ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

中華料理

中華料理 雄で冷麺

映画を観る前ランチに冷麺が食べたくなって、河原町三条にある“中華料理 雄(ゆう)”に行きました。
久しぶりの訪問。カウンター席を抜けて奥のテーブル席に座りました。
IMG_9009
そして、冷麺。 ←お野菜たっぷり。プリプリ麺で、いい塩梅な酸味でした〜。
IMG_9014
IMG_9015
ダーは、塩らーめん 700円。 ←こちらもあっさりなお味で美味しかったです。
IMG_9013
中京区河原町通二条下ル丸屋町407
075−255−0776
11:00~14:30  17:00~23:00  

餃子の王将1号店で遅めの晩ご飯

帰りが遅くなった日に、ダーが久しぶりに行きたいって言う“餃子の王将 四条大宮店”に入りました。
やっぱりこちら、いっぱいの人なので毎回待ちます〜。3階の席になりました。
普通に、餃子 & 焼めし。 ←餃子、大きくて食べ応えあって好きです。
IMG_7801
IMG_7804
餃子 & ほうれん草と卵のいりつけ & 白ご飯。 ←いりつけは、ご飯のすすむお味で美味しかったです。
IMG_7806
IMG_7803
 中京区四条通大宮西入錦大宮町116-2
075−801−7723
11:00~翌01:00 

京都タワー サンドで、ランチ&辻利のスイーツ♪

先月は、京都駅近くで用事もあって“京都タワー”がリニューアルされた“京都タワー サンド”に、ランチも兼ねて2週続けて行ってしまいました。
IMG_8037
IMG_8016
地下1〜3Fがリニューアルされたフロアーです。
1Fはお菓子や雑貨などのお土産が販売されてて、地下1Fはフードホールになってて気軽にお食事が出来ます。
お店は、知ってるお馴染みのお店も何店舗か入ってました。
グルッと廻って見て、中華にしよって事で“魏飯吉堂”っていうお店にしました。
“一之船入”〜小籠包で有名な行列の出来る“魏飯夷堂”の姉妹店みたいです。
IMG_7950
私は、焼き餃子ランチ 880円。 ←ご飯が選べて五目炒飯に。餃子美味しかったです。
ダーは、ビール&ネギそばランチ 880円。 ←甘辛いスープのツルツル細麺。そぼろご飯に、ちょっとカレーぽい?お味でした。
IMG_7951

魏飯吉堂中華料理 / 京都駅七条駅五条駅(京都市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

3Fはワークショップで、和菓子やお寿司作りや食品サンプルなどの体験が出来るみたいです。
IMG_7952
…続きへ続く。続きを読む

千龍でランチ

休日ランチで、ご近所の“千龍”に行きました。
イメージ 4
中に入ったら、ほぼ満席でご家族で来てはる方ばかりでした。
IMG_7563
私は、日替わりセット(880円)。 ←メインは豚肉と玉子とニラ炒めで、しっかりお味付いててご飯の進むお味でした。ミニサラダ&スープ&海老フライ付き。
IMG_7565
IMG_7566
ダーは、炒飯セット(780円)。 ←割りとあっさりなお味でしっとりめの炒飯でした。こちらは、ミニサラダ&スープ&唐揚げ付き。
イメージ 2
中京区壬生坊城町20-9
075−841−0110
11:30~14:30  17:30~24:00 
火曜休み 

関連ランキング:中華料理 | 四条大宮駅大宮駅二条駅

膳處漢ぽっちり & 前田珈琲

1年振りに会ったお友達(&赤ちゃん)と、四条烏丸近くの“膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり”でランチしました。
IMG_7490
私は久しぶりの“膳處漢”さん。彼女はちょこちょこ、ご家族の食事会などで利用してるそうでした。
奥の坪庭のあるフロアーのテーブル席で賑やかでしたけど、赤ちゃんちょうど寝ててくれてて彼女もゆっくり食べられたので良かったです。

2人とも、今天飯(1,296円)にしました。
IMG_7477
メインはこの日は、油淋鶏でした。 ←鶏が肉厚でボリューミー!油ぽさも無くカラッと揚がってて、タレ?も辛過ぎなくて食べやすいお味で美味しかったです。見えにくいですけど、蓮根&お茄子の素揚げ。
IMG_7478
他は、豆腐干葱?と豆苗の和え物?。イカとセロリの炒め物。玉子ときのこのスープ。
IMG_7480
中京区錦天神山町283-2
075−257−5766
11:30~15:00 17:00~23:00
ぽっちり(バー) 17:00~27:00

続きを読む

タイガー餃子会館、ボリューミー過ぎランチ

ダーと休日ランチ。今回は烏丸蛸薬師通り少し西側の“タイガー餃子会館 四条烏丸店”です。
この場所も何度かお店が変わってますけど、同じ様なラーメン&餃子屋さんばかりやった気がします…?
1階はカウンター席メイン。2階の窓際のテーブル席やったのでゆっくり出来そうでした。
メニューがたくさんで迷う感じでしたけど、取りあえず食べたいものを次々と注文。

海老味噌ラーメン 980円+税。 ←太いツルツルな麺でスープは、少し海老?の香ばしさあって見た目より濃過ぎず美味しかったです。お野菜もたっぷりで嬉しいです。
IMG_7226
IMG_7227
五目チャーハン 880円+税。 ←2人分くらいの量でビックリ!
お味は薄めのあっさり好きなお味でした。
IMG_7228
ぷっくり餃子 580円+税。 ←ホントぷっくり可愛い形。
モチモチの皮に、肉汁ジュワ〜ッと出て来てお肉も詰まって食べ応えありました。
IMG_7231
IMG_7232
…続きへ続く。
続きを読む

桃宝園でお昼

雪でお天気悪かったので近場の“三条会商店街”の、前から何となく2人とも気になってた“桃宝園”ていうレトロチックな?中華料理屋さんに入ってみました。“西友”の並びです。
イメージ 4
何だかドラマとかの、セットの様な?味のある?雰囲気のあるお店でした。
IMG_6919
私は、ポパイ定食 850円。 ←11〜5月の季節限定メニューで、肉&茄子の味噌炒めやそうです。
ほうれん草他お野菜とお肉や玉子も入って、具が盛り盛りで美味しかったです。
IMG_6921
IMG_6922
 ダーは、回鍋肉定食 850円。 ←お肉も厚めで、濃い目なお味付けでご飯進む感じでした。
イメージ 1
イメージ
 中京区三条通大宮西入上瓦町49-1
075-841-6233
11:00-14:30  16:30-21:30 
水曜休み 

関連ランキング:中華料理 | 二条城前駅大宮駅四条大宮駅

お弁当いろいろ

たま〜にお弁当を頂く事があります。
自分では買わないとこのやと嬉しいですね〜。

“チャイナ ノーヴァ”の中華弁当。 ←鳴門金時も付いてました。炒飯に蟹爪フライや焼豚他、定番的なおかずが色々。
P1020289
P1020291
東山区清閑寺山ノ内町16
075-561-3163
10:00~18:00
土曜・日曜・祝日休み


“割烹 夢しょうぶ”のお弁当。 ←牛肉のしぐれ煮や飛竜頭など10品のおかず。ごはんもコーン。 
P1010968
P1010969
北区衣笠北荒見町16-8
075-465-3214
18:00~21:00
日曜・第3月曜休み


“なだ万厨房”のお弁当。 ←鴨の薫製や鰆の西京焼の他に、蟹入りつみれ含ませ煮や帆立風味寄せパンプキン揚げなど変わったものもあって、27品くらい詰まった盛り盛りなおかず。舞茸ご飯。
P1020729
P1020730

それぞれ何処のも美味しかったです♪

やっと、ヨロズ食堂に

“三条会商店街”の中の“ヨロズ食堂”でランチしました。
何度か予約や満席で入れなくて、ダメもとで行ってみたら今回は空いててすんなり入れました。
イメージ 4
今まで普通にご飯屋さんかと思ってたんですけど、メニューとか見てたらアジア料理系?のお店みたいでした…。
IMG_6266
早速、ダーはビール。またお料理来る前に飲んでしまってました。
イメージ 3

そしてダーの、日替わり定食 864円。 ←メインはイカのタオチオ炒めでした。シャキシャキなお野菜に柔らかいイカのシンプルなお味でした。あと、小松菜と切り干し大根で優しいお味付けでした。
イメージ 5
イメージ 2
私は、麻婆豆腐定食 972円。 ←山椒とかめっちゃ効いててパンチがありました。食べてて汗がドッと出ました。ポテサラはシンプルなお味で、酢の物も優しいお味でした。
IMG_6267
IMG_6268
 イカや他のおばんざいとかがシンプルなお味やったので、麻婆豆腐と食べていい塩梅になる感じでした。
 
中京区壬生馬場町11-11 
075-468-1125
11:30~20:30
火曜・第1水曜休み 

関連ランキング:アジア・エスニック(その他) | 二条駅二条城前駅四条大宮駅

ほぁんほぁんの京ちゃんぽん

用事で来た時に寄った“ほぁんほぁん”ていう大きくて広そうなお店。
この通りを通る度にどんなお店なんやろ〜って思ってたんですけど。今回行く予定のお店がお休みやったので、近くのこちらに来たら次からお客さん来てはって、下の駐車場も満車になってるし気になったので入ってみたんです。
イメージ 11
イメージ 13
2階がお店で、中国料理屋さん風のファミレスの様な雰囲気でお座敷席もありました。
ファミリーで来てはる方が多くて賑わってました。
IMG_5593

最初に、焼き餃子 275円。 ←皮はプリッとしてて、にんにく効いてて具も詰まってて美味しかったです。
IMG_5598
私は、ちゃんぽん麺セット 1,132円。 ←太麺でモチッとつるっとしてて、お味はよくあるちゃんぽんのお味とちょっと違う感じで、豆板醤を混ぜたらピリッとなって食べやすくなった感じでした。ダーもこっちの方がいいって食べてました。
IMG_5594
IMG_5595
小 炒飯 付き。 ←見た目もですけど好きなお味でした〜。
IMG_5597
ダーは、胡麻団子セット 1,008円。
京の皿うどん(焼き麺)。 ←揚げ麺もあります。豚肉やお野菜もたっぷり!和風になっててあっさりめでしたが、梅干しで食べるといい感じのさっぱり感出て美味しかったです。ボリューミーでした。
イメージ 4
胡麻団子は、外はサックサクなのにソフトで、中はモッチモチしてて餡は甘くて美味しかったです。
IMG_5601
右京区嵯峨広沢南野29-1
075-864-5605
11:00~14:30 16:30~22:00
不定休
 
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード