ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

ビール

京都〜大阪でビール♪ビール♪

昨日で終わっちゃいましたが、京都駅前の広場で開催されてた“ザ パーフェクトデイズ 2017”にちょこっと寄っちゃいました。
IMG_8831
500円で、ビール1杯 & おつまみ & お土産付きでした♪ 
IMG_8822
黒ビールもありましたけど、2人ともこちらに…。中の落ち着いたバーの様な雰囲気が良かったです〜♪
IMG_8832

IMG_8826
お土産はビアグラスでした。
IMG_8830
…続きへ続く。 続きを読む

キンシ正宗 堀野記念館 & ワールドコーヒーのモーニング

ダーと丸太町烏丸通りを南に下がった所の“ワールドコーヒー 京都商工会議所店”でモーニングしました。
IMG_1737
遅めやったので空いてました。天井も高くて広いので余計にゆったりゆっくり出来そうで良かったです。
ガラス張りの大きめな中庭の見える、ふかふかソファー席に座りました。
IMG_1738

2人ともボリュームのあるモーニングAセット(750円)に。 ←予想せず、大きなボウルに入って来たのでちょっとビックリ&笑けてしまいました。あとお箸で食べます。
内容は、ポテト・ベーコン・ソーセージ・オムレツなど…。
IMG_1739

バターの塗られたトーストがさっくりふんわりで美味しかったです♪ ドリンクはアイスコーヒー(無糖&加糖が選べて両方で)。    
IMG_1740

モーニングにラテがあるの知らなくてちょっと残念でした…。
IMG_1741


…続きへ続く。


ワールドコーヒー 京都商工会議所店
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:カフェ | 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅二条城前駅

続きを読む

バンガローで美味しいビール

もう先々月の事になってしまいましたけど、四条でお買い物帰りにお店でビールが飲みたくてビアホールに行ったんですけど何処も満席で、でも諦めきれなくてご近所の“バンガロー”っていうお店思い出してこちらに来ました。
1Fはほぼ全面ビニールシートになってて、一部立ち飲みにもなってるのでいつもお客さんが楽しそうに飲んではるのが四条通りから見えるんです。(この写真は違う日のなのでビニールないですけど…)
4a240d68.jpg


ゆっくり飲み食べしたかったので2Fのテーブル席にしました。壁のほぼ半分が大きなガラス窓で木造&コンクリートのシンプルな造りになってます。
288745d8.jpg


こちらでは、日替わりの?日本各地の地ビールが飲めます。10種類くらいあってサイズも選べます。(お値段は600円&900円。)
私達ビールはそんな詳しくないので迷ってたら、お店の方がその都度親切に教えてくれはりました。
64c3c0d4.jpg


フードメニューはそんな多くなかって、やっぱりお酒に合う感じのお料理がメインな感じでした。
ダーはお酒弱い方やしどちらか言うたら、2人とも食べる派なのでちょっとだけ物足りない感ありました…。(あと私が苦手な、トリッパとかホルモン系のもいくつかあったのでー)そんな中でチョイスしていきました♪

ポテトサラダ 500円。 ←凄〜く濃厚ボッテリ重くて、ベーコンのお味が効いてて美味しかったです。
08ef69a6.jpg


ダーの希望で、パテドカンパーニュ 800円。 ←こちらも凄〜く濃厚で、塩気効いててクリーミーな食感でした。そやしバゲットと一緒に食べたら良かったかも?
でも私はパテは苦手な方で…濃ゆいしちょっとしか食べられなかったんです…。
その代わりピクルスの酸味がいい塩梅で、も少したくさん欲しい感じでした。
7ae15dd2.jpg
    1bdc38b9.jpg


焼き蓮根のマリネ 500円。 ←香ばしくてスパイスも効いててサッパリなるお味で美味しかったです。濃ゆ〜いパテともいい感じやったそうです。
c9e6c570.jpg


玉葱とアンチョビのピザ 800円。 ←アンチョビの強い塩気と玉葱が甘〜くてトロトロ感あって…なバランスのお味でしたけど…塩っぱさの方が強かったです! ハーフサイズがあったら良かったですね〜。
でも生地は、薄いパリパリのクリスピータイプなので重さは無いです。
4cefcb4b.jpg


自家製ソーセージ 1,200円。 ←皮は厚めで固いけど、中はプリッとしてジューシーで食べ応えありました♪
マッシュポテトもポッテリでシンプルに美味しかったです。
99efe24c.jpg


どれもお酒に合う様なハッキリしたお味でした。でも美味しくビールが飲めて食べられてゆっくりも出来たので良かったです♪

下京区四条堀川東入柏屋町15
075-256-8205
17:00~翌2:00
火曜休み
バンガロー

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ダイニングバー | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)


東寺の桜 & エビス バー

先週末は東寺さんにお花見に行って来ました♪
729a3ba6.jpg


門をくぐって中に入った途端、五重の塔が見えてて何処を歩いてても塔&桜が見られるのでワクワクします。メインのしだれ桜も見頃で綺麗で迫力ありました!
83f12627.jpg


桜に囲まれたベンチや亀や鯉の居る池もあって、のんびりと出来て絵葉書みたいな塔&桜が楽しめます♪
dd7614dd.jpg


5d14300d.jpg


今の時期は境内のライトアップと春期特別公開(宝物館や弘法大師の住居など拝観)もされてて、そちらのお庭も素敵で眺めてたら何だかほっこりなります。
22ff243e.jpg
    179d322f.jpg


何より好きな桜が結構咲いてたので、もう見る桜どれもにテンション上がりましたー♪
幸せ♡って感じで…。私のこの写真じゃ伝わらないのが残念ですけど。
1f5a4791.jpg




そんな幸せな時間が終わって、やっぱりそーゆうのに関係無くお腹は空いて来て…。
“ヨドバシカメラ”で買うものもあったので、1Fの新しいお店の“エビス バー”にしました。
ビール飲みたくて…。数組待ってはったんですけど、20分くらいで入れました。
前はカフェやったとこで、中の横に細長い造りは変わらずで狭めです。
ab42a274.jpg


最初のビールは、琥珀&私は可愛く?ベリーに。
6b8063b5.jpg
    6dad77fb.jpg


鹿児島黒豚のソーセージ 380円。
eb61f041.jpg


真鯛のフィッシュ&チップス 780円。 ←衣にエビスビールを使ってるそうです。しっかりとお味付いててカラッと身はふんわりでした。
3f50d056.jpg


海老&アボカドのチョップドサラダ 730円。 ←チーズやオリーブ、ビーンズなども入ってて彩り良くて、ハニーマスタードドレッシングはちょっと甘めでした。
60d26a6e.jpg


牛スジ土手煮&ガーリックトースト 650円。 ←こちらは、エビスブラックが入ってるそうです。トロトロの濃厚で甘たる〜いお味でした。
次はダーがハーフ&ハーフで、私はかぼすにしたんですけどベリーもこちらもちょっと甘めなので、食べたお料理とあんまり合わなくてちょっと失敗!?普通のやスッキリ系にしとけば良かったです。
3b9ef1e5.jpg
    7a0223f2.jpg


大人のポテサラ 480円。 ←ブラックペッパー効いた濃厚大人味。
6ebba962.jpg


九条葱のナポリピザ 880円。 ←お葱たっぷり!ソースにお味噌を使ってるそうですけど、チーズとのとこでそうかな〜?って思う位でハッキリは感じなかったです。
タバスコかけ過ぎてしまって、余計にお味が分からなくなってしまいました。
f1d7ce80.jpg


お料理は、あと愛媛産じゃこ天とか鯛めしとか…和メニューがあるのはいいですよねー。
ちょっとお味濃ゆめなのもビールには合うし、場所的な事もあってお客さんは途切れなくって感じでした。


下京区烏丸通七条下ル東塩小路町590-2  京都ヨドバシビル1F
075-353-2201
11:00~15:00~23:00
不定休
http://www.ginzalion.jp/top.html

エビスバー 京都ヨドバシ店バー / 京都駅七条駅五条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


ロンドンオリンピックなので?アイリッシュパブに

京都にも英国風パブは“HUB”とか他にもありますけど、この時期なので新しいお店の方に行ってみよってことで、烏丸五条寄りにある“Man in the moon”に先週末に行ってみました。
あとちょっと話題の?、フィッシュ&チップスも食べ比べてみたかったので…。
お店の写真は入る前と出てからのになりました。
817450db.jpg

d997c545.jpg


入ったのが夕方早い時間やったのでお店は空いてて、中は思ったより小じんまりとしてました。
こちらでもスポーツ観戦が出来て、2つあるTVモニターからはこの日はラグビーの試合が流れてました。
こちらも、キャッシュオンカウンターになってます。
a69d0c07.jpg

df1a1059.jpg


ドリンクはビールを始め、かなり種類があるのでどれにするか迷います。
でも結局普通のにしてしまうんですよねー。
ギネス黒(レギュラーサイズ700円)& スーパードライエクストラゴールド(550円)& ナッツ
0af996b4.jpg

e4fb3f3b.jpg


お料理はパブでよくある感じのメニューで、種類はそんなに多くなかったですけどサイズを選べるみたいでした。
やっぱり、フィッシュ&チップス 800円 ←薄い衣で揚げられてて思ってたのとちょっと違ってました。
4cf4b4b9.jpg


ロールタコス(チーズポテト&ホットチキン) ←おつまみにいいお味です!
296add52.jpg


バドワイザー(600円) & ハイネケン(700円) 
a4700c1a.jpg
    bf14fdf8.jpg


野菜スティック 400円 ←お野菜系メニュー少ないので、こーゆうとこではこれをよく食べてます…。
27ce214e.jpg


ミックスピザ 800円 ←薄いソフトな生地でチーズがたっぷりでした。
893c36ec.jpg



下京区烏丸高辻下ル東側  井筒ビル1
050-5798-0788
月~木・日11:30~2:00 金・土11:30~4:00

http://www.maninthemoon.jp/http://www.maninthemoon.jp/

マンインザムーン 烏丸店パブ / 四条駅(京都市営)五条駅(京都市営)烏丸駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


香来のラーメン&地ビール祭に遭遇♪

昨日はお昼に四条大宮から後院通りを北に上がった、通り沿いの新しいラーメン屋さん“香来 壬生本店”に行きました。
83840e52.jpg


前は“宝屋”っていうお店やったんですけど、店内の赤い低い四角い可愛い形の椅子とかがそのまま使われてる様でした。
日曜日のお昼だいぶ過ぎてましたが、途切れなくカップルやご家族が来てはりました。
b25ae84f.jpg
    cab19f04.jpg

d12050b1.jpg
    975ec095.jpg


2人とも、ラーメン(600円)に。 ←麺は細めの少し固めのストレートで薄~い柔らかチャーシュー。
そんな濃過ぎずしつこさのないミルキーなお味でした。
私は宝屋では創作のを食べてたので分からないですけど、ダーは味が同じやな~って言うてました。
e1892547.jpg

b3f39df3.jpg


あと2人で、餃子(280円)←皮は薄くて少しモチッとしてて、具も詰まっててジューシーでした。
チャー丼(300円) ←ご飯の中にも細かいチャーシュー入ってました。でもお味は薄くて豚肉の匂いの方があってちょっと気になりました。

中京区壬生馬場町35番地5
075-822-6378
11:00~翌3:00  日祝11:00~24:00

元祖熟成細麺 香来 壬生本店ラーメン / 四条大宮駅大宮駅二条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




食べた後お買い物しようと思って三条会商店街に入ったら凄い人やって、自転車が通れなくてみんなビール飲んではるし何やろーって思ってたら、“地ビール祭”をしてはって「早く知ってたらここでお昼したかったねー」って話しつつ、美味しそうに飲んではる人ら見てたら、ちょっと飲まなきゃって事で400円のチケットを2枚だけ購入しました。
(自転車やったのでいちお飲酒運転になるので…控え目にしました。)
d13f416c.jpg
    fc259496.jpg


1杯目は私たちの好きな吉田くん!を発見したので、島根県の“松江地ビール・ビアへるん”のさくらんぼエールに。 ←フルーティな甘さで爽やかなお味でした♪
7b57d6da.jpg
    a760172a.jpg


2杯目は、神奈川県の“湘南ビール”のチョコレートポーター。 ←チョコレートモルトを使った黒ビールです。チョコっぽいほんのり甘さで香ばしいお味が美味しかったです♪
b9f51179.jpg


屋台やお店も出てたしお昼食べてなかったら、もっとゆっくり色んなとこのビール楽しみたかったなーって感じでした。ご馳走様でしたー。

GWは大阪&民生のランチ

GWも後半ですね~。
お天気悪かったりダーと予定合わなかったりで…そんな中、前半はダーと大阪に日帰りツアーに行って来ました。

最初の場所は“アサヒビール 吹田工場”へ。
90f71e05.jpg


去年サントリービール京都工場が楽しかったので、また他の工場にも行きたかったんです。
今回は工場がお休みやったので説明だけの見学になりましたが、朝からしっかりビール&おつまみをいただきました♪(ここも1人3杯まででした。)
スーパードライ。 ←キンキンに冷えてて美味し~い♪
e352ee46.jpg


ベルギービール。 ←比べるとちょっと見た目は濁り?がある感じで、お味はフルーティーですっきり爽やか美味しかったです♪
812787f7.jpg


お土産もちょこっと買いました。
おつまみセット&アルコール8%のスタウトビール&林檎のスパークリング&ブラックニッカハイボールなど。
223fea05.jpg



お昼は大阪駅近くにある、ヒルトンプラザウエスト地下2階の“民生”っていう広東料理のお店で。
a47d3ab9.jpg

92da44a2.jpg


お店の雰囲気良くて、ご家族連れなどお客さんも多くて凄い賑わってました。
ad53ee5b.jpg
    b5bf7514.jpg


スープ&サラダ&デザート付き(ご飯&スープおかわりOK)のセットです。
f0066417.jpg


酢豚 ←お肉は柔らか~でボリューミーやったんですけど、私にはかなり甘だる~くて濃ゆ~いしっかりしたお味でした。
85b618a4.jpg


海老マヨ ←酢豚とは対照的な感じで、マイルドなお味で海老もプリプリで美味しかったです。
d18419e5.jpg


黒糖のプリン?
ee6193a1.jpg


広東料理 民生 ヒルトンプラザウエスト店広東料理 / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


廣東料理 民生 ヒルトンプラザ ウエスト店 ( 西梅田 / 広東料理 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ランチの後は“交通科学博物館”へ。
思ったより奥に長~く広い施設やって懐かしい電車や車などの展示や体験とかも出来たり、今年で50周年という事で今月末頃まで昭和30~40代の頃(オールウェイズぽい)の展示などもされてます。
やっぱりお子ちゃまたくさんでしたが思ったより空いてて、入場料も400円(子供100円)でお安いですしちょっと穴場かも…?な場所でした。
94670d9d.jpg
    4297c446.jpg



最後は、“木下大サーカス大阪花博公演”に。人生3度目?のサーカスでした♪
ホワイトライオンや象など動物のショー・空中ブランコなど、内容充実な2時間でたっぷり楽しめました。
迫力のバイクショーやピエロが結構好きですが、象さんが意外と足取りも軽くて器用で可愛かったです。
5f375b9b.jpg


GW後半は、また次回に…。

甲子園&甲子園ラーメン

先週末のお話になってしまいましたけど、ダーと“甲子園球場”に行って来ました。
ちょっと肌寒かったけどお天気も良くて、桜も咲いてて気持ちの良い日でした♪
8c85d4fa.jpg


fe2ea9e2.jpg


8309439f.jpg


いつもは球場前のダイエーや中でお弁当とか買うたりするんですけど、今回はラーメンが食べたかったので球場まん前の“甲子園ラーメン”っていうお店に入ってみました。
208f513a.jpg


お店の方はみなさん愛想良くて元気な声掛けもあって、テキパキしてはって手際も良くてお店は狭いですけどお客さんの回転が早かったです。
私は、塩ラーメン 600円 ←ストレート細麺で、スープは澄んだ凄くあっさりさっぱりしたお味でした。
夜遅にはいい感じかな~?
3bf25eb4.jpg


ダーは、甲子園ラーメン 750円 ←ニンニクと豆板醤を使ってはるのでピリ辛なんですが、あっさり目なスープなのでしつこさも無いお味でした。
327a6e55.jpg


あと、黒豚餃子 350円 ←皮がパリパリで食べ易い大きさでした。
d6dc5c94.jpg


兵庫県西宮市甲子園高潮町4
0798-43-3755
11:30~翌1:00
月曜休み

甲子園ラーメンラーメン / 甲子園駅久寿川駅鳴尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




あと球場で、烏賊ゲソ焼き 350円 & ホットドッグ & 厳選牛ハラミ串~辛味噌焼き~500円
dd60bd7c.jpg


今年の新商品の、フローズン生ビール 700円(泡がフローズンになってて普通のより100円お高いのです…)を飲んでみました。泡がシャリシャリっとしててずっと冷たいのでいい感じです。
〆は、ソフトクリーム(チョコ&バニラ)
11a67ab5.jpg
    1ce1fb84.jpg


(ダーはGアンツファンなので、この日はやっと勝てた日やったので喜んでました…)

楽しくてお得な、サントリービール工場見学♪

昨日はダーと、長岡京市にある“サントリー ビール京都工場”の見学に行って来ました~。
ずーっと前から、一度行ってみたかったんです。
こちらは見学は無料で、最寄りの駅から無料送迎シャトルバスでも行けます。(見学は事前予約の方が良いです。)

35256b3d.jpg


外も中も広々としてて綺麗で、お手入れされたお庭もあったり癒されます。
スタッフの方々も、笑顔で迎えて下さり丁寧でいい感じでした。
75d7fa40.jpg


せっかくなので、工場の見学だけじゃなくて[ザ・プレミアムモルツ講座]っていうのを受けました。
2時間30分のコースで、プレミアムモルツの事を深く知れて工場見学や試飲が出来ます。
7ca1134e.jpg


やっぱりお茶は伊右衛門茶。
68dcc9c2.jpg


工場見学の一部で、見た事ある仕込み釜です。丸い小窓から中の様子が見られます。
この釜もですが、ここのお部屋は暑いんです!真夏は辛いそうです。
工場の中も綺麗にされてて、行程を見るのも面白かったです。
3b700bee.jpg


最後は、お楽しみの試飲です♪
お昼前からビール&おつまみが頂けます。でもビールは3杯まで。
おつまみはこのビールに合うものをチョイスされてて、ビーフパイ・カラメルビスケット・パインゼリー・豆菓子・味噌落花せんべいでした。意外と和風な物も合うんですね!
aa3a142f.jpg


この黒ビール、何かチョコみたいな香ばしさあって変なクセも無くて、飲みやすくて美味しかったです♪
黒は昔飲んだとき、クセがあって美味しくなくてそれ以来避けてたんですけど、これを飲んでみて好きになりました。
ec1222f8.jpg


最後に修了証をいただきます。
ad552b98.jpg


お土産は、缶ビール&おつまみのセット(950円)。缶ビールで美味しい泡を作るビアスムーザー(735円)。
4b66c97d.jpg


あと、ネット予約特典でビアグラスも貰えましたよ~。
c31f50df.jpg


私たちの担当をしてくれはったスタッフの方は可愛い方で、気軽にお話やさり気ない気配りもして下さり楽しい見学が出来ました。
ちなみにここの方はみなさん写真撮って下さる時に、「ハイ、1・2・3(サントリー)ですよー♪」て言わはるのでちょっと受けてしまいました。

帰りはみなさん、ほろ酔いで顔もほんのり赤くご機嫌さんでした。
私もダーもほぼ空腹で飲んだので、ちょっとフワフワ状態で京都駅まで帰ったのでした。
平日のちょっと贅沢な一日になりました♪

2年前にお友達とコカコーラ工場の見学にも行ったんですけど、あそこはお子ちゃま向けでまたこことは違った楽しさがありました。もちろん嬉しいお土産も付いててソフトドリンクも飲み放題ですよ。
施設や工場見学って大人でも結構楽しめるので、またどっか行きたいな~って思います。




京都府長岡京市調子3-1-1
電話受付時間 9:30~17:00(休業日をのぞく)
休業日 年末年始・工場休業日(臨時休業あり)

http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/inspection/index.html

スポーツバーへ

W杯の年は、ダーとスポーツバーに行ってサッカーの応援してるんですけど、今年は試合の時間的にもどーしよーと思ってて、1試合だけ観れそうやったので“英国風PUB  HUB 四条烏丸店”で、4,000円分のチケット買うてたんですけど結局用事出来て行けなかったんです。

京都京劇店にも行ってましたが、今年は近い方にしたんです。なのに行けなくて‥残念でした。
その時のチケットが8月末までやったので、先週ギリギリでダーと行って来たのでした。

何もイベント無い時に行くのは初めてやったんですけど、そう言えば地元のサンガのサポーター店やったんです。この日は、プロ野球が放映されてました。
阪神と巨人のそれぞれの試合がやってて、ダーは巨人戦が観れて喜んでました。
こっちを観てたのは私たちだけやった感じでしたけど‥?

お店は英国風な感じでドアがすべて開放されてるので、フラッと入れてキャッシュオンスタイルなので気軽に飲めるような雰囲気です。
京劇店の方は、外国の方も結構来てはる感じです。
aeb60b85.jpg


ル・パラディ 630円 ←オリジナルカクテルの中から選びました。スイカとヨーグルトのカクテルで、ちょっと甘めで飲みやすいのでゴクゴク飲んでしまいそうでした。
300bffee.jpg


野菜スティックサラダ 420円 ←白みそとマヨネーズのソースが美味しいです。
eee26b67.jpg


ラムケバブ420円×2 ←ダーが注文してから、ラム?ラムやん!私の苦手なお肉やん!て、ごちゃごちゃ言うてましたけど、ダーが2本食べるってことで収まりました。
一口食べてみましたけど、軟らかかったですけどやっぱり苦手でした。
7e37b37e.jpg


シュリンプバゲット 480円 ←私たちの定番メニューです♪香辛料の効いた海老&フライドポテトが入ってます。
a7dc5a13.jpg


海老とアボカドサラダ 580円 ←海老はスライスされてて、辛子マヨが効いてました!
b3d21143.jpg


海鮮春巻き 150円×2 ←これも私たちの定番です。パリパリおつまみ感覚で食べれちゃいます。
2f0e47aa.jpg


ハブ オリジナルピザ 730円 ←マルガリータなど他にもありますが、今回はこれにしてみました。
めっちゃ薄ーい生地にブルーチーズ・フルーツチーズ・カマンベールの3種類のチーズがトッピングされてて、フルーツチーズの甘酸っぱさが意外に合ってました。
8de44f1d.jpg


いつもはサッカーの試合に夢中でゆっくり飲むってことなかったので、今回はお料理もお酒も雰囲気もゆっくり楽しめて良かったです。

ちなみに、試合はGアンツが負けたのでした‥。



下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620  COCON烏丸 B1F
075-353-4858
12:00~0:00

http://pub-hub.com/shop/karasuma/index.html

HUB 四条烏丸店パブ / 四条駅(京都市営)烏丸駅烏丸御池駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード