ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

ホットケーキ

懐かしい、ジョイント・ほっと

食べ歩きしてたら昔に行ったお店が無くなってる事ってよくあって、それが好きなお店やったら何の縁もゆかりも無かっても余計に寂しくなります。
こちらの“ジョイント・ほっと”さんは、この通りが電気屋さん街やった頃からあるので結構長くされてるお店ですよね〜。
“美碧”さんでランチの後、用事終わってお天気悪くなりそうやったのでこちらに入ったんです。
f9a92ad0.jpg


私は来たのが前過ぎて、ウッディな内装やった事位しか覚えてなかったんですけど、ダーは数年前ランチで来ててこちらの椅子を珍しく覚えてたみたいでした。各テーブルに置いてあるこのクッキーが、どうしても目に入ってめちゃ気になりました。
お客さんは何組か居はって、遅めの時間やったんですけどみなさんランチを食べてはりました。
596af670.jpg
    0d04ef7e.jpg


ダーはコーヒーにして、ホットケーキのセット(セット650円)にしました。
0e86bc6f.jpg


ホットケーキは、固めのしっかりした生地でシンプルな見た目&お味でした。
aa39c576.jpg


私は、ロシアンティ(ストロベリージャム) 350円。 ←だいぶ前にロシア料理のお店で飲んで以来かも…?
やっぱり帰りに、クッキー(200円)買うて帰りました。手作り感あって、きび砂糖を使ってはるので優しい甘さで美味しかったです。
3ba4daee.jpg
    703e5ac2.jpg



下京区寺町通仏光寺下る恵美須之町534(業務スーパー向い)
月・火・木・金・土(11:00~16:00)
水(11:00~14:00)  ※ランチ(11:30~14:00)
日曜休み

http://www15.plala.or.jp/teriteri/cafe/index.html

ジョイント・ほっとカフェ・喫茶(その他) / 河原町駅祇園四条駅清水五条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


癒しな、ヒイヅルカフェ

先月末くらいに行った、堀川七条をちょっと東に行って通り沿いにある“ヒイヅルcafe”さん。
2年くらい前に車で通った時に見かけて、それから通る度に機会あったら行ってみたいなって思ってたんです。
外観は優しい黄緑が基調で可愛い…♪ お店の中も、ウッディでナチュラル&シンプルな感じでした。
5d4a256e.jpg
    6eeb5c34.jpg


この日は、男の方がお一人でされててランチのグループの方も居はったので、めちゃ忙しそうやったんですけどテキパキとこなしてはりました。ぷーさんみたい(すいません。全然悪い意味じゃないです…。)で、優しい雰囲気で癒しな感じの方でした…☆

ダーは、ヒイヅルブレンド 450円。(2杯目からは−100円みたいです。) ←コーヒーは6種類くらいあって全てお店で焙煎されてるそうです。ほんのり酸味がありましたけど飲みやすいお味でした。
dcc268f3.jpg


私は、きな粉ラテ 450円? ←きな粉の優し〜いお味でした♪ 飲み方を親切に教えて下さったので、きな粉も残さずに上手に飲む事出来ました。
939916ee.jpg


ケーキや焼き菓子なども全て手作りされてるそうです。
それでシンプルに、ホットケーキ 550円(セットでー100円。)にしました。 ←ダーがシロップ掛けてくれたんですけど、せっかくの見た目がちょっとー…。でもシンプルなホットケーキ〜なお味で、私が作ってるのよりは全然見た目もお味も上で美味しくいただきました。
c0cf9a78.jpg


8d768ae1.jpg


居心地も雰囲気も良くて感じ良いお店でした〜♪


下京区米屋町172
075-344-1173
9:00~18:00
不定休

ヒイヅルcafeカフェ / 京都駅五条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.2


幻のホットケーキ、ブルーファーツリーカフェ

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪


昨日はお雑煮とダーの実家からいただいたお節食べた後、お昼過ぎからゆっくり祗園の方まで出掛けてみました。
やっぱり河原町くらいからすっごい人で、身動き取れないくらいになってました。
祇園まで時間かかりそうなので諦めて、前から行こうと思ってた“ブルーファーツリー”っていうカフェに行ってみました。
南座をちょっと東に行った一筋目の通り、恵比須神社に行く通りでこっちは10日前後がメインになるせいか、人も少な目で歩きやすかったです。
お店の外観はこの通りでは他とちょっと空気感違ってて、白壁で大きなモミの木や緑があったり可愛くてお洒落です。
fe1cb48d.jpg


中に入るとちょうど席が空いたとこで、待たずに入れてラッキーでした。
入ってすぐがカウンター席になってるんですけど、席がビッシリで通れるスペースが殆ど無いので混んでるときは、お店横のところのドアから入るようになってるみたいでした。
77571497.jpg


10席のカウンター席と、奥にテーブル席が3つ?くらいで縦長な造りになってました。
でもこの狭~い空間が圧迫感とか嫌な感じじゃなくて、椅子もゆったりサイズで座り心地良くて妙に落ち着く雰囲気があって気に入ってしまいました♪
お店の方は女の方3人でされてて、忙しいのに丁寧な対応と気遣いもされてたり感じ良かったです。
976b9bdf.jpg


せっかくなので、お店の人気メニューのセットにしました。
ドリンクとセットで700円。単品でも400円なのでお安いですね♪

もなかアイスくりん(黒蜜きなこ&塩ミルク)
a0e9ff33.jpg


甘じょっぱーい塩ミルク美味しかったです♪
8bd1bb25.jpg


幻のホットケーキ  ←普段は焼けるのに20分くらいらしいんですけど、この日は40分待ちになってました。
今回は諦めずに待つことにしました。
08696378.jpg


大きさ8㎝高さ3㎝くらいあって、ホワホワでお味はシンプルですがメープルとホイップで美味しさアップします♪食べられて良かったです♪
8af479c5.jpg


お客さん多くて常に満席状態で、やっぱりみなさん幻のホットケーキ注文されててじっと待ってはりました。
他にドーナツやフレンチトーストとかも美味しそうやったので、今度は夏頃にどれか食べに来たいです♪

あと夜はバーになるみたいで、また違った雰囲気楽しめそうです。(夜はホットケーキ無いみたいです)



東山区大和大路通四条下ル大和町6-1 モア祇園 1F
075-541-1183
11:00~18:00 19:00~4:00

http://www.cafebluefirtree.com/

BLUE FIR TREE バー / 祇園四条駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




そんなことしてて予定よりちょっと遅くなってしまったんですけど、この後またポチポチと歩いてダーの実家に。
今年もお雑煮やお節などをいっぱいいただきました。
662e4291.jpg


また今日もこれから行くんですけど…あいにくの雨降りですね。

梅園のカフェ

河原町にある老舗の甘味屋さん“梅園(うめぞの)”が、去年の夏に“うめぞの カフェ&ギャラリー”を開店されたんですけど、近くなのになかなか行く機会なかって最近雑誌とかでよく見かけてて、食べてみたいメニューがあったのでこないだダーと散歩がてら行って来ました。

ダーは子供の頃から、ここ(本店)のみたらし団子が大好きらしくよく言うてます。

本店は街中にあってめっちゃ小さくて狭いので、周りの景色にまぎれて分からなくなるくらいですけどこのお店は、住宅地の中にあって古い町家を改装して建てられてて雰囲気いい感じでした。
ec94526c.jpg


905b7fbb.jpg


中は白い壁が印象的で床はフローリング、奥に向かってテーブル席が並んでて奥突き当たりにお庭が見えます。
外観とはまた違ってて、シンプルな優しい感じのカフェでした。
f9fcc0c5.jpg


1・2Fにギャラリーがあって、満席やったので席が空くまで2Fで待ってました。
e3f5bcaf.jpg




ダーは、甘味点心セット + グリーンティー 1,050円
ダーの好きな四角いみたらし団子は、普通のより小ぶりですがタレが普通のとこのと違って、甘さもトロミも少なめのお上品なお味です。他にわらび餅(2種)・バナナケーキ・栗・抹茶クッキーが、大きなお皿にちょこちょこっと入ってます。お箸でいただきます。
4838de40.jpg


d2be432c.jpg



私は食べてみたかった限定メニューの、抹茶ホットケーキセット + 黒糖豆乳 1,300円
人気で、焼くのに30分かかるって言われましたが(普段は15分だそうです)せっかくなので‥。
中は半生っぽくてめ~っちゃフワッフワ♪な、ほろ苦い宇治抹茶のケーキに甘いこしあん・蜂蜜・黒糖バターを付けてこれもお箸でいただきます。
結構ボリューミーなので、ダーと一緒に食べました。
1735b7a4.jpg


ほっこりな甘さと美味しさ♪
bb12915b.jpg


さすがお客さん多くて、年齢層もはば広くて女子ばっかでした。
おひとりさまも結構来てはって、20席弱位でテーブル数も少ない(特に2人用が少ない)ので諦めて帰らはる状態でした。観光客の方も多いのかなー?

他に、手作りのかりんとなどテイクアウト出来るみたいです。

2人で美味しいもの食べてのんびりほっこりして来ました♪


中京区新町通蛸薬師西入ル不動町180
075-241-0577
11:30 ー19:00
水曜休み

http://www.umezono-kyoto.com/cafe/

うめぞの CAFE & GALLERY (カフェ・喫茶(その他) / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード