ1,500円もあります。)
とうもろこしの冷製スープ。 ←濃厚〜でした。
IMG_2535
 ダーは、チキンのグリル ディアボラ風。 ←お肉は肉厚で美味しかったです。ダーはパン好きなので、バゲットがも少し欲しかったみたいでした…。
 イメージ 3
私は、きのことシラスのパスタ。 ←パスタはつるんともちっとしてて、塩気とニンニクが効いてて美味しかったです。
IMG_2539
IMG_2538
ドリンクは紅茶かコーヒー選べます。
デザートは、ローズマリーとグレープフルーツのジュレ。 ←バジルのシード?でりんご?
イメージ 2

IMG_2541

中京区西ノ京池ノ内町30-19
075-204-5294
12:00~15:00 18:00~24:00
水曜休み

ビストロ シェ モモ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ビストロ | 二条城前駅二条駅大宮駅

ビストロ セプトでランチ♪

日曜日のランチに行った、よくTVなどでも紹介されてる“ビストロ セプト 室町三条本店”さんです。
cebdd81f.jpg


ウッドデッキを上がって中に入ると縦長な造りに、厨房と長いカウンター席があって奥には意外に広いフロアーにテーブル席が広がってました。フローリングに、赤いチェックのテーブルクロスが印象的です。
f163fb32.jpg


ランチメニュー数種類からダーは、ハンバーグセット 1,500円。 ←たっぷりサラダか具沢山野菜スープが選べます。スープは根菜にしめじ、小松菜、ベーコンなどたくさん入ってて粒マスタード?がピリッと効いてて甘味も出てて美味しかったです。
7906050a.jpg


ハンバーグ(150g)は、切ろうとしたら肉汁がブシャ〜と出てしっかりお肉が詰まってて、デミも少し苦味のある大人な久しぶりなお味のでボリューミーで美味しかったです。
マッシュポテトも盛り盛りになってて、バター感があってぽってり濃厚で美味しかったです。
b2f017ca.jpg


私は、ポークジンジャーセット 1,500円。 ←ご飯は玄米にしました。
お肉は1口位のサイズになってて柔らかで、生姜が凄く効いててしっかりな甘辛さのお味でご飯が進みます。ご飯の量が少ないので男の方はちょっと足りないかもです。
7c430d6d.jpg


4906b544.jpg


ドリンクは、アイスティーに。(+300円でデザート付けられます。)
47d32f60.jpg


お店の方も感じ良くて、お腹いっぱいになった美味しい日曜日のランチでした♪

中京区室町三条下る烏帽子屋町485番地
075-251-1211
11:30-14:30 17:30-23:00
水曜休み
ビストロ セプト 三条室町本店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:フレンチ | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)


イカリヤ プチで幸せな時間☆

こちらもだいぶ前になっちゃいましたけど、塩小路堀川から東へ入ってすぐのとこのワイン&フランス惣菜の“イカリヤ プチ”っていうお店に行ったんです。
美味しいおうどんの“晃庵”さんのお隣になります。木屋町の方に、姉妹店“イカリヤ食堂”もあります。
b8e565e6.jpg
    99e13cf7.jpg


お店に入ったら全てテーブル席は予約席になってて、次から次に来はるんですけどカウンター席もすぐ満席になったので予約してて良かったです。
f160caad.jpg


ホンマ小じんまりとしてるんですけど、キッシュなどのお惣菜や焼き菓子や小物などさりげに置いてあって、それがまた雰囲気良くいい感じでー明るく気持ち良い接客もされててお料理が楽しみでした♪
f733f63c.jpg


最初に、前菜3種盛り合せ 1,300円。 ←5種もあります。好きな物が選べて、キッシュ・鶏肉&きのこのテリーヌ・赤キャベツのマリネ クミン風にしました。
ded86a5d.jpg


パンは、七条西洞院にある“ルーク”さんとこのやそうです。フランス産のエシレバターがめちゃ美味しかったです♪
cade276a.jpg


リヨン風クネル 1,000円。 ←真鯛のすり身と手長海老のクリームソースで、めちゃふわっふわで軽くてクリーミー。凄く海老の旨味が出てて美味しかったです♪
d6fbee0b.jpg


この時点でダーと2人で「どれもめっちゃ美味しい〜♡」って連呼してました。お酒も進んでテンションも上がります♪ 
IMG_3542_20131025143424fdf.jpg    9a047159.jpg
 
   
牛のバベットステーキ(150g) 1,300円。 ←牛ハラミ肉で柔らか〜で赤ワインのソースもさっぱりとしてて、マッシュポテトも濃厚で滑らかな口当たりで美味しかったです。
ca855b85.jpg


47efc5f7.jpg


牛バラ肉パルマンティエ ←中にマッシュポテトやきのこがたくさん入ってて、トマトソース?の食べやすいお味でボリュームあって美味しかったです。
2c95cecd.jpg


1f3ef6f2.jpg


お腹もいっぱいになって来てましたけど、やっぱりデザートも食べてみたくて♪
マカロン 550円。 ←見た目から可愛いしー☆もちろん美味しかったです。特にマカロンそんなに好きじゃないダーが言うてました。
ea54257d.jpg


マドレーヌ 650円。 ←バター感たっぷりなプックリしたマドレーヌに、リキュールがたっぷり掛かっててアイスとで温&冷な食感でした。ボリューミーです!
fb09c133.jpg


最後に、コーヒーのサービスもあってダーは喜んでました。
b170d830.jpg


名前入りの手書きされた、ブタさんのショップカードも可愛いかったです♪
最後まで、2人で「どれ食べても美味しかったねぇ♡」って言いながら食べてました。私ら本場のフランスのお味って知らないですし、滅多にフランス料理も食べないので大げさかもしれないですけど…。
6e26f432.jpg
    32e99943.jpg


でも幸せな気分になるくらい美味しかったので、また予約して是非行きたいです♪
あと週末だけの、お得なランチもあるみたいでお昼も来たいですねー。


下京区油小路通塩小路下ル南不動堂町3
050-5796-3092
土・日・祝 ランチ 11:30~15:00  
火~日 17:00~24:00
月曜休み

イカリヤ プチビストロ / 京都駅東寺駅九条駅

夜総合点★★★★ 4.5


KIZANOで記念日ディナー☆

先月の結婚記念日のお食事に、東本願寺の向かいにある“KIZANO(キザノ)”っていうお店に行きました。
記念日にやっぱりどこかにお食事に行きたくて、前にお店前を通りがかった時にお店のパンフを貰って帰ってて、内容見てたら気取らず家庭的な感じ&お値段的にも良さそうやったので選びました。
6494d495.jpg
    416169af.jpg


お店は、小じんまりとした中に黒を基調にした落ち着く感じにされてて、ご夫婦お2人でしてはるみたいでお店全体に何となく静かな雰囲気がありました。
和創作料理みたいなので、お箸で頂けるのが良かったです。
2492bc8a.jpg


記念日の特別コース(5,500円)にしました。

アミューズ(万願寺甘唐辛子のムース コンソメジュレ掛け) ←コンソメの黄色と唐辛子の緑色で爽やか。ほんのり甘いムースでした。
bed642c2.jpg


旬の前菜盛り合わせ(鴨、きのことつぶ貝のソテー、さつま芋?、鱧とアオリ烏賊、コチのカルパッチョ 柴漬けソース)
0faaac87.jpg


帆立貝柱とサーモン
86cebbad.jpg


待ってる間に、パンはついおかわりしてしまいますねー。
0d845282.jpg


松茸と湯葉の茶碗蒸しスープ ←ほんのり甘い豆乳プリンのような感じで、松茸とお出汁の効いた優しいお味でした。
93b288e2.jpg


お魚料理(黒ムツと金目鯛?)
847a493e.jpg


お肉料理(牛ほほ肉、鴨のフォアグラ、イチボ)&ご飯&漬け物 ←柔らかお肉たっぷりボリューミーでした!
ecaecd0d.jpg

accc43c6.jpg


記念日のケーキ&ドリンク(コーヒーか紅茶) ←2人で丁度いいサイズでしたけど、パンを食べ過ぎてしまったので美味しかったんですけど食べるの結構キツかったです! 
ケーキにメッセージが付けられるのと、ミニフルーツワインを1本いただきました♪
11fd4f41.jpg

3c6c1760.jpg


ご主人さんお1人で作られてて小じんまりしたお店なので、予約で来てはる方が殆どな感じで平日でしたけどほぼ満席になってました。
お料理が結構ボリューミーでお味も美味しかったですし、コスパが良すぎる感じで大満足なディナーでした。
(ダーも満足してました。)


下京区不明門通下珠数屋町上ル卓屋町66-1
075-708-2454
11:30~15:00 17:30~22:00
月曜休み

創作料理と京野菜のびすとろ KIZANO創作料理 / 五条駅(京都市営)京都駅七条駅

夜総合点★★★★ 4.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード