ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

レトロ

京都三条田舎亭 & レトロ喫茶 扉

“三条会商店街”の西側入り口近くにある“京都三条田舎亭”っていうお蕎麦屋さんに行きました。
こちらはご近所ですが、日曜日がお休みなのでなかなか行けないお店でした。 
イメージ 4
中は思ったより広めで、小上がりのお座敷席もちょっとありました。
お蕎麦以外のメニューも多くてまた悩むパターンでしたけど。
ダーは、油かすのつけ蕎麦(2玉料金で) 810円。 ←ピリ辛で濃厚なスープで魚粉や鰹?など香りやお味。お揚げや葱や玉子、もやしなど入ってます。
イメージ 3
私は、海老天蕎麦 780円。 ←お蕎麦は1.5玉や2玉にも出来ます。天ぷらは、大葉&海苔&海老2尾でした。
IMG_7255
普通に美味しくいただきました。次は周りで注文してはったカレーうどんとかいいかもです。

中京区西ノ京南聖町21-11
075−841−4120

11:00〜21:00
日曜休み

関連ランキング:そば(蕎麦) | 二条駅二条城前駅四条大宮駅

…続きへ続く。続きを読む

珈琲 蔦家

お買い物帰りに寄った、東洞院六角を少し南に下がったとこにある“珈琲 蔦家”です。

だいぶ前からあるお店でTVや雑誌とか見てて、レトロで雰囲気のある落ち着いたお店かな〜って勝手に思ってたんですけど、レトロさはありましたけどそこまでの感じではなかったでした。
イメージ 11
イメージ 9
ダーは、蔦屋ブレンド 500円。 ←酸味とコクのバランス良く後味スッキリ…。って書いてある通り、ダーも言うてましたけど美味しかったです。
イメージ 6
私は、カプチーノ 500円。 ←ココアがかかってアクセントになってました。  
IMG_6179
IMG_6180
木の硬い椅子で席間狭めで固定もしてあったので、長く座ってるのちょっとキツいかな〜って感じでした。

中京区
東洞院六角御射山町260
  ロイヤルプラザ1F 
075-255-5727
[月~金・日]8:00~19:30
[土]8:00~16:00
第3日曜休み 

関連ランキング:喫茶店 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

雨の、栞栞カフェに

学生時代の先輩姉さんが来はったので、丸太町の待ち合わせ場所近くの“栞栞(しおりしおり)カフェ”でランチしました。毎回先輩とこの界隈でランチしてますが、お店が増えて来てるので色々行けて楽しみなんですよね。
IMG_2909
お店は古〜い町家を改装された様で、広々とした店内には雨降りやったせいかお客さんも少なくて「2階でゆっくりどうぞ〜」って言われて雰囲気のある窓際の席にしました。
IMG_2902
IMG_2907
おばんざいご飯の中から、私は、ハーブチキンカツ&旨塩麹チキンカツ(890円)。 ←但馬味鶏やそうで、細かい衣でカラッと揚がってて小鉢もどれも優しいお味でした。
IMG_2903
IMG_2905
有機玄米は大盛り無料ですが、結構な量あってお腹いっぱいになりました。
IMG_2906
も少しゆっくりしたくて、ドリンクを後で付けました。(+190円で5種類から選びます。)
IMG_2908

中京区竹屋町通小川東入東竹屋町422 

075-221-6699 
 10:00~18:00
火曜休み
栞栞カフェ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:カフェ | 丸太町駅(京都市営)二条城前駅烏丸御池駅

レトロ感たっぷりなフランソア喫茶室で

もう先々月になってしまいましたけど、四条西木屋町通りを南に下がった“フランソア喫茶室”に行きました。こちらも昔からの喫茶店ですよね〜。
イメージ 5
IMG_3050
お客さんは旅行で来はった方が多い感じで、みなさん店内の写真を撮ってはったり意外に賑わってて数人席待ちしてはる状態でした。
 IMG_3043
IMG_3042
でも入れ替わりが何人かあって、そんなに待たずに座れました。
ダーは、ホットコーヒー(フレッシュクリーム入り)580円。 ←ウインナーコーヒーですか?飲みやすいお味でした。
IMG_3048
ラ・フランスジュース 800円。 ←果汁たっぷり濃ゆくて美味しかったです。
IMG_3046
この日はお店の、創業記念日やったそうで自家製のクッキーをいただきました〜♪ サックリしてて美味しかったです♪
IMG_3049
メニューはちょっとだけお高い設定でしたけど、雰囲気もずっとこのまま残って欲しいお店ですしいいかな〜て感じです。ケーキも美味しそうでした〜♪
IMG_3041

下京区西木屋町通四条下ル船頭町184
075−351−4042
10:00〜23:00
フランソア喫茶室
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:喫茶店 | 河原町駅祇園四条駅三条駅

珈琲 陣で

“セアブラノ神”の後、口の中がヌネヌネしてるし暑いし涼もうってことで近くの“珈琲 陣”に入りました。
こちらはお友達がこの辺に住んでた時に、よく行ってたお店で「ゆっくり出来ていいねん」て聞いてたんです。 
イメージ 1
中に入ったら静かでご近所さんぽい方がチラホラ居はって、レトロっぽい雰囲気もいい感じでした〜♪
IMG_3030
IMG_3032
ダーは、エスプレッソアイスクリーム 550円。 ←美味しいバニラアイスでした♪
イメージ 2
イメージ
 私は、生レモンスカッシュ 500円。 ←炭酸&レモンで喉がジン!と、スカッとなってヌネヌネしたの無くなりました〜。
IMG_3033
こちらのお隣はラーメン屋さんで、その並びに前に行った“アミューズ”っていう小さなケーキ屋さんもあります♪
 
中京区壬生相合町32
075-801-0217
7:30~19:30
日曜休み
珈琲陣
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:喫茶店 | 四条大宮駅大宮駅丹波口駅

雰囲気のある、山志づ

ダーとお買い物帰りに晩ご飯食べて帰る事になって、久しぶりに木屋町に行ったんですけど久しぶりにお好み焼きが食べたくなって昔からある“山志づ”っていうお店に入りました。
入るとすぐ2階へ案内されて上がると、畳の広いお座敷になっててテーブル数が少ないのかゆったりした感じに思えました。
IMG_3065
開放された大きな窓には簾が掛かってて、何か海水浴で行った懐かしい海の家とか思い出しました。ダーは一度、来た事あったみたいで途中で思い出してましたけど…。
イメージ 10
ご夫婦?お2人でされてるみたいで、調理は自分らでするって感じになってました。なので今回はダーにお任せにー。
帆立のバター焼き 650円(全て税別です)。
IMG_3060
イメージ 11
ロース豚の生姜焼き 600円。 ←生姜よりスパイス?胡椒?が効いてる感じで、見た目より割とパンチありました。
イメージ 7
イメージ 9
IMG_3061
…続きへ続く。続きを読む

京都 くりやの栗菓子

堀川丸太町通りを東に行った通り沿いにある“京都 くりや”っていう老舗の和菓子屋さんに寄りました。
前にこの辺住んでた時は、和菓子をそんなに食べなかったので行った事なかったんですけど…。
今時期のこちらのお薦めの、栗おはぎ(2個入)452円。 
IMG_2913
栗餡に包まれてて優し〜いお味。
IMG_2915

IMG_2919
栗どら 1個172円。 
IMG_2911
栗が入って割としっかりめの生地の、懐かしいどら焼きのお味って感じしました。
 IMG_2932
IMG_2934

中京区堀川丸太通油小路西入ル大文字町42-4
075-231-4564
8:00~20:00 日祝10:00~15:00 
 
京都 くりや
昼総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:和菓子 | 丸太町駅(京都市営)二条城前駅烏丸御池駅

千本釈迦堂、ひだまりカフェ&レウ ココ リーネのパン

“北野天満宮”の後に、暑いけど頑張って少し東の方に歩いて“千本釈迦堂”に行きました。
IMG_2421
こちらは初めての訪問です。有名な“阿亀(おかめ)塚”。
本堂建築に携わった夫である大工の棟梁の窮地を救ったそうですが、女(素人)の智恵で大仕事を成し得たと言われるのは恥とのことで上棟式前におかめさんは自害されたそうです。その後は、縁結びや夫婦円満などに御利益があるとされてるそうです。
IMG_2422

プクプクな福々しいお顔に優しい微笑みが印象的でした。
IMG_2423



暑さでダーが「限界や〜!」って言うので、すぐ近くの“ひだまり”っていうカフェに入りました。
イメージ 11
古い町家の1階をそのまま使われてる感じで、小上がりの広い板張り&畳のお座敷にレトロなテーブルが6つだけで贅沢に席が取ってありました。奥にはお庭があってみなさんそれぞれ、お家みたいに寛いではってその雰囲気やお店の感じがダーはめちゃ気に入ったみたいでした。
IMG_2424

…続きへ続く。

続きを読む

喫茶 築地へ。

ダーとお買い物の帰りにカフェに寄ろうってなったんですけど、何処も人が多そうで意外に穴場なとこ…ってこちらを思い出して行ってみました。
四条河原町を少し北に上がって、東に入ったとこにある“築地”っていう昔からのレトロな喫茶店です。 
イメージ 3
有名ですけど入ったのは2人とも初めてでした。
IMG_1946
IMG_1950
2階に上がったんですけどアンティークな感じで落ち着いてて、でも床がギシギシと鳴るので歩くのちょっと怖い感じでしたけど…いい雰囲気なお店でした。
IMG_1949
ストローの袋が何か可愛い♡
IMG_1954

ちょっと何か食べたい気もありましたけど、夕方時間やったので私はミックスジュース(650円)に。 ←甘酸っぱい割とサッパリなお味でした。
イメージ 2
ダーは、アイスコーヒー(550円)。 ←こちらでは最初からクリームやシロップ?が入ってるのみたいでした。濃くて苦くて少し甘い…お味でした。
IMG_1947
窓ガラスもさり気なく素敵でした。
IMG_1951

中京区米屋町384−2河原町通四条上ル一筋目東入ル)
075-221-1053
11:00~23:00

築地
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:喫茶店 | 河原町駅祇園四条駅三条駅

ブランチェでのんびりランチ

ダーと“ニトリ”他にお買い物に来たついでに、向かいの通りの住宅街の中にある“ブランチェ”っていう古民家カフェでランチしました。一見、お店かどうか分かりませんでしたけど。
イメージ 5
中に入って靴を脱いで上がるとギャラリーがあって、割と広くて古いお家なので歩くと床がギシギシ言うてました…。
IMG_1697

ランチメニューはご飯&パン&カレーのセットがあって、あとデザート(+250円)が付けられるようになってました。
その中からダーは、カレーセット 950円。 ←お豆も入っててちょい辛で美味しかったです。
あと、サラダや冷奴。お豆や蒟蒻の炊いたんなど。サラダ&蒟蒻の炊いたんはちょっと酸味の効いたお味でした。
イメージ 4
イメージ 2
私は、ご飯セット 1,050円。 ←メインはラタトゥイユみたいな?でした。優しい酸味があって根菜やお茄子やお豆など、色々お野菜たくさん入ってて凄いボリュームでビックリしました!
IMG_1699
IMG_1702
あとはお味噌汁に金平牛蒡、キュウリ&キャベツなどの和え物?。他はダーのと同じでした。
IMG_1703

セットのドリンクは、コーヒー&紅茶の2種類のみでした。
IMG_1706
イメージ 1

ご飯の大盛りも出来るみたいですけど、結構なボリュームで男の方も充分な感じでしたね〜。

右京区西院四条畑町44
075−925−8133
11:00〜18:00
土曜&不定休
 
ブランチェ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:カフェ | 山ノ内駅西院駅(阪急)西大路三条駅

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード