ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

焼き鳥

囲炉裏のある、串焼き 満天で…

ダーとお買い物の帰り、焼き鳥が食べたくなって“大丸 京都店”すぐの“串焼き 満天 四条烏丸店”に入りました。
イメージ 5
吹き抜けになってて席間は少し狭かったですけど、開放感のある2階席に座れました。
IMG_7993
各テーブル席には囲炉裏が設置されてました。突き出しの、海苔や貝割れなども炙っていただきます。
IMG_7991
ポテサラ(390円) & 牛カルビ大串(540円) & 牛はらみ大串(590円)。
IMG_7998
鶏串焼き5種盛り合わせ 900円。
IMG_7996
とろハタ串焼き 320円。
イメージ 2
 …続きへ続く。続きを読む

京のじどり屋 晃

だいぶ前になりましたけど休日ランチで行った、錦御幸町通りをちょっと北に上がった“晃(あき) 錦店”っていう地鶏料理屋さん。
イメージ 3
私は、親子丼。 ←お味は普通に美味しく、でもも少しご飯にお汁掛かってたら良かったです…。
IMG_6768
IMG_6769
ダーは、チキン南蛮セット & ビール。 ←カラッと揚がったパリパリした衣の食感も良くて、お肉も柔らかで美味しかったです。ポテサラも美味しかったです。
イメージ 4
中京区錦御幸町上ル船屋町398
  • 050-5785-6269
    月~金(12:00~14:30) (土・日・祝)12:00~15:00
    17:00~23:00 
    水曜休み 

関連ランキング:居酒屋 | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

鳥せゑでランチ

休日ランチに「焼き鳥食べよう」ってなって、東洞院・蛸薬師通を東(右)へ入った“鳥せえ 蛸薬師店”に行きました。伏見に本店があってお店も増えてますね〜。
イメージ 14
焼き鳥屋さんですがシンプルで落ち着いた内装でした。
IMG_6373
焼き鳥にはもちろんビールのダーですが、すぐ飲んでしまってます。
イメージ 16
ダーの、焼き鳥膳 900円。 ←鳥串5本&小鉢(生姜の甘辛煮?)&ミニサラダ(豆や根菜、ひじきなど)&お味噌汁付き。鳥の身は思ったより小ぶりで、タレがトロ〜ンと濃厚で私には濃過ぎでした〜。
でもつくね美味しかったです。
イメージ 15
私は、親子丼 800円。 ←いい塩梅なお味でした。お出汁のしっかり出た濃いめのスープ付きです。
IMG_6374
IMG_6375

中京区蛸薬師通東洞院東入る元竹田町625
075-229-6564
【月~金】 11:30~15:00   /  17:00~23:00 
【土・日・祝】 11:30 〜 23:00 
不定休 

関連ランキング:焼き鳥 | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

きんぎょで晩ごはん

京都駅近くで用事の帰りに、炭焼串&串揚げの“きんぎょ”へ晩ご飯に行きました。
西大路三条に本店があって、前近くで働いてた時にそちらへ1度行った記憶あります。
IMG_5473
お店は結構小じんまりと狭くてカウンター席に案内されました。2階もありました。
ダーはお酒も強くない人やのに、こーゆういい味の出てはるいかにもっていう感じのお店が好きなので気に入ってました。
IMG_5461
ビールが、ちょっと凍ってて冷た〜くて美味しかったです〜。
串焼き串盛り合わせ(5本) 550円。 ←お肉の盛り合わせやと私の苦手な物(皮とか内臓系とか)出るので、あんまり食べられない事多いんです〜。ねぎまとタレ美味しかったです。
IMG_5462
お造り3種盛り合わせ 980円。 ←肉厚でボリューミーでした〜。
IMG_5463
串揚げ盛り合わせ(5本) 450円。 ←サーモン・タコ・豚・蓮根・銀杏。細かい衣でサクッと揚がっててこれもタレが美味しかったです。
IMG_5465
あん肝。 ←滅多に食べないので挑戦…。ぬったり食感で美味しかったですけどボリュームでした。
IMG_5464
…続きへ続く。
続きを読む

京の禅 車でランチ

春頃に行く機会があったんですが、用事があって行けなかった“京の禅 車”さんに先月ランチで行って来ました。
イメージ 1
古い京町家を使われてて、お庭もあって落ち着いてて雰囲気良かったです。
最近、お昼からお店で飲みたがるダー。早速ビールも注文してました。
イメージ 2

IMG_2387

ダーは、チキン南蛮定食 880円。 ←タルタルは玉子感強めな感じでマイルドで、あまり酸味も無くてお上品なお味になってました。ダーは好みやったそうです。
あと、冷奴&お味噌汁など。
イメージ
IMG_2390
私は、日替わり定食 880円。 ←メインは鶏&茄子のチーズ焼きでした。チーズ&お醤油系の甘辛で和洋なお味でした。
IMG_2388
IMG_2389
 こちらは宮崎郷土料理&鶏料理のお店なので、夜にゆっくり焼き鳥など食べに来るのもいい感じですね〜。

下京区高倉通仏光寺上ル西前町372
075-341-9601 
11:30~14:30 17:00~23:00
 
京の禅 車 四条烏丸店
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:鳥料理 | 四条駅(京都市営)烏丸駅河原町駅

とりのすけの鶏ランチ…

ダーとお友達と4人でカラオケに行く前に“とりのすけ 三条河原町店”でお昼食べました。
三条河原町通り西側の“三条通商店会”の入り口からすぐのとこにあります。
1038dbba.jpg


細い階段を下りて入ると、細長な造りになってて小上がりのお座敷席とテーブル席になってました。
私らの後、ドドッ〜と入って来はってすぐ満席になって、厨房はお2人でしてはってお忙しそうでお料理出来るまで結構時間が掛かってました。
8b3af88e.jpg


ダーと1人は、グリルチキンステーキ定食 850円。 ←スープ&サラダ付き。お肉柔らかで普通やったそうです。ご飯は(小鉢みたいなのに入ってて)少なかったみたいで私のお裾分けしました。
302753bc.jpg


ダーは「ビール300円や〜」て、珍しくお昼から注文してました。でも小サイズみたいでしたけどー。
109d46f4.jpg


韓国風鶏丼 500円。 ←キムチが入って韓国風?
ae23de74.jpg


私は、つくね丼 500円。 ←ゴロゴロと可愛いサイズのつくねがたくさん。お味は普通で甘いタレと合いましたけど、も少し掛けてて欲しかったな〜って感じでした。
b4046e78.jpg


丼だけやったので、2人で玉子スープも。
b8b660bd.jpg
    6dd726c6.jpg


中京区三条通河原町西入ル 
075-231-7744
11:00~ 15:00 17:30~翌3:30

とりのすけ 三条河原町店焼き鳥 / 京都市役所前駅河原町駅烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



そしてカラオケに〜♪ 最初ちょっとハプニングもありましたけどめちゃ楽しめました〜♪
7cd56b4e.jpg

大阪、正起屋の焼き鳥ランチ

ダーと大阪でお昼を一緒に食べました。
お昼からそれぞれお友達との待ち合わせが梅田駅周辺やったので、阪急三番街地下まで降りてBF2Fの“正起屋”ていう焼き鳥屋さんに入ったんです。

お昼はお得な感じで、写真とかも美味しそうやったので2人即決でした。
cf5910b8.jpg


観光の方も多い感じで、みなさんお昼からビールと焼き鳥を美味しそうに食べてはりました。羨まし~♪
2b27fdf4.jpg
   cf8a7c72.jpg


ダーは、串定食 980円 ←かやくご飯か白ご飯が選べます。
フライは、海老・椎茸・鶏。串は、モモ・レバー・つくね。
959b7ea1.jpg


2c0d544f.jpg


私は、花そぼろ弁当 980円 ←鶏そぼろ&玉子ご飯の他に、鶏天・小芋煮・出し巻きなど。串はモモ&つくね。
多分どれにも鳥スープ付きで、鳥の濃ゆいお出汁出てて美味しかったです。
e066d037.jpg


そぼろは普通のと違ってちょっとペチョッとしてて、お味噌が入ってる感じで見た目の色ほど甘辛さとか濃く無いお味でしたが私的には、も少し水分が少ない方が良かったです。ボリュームあってちょっと多かったです。
d199729c.jpg
   36cac034.jpg


三重県の伊勢赤鶏を使ってはるということで、焼き鳥は肉厚でプルプルで柔らかったです。
用事もあったので、焼き鳥&ビール!が出来なかったのがちょっと残念でした。


大阪府大阪市北区芝田1-1-3  阪急三番街 南館B2F
06-6373-3773
11:00~23:00
第3水曜・不定休

http://www.masakiya-c.com/

正起屋 阪急三番街店焼き鳥 / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


鶏料理 とり粋

最近健康の為に?お出掛けの時は歩いて帰る事多いんですけど、こないだ河原町からの帰り道で通りがかった“とり粋”っていうお店に晩ご飯を食べに寄ったんです。
鶏専門のお店で、創作の地鶏山椒鍋とかお鍋が名物みたいです。
08cb7e5f.jpg


最近はお鍋とかテーブル料理にIHを使ってはるお店多くなりましたよね。
メニューは串が多いですけど、創作っぽいのが結構ありました。
7ba70370.jpg


赤鬼串 400円 ←赤唐辛子が効いた甘醤油?味噌?タレが合います。
519fe38e.jpg


ささ身のつぶつぶマスタード焼き 280円 ←酸味の強いマスタードの食感が、淡白なささ身のアクセントになってます。
403cb8be.jpg


鶏肉の味噌焼き 300円 ←軟骨のコリコリ感と甘い味噌タレ。
e0a8b099.jpg


つくね バルサミコ 300円 ←好きなつくね、意外と小さかったです。バルサミコは別に要らないかな~とかも思いました。
d6712a9d.jpg


ハツ 180円
5603a309.jpg


砂ずり唐揚げ 480円
33d9181d.jpg


とり葱 200円
50f87304.jpg


ささ身だし茶漬け 600円 ←ダーの〆です。
9c97c434.jpg


あと他に、豆腐サラダ(680円)&お出し汁に浸かったしっかり味の卵焼き(500円)&私の〆の焼きおにぎり(250円)など。
お肉はどれも柔らかくて美味しかったです。
途中で他の方がお鍋を注文してはって分かったんですけど、ここのお薦めのお鍋料理が1人前からオーダー出来たみたいで、せっかくなのでちょっと食べてみたかったね~って言うてたんですよね。
残念。2人前からやと思い込んでたので、ちゃんとオーダー前に聞いてみたら良かったです。



中京区三条通新町西入ル釜座町36
075-255-5191
[月~金のみ]11:30~14:00 
18:00~23:00

とり粋鳥料理 / 烏丸御池駅烏丸駅二条城前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


酉文で、急いで食べた晩ご飯!

ダーとカラオケのあと遅めの晩ご飯に行く事になって、四条河原町東北角のコトクロス“炭焼家 酉文”に行きました。
1bda420e.jpg


中は落ち着いたダイニングバー的な感じで、テーブル席が窓際にあり真ん中が厨房になってました。
お客さんが疎らのせいか席の後ろにある、厨房からのお店の方の私語がめちゃ聞こえててそれが気になりました。
では、注文したメニューを一部紹介します。

京赤地鶏あぶりおろしポン酢 945円
8f4ef9ff.jpg


五重の大根塔肉みそ重ね 819円 ←2人なので二重にしてくれはりました。肉味噌の味が美味しかったです。
ff47556d.jpg


自家製つくね特製ダレ卵黄添え 630円
b5aa209f.jpg


帆立と海老炒めガーリックバター醤油 714円 ←しっかり味が付いてました。
ea63596a.jpg


ネギま特製ダレ 682円
81435d3b.jpg


d18c847f.jpg


31b0ef28.jpg


食べてる途中で日祝は営業時間が22時までやったのを知って、30分位しかなくて最後の〆のご飯も食べれずで慌てて食べて帰ったのでした‥。さみし~。

下京区四条河原町東北角 コトクロス8F
075(231)9666
11:00ー23:30(日祝~22:00)

p>炭焼家 酉文 (和食(その他) / 河原町駅祇園四条駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード