ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

景色

シュシュファボリのランチ & 妙蓮寺〜雨宝院の桜

先週末はお天気やったので、もう桜も満開が過ぎてしまってましたけどお花見に行って来ました。
最初は、堀川寺ノ内通りを西に入って行ったとこにある“妙蓮寺”。
IMG_7825
桜は境内に割とたくさんありましたけど、前日の雨もあったり半分くらい満開は過ぎてました。
P1030209
桜吹雪も綺麗でしたけどねー♪ こちらの墓地には赤穂浪士46名の方の、遺髪墓があってそれを知ったダーはテンション上がってました。
IMG_7828

IMG_7829
ランチは、大宮寺ノ内通りを西に行った“シュシュ ファボリ”っていうお店で食べました。
 古い町家を改装されてて、奥に小さな坪庭があったりゆっくり出来る雰囲気のお店でした。
イメージ
私は、鉄板ハンバーグ 1,080円。
IMG_7834
スープはコーンポタージュでした。コーンの食感もあり自然な甘さで美味しかったです。
IMG_7830

ハンバーグ、お肉が詰まってて大きくて美味しかったです♪ 鉄板でずっと熱々がいいですね〜。
IMG_7835

…続きへ続く。
続きを読む

金の百合亭でのんびり♪

ラーメンの後ちょっとうろっとしてから、前から行きたかったカフェ“金の百合亭”さんに。 IMG_7656
窓側のカウンター席が空いててこちらに座りました。こちらから“八坂神社”が見えます。
IMG_7633
私は、紅茶(アールグレイ)。 ←フレッシュで美味しかったです。 
イメージ 1
2人で、抹茶パフェ(桜雲) 980円 。 ←抹茶&桜の白玉・桜のクリーム&スポンジ・抹茶プリン…など盛り盛り!甘々じゃないので全部飽きずに食べられました♪
IMG_7644
IMG_7640
ダーは、シェケラート。 ←エスプレッソをシェイクして急冷したもの?
お砂糖で調整。1杯だけ入れてました。
イメージ 2
東山区祇園町北側292-2  2F
075−531−5922
11:00~20:00
木曜休み
 

関連ランキング:カフェ | 祇園四条駅東山駅三条京阪駅

コーヒー ウインズでモーニング & 渉成園の桜

場所的にも勝手に穴場やと思ってる、ご近所の小さな喫茶店“コーヒー ウインズ”にモーニングに行って来ました。
中は小じんまりしてますが、意外にシンプルで黄色の椅子が可愛いいカフェな雰囲気でした。
IMG_7459
2人とも、モーニングBセット(400円)に。 ←大きめのオムレツ&野菜サラダ。
バタートースト美味しかったです。
IMG_7464

IMG_7462
あとホットコーヒーで。ゆっくりさせていただきました♪  
IMG_7461

中京区吉野町830
075−841−0239
9:00~18:00
日祝休み 

関連ランキング:喫茶店 | 大宮駅四条大宮駅二条城前駅

…続きへ続く。
続きを読む

イグレックのカレー

河原町の辺でカレーを食べる機会あったら、ずっと行ってみたかった“イグレック”っていうお店にちょっと前ですが行って来ました。
イメージ 13
古いビル2階にあって中に入ったら小じんまりとしてますが、明るく大きな窓があってそこから桜並木が観えますがこの日はまだ早かったので残念でした…。
IMG_7329
私は噂の?人気の、野菜カレー(900円)に。 ←ルーが溢れそうになるくらいでお野菜もたっぷり!
甘さの中にスパイスが時々顔を出して、さらさら食べられる感じで美味しかったです。
付け合わせは、キャベツ&山芋のピクルスでさっぱりでした。
IMG_7330
IMG_7331
ダーは、ビーフカレー(980円)に。 ←ゴロゴロお肉は柔らか〜。ダーには辛さが、ちょっと優しかったそうですけど…私はちょうど美味しかったです。
イメージ 12

お店のご主人さんお1人でされてて、はよくお話しされる気さくな方でお客さんみんなで話してゆっくりしてしまいました。 

下京区西木屋町四条上ル真町455
075−223−0525
11:30~14:00 16:30~23:00
月曜休み 

関連ランキング:カレーライス | 河原町駅祇園四条駅三条駅

石清水八幡宮 & 走井餅

こないだ、京都八幡市にある“石清水八幡宮”に行って来ました。 
“京阪 八幡市駅”から歩いても行けるみたいですが、男山っていう山の上にあるので駅すぐの“男山ケーブル”に乗って行きました。 桜や紅葉時期は車窓からの景色がもっといいでしょね〜。
IMG_7333
去年国宝に指定されたそうで、人もぼちぼち来てはりました。
駅降りてからもやっぱり、緑に囲まれた遊歩道?を登らなくちゃ行けませんでしたけど…。
P1020854
そしてすぐ本殿へ。
IMG_7337
IMG_7339
こちらのお使いが鳩やそうで、神鳩があちこちに居はります。
IMG_7341
本殿を廻った後アップダウンの結構ある、山道を通って“石清水社”や“松花堂跡”など寄ってたら下の表参道まで降りて来てしまったので、長〜い参道を歩いて登ってハ〜ハ〜言いながら戻りました…。
本殿に行く広場?にはレストラン?や“涌峯塔”。エジソンと竹のゆかりにより設立された“エジソン記念碑”などあります。
IMG_7343
IMG_7344
鳩のおみくじ。また“吉”でした♪
P1020874
…続きへ続く。続きを読む

トラットリア・ヴィアーレのランチビュッフェ

四条河原町通りを南に下がった“ホテルサンルート京都”10Fの、“トラットリア・ヴィアーレ”にお友達3人でランチに行きました。
予約しなかったんですけど、早めに行ったのでちょっと待っただけで入れました。 

広めのゆったりした店内の全面の窓から、東山の景色がパ〜ッと見渡せて景色良くて夜や季節によってはホンマいいやろな〜って感じでした。
お料理は、パスタ&メインを選んでデザートとビュッフェの付いたコース(2300円+税)にしました。(メインを選んで前菜他はビュッフェ付きのもあります。)

またいつもの様に、お皿いっぱいに入れてしまいました…。
ビュッフェは、種類多くてどれも美味しかったです♪
IMG_6833
お友達のも、それぞれ盛り盛り!
IMG_6835
IMG_6834
パスタかピザで、みんなパスタにしました。
私は、粗挽きサルシッチャとほうれん草のトマトソース スパゲティ。
IMG_6837
ペスカトーレ ロッソ 生フィットチーネ。
IMG_6838
 渡り蟹のトマトクリームソース 生キタッラ。
IMG_6839
…続きへ続く。 続きを読む

亜紀のモーニング & 滋賀へ蟹・牛食べ放題

“三条会商店街”の西側にある“カフェ 亜紀”でモーニングしました。
来たのは3回目ですけどモーニングは初めて?です。
イメージ 7
モーニング 380円。
IMG_6709
ホットドッグ 550円。 
IMG_6710
あとコーヒーで。
IMG_6711

 お腹膨れたあと、滋賀&岐阜県方面への日帰りツアーに行きました。
最初は、滋賀県長浜市の城跡・長浜城のある“長浜豊公園”へ。お城は前に入ったのでやめときました。
IMG_6728
まだ紅葉が少〜し残ってました♪ 今年はお天気やタイミングが合わなくて、全然紅葉を観に行けてなかったので良かったです。
IMG_6719
IMG_6726
P1020381
…続きへ続く。
続きを読む

亀岡 夢コスモス園に…

今月は初め頃に滋賀県竜王にある“妹背の里”へBBQに行ってからは、しなきゃ行けない事があって気持ちも余裕なくてあまり遊びに行けなくて、やっとこないだ亀岡市で毎年開催されてる“亀岡 夢 コスモス園”に行って来ました。
こちらには久しぶりやったんですけど、今も案山子のコンテストをされててお花と一緒に楽しませてくれてます。
P1020203
風で倒れてたり思った程は咲いてなかったんですけど、でも色んな種類があって近くで見るとそれぞれ綺麗でした♪
P1020171
P1020214
案山子は芸能人やキャラクターなど色々…。
P1020185
P1020209
秋桜以外も咲いてます♪
IMG_6538
…続きへ続く。
続きを読む

景色も楽しめる、マールカフェに♪

ダーが珍しくランチに行こうって言うたお店、よく聞いたら私も行ってみたかった河原町五条近くにある古いビル8Fの“マールカフェ”でした。
義父母も近いので、何度かランチに行ってはったみたいでした…。 
イメージ 7
エレベーターで上がって行くと、中は広々と開放感あってたくさんの窓からの景色がいい感じでした。
IMG_6227
ソファー席に案内されて、景色を見ながらさっそくダーは嬉しそうにビールを飲みます。
IMG_6229

イメージ 6
私は、鯵ときのこのホイル焼き & 豚しゃぶサラダ 900円。 ←スープ、あと玉子サラダ付いてました。ご飯がてんこ盛り!ボリューミーで美味しくいただきました。
IMG_6233
IMG_6234
ダーは、豚トロ炒め & 海老マヨ 900円。
イメージ 4
食後、お店の方にテラスがお薦めと言われたので、そちらでアイスコーヒー(+100円)。
こちらでハーブなども育てられてて緑もたくさんなテラス席で、東山〜伏見城まで見える景色も良かったです♪
IMG_6236
IMG_6237
お店の方も感じ良くて、自由にゆっくり過しました♪
 
下京区寺町通五条上ル西橋詰町762  京栄中央ビル 8F
075-365-5161
11:30~24:00 

関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 清水五条駅五条駅(京都市営)河原町駅

みます屋 MONAMIの、お昼の川床♪

先月末頃に、ダーのバースデーランチで“みます屋 MONAMI”に行きました。
予約は遅めの時間しか空いてなかったんですけど、行ったら川床席の方に案内されたのでラッキーでした♪おかげで席も空いてて良かったですけど、日除けがされてないので端っこの木陰の方の席にしました。
 IMG_5704
鴨川御膳コース(2,160円)で。
お造り3種 & 前菜3種(自家製揚げ出し豆腐・鶏の南蛮漬け・生麩)。 ←特に揚げ出し豆腐美味しかったです。
IMG_5699
揚げ物・鱧の天ぷら & 鱧まんじゅう揚げ。 ←鱧の時期ですね〜。ふわふわ美味しかったです。
IMG_5700
ダーはご機嫌さんで2杯目のビール。
イメージ 2

焼き物・丹波あじわい地鶏焼き 京野菜添え。
IMG_5701
高野豆腐や厚揚げなどの炊いたん・赤出し・ご飯・お漬け物。
IMG_5703
最後のデザート(抹茶風味ブランマンジェ)。また撮り忘れてしまいました〜。何かこーゆう時のお食事に限って撮り忘れてしまいます。2人とも…。
 
今年もゆっくりのんびりとこの日を過せました♪

下京区木屋町通松原上る二丁目和泉屋町160番地 ランブラス館1F
050-5265-9039
月: 17:30-22:30 火-日、祝日、祝前日: 11:30-14:00
17:30-22:30 

関連ランキング:創作料理 | 河原町駅祇園四条駅清水五条駅

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード