ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

ワッフル

こななでゆっくりランチ

懐かしいお友達同士で会うことになって、四条烏丸の辺で駅近でランチしながらゆっくり出来るお店…で新しめの“こなな 四条店”に行きました。
予約してたので他席と別の大きい半個室みたいな席で、後で1人が合流ってことで先に食べながら待つことにしました。メニューが多くて悩みました〜。
私は、醤油ベース。あさりときのこの醤油風味 柚子の香り。 ←外で久しぶりのパスタでした〜、普通に美味しかったです♪
IMG_5830
IMG_5831
南瓜&人参のスープ?、お豆の酢の物?、自家製豆腐&とろろのわさび風味。
IMG_5832
味噌ベース。小貝柱と水菜の雲丹クリーム。
IMG_5833
後で来た子の、お出汁ベース。小貝柱と紀州南高梅のみぞれ風味。
IMG_5834
お喋りしてて他でお茶しよかって言いつつ、メニュー見てて美味しそうやったのでこちらでデザート食べることにしました。
ドリンクはそれぞれ、蜂蜜ほうじ茶 & 紅茶に。
IMG_5835
私の、抹茶アイス大福。 ←抹茶アイスに厚めのお餅が被せてあるだけなので、切ると中が出て来てクチャクチャになって綺麗に食べられませんでした…。自家製お野菜の?かりん糖付いてます。 
IMG_5837
苺ミルクの大福。 ←中にミルク入ってて甘酸っぱくて美味しい言うてました。こちらの方は柔らかかったみたいで、グチャっと潰れずに切れて食べられたみたいでした。
IMG_5836
こななワッフル 抹茶アイスと小豆。 ←外はサックサクで中は甘くないカステラみたいな、厚めの生地でボリューミーやったのでちょこっとお裾分けしてくれました〜♪
IMG_5838
中京区東洞院通錦小路下る阪東屋町655  TKビル
075-708-3420
11:00~22:00
不定休
 

関連ランキング:パスタ | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

のんびり過ごせる、メゾン ド フルール

前回ブログの草津ドライブの途中で、“メゾン ド フルール”っていう瀬田川の見える一軒家カフェに寄りました。
1階部分はショップ(お花)で、ご家族でされてる?お店みたいでした。
IMG_2021
割と小じんまりとしてましたが、テラスもあって緑やお花もいっぱいで景色が良くていい感じでした♪
ドライブデートの途中に寄るのに、のんびりした雰囲気があっていいかな〜って思いました♪
IMG_2023
お友達は、アフタヌーンセット1,100円。 ←数種類から選べて、シフォンケーキ&プリンに。ふわふわで美味しい言うてました。
IMG_2024

私は、ブルーベリー&クリームチーズワッフル 650円。 ←カリッと焼かれてて、でも中はモチッとしてて久しぶりのワッフル美味しかったです。食べ応えありました〜。
IMG_2028

ドリンクは、紅茶&カプチーノ(600円)。ちょっとお高い感ありますけど、雰囲気&お味も普通に美味しかったのでいいかな〜って感じです。(結構、長居させて頂きましたしー…。)
IMG_2027


滋賀県大津市瀬田3-14-7
077-544-0191
10:30~20:00
火曜・2月休み

メゾン ド フルール
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:カフェ | 石山寺駅

滋賀・ひまわりのボリューミーランチ&星乃珈琲店

1年振りくらいに幼なじみと会いました。って言うか、ちょうどお休みが合ったので会いに行って来ました。
いつもはこっちに来てくれてるんですけど、子供の頃の懐かしい場所に行きたくなったのもあって…。
最寄りの駅まで迎えに来てくれて、何年か振りの懐かしい所を連れて行って貰ったりあちこちドライブした後、お昼は彼女がたまに行ってる“ひまわり”っていうお店に。
ff066445.jpg


ボリューミーな洋食&ワッフルがお奨めみたいで、カフェっていうよりファミリー向けの喫茶店っていう感じの気軽に入れる雰囲気のお店でした。
そやしお客さんも常連さんやご近所さんが殆どな感じで、店内は2フロアーになってて割と広めでした。

ランチのサラダ。ボリューミー!でした。嬉しいです♪
34a175d0.jpg


彼女のメインは、ツナ&ベーコンのクリームパスタ(980円)。 ←食べても食べても…な程のボリュームです。
9d2c6058.jpg


私はシンプルに?久しぶりな、ナポリタン(980円)。 ←パスタは太めで柔らかくて、ケチャップたっぷりめの濃いお味でした。これって食べたら、口周りオレンジになるので〜ちょっと恥ずかしいんですよね。
3984c7c3.jpg


5587a3a9.jpg


デザートはミニワッフル付きでした。 ←しっかり固めな生地のワッフルでした。フルーツ&アイスにヨーグルト&苺ジャムが掛かってました。
18d1829f.jpg


これだけ付いてて980円はお安いですよね〜。
他にも、ワッフルバイキングとかモーニングはフルタイム食べられたり、コーヒーや紅茶もフルタイムのドリンクバーやったりお得なサービスいっぱいなので人気なんでしょね〜。
私もご近所にあったら、きっとちょこちょこ行ってしまいそうです。

滋賀県高島市安曇川町中央4-7-12
0740-32-4620
平日 9:00~20:00  / 土日祝 9:00~21:00
冬季火曜日のみ(11月~未定)9:00~15:00?

ひまわり喫茶店 / 安曇川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



その後も道の駅でお買い物や琵琶湖周りをドライブして、彼女がまだ行ってない“星乃珈琲店 大津真野店”でお茶する事にしました。
街中とは違って看板も大きいし雰囲気も違いますね〜。でも店内は席間も詰まってて、意外に混み混みな造りでこっちの方と変わらない感じでした。
f1622c5e.jpg


星乃ブレンド(420円)& カフェラテ(450円)。
67fba754.jpg

星乃珈琲店 大津真野店コーヒー専門店 / 小野駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9



道の駅“藤樹の里 あどがわ”で買うたお土産。お野菜とか生ものとか買いたかったけど電車なので諦めました。誘惑されますよね〜。
161315d7.jpg


“福月”の、高島アドベリー ゼリー。 ←安曇川で栽培されたアドベリーやそうで、他にもジャムなど色んな商品がありました。甘酸っぱさはベリー系と同じですが、ちょっとクセのある苺やラズベリーとかとはまた違うお味でした。
26040da0.jpg


“とも栄”の、アドベリー マドレーヌ。 ←バターが効いた生地に甘酸っぱさがいい感じで大きいので食べ応えもあります。
“ペンション ルシアン”の、くるみパン。 ←ずっしりと大きくて、自家製って感じのシンプルな材料&お味の美味しいパンでした♪
02e57ca1.jpg
    75cceb0d.jpg

こなな

ダーと梅田からの帰りに、ちょっと休もうと思って寄った“こなな 阪急3番街店”です。
京都でも“ポルタ”のリニューアルで入りましたよね〜。
イメージ 12

夕方近くでも、ずっと満席状態で賑わってました。
IMG_8303.jpg

ダーは、柚子&レモンのソーダ ←ちょっと柚子&ミントの強めなお味でした。
黒酢&ざくろのソーダ(各600円) 
イメージ 10    IMG_8307.jpg

桃&ピンクグレープフルーツのワッフル 820円。 ←豆乳を使ったきめ細かな生地は中は厚めで、しっとりしててふんわりもっちりで美味しかったです。あと桃のジュレ&シャーベットも♪
IMG_8310.jpg

IMG_8311.jpg

大阪府大阪市北区芝田1-1-3  阪急三番街南館B2
06-6373-0575
11:00~23:00
不定休

こなな 阪急三番街店パスタ / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


プーズ…?カフェ のボリュームワッフル!

ダーと知恩院近くの東大路通り沿いにある“プーズカフェ”に行きました。
3c4befbe.jpg
    035b58c0.jpg


白川に面してて景色も楽しめるナチュラルで雑貨屋さんの様な、雰囲気が良くてお店の方も感じのいいお店です。
窓際の席はやっぱり人気みたいで、みなさんわざわざ席待ちしてはります。
f163c22e.jpg


0edfd033.jpg


いつ時間でもお客さんが入ってはる感じで、おばんざいランチとか人気みたいですけど今回遅めの時間に行ったので、15時からのワッフルを食べることにしました。

4種類の中から、チョコバナナワッフル 900円 ←アイスも何もかもたっぷり!めちゃボリューミー!
めちゃ甘々ですけど、この定番組み合わせは美味しいですよねー♪1人で食べたら…後が恐いです!
a1d90b9d.jpg


e2dca629.jpg


ローズヒップピーチ(疲労回復&美肌) 550円 ←思った通り、酸っぱい!の一言なお味でした。
私は、ミルキースウィートカモミール(ダイエット) 550円 ←後からほんのり甘さが来て優しいお味でした。
da117830.jpg
    8461fae8.jpg


やっぱりこの辺は、桜の季節に来たいですねー☆


東山区東大路通古門前下ル松原町294
075-541-3002
12:00~19:00
水曜休み

http://poohs-cafe.com

pooh’s?・・・cafeカフェ / 東山駅三条京阪駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ハニービーの秋のワッフル☆

段々と旅行気分も薄れて来て現実に戻って来てます。
気候も涼しくなって来て、秋も感じるようになってきました。
今日からまたいつもの京都のお店に戻ります…。

甘いワッフルがガッツリ食べたくなったらいつも“ハニービー 河原町店”の方に行くんですけど、今回初めて“京都駅ビル店”の方に行ってみました。
b757a34f.jpg


思ったより広さは無くて、席も小じんまりとまとまってました。でも内装やミツバチは変わらない感じで年齢幅広く女子率も同じく高いです。
301b8986.jpg


私は、ぶどうのソーダ ←葡萄のお味は薄いですけど、喉に炭酸が刺激的な爽やかなお味!
8d271292.jpg
    5322fe1f.jpg


2人で期間限定の、モンブランのワッフル 640円 ←モンブランの中にはバニラアイス?が入ってて、外はサクッと中はふんわりないつものワッフルとの間にバナナとクリームがサンドされてます。
e419e3bd.jpg


ダーは、レモンティソーダ 
d3ed625c.jpg


お味は変わりないですけど、お店的には私は河原町店の方が好きかもです。


下京区鳥丸通塩小路下ル東塩小路町901   京都駅ビル8F
075-342-0082
09:30~22:00

http://www.fukunaga-tf.com/honeybee/

ハニービー 京都駅ビル店カフェ / 京都駅九条駅七条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


繭カフェのワッフル

御池通りから小川通りを少し南に下がったとこにある、ワッフルの“繭カフェ”に行ってみました。
石畳のある細い通りを入って行くと、古~い町家を改築したお店で2階はギャラリーになってるみたいです。
5eb4be5a.jpg

b23e6b93.jpg
    7bdafc1a.jpg


古いので2階に人が上がったりしはると、凄いミシミシっていう音がしてて天井が穴開くん違うかと思ってしまいました。店内はそんな広さは無くて、大きなガラス戸(揺らいで見えるゆらぎ戸っていうガラスやそうです。)は開放されてて、中庭?と奥の友禅(京藍染め)体験工房が見えます。
工房の方は、中学校の旅行生がたくさん居はって賑やかでした。
6581e8a9.jpg

13f4810b.jpg


ワッフルはサンドとかお食事用もあって、デザートの方は何種類かあったんですけど、食べたかった桜もちのが売り切れでした。
なので、アーモンドワッフルセット 800円 ←ソフトな生地にアーモンドのスライスが入ってて、お味は甘さは無くてあっさりシンプルなので、バターやメープルシロップ掛けないと物足りない感じでした。
後で知ったんですけど、クリームとかトッピング出来たみたいです。
d5d90ff5.jpg

1ab00694.jpg


ダーは、小松菜プリンセット 800円 ←なめらかな口当たりで、小松菜が少~し感じられますが緑臭くなく甘さも少なかったです。
84fa680b.jpg


帰りに奥の、友禅体験工房のあるショップの方も見て帰りました。
81f25f21.jpg


今回は、お店の10%オフ券を使ったので、表示価格より少しお安いです。


中京区小川通御池下ル  丸益西村屋内
075-211-3273
9:00~18:00
月曜休み

http://www.marumasu-nishimuraya.co.jp/cafe/

繭カフェ (カフェ・喫茶(その他) / 二条城前駅烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


チェリッシュのワッフル

ダーと“チェリッシュ”っていう新しめのカフェに行って来ました。
通り沿いですが住宅街の中にあるので、自転車やったので最初通り過ぎてしまいました。
お店の中は全体コンクリート造りですが、白を基調としてて木や緑も使われててナチュラルでシンプルな感じでした。
一角でちょこっと、可愛いアンティーク雑貨なども販売・展示されてます。
f4b2af21.jpg
    587fe2ab.jpg


aee11128.jpg


中は割と広かってカウンターとテーブル席、入り口近くのソファー席が空いてたのでそこに座りました。
膝掛けも置いてあって、深く座れるタイプやったので寛げます。
f2292f58.jpg


ダーは、カフェモカ 590円
02753679.jpg


私は、キャラメルカプチーノ 550円 ←ほろ苦なお味で美味しかったです。
16ba5526.jpg


抹茶と小豆の京風ワッフル(米粉)(ハーフ) 560円 ←ワッフルのお店なので食べてみました。
セット注文でドリンクが50円引きになります。
生地の厚さは薄めですが、お味はもっちもちであっさり目なので小豆やクリームの甘さでいい塩梅になります。
1f8ad16e.jpg


ワッフルは生地を小麦粉でも選べて、お食事用メニューも色々あるのでランチに良さそうです。
お天気も今イチで混み混みじゃなかったので、ゆっくりのんびりと出来ました♪


中京区等持寺町4-6
075-211-5705
[火~木・日]11:30~22:00  [金・土]11:30~23:00
月曜休み

http://www.cafe-cherish.net/

Cafe Cherishカフェ / 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅京都市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード