ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

串カツ

きんぎょで晩ごはん

京都駅近くで用事の帰りに、炭焼串&串揚げの“きんぎょ”へ晩ご飯に行きました。
西大路三条に本店があって、前近くで働いてた時にそちらへ1度行った記憶あります。
IMG_5473
お店は結構小じんまりと狭くてカウンター席に案内されました。2階もありました。
ダーはお酒も強くない人やのに、こーゆういい味の出てはるいかにもっていう感じのお店が好きなので気に入ってました。
IMG_5461
ビールが、ちょっと凍ってて冷た〜くて美味しかったです〜。
串焼き串盛り合わせ(5本) 550円。 ←お肉の盛り合わせやと私の苦手な物(皮とか内臓系とか)出るので、あんまり食べられない事多いんです〜。ねぎまとタレ美味しかったです。
IMG_5462
お造り3種盛り合わせ 980円。 ←肉厚でボリューミーでした〜。
IMG_5463
串揚げ盛り合わせ(5本) 450円。 ←サーモン・タコ・豚・蓮根・銀杏。細かい衣でサクッと揚がっててこれもタレが美味しかったです。
IMG_5465
あん肝。 ←滅多に食べないので挑戦…。ぬったり食感で美味しかったですけどボリュームでした。
IMG_5464
…続きへ続く。
続きを読む

串かふぇ 凡凡屋

だいぶ前ですが“京都ポルタ”で久しぶりに食べました。お店は“凡凡屋”っていう串カツ屋さんで。
イメージ
暑かったので、さっそくビールを飲むダー。昼飲みがお気に入りになってます。
イメージ 1
ダーの、カツ丼セット 980円。 ←おうどんは釜たけ流ぶっかけうどん(冷)で、竹輪天付き。
おうどんは他にザル&温があります。
イメージ 2
私は、海老・カツ丼セット 1,100円。 ←お肉ちょっと薄めでどちらもちょっと身がモサモサ感ありましたけど、濃ゆめの甘辛なお味で全体的にガッツリと頂けるボリュームでした。
IMG_2644
IMG_2645
おうどんは太めで、コシがあってモチモチしてて檸檬&生姜であっさりになってます。
IMG_2646

 お昼からボリューミーでした〜。

…続きへ続く。

凡凡屋串揚げ / 京都駅九条駅七条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

続きを読む

串ぜん

前の職場の子らと久しぶりに会えて、四条大宮を南に下がったとこにある“串ぜん”ていうお店に行きました。
1769525f.jpg


小じんまりとしてて、ご夫婦お2人でされてるお店でした。
ced386fc.jpg


コースの串15品(2,320円)に。 ←他に串10&20品があります。
最初の5品は、お餅&銀杏&海老&ウインナーチーズ&ささ身大葉巻き。
どれもサクッと軽く揚がってて、細かい衣でしつこくなく頂けました♪
d83bf6f4.jpg


次の5品は、南瓜&蒟蒻&鱚&牛肉玉葱&鱧。
最後の5品は、みんなお喋りに夢中で写真撮るのすっかり忘れてました!
内容は、赤飯大葉巻き&ささ身&絹さやベーコン&山芋&帆立でした。
92ef0bfa.jpg


飲んで食べて…結構お腹いっぱいやって〆は、お味噌汁(200円)だけに。 ←お麩&蜆&ワカメ&三つ葉など。お出汁がよく出てる感じで美味しかったです。
530d1b89.jpg


1人、明太子茶漬け(480円)に。
5b2ab95f.jpg


お店が静かやったので、ちょっとご迷惑掛けたかもでした…。でもめちゃ笑ってお喋りして楽しい時間でした♪

下京区大宮通高辻下ル高辻大宮町107-1
075-821-3810
17:00~23:00
火曜休み
串ぜん

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:串揚げ | 四条大宮駅大宮駅丹波口駅


安くて美味し〜い♪ 串カツ新大宮

ダーと遊びに行った帰りに久しぶりの夜の外食をする事になって、ご近所の“新大宮”っていう串カツ屋さん?居酒屋さん?に行ってみました。
8fd6ac46.jpg


ダーが格子戸を開けようとしたら何かに引っかかって開かなくて、よく見たら入り口の席に座ってはった人に当たってて開かなかったみたいで笑けてしまいました。それで中に入ったら、め〜っちゃ狭々やってビックリでした。
少しのテーブル席も満席やって、言われたカウンター席に座ろうとしたらその椅子のお座布団にもビックリ!で、お気に入りの着てたのでちょっと座るの躊躇してしまいました…。(すいません。)
狭くてごちゃごちゃっとしてましたけどでも何か雰囲気良くて、お店の方も3人ともそこそこイケメン君で元気で接客とかの感じも良かったんです♪
1f2378b9.jpg
    32193a4b.jpg


次から次に入って来はってて、カウンター席もすぐ満席になってしまいました。
こちらは串メニューが全品80円で、ドリンク始め他メニューもめちゃお安いんです。
ポテトサラダ 380円。 ←シンプルな食べ易いお味でした。
fe69db98.jpg


和牛こま切れ 380円。 ←柔らか〜いお肉をポン酢おろしでサッパリいただきました。
和牛ロース ←1人2本までやそうです。肉厚でめっちゃ柔らかくて美味しかったです。
435d455d.jpg


豚バラ大葉&豚モモ大葉&海老&帆立&ししゃも&ウインナー。
どれも美味しくて帆立やエビも嬉しい大きさで、衣がカラッとサクサクなんもいいですね。
4684d742.jpg


2度漬け禁止のタレは甘めのサラッとタイプでした。タレを漬けなくてもそのままでも美味しいです。
a6ad3c9d.jpg


鱚&うずらウインナー&ハムカツ&鶏モモ大葉。
9ca5da45.jpg


2本目の和牛ロース♪
2ab6fa85.jpg


〆は2人とも気になってた、塩ラーメン 380円 ←澄んだめちゃあっさりなスープは、最後に食べるのに丁度いい塩梅でした。しっかり1人前なので1人では多過ぎますけどー。
e42d0c82.jpg


きっとお友達とやったら行こうと思わなかったと思いますけど、ダーは入った瞬間からめちゃ気に入ったみたいで美味しくてお安かったのでまた行きたいと思います。
今度は、野菜串やご飯&デザート系もいただかなくちゃ♪


中京区壬生坊城町3-3
075-821-6307
17:00~翌2:00

居酒屋 新大宮居酒屋 / 四条大宮駅大宮駅二条城前駅

夜総合点★★★★ 4.3


おでん&串カツ

ダーと京都駅近くでお買い物をした帰りに、七条西洞院西北角にある“尾張屋”っていうお店に行きました。
串カツとおでんがメインのお店で、先斗町にもあります。

外観は町家風で、この暖簾や提灯がいい感じでした。
c4155cf6.jpg


入ってすぐがカウンターで、奥にテーブル席がちょこちょこっとあってそんな広くはないです。
2階もあって、3階はバーになってるそうです。そこでデザートをって書いてありました。
ddf7b84a.jpg


3c22429b.jpg


大根サラダ 420円 ←梅ドレでさっぱり!
0c7ffb94.jpg


京菜おでん盛り 630円 ←お出汁は普通のお味でしたが、お野菜によく滲みてました。
4a58be1a.jpg


白みそおでん盛り 680円 ←白みそが美味しかったです。
abc08969.jpg


おまかせ串カツ盛り合わせ 630円 ←左から‥海老、豚、蓮根、うずら、茄子。細かい衣でサクサクでした。
bf3998a7.jpg


チーズ湯葉包み揚げ 420円 ←噛むとチーズがとろとろ?っと出て来て、これがたまらない食感でしたけどちょっとお味に物足りなさがありました。
91601861.jpg


〆の、梅茶漬け 420円
ac112748.jpg


他メニューは少ないですけど、串カツとおでんのメニューはそこそこありました。
おでんは他にも、味噌煮(つくね、手羽など入ってます)や香味(しゅうまい、餃子など入ってて中華風のお出汁)があります。

お値段お安くてお味も普通やったんですけど、取り皿がず?っと一緒やったのがちょっと気になりました。
やっぱりお汁物とかあるので、お料理によって替えのお皿は欲しいかな?って思いました。


下京区北不動堂町570-7
075-352-8680
11:30ー14:00  17:00ー23:30(L.O.23:00)

戸張屋 京都駅前店おでん / 京都駅東寺駅九条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


ストップまで来ます

ダーと京都駅近くのお店、“串カツ こぱん 京都駅前店”に行きました。
先斗町にも三条寄りにお店があります。

e70dbf94.jpg


4d654558.jpg


お店の中は、長?いカウンター席と奥はテーブル席になってて、全体的に木目調で暖かみのある落ち着いた雰囲気です。
96d69045.jpg


ワインに合う創作串カツということでワインが充実してるみたいです。
基本メニューは無くて、お任せでオーダーストップするまで次々と串カツが来るシステムです。
お店の人に聞いたら、いつも20~30串くらいあるそうです。

お任せをストップした後で好きな串カツを頼めるみたいで、他に10串からのコースもあるみたいです。
それから、あらかじめ苦手なものを聞いてくれはります。ダーはしっかり「かぼちゃ!」って言うてました。

串は、見た目綺麗にちょっと創作もされてたりして、普通に美味しく素材の味も楽しめました。
1本1本運ばれて来て揚げたてを食べられますが、ゆっくりペースなのでめっちゃお腹空いてたら思わず「何本かまとめて持って来て下さい!」って、言うてしまいそうです。
私たちの隣の席の男子3人もお店の人に「スピードアップでお願いします!」って言うてはりました。

では、メニュー紹介です。(カツって写真ではなかなか素材が伝わりにくいですけど‥)

最初に、串カツにつけるタレなどが来ます。→和風だし/胡麻ピーナッツ/塩/レモン
ed356260.jpg


やっぱり串カツ屋さんには野菜盛り。
f592d7df.jpg


①牛フィレ(胡麻ダレで)←やわらかでした?。隣の男子達はストップ後に追加注文してました。

②小玉葱サーモン(レモンで)
6c5d8c87.jpg


③マッシュルーム、アンチョビのせ(シェリー酒) 

④海老(塩)←2人の大好きな海老です。
40a0cd6d.jpg


⑤筍、お味噌
398d558f.jpg


⑥うずら卵(和風だし)

⑦豚フィレ、赤マスタード

⑧ヤリ烏賊とししとう(うずら卵とトビコ)

⑨安納芋 ←お芋ですが甘くて美味しかったです。
06e6a4aa.jpg


⑩帆立(うずら卵とトビコ)

⑪よもぎ生麩田楽 ←もちもちプニプニ
60a0bb33.jpg


⑫サーモンいくらのせ(レモン)
32618559.jpg


⑬芽キャベツ ←今年の私のお気に入り野菜です。カツにも合いますね~♪
12880608.jpg


⑭ヤングコーン(塩)

⑮京風がんも ←中がトロトロでした。
826311b5.jpg


カプチーノアイス&柚子シャーベット
134311e3.jpg



1品1品ゆっくり来たせいか、お腹が膨れてしまって結局15品でした。
最後まで食べてみたかったのに‥残念でした。

今回はホットペッパー10%オフで、2人で8,010円でした。


下京区七条通り烏丸西入る東境町  ネオビルB1
075-353-7789
17:30~23:00 

http://safari-inc.com/cont/kopan.html

先斗町 串かつ こぱん (串揚げ・串かつ / 三条、三条京阪、京都市役所前)
★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード