ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

川床

今年も、カワカフェの川床に。

先月末のちょっと残念なランチの後、気分転換に“カワカフェ”に寄りました。(ランチのお話はまた後日にします。)
川床のあるカフェってあんまり無い(数件しか知らない)ので、木屋町を下がったとこに居たので近いこちらにしました。
c395092a.jpg


去年もでしたけど変わらずゆるい?のんびり?な雰囲気で、空いてましたけど川床の一番前の席はこの日は予約席になってるらしくて以外の方は2〜3列目に座ってはりました。
9e388bbb.jpg


なので私たちも今回は2列目に…。まだ誰も居なくて丁度良かったです♪
dd803463.jpg


またケーキ食べたかったんですけど、お腹いっぱいやったのでドリンクだけにしました。
アイスチャイ&葡萄ジュース。(各500円) ←チャイは甘くてシナモン感キツいめで…ジュースはちょっと薄かった〜。
26176d07.jpg
    4ace4d29.jpg


床代も250円なのでお高い感ありますけど…景色見ながら、のんびり出来て気分転換出来たのでまぁいいかなぁ〜でした。
ちなみに川床は5〜9月までされてますが、お昼の床は5月&9月だけになってます。
fc342302.jpg



下京区木屋町通松原上ル美濃屋町176-1
075-341-0115
11:30~23:30
不定休

KAWA cafeの川床♪

こちらは、先月に行った“KAWA cafe”さんです。
ちょっとお知り合いの方から、去年お店出来てから「行ってみて」って言われてたんですけど、お昼に川床がある時期に行きたかったので先月にしたんです。
こちらは烏丸五条の方にある、有名なフレンチ店関係?のお店です。
b6a4be02.jpg
    7f3ba359.jpg


細〜い路地を入って行ったらドアが店内からずっと開放されてて、床の向こうの鴨川まで景色が見渡せて心地良い風が感じられました♪
でも古い町家やったとこなので、入り口入ったとこが小上がりになっててそのまま上がっていいのか、靴脱いで上がるのかめちゃ悩んでしまいました。(声掛けしても、お店の方の姿無かったので2人で暫くボーッとして…)
487a4e35.jpg


空いてたので川に面してるテーブル席に座れました。(こちらの床代は確か250円でした。)
こちらの床は川より手前に建ててあるので、お隣より引っ込んでて控えめな感じになってます。
お店の方は可愛いフランス人?の方やって、お話の仕方もゆっくな日本語で何度か復唱されたり可愛いらしかったです。(シェフもフランスの方ぽかったです。)
cfa0c3f4.jpg


ダーのフランボワーズケーキ + アイスチャイ ←フランボワーズの実もムースも甘酸っぱくて、さっぱりしたお味でした。
cf0848f5.jpg


私は、洋梨タルト + アイスティ ←タルト生地や他が甘さ控えめなので、ゴロンと乗ったジューシーな洋梨のお味が楽しめて美味しかったです♪
90e7597f.jpg


522d5efe.jpg
    70c4d2a3.jpg


カップルより女の子同士が多い感じで、遅めのランチやカフェを楽しんではりました。
お店の方の適度な放ったらし感?もあって、ちょっと席間が狭かったのが気になりましたけど川景色を見ながらゆっくりと過ごしました。
やっぱりお昼の川床好きです♪ また9月もどっか行こかな…。
0c64abff.jpg
    a1e9d922.jpg



下京区木屋町通松原上ル美濃屋町176-1 2F
075-341-0115
日~木:11:00~22:00  金・土:11:00~23:00
ランチ 11:00〜17:00
不定休

http://www.kawa-cafe.com/

カワカフェカフェ / 清水五条駅河原町駅祇園四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード