ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

和食

昼飲みのお店、やたいや♪

「昼からやってる居酒屋です」っていう、看板のある“やたいや 四条大宮店”が気になっててそんな気分な日に行ってみました。
イメージ 9
店内は壁に沿ってメニューが隙間無く並んでて、賑やかな感じでお店の方もテキパキと活気がありました。メモに記入して注文します。
IMG_8146
お造り盛り合わせ & 蛸わさ。
イメージ 8
生春巻き。
IMG_8144
串カツ色いろ。 ←どれもカラッと揚がってて、具も大きくて食べ応えあって美味しかったです♪(もちろんソースは2度付け禁止で。)キャベツはタッパーに入って来ました。
IMG_8147
メニューが凄〜く多いので、まだまだ楽しめそうでまた行きたいな〜と思います。

 中京区壬生坊城町65
075−366−3580
[月~土] 11:30~23:30 [日・祝] 11:30~23:00 

関連ランキング:居酒屋 | 四条大宮駅大宮駅二条城前駅

再びお魚の美味しい、とみせんに

だいぶ前になってしまいましたけど、またまた義父母や義妹さん家族とで“とみせん”に行きました。
急に決まったのでカウンター席しかなくて、ズラ〜ッと家族が並ぶ形になりました…。
それぞれ家族で注文して、好きなのいただきました〜♪
最初に、お造り盛り合わせ。
IMG_7746
トコブシ。 ←2人とも初めていただきました。アワビみたいな感じですね〜。
IMG_7747
ホタルイカの酢みそ和え。
IMG_7750

鯵の天ぷら。
IMG_7748

お寿司で、海老&サーモン&穴子。 ←美味しいです♪
IMG_7749
追加で、玉子&海老&烏賊。
IMG_7751
赤出し。
IMG_7752

 お魚美味しくいただきました〜ごちそう様でした♪

下京区木津屋橋通油小路東入南町576-4-2 
075−343−2477
17:00~22:30
 

いただきもの 64

最近の、お裾分け&いただきものです。


“乃が美”の食パン。 
IMG_7873
ふわっふわ生地で少し甘くてそのままで充分、ミミまで美味しいです♪
上手にカット出来なくて、 厚さがバラバラになってました…。
P1030231
IMG_7874

乃が美 はなれ 京都店パン / 西大路駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.5
 

“PAUL”
のサブレ・ショコラ・バニーユ。 ←ぐるぐるが可愛いですね〜♪ 美味しかったです。
IMG_7818
IMG_7819

“老松”の流鏑馬(やぶさめ)。
P1030045
し〜っとりもっちりした生地の中に粒餡入ってます。
P1030047
P1030048

“セブンファクトリー”の、無花果&マーマレードのジャム。無花果好きなので嬉しいです♪
P1030093
…続きへ続く。続きを読む

囲炉裏のある、串焼き 満天で…

ダーとお買い物の帰り、焼き鳥が食べたくなって“大丸 京都店”すぐの“串焼き 満天 四条烏丸店”に入りました。
イメージ 5
吹き抜けになってて席間は少し狭かったですけど、開放感のある2階席に座れました。
IMG_7993
各テーブル席には囲炉裏が設置されてました。突き出しの、海苔や貝割れなども炙っていただきます。
IMG_7991
ポテサラ(390円) & 牛カルビ大串(540円) & 牛はらみ大串(590円)。
IMG_7998
鶏串焼き5種盛り合わせ 900円。
IMG_7996
とろハタ串焼き 320円。
イメージ 2
 …続きへ続く。続きを読む

和食 甘味 かんざし

久しぶりなお友達と“イオンモール五条”に寄って、ついでに3Fの“かんざし”っていう和食屋さんでランチしました。

 梅おろしうどん(冷) 650円。 ←暑かったのでサッパリいただけました〜。 
IMG_7761
お友達は、とろろヒレカツ御膳(冷蕎麦)。
IMG_7760
人が少なかったので、ちょっとゆっくりさせていただきました。
 

関連ランキング:和食(その他) | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西京極駅

いただきもの 63

最近のお裾分け&いただきものです。
 
“ブールミッシュ”のギモーブ。 ←マシュマロよりシュワシュワな食感。
フルーツの濃〜いお味で爽やか感もあります。
IMG_7491
パッション・ライム・青林檎・フランボワーズ・マンゴー・苺・ブルーベリー・アプリコット・白桃・シークワーサーの10種類のお味でした。
P1030041

P1030044

“レガロ”のスヌーピーチョコ。 ←スヌーピー、今でも人気ですね♪
P1030018
IMG_7467

“五辻の昆布”の嵯峨野。 ←木耳に生姜と、しば漬けの酸味が合わさってコリコリした食感です。
P1020610
P1030005

“土井志ば漬本舗”の味噌漬け(牛蒡の白味噌仕立て)。 ←白味噌の甘さに唐辛子がピリッとアクセントになってました。
P1020658
P1020718
…続きへ続く。 続きを読む

町家カフェ 檸檬でランチ

休日ランチに、ご近所の“檸檬”に行きました。
お店前はよく通ってますけど、ダーとランチに行こうと思いながらだいぶ前シフォンケーキ買うて以来になってました…。 
カウンター席メインの小じんまりとしたお店で、奥に小さな坪庭&テーブル席がちょこっとあってちょっとほっこり出来る様になってました。

ランチは3種類あって、おばんざい&ドリンクなど付いてます。 ←白菜&豚肉の玉子とじ?。茄子。蕪&挽肉の餡かけ?。どれも食べやすいお味で美味しかったです。
IMG_7269
私は、ぶぶ漬けセット 1,000円。 ←生湯葉&焼き鮭に。他に生湯葉&蒸し鶏がありました。お出汁は宇治抹茶出しやそうです。
IMG_7271
ダーは、きのこと野菜のビーフカレー 1,000円。 ←欧風カレーな優しいお味でした。
イメージ 1
卵黄プリン (セット+300円)。ドリンクはコーヒー&柚子茶に。
IMG_7274
IMG_7275
 中京区三条猪熊町626-2
075−204−4481
11:30~16:00  18:00~21:00 
火曜休み 

とみせんの美味しいお魚料理

ちょっと前ですが義父母さん & 義妹さん家族とで、晩ご飯に京都駅近くの“とみせん”っていうお店に連れていただきました。
きっと2人では行かないお店なので、ご馳走になるのは嬉しいですね〜。
IMG_7213
お造り盛り合わせ×2。 ←お魚がどれもめちゃ美味しくてみんな喜んでました。
IMG_7216

出し巻き×2。
IMG_7217

鴨ロース & もろきゅう×2。
IMG_7219
…続きへ続く。
続きを読む

味彩や

うちの両親が来てた時に帰る前に、お昼を“京都ポルタ”で食べる事になってすぐ入れそうやった“味彩や”っていうお店に入りました。
(ダーは泊まりがけで遊びに行ってたので不在です…。)

私と父は、京のおばんざい御膳 1,180円。 ←お豆腐・おばんざい・お造り・煮魚など色々。わらび餅のデザートも。結構ボリュームでした。
IMG_7088
IMG_7089
母は、京とうふ御膳 1,280円。 ←生湯葉や揚げ出し豆腐、おからなど6種類くらい。
IMG_7087

味彩や京料理 / 京都駅九条駅七条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

とり新の親子丼

親子丼食べようってなってよく行列の出来てる、四条縄手通を北に上がって白川沿いの“とり新”に行きました。
開店すぐでしたけど、この日は並んではったの意外に2組やったので待つ事にしました。
イメージ 2
IMG_7093
凄く小さなお店で、テーブル席は2つで数人掛けのカウンター席も1人通れるかくらいの幅で目の前が厨房でした。お昼は、シンプルに親子丼(750円)だけでした。
イメージ
ダーは大盛り(+150円)で。 ←普通に美味しくいただきました。
白味噌のお味噌汁?スープ? & 昆布の佃煮。
IMG_7094
IMG_7095
 格子窓から外を観たら、見事にズラ〜ッと行列が出来てて食べてすぐ出ました。
 
東山区祇園縄手四条上ル 
075-541-4857
12:00~14:00 18:00~22:00
木曜休み 
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード