ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

可愛い

カフェショコラのランチ

ダーと映画の上映までの時間があまり無い中、ランチに行った三条御幸町南北角の1928ビル内にある“カフェショコラ”さん。
昔はこの辺でこちらが一番お洒落な感じやって、よく行ってましたけどもう今では前を通るだけでご無沙汰でした。ダーとも1度行ったので懐かしくなって、映画館からも近いので久びさに入る事にしました。 
イメージ 4
店内は変わらず、白を基調にしてて女の子好きな雰囲気もそのままでした。
IMG_1937
ダーは、パスタランチ 1280円。 ←パルマ産生ハムサラダ。
イメージ 2
パスタ2種類から、帆立貝柱・ズッキーニ・パプリカの柚子胡椒ペペロンチーノに。
イメージ

私は、グリルランチ 1380円。 ←前菜2種類。鰹のカルパッチョ&南瓜のエスカベッシュ。
ちょっと塩気のしっかりしたお味のミネストローネ。
IMG_1938
メインは3種類から、ポークカツレツ(ソースは2種類から、デミグラスソース)。 ←ライス(かパン)に。カツレツはめちゃめちゃ大きくしてあってちょっと引きました…。しっかりめなお肉でガッツリ!な感じで、ダーは喜んで食べてました。
IMG_1940
IMG_1941
どちらもドリンク付きで、アイスコーヒー&カプチーノ(+250円)。
IMG_1945

IMG_1942

急ぎ目で食べて、ボリュームもあったので映画の時キツかったです!
次はゆっくりお茶に来たいですね〜。

中京区三条通御幸町東入弁慶石町56  1928ビル2F 
075-211-2357
11:30~23:00
不定休



 
カフェ ショコラ 三条御幸町
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 京都市役所前駅三条駅河原町駅

TOBIRA(トビラ)アイシングクッキー☆

少し前ですけど、アイシングクッキー専門店の“TOBIRA(トビラ)”が先月ご近所に開店されたんです。
焼き菓子好きな私には嬉しい出来事で…アイシングクッキーも興味あって、作りたいなぁって思いながらアイシングの材料も買うときながらまだ作ってない状態なんですけど…。
お店は四条大宮を西に行った“元祇園椰神社”や、100円パン屋さんがあるお隣の小さ〜なお店です。
中に入ろうと思ったら、お店の方が笑顔でドアを開けて出て来はって…お声やお姿も可愛いく、とてもお話しやすい方でした。 
 IMG_2061
もう見てるだけで可愛い&楽しいクッキーで、おもたせやプレゼントにいい感じでした。
お祝い用に注文されてて、出来上がって貰いに来てはる方も商品見てめちゃ感激されてました。
IMG_2059
IMG_2057
こちらでは原材料の拘りや、着色に関しても合成着色料は使ってないそうで安心感があります。
この日に買える商品は、3種類置いてあって1つは既に売り切れたそうでした。残念がってたら、他の出してくれはったんです♪(すいません。)
IMG_2062
すぐ食べるのちょっと勿体無くてしばらく置いてたんですけど、1枚食べてみたら生地の厚さやお味も好きなのでアイシング部の優しい甘さとシャリッとした食感も楽しめる美味しい〜クッキーでした♪
IMG_2065

今の時期の紫陽花ですね☆ 1週間くらいでデザインは変わるそうです。
IMG_2064

IMG_2066
ゆくゆくは、普通のクッキーなど焼き菓子も出される予定らしくてめちゃ楽しみです♪
近いので嬉しいです♪
私も今度、結婚やバースデーに渡したいな〜って思います。(1〜2W前からの注文やそうです。)
IMG_2068


中京区壬生梛ノ宮町13-32
075-823-0303
11:00~19:00
水曜休み 
 
トビラ
昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:洋菓子(その他) | 四条大宮駅大宮駅二条駅

USJ…続き。

“USJ”のお昼からは、それぞれ分かれて廻る事に。
何回も行ってると新しいのがメインになるので、他は時間が合えばって感じで今回はゆっくりお土産も見たかったので。けどホンマ写真が少なくて、唯一ちゃんと撮ったのがウォーターワールドでした。
164897d8.jpg


サンタさんのパレードは、他に行ってる間に終わってしまって残念…。
ebc49a3b.jpg


今回会ったのは、キティちゃんとだけでした。
80fec9e1.jpg


ちょっとお茶しよって事でカフェに。ダーはドリンクを、マシュマロホットチョコにしたのでケーキとで甘々になって後悔してました。
4ccd89b6.jpg


夕方からのツリー前でのXmasのショーを観ようと思って向かってたら、人の中に入り込んでしまって身動き取れず殆ど観えない場所で観る事になってしまいました…。もっと早く行ってたら良かった〜残念!
40afbb5e.jpg


でもその後のイルミも綺麗でした〜☆ 
d6ac17f0.jpg


8382b2ca.jpg


最後のパレードはお義母さんと甥っ子君が、場所を確保してくれてはったのでその間に晩ご飯に。
煮込みハンバーグと、ダーは海老フライ&クリームコロッケで。
466c7afa.jpg


注文までの並んでる時間の方が長くて疲れました…。
b6d577e6.jpg


パレードはそんな変わりないですけど、でもやっぱり観てるとテンション上がりますね!
2df27eda.jpg


6c117698.jpg
    ca900527.jpg


長〜い一日でした!遠いし毎回疲れますけど、現実忘れて楽しいですね〜♪
今度はいつ来るんでしょ。
45a84096.jpg

カフェ OWL(アウル)♪

ご近所に出来てから、なかなか行けなかった“カフェ OWL(アウル)”に。
町家を改装されて白壁が眩しい小じんまりとお洒落なお店でした。
写真はブタさんですけど、店名にある様にフクロウものが多かったです…。
6f347f43.jpg
    43a6a892.jpg


2階に上がりたかったんですけど、ドアの近くの席しか空いてませんでした…。
混んでてお忙しそうでしたけど、ご夫婦&ご家族でされてるみたいでそんな中でもみなさん感じが良かったです。
カフェラテ 500円。 ←ティラミスをちょこっとお裾分けしてくれはりました。
a41a63bd.jpg
    ee8a23ae.jpg


ケーキセット(880円)にして、キャラメルラテ&梨のタルトに。
他に、林檎&モンブランのタルト・チーズケーキ・ブリュレ・ティラミスなどありました。
955f9148.jpg



dbb484f8.jpg


コーヒーは“野村珈琲”パンは“クロア・ルース”とか、この辺の知ってるお店のを使われてるみたいでお野菜など他食材も拘ってはるみたいでした。
ご近所に数少ない、お気に入りなカフェが増えて良かったです♪
ランチが人気みたいで、今度はそちら(特に20食限定のプレートランチ)食べに来たいと思います。

中京区蛸薬師通り西洞院東入る不動町165-2
075-746-5144
11:00~18:00
不定休
カフェ アウル

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:カフェ | 烏丸駅四条駅(京都市営)大宮駅


ベタに大阪プチ観光&たよしでお昼

また一昨日のお天気も微妙やったので予定変更して、2人ともかなり久しぶりの大阪ミナミのベタなとこをちょっと行って来ました。
難波に着いてすぐ、お昼ご飯をって思いながら行こうと思ってたお店に向かってたんですけど、ダーが昔からある“たよし 南海通り店”を見つけて入りたい言うのでこちらに変更したんです。
お値段も内容もお得感あって、いかにも大阪って感じの?雰囲気のある居酒屋さんですね〜。
イメージ

2Fはテーブル席で1Fはカウンター席でしたけど、半分が厨房になってるので席の後ろの壁との間がちょっと狭くなってます。
ダーは、たよし定食(900円) ←お造り(はまち&鮪&サーモン)。天ぷら盛り合わせ(海老×2尾&南瓜&茄子&アスパラ&蓮根)。冷奴。お味噌汁。小鉢(筑前煮?)。
天ぷらも小鉢もいい塩梅で、ご飯も盛り盛り入ってて男の方には満足な定食やと思います。
イメージ 5

私は、串カツ3種とおろし一口カツ定食(720円) ←串カツ(白身魚&茄子&うずら玉子)。一口カツ×2枚。鶏唐揚げ。後は同じです。串カツは良かったんですけど、カツと鶏唐がちょっとだけ揚がり過ぎな感じで、でもお値段と量とか考えたら全然OKでした。
ご飯は女の方、お1人やったら食べるの大変ですね〜。
IMG_8259.jpg

IMG_8260.jpg

珍しくお昼間から、生ビール(300円)飲んで赤い顔してほろ酔いのダーでした。
イメージ 8    IMG_8258.jpg
大阪府大阪市中央区難波千日前12-41
06-6644-3636
11:00~24:00  11:00~15:00(ランチ)

たよし 南海通り店居酒屋 / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


そしてお店のすぐ近くの“なんばグランド花月”にちょっと寄って。
IMG_8266.jpg

大阪らしい色んな意味でちょっと賑やかな通りを歩いてー。
IMG_8273.jpg

やっぱり、たこ焼き食べました♪ お店は通りがかりの“十八番 道頓堀店”ていうとこで結構並んだはりました。 
IMG_8289.jpg    IMG_8291.jpg   
 
10個600円。お味は普通にソース&マヨに。他に塩やソースのみなど色々ありました。
サクサクな食感の天かすに紅ショウガで、中はトロンとなっていい感じでした。
IMG_8293.jpg

たこ焼十八番 道頓堀店たこ焼き / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


“くいだおれ”の太郎?次郎?…居ました。
IMG_2688.jpg    IMG_8288.jpg

実はこれも見たかったんです…。
IMG_8283.jpg

心斎橋のとこの有名なグリコの大看板が、今だけ(秋頃まで)綾瀬はるかさんなんです♪
綺麗&可愛いかったです〜♡
IMG_8275.jpg    IMG_8285.jpg

あと、この橋の下に24時間TVの会場があってちょうど、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんが歌ってて聴けてラッキーでした☆

アートアクアリウム&カフェ アマランティ

3月中頃まで開催されてた“アートアクアリウム(金魚)”が行けなかったので、第2弾の“アートアクアリウムミュージアム”を先輩姉さんと“大丸ミュージアム梅田”まで先週観に行って来ました。5/16まで開催されてます。
詳しくはこちらをどうぞ。→http://h-i-d.co.jp/art/wholecountry/daimaru-osaka.html
422079d5.jpg


66b47b58.jpg


ジャグジリウム。
75463993.jpg


ビョウブリウム。
ea6248cd.jpg


オアシスブループラネット。 ←クラゲやウーパールーパーに癒されます♪
725de1ed.jpg


2e46b23f.jpg


桜リウム。 ←桜&金魚、綺麗&華やかでした♡
8e12b82a.jpg


1294bbd1.jpg




観た後は百貨店を色々廻ってお買い物したりした後、“ルクア”2Fにある“アマランティ”に入りました。
156d2432.jpg


お店前にテラス席があり、入ってすぐの吹き抜けからの真っ赤なシャンデリアが目を惹きます。
アートな写真が飾られてたりお洒落な雰囲気で、お客さんの年齢層も広く女の方が多かったです。
461b50f2.jpg
    61b4e8ea.jpg


5b4350cb.jpg


先輩はホットコーヒー&本日のドルチェプレート 1,000円。 ←ティラミス&ガトーショコラ&タルトの3種盛り。凄いボリュームありました。
23d7b645.jpg


私は、カフェラテ&苺のティラミスセット 850円。
d67b97fb.jpg


ぬーっとりした食感に、ほんのりチーズと甘酸っぱい苺のお上品なお味で、濃厚なミルク感のある生クリームは重さも甘さも無くて美味しかったです。
adbb3f6c.jpg


2a9326e4.jpg



大阪府大阪市北区梅田3-1-3  LUCUA2F
050-5518-6069
ランチ 10:00~14:00  カフェ 14:00~17:00  ディナー 17:00~24:30
不定休

アマランティイタリアン / 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


彦根駅前の居酒屋、目利きの銀次。

今回は“彦根城”と、“夢京橋キャッスルロード”〜“四番町スクエア”をメインに行ったんですけど、観光の方もそんなに多くなくて余裕やと思ってたのに結局全部は廻れなかってちょっと心残りでした…。
72f6a9c9.jpg


右の数体あちこちに居はった、六童児さんて奈良のSくんに似てる…??
03e3d9a8.jpg
    d442a496.jpg


お土産もちょこっとだけ。
“政所園”さんの冷茶&桜紅茶。
5cd806c2.jpg


“御菓子司 おおすが”さんのお菓子いろいろ。桜サブレ、彦芋饅頭、ひこにゃん人形焼き。
02eaca28.jpg


そして、駅まで帰ろうと思ったらタクシーも滅多に通らない事に気づいて、巡回バスも1時間に1本だけしか無い事が今頃分かって、そう言えば他の観光の方って車で来てはる感じやってちょっと2人で途方に暮れてしまいました…。
1be35b2c.jpg


結局バスを1時間待って駅に着いたら、もう今から帰っても晩ご飯も間に合わない時間になってて…(ダーにメールして)電車(新快速)は1時間に2本あったので、こちらで晩ご飯食べて帰る事にしました。
簡単にって思ったんですけどつい賑やかな外観とお魚料理に惹かれて、駅近の“目利きの銀次”っていう居酒屋さんに入りました。
9db851b8.jpg


お通しの、ほうれん草のお浸し。
8aaa5d94.jpg
    e8786e38.jpg


お造り5種盛り 922円。
3289a959.jpg


青つぶ貝の浜焼き 313円。 ←何かポソポソ?な食感で、期待してたお味とちょっと違ってて残念でした…。
a1626d8e.jpg


穴子の天ぷら 628円。
a91011ec.jpg


ポテトフライ 313円。 ←ケチャップ付いてましたけど、お味付いてないのでお塩もちょっと掛けました。
d871f4db.jpg


蟹チャーハン 523円。 ←もうひと味が足りない?欲しい?感じでした。
ed4574e5.jpg

滋賀県彦根市旭町9-11  石原ビル1F
050-5796-6982
月~木・日・祝日 17:00~翌2:00
金・土・祝前日 17:00~翌3:00

目利きの銀次 彦根駅前店居酒屋 / 彦根駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



居酒屋っていう事もあってついゆっくりしてて、気づいたら電車の時間が迫ってて慌てて出て何とか間に合いました。
何て計画性の無い2人。(そー言えば数年前に、一緒に伊勢に行った時も最終電車にギリギリ間にあったの思い出しました。)
色々ありましたけど、楽し〜い小旅行でした♪

彦根&千乃房のお肉ランチ&伊沙羅

大阪に住んでる高校からのお友達と、1年振りに再会して滋賀県の彦根の方に行って来ました。
彼女も忙しいので、なかなか会えないんですよね…。
6243c014.jpg


駅前の巡回バスにちょうど乗れて、ボランティアの方が車内でちょこっとガイドしてくれはりました。
caf90fae.jpg


着いたらお昼時間やってすっかり有名な、ひこにゃんが“彦根城”に来る時間をガイドさんが教えてくれはったので、ランチを“四番町スクエア”内の“千乃房”っていう焼き肉屋さんですることにしました。
6a75db4e.jpg


落ち着いた大人な雰囲気の店内で、半個室の掘りごたつ席やカウンター席は赤を基調とした掘りごたつになってました。
お友達は、近江牛肉ユッケとろろ丼セット 1,300円。 ←ユッケは、特別に許可を貰ってはるそうです。久しぶりにユッケ食べられた〜って喜んでました。
b2ca708d.jpg


セットに、牛煮こごり&カクテキ(フルーツを使っててちょっと甘め)&スープ付いてます。
dbb43b06.jpg


私は、近江牛すき焼き丼セット 1,300円。 ←甘さは少なめなお味で、お肉柔らかでたくさん入ってて美味しかったです〜♪具は玉葱や糸蒟蒻&しめじで、ご飯もボリュームでした。
a38d3a8f.jpg


どれも美味しくて堪能しました♪
8da1070b.jpg
    e5835ddf.jpg

千乃房焼肉 / 彦根駅ひこね芹川駅彦根口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



そして“彦根城”に。意外に石段がキツくて大変でー、琵琶湖が見えてちょっと休憩しながらゆっくり上がりました。
0897dd7a.jpg


4eaa1de3.jpg
    6c105d4c.jpg


ひこにゃん可愛くて癒されました〜♡数種類の小道具を使ってポーズしたり…を30分位、暑かったからご苦労様な感じでした。
7dfbd45a.jpg
    8d459c03.jpg


こちらの桜は5〜8分くらいでしたけど、桜が見られて良かったです♪ 週末前後がいい感じなのかな〜?
9030867a.jpg
    961206a5.jpg
    

しばらくお城でゆっくりしてから、お堀前の“夢京橋キャッスルロード”の方に戻りました。ちょっと休憩に“カフェ&バー 伊沙羅”ていうお店に。中はちょっとアンティークな?バーみたいな感じで…夜がメインな雰囲気でした。
他のお客さんはかなり遅めのランチに、オムライスやカレーなど食べてはりました。
a6971f31.jpg


コーヒーゼリーアイス添え 500円。
a15184c3.jpg


私は、お抹茶豆乳白玉ぜんざい 550円。 ←優しい甘さで美味しかったです。
1b40d378.jpg

滋賀県彦根市本町1-7-43
0749-26-6620
火曜休み


次に続きます…。

居心地のいい、カフェ まめ家♪

二条駅裏にある“カフェ まめ家”に行きました。すぐ近くには有名な“雨林舎”さんがあります。
一軒家で1階はエステ?になってて、廊下等にプリザープドフラワーの展示&販売がされてます。
2618d459.jpg
    45c05479.jpg


2階に上がるとすぐのとこに畳のお座敷席があって、奥に長い大きな天然木の1枚板のテーブルと4人掛けのテーブルが数席あります。
dbd4c035.jpg


大きなガラス窓や斜めになった天井も高く、窓もあるので自然光もたくさん入って来て明るいです。
86e96bdb.jpg


お座敷にはお客さん居はったんですけど、こちらの席は空いてたので気持ちのいい空間を2人占め出来て嬉しかったです♪
6b06186e.jpg
    987d0423.jpg


ダーは、豆乳キャラメルマキアート 500円(お菓子付き) ←ほのかな豆乳の香りとコーヒーの香ばしさが優しい〜お味でした。
f2331275.jpg


おからと米粉のクッキー 180円 ←手作りって感じの食感で、素材の自然な甘さやお味でこちらも優し〜いクッキーでした。
6835baa7.jpg


私のドリンクは、豆乳ココア 500円 ←お豆のお味が凄く分かる感じで美味しかったです♪
マーマレードジャム付きでしたけど、入れてもジャムも甘さが控えめなので優しいお味のままでした。
e0213924.jpg


お豆のスプーン可愛い〜♡
b3267eeb.jpg


後から来はった若い方はお勉強されてたり、私たちもかなりゆっくり過ごしてしまいましたけどお店の方(ご夫婦?)どちらも感じ良くて、特にお見送りしてくれはったご主人さんは気さくな感じで話しやすい明るい方でした。
「何かいいな〜♪」って思ってしまうほっこりするお店でした。ダーも気に入ったみたいでまた来たいです♪
でも“雨林舎”さんみたいに来はる人がどんどん増えてきて、ガチャガチャ賑やかになる(雨林舎さんがそうやって事じゃないです)とちょっと悲しいな〜って思ってしまいます…。


中京区西ノ京小倉町3-9
075-366-6926
11:30~22:00 
木曜休み

http://mameya2012.jimdo.com

まめ家カフェ / 二条駅西大路三条駅西大路御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


カフェ&バー ムムリクのランチ

先月ですがランチに行こうと思ってたお店が入れなくて、宛も無く歩いてて見つけた“mumurik(ムムリク)”っていうお店に入ってみました。
9953496c.jpg


小じんまりとしてて、白を基調にされた可愛いお店でした。
a57ab17d.jpg
    3d8275b8.jpg


サラダ&デザート付きのランチメニューからダーは、イベリコ豚のステーキ 1,000円。 ←ソースはちょっと酸味あって美味しかったです。お肉も割とボリュームでした。
9b93aeaf.jpg


ea7ea436.jpg


私は、アボカドクリームソースのパスタ ・スモークサーモンのせ 1,000円。 ←キャベツとベーコンのミルクスープ&バケット。
パスタは冷製やって、アボカドがたっぷりクリーミーで美味しかったです。
946a1f41.jpg
    d6a10b78.jpg


ドリンク(+300円)を付けました。オレンジ&グレープフルーツ。
デザートは、クレープでした。
537b5ffe.jpg


cb6d1b9b.jpg


通りがかりに入ったお店でしたけど、感じいい&美味しいランチで良かったです♪
でもセットのデザートを、ドリンクにしてもらった方が私らには良かったかな〜?ってちょっと思いました。


中京区麩屋町蛸薬師下ル梅屋町488 - 1F
075-256-7088
12:00-24:00
火曜休み

ムムリクカフェ / 河原町駅烏丸駅祇園四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード