ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

焼きそば

京とうふお好み焼き 四都物語 

お好み焼き食べようと思って、堀川通沿い“三条会商店街”近くの“四都物語”へ行きました。
こちら、店名が前と変わってるだけで店内は同じ感じでした。ちなみに四都は、東京&京都&大阪&広島やそうです。
IMG_6582
ドリンクは、ウーロン茶&ビールで。
イメージ 3
あったかきのこサラダ 690円+税。 ←きのこにベーコンもたっぷりでした。
イメージ
具がいっぱい焼きそば 890円+税。 ←少し甘い濃ゆいソースが美味しかったです。
IMG_6586
…続きへ続く。
続きを読む

ことらのお好み焼き & ギオンカフェ

お墓参りの時に人が多過ぎて歩くのも大変やった日、ランチのお店を探すのも大変そうやったので行き道にあった“ことら”っていうお店に入りました。“八坂神社”を少し南に行った向かい側にあります。
 イメージ 3
お店は小じんまりと、カウンター席が中心でテーブル席は4人掛け2つでした。
ダーは今年お初のビールを注文。
イメージ
ミックス焼きそば 950円。 ←少し甘い濃厚なソースで辛子入り?時々ピリッとなります。麺もモチッと美味しかったです。
IMG_4402
豆腐の京風お好み焼き 900円。 ←フワフワな生地で軽くあっさりしたお味で、表面にお醤油が付けてあるそうでお店の方が「お出し汁に付けて食べて下さい」て、言われましたけどそのままでも美味しかったです。
イメージ 1
IMG_4403
お昼の営業は、お正月だけみたいな感じでした…。
東山区祇園町南側529-1  祇園ケントビル1-A
075-525-4050
18:00~3:00
日曜、第1月曜休み

鉄板食堂 ことら
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:鉄板焼き | 祇園四条駅三条京阪駅河原町駅

続きへ続く…。

続きを読む

実家でお出かけ色々〜蒜山焼きそば

実家に帰った翌日は、父の用事もあって米子市の方まで行きました。
この日はちょうど地元にある陸上自衛隊の創設記念祭があって、父の用事が終わるまで一般参加も出来るので観に行くことにしたんです。
小〜高校までこの辺に住んでたので、昔と景色もちょっと変わってましたけど懐かさでいっぱいでした。
自衛隊の中では、音楽会や展示・ショーなど色んな催しがされてて賑わってました。
普段の訓練の様子の実演は、空砲を撃ったり空からもヘリや戦闘機?など飛んだり、まるで映画みたいでめちゃ迫力あって見応えもありました。
dfa9f790.jpg


ダーなんてテンション上がって、実際の戦車やヘリ・ジープなど展示のところで写真撮ったり、子供みたいにあちこち歩き廻って嬉しそうで…。
私は男っぽい自衛隊の方ってあまり好きじゃなかったんですけど、自然災害が続く中で現場で活動されてる自衛隊の方を見てる内に、最近では頼もしくて強くて正義感のある姿が素敵やな〜って思うようになりました。
訓練の姿もキビキビとされてて気持ち良かったですし、出会うとキチンと敬礼や挨拶されて恐縮してしまいました。

お昼もこちらで、隊員の方がいくつか出されてる屋台のものをいただきました。
カレーライス(250円)&焼き鳥(各1本50円) ←カレーは具もしっかりゴロッと入ってて、お家のお味みたいで美味しかったです。カレーやおうどんは人気ですぐ完売したみたいでした。
59b4f528.jpg

edb77ce0.jpg


お祭りを堪能した後、父を迎えに行き“イオン日吉津”に寄って、1Fの“うずまき茶屋”っていうロールケーキのお店に入りました。
1de723ce.jpg

bdd0ec14.jpg


ロールケーキが10種類くらい並んでました。セットは30円引きになります。
父はピンクグレープジュース(250円)&抹茶ロール(280円) ←濃〜いほろ苦な抹茶のお味。
私は、アイスココア(330円)&フルーツロール(280円) ←スポンジもクリームも少し甘めでした。
7ab64a42.jpg

母は、アイスオーレ(280円)&キャラメル林檎ロール(280円) ←ほろ苦キャラメルに林檎が少し。
ダーは、チョコクリーム(330円)&プリン(260円)
0f1b24a9.jpg


鳥取県西伯郡日吉津村日吉津1160-1  イオン日吉津ショッピングセンター西館1F
0859-37-0929
11:00~22:00

うずまき茶屋ケーキ / 伯耆大山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





その翌日は京都に帰る前に父母も一緒に、実家から車で30〜40分のとこにある“蒜山(ひるぜん)高原”に行きました。ここって近いですけど岡山県なんですよねー。鳥取県の裏大山?も見えます。
紅葉はまだ少しだけでしたけど、景色良くて気持ちよかったです♪
7a7e44b8.jpg

24fdb00a.jpg


早めのお昼を、こちらの蒜山高原センター内の“レストラン ファーミー”で食べました。
こちらでは、ジンギスカンやB−1グランプリ(第6回ゴールドグランプリ受賞)の、ひるぜん焼きそばが食べられます♪
3人は、ひるぜん焼きそばセット(900円) ←麺は太めでもちもちで、ソースはちょっと甘辛でガーリックが効いて洋食っぽい感じ?のお味でした。鶏肉がちょっとだけで固めやったのも残念でした。これが普通?
9d0b7202.jpg


私だけ、蒜山そば(700円) ←お出汁と甘みを感じるしっかりめのお味でした。なめたけにとろろと蒲鉾入り。
e87c2ec2.jpg


岡山県真庭市蒜山上福田1205-197
0867-66-3600
10:30~17:00


お土産いろいろ。ひるぜん焼きそばのタレやセット・お蕎麦・お饅頭など買いました。
久々の実家は楽しかったですけど、今回はゆっくりする事なかったのでちょっと疲れました…。
518ff8a1.jpg

ヒルゼン高原センターレストランファーミー焼きそば / 真庭市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード