ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

癒し

奈良の春日大社 & アルカイックの可愛い焼き菓子

奈良散策の続きです。
奈良って言えば“東大寺”の大仏さんとこに行ってますが、今回は今まで2人とも行かなかった“春日大社”の方に行きました。
長〜い参道を歩いてる間、ずっと鹿があちこちから出没します。さすが奈良〜♪
P1030935
IMG_0215
IMG_0221
御本殿の前に、若宮15社の内“金龍神社 & 夫婦大国社”などに。
P1030944
IMG_0222
可愛いバンビ♡
IMG_0241
御本殿の中に。
P1030949
IMG_0236
中にも外にもあるたくさんの灯篭が綺麗でした。
IMG_0240
…続きへ続く。
続きを読む

奈良散策 & カフェ エトランジェ

先週はちょこっと奈良に行って来ました。
奈良って京都から意外に近いのになかなか行かないとこです。お友達と行って以来の5年ぶりかな…?
着いて早めのランチは商店街を抜けて、奈良市観光センター“ナラニクル”1Fの“カフェ エトランジェ・ナラッド”に行きました。
P1030912
開放的で広い明るいお洒落なお店でした。
パスタやピザなどもありましたけどせっかくなので、私はボックスランチ 1,350円。 ←古代米・ひじきや根菜入りの豆腐ハンバーグ・グラタン・かき揚げ・オムレツ・ラタトゥイユ・串揚げなど。
お野菜もたっぷり使ってあってボリューミーでした。
IMG_0172
IMG_0173
ダーは、10食限定の大和肉鶏の親子まぶし重? 1,800円?。 ←まぶし重なのでお出汁をかけたり味変します。ミニ茶碗蒸しやおばんざい、デザート付き。
IMG_0176
デザートはテイクアウトで、鹿さんの乗ったソフトクリーム ♪(280円)。
IMG_0182

カフェ エトランジェ ナラッドカフェ / 近鉄奈良駅奈良駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

…続きへ続く。
続きを読む

♡の猪目窓・天井画の正寿院 & お肉の青木亭に

先週でしたけど今年の夏の終わりに行ってみたくて、日本緑茶発祥の地とゆう宇治田原町にある“正寿院”の風鈴祭りに行って来ました。
行く道は、お茶畑があちこちにあって緑がいっぱいで長閑な景色です。
ちょっと山を上がって行って、平日でも続々と車が停まりカップルや女の子達来てはりました。

小高いとこを上がってお寺の境内からすぐ風鈴が…♪ 風が殆どなかったので静かでしたけど涼しげです。
IMG_9820
IMG_9834
IMG_9861
本堂からも風鈴を見ながら、お茶 & 福だるまぼうろのお菓子がいただけてちょっとのんびり…。
IMG_9841
そして、別棟にある客殿に。 可愛い♡の猪目窓 & 鮮やかで綺麗な天井画が広がります♪
IMG_9868
IMG_9865
畳に寝て真下から撮るのがいいそうですけど。綺麗で思わず見惚れてしまいました♡
お花以外に四季の舞妓さんや、四神(青龍・白虎・朱雀・玄武)もあるみたいですけど全部は見れませんでした。
IMG_9871
IMG_9881
見る角度で窓の景色も変わって楽しめます。
IMG_9878
IMG_9908
ちなみに、風鈴祭りは9/18までみたいです。
…続きへ続く。 続きを読む

龍安寺 & 退蔵院へ桜巡り & 亀屋重久のお菓子

ゆっくり桜を観に行けてなかったので、こないだのお休みにちょっと期待して行ってみました。
 右京区にある“龍安寺”。20代の頃に行って以来で…中(方丈)の枯山水の石庭を観ながら、ずっとお喋りしてた微かな記憶しか残ってません。
IMG_5335
人が多くて、写真も観賞もゆっくり出来る状態じゃなかったです…。桜も満開過ぎてましたね〜。ダーは「石が何回見ても15個見えへんかった〜」って言うてました。
P1010108
P1010114
銭形のつくばい。見えにくいですけど吾・唯・足・知(ワレタダタルヲシル)となってます。
イメージ 12
桜と他のお花もちらほら…。
IMG_5336
P1010125
P1010137
鏡容池(おしどり池)。桜の花びらが湖面に…満開の時はめちゃ綺麗やったんでしょね〜。
IMG_5344
…続きへ続く。
続きを読む

もうすぐお別れ、新風館 & カフェ サロンに…

烏丸三条通りにある“新風館”。
もう今年で15年になるそうですけど、3月末頃で閉館してホテル?などに変わって3年後にリニューアルオープンしはるそうです。
私には、意外に穴場で雰囲気(特に夜)も好きやった場所やったので、色々と思い出もあるし無くなっちゃうのが凄く残念なんです。何かこの頃好きなお店とか、無くなる事が多くて行く場所が減るのは寂しいですよね…。
イメージ 1
いつもここで待ち合わせして、ご飯食べたり雑貨を見たり…人もそんなに多くないのでのんびり過ごしてました。この日も休日でしたけどザワザワしてないので、ゆっくり出来て今までの事ちょっと思い出しながらここの景色の見納め?しました。
IMG_4952
P1000800
夜に来たかったな〜☆って思いながら…機会あったらもう一度。
イメージ 2
…続きへ続く。
続きを読む

京都国立博物館・さるづくし & まんぞうハーツのおうどん

こちらも連休中の事ですけど、ダーと“京都国立博物館 平成知新館”で開催されてる“さるづくしー干支を愛でるー”を観に行きました。
IMG_4577

その前に京阪七条駅近くの、おうどん屋さん“まんぞうハーツ”でお昼を食べました。
ほぼ満席で、場所柄観光の方も多い感じでした。
イメージ 2
私は、親子丼セット 972円。 ←小うどん付き。親子丼は玉子が多い感じで、たっぷりのお出し汁とでご飯のとこはマイルドな優しいお味になってました。
IMG_4573
IMG_4574
おうどんはツルツルした程よいコシ&お味で、小うどんの割に量が多い感じでお得ですが女子には丼とで完食はしんどいかも…です。小鉢は菜の花の炒り玉子?。
IMG_4575
ダーは、ヒレカツ定食 1,000円。 ←白ご飯&小うどん付き。カツのソースは酸味があって、結構スパイシーで濃〜厚〜でガッツリ!なお味のでした。ダーは好き嫌いある味かもって言うてました。
こちらもボリュームあったので、私のとでめっちゃ食べる事になってました。
イメージ
東山区七条通蛸薬師西入り日吉町228
075-561-5999
平日 11:30~14:00  17:00~23:30
土・日・祝 11:30~17:00  17:00~24:00
不定休
 
まんぞうハーツ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:割烹・小料理 | 七条駅清水五条駅、東福寺駅
 

続きへ続く…。 続きを読む

宮津・天橋立観光、蟹食べ & ワイナリーの米粉パン

こないだの連休に、ダーと“宮津”の方に日帰りツアーに行って来ました。
 最初に行ったのは“丹後ちりめん歴史館”。レトロな雰囲気が漂ってました。
IMG_4485
 お昼は、久しぶりの“天橋立”の方で蟹&ふぐ&鰤のランチ。
蟹はお正月にダーの実家でも食べたので、今年は珍しく2度も蟹を食べられました〜♪ 
IMG_4489
IMG_4486
お昼の後に寄ったのは“天橋立ビューランド”。リフトに乗って上からの日本三景を観ます。
IMG_4504
こちらにはちょっとしたコースターや観覧車などあって、有名な股のぞきや知恵の輪に投げる瓦投げがあったのでダーが挑戦しましたが全然入りませんでした…。でも綺麗な景色に癒されて楽しめました♪
IMG_4498
P1000566
次は“伊根”の方にちょこっと行った後、また戻って来て“元伊勢籠神社” にお参り。今年初めて引いたおみくじは、私には珍しい大吉☆でした…今が大吉運なんですね〜。
IMG_4518
続きへ続く…。

続きを読む

滋賀・大津の大正亭 & Spoon Life On Worksのパンケーキ!

ダーと今月初めに滋賀県大津市まで、あるイベントがあって行って来たんです。
その時お昼を“西武大津店”7F、レストランフロア?の“大正亭”っていうところで食べました。
近江牛の牛カツやそうで、ちょっと期待して行ったんですけど…お店は、前店(イタリアン?)の名残のある内装の小じんまりしたとこでした。

私は、近江牛メンチカツと立田揚げ 1,080円。 ←衣の下側が、めっちゃ油ギッシュになってて途中で気づいてビックリしました…。大豆ご飯&キャベツ&赤出しはおかわり自由です。
IMG_3565
ダーは、近江牛 牛カツセット 1,380円。 ←ミルフィーユ状のカツみたいでした。
イメージ
イメージ 1

大正亭洋食 / 京阪膳所駅膳所駅石場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

そして用事の後“オーパ”の別フロアーにある“Spoon Life On Works” っていうカフェに。
イメージ 5
…続きへ続く。
 続きを読む

丹波篠山&美山の里に

先月の連休に、日帰り旅行に行って来ました。まだ紅葉は色づき始めでしたけど。
IMG_3513
最初に行ったのはかなり懐かしい、兵庫県の丹波篠山。“篠山城跡”に。
P1000341
IMG_3544
お昼は“玉水”っていうお店で、海鮮丼や黒豆そばや焼きアワビなど。
イメージ 8
商店街の中に入って“鳳鳴酒造 ほろ酔い城下蔵”って言う所に。酒造見学も出来るみたいですけど、今回は日本酒や黒豆サイダーの試飲だけしました♪
IMG_3535
イメージ 4
兵庫県篠山市呉服町46
079-552-6338
9:30~17:00
火曜休み

…続きへ続く。続きを読む

鳥取、河原城 & ウール ドゥ ガトーのタルト

実家へ帰ってた時に、両親2人ともちょうど腰痛で長時間無理やったので、ダーと2人で鳥取市内にある“河原城(若鮎城)”に行きました。ちょっと小高い所にあります。
 P1000297
こちらは羽柴(豊臣)秀吉が陣を築いたというお城で、各階で河原町の文化や歴史など町の情報なども展示紹介されてて4階まであります。
P1000304
天守閣からは長閑〜な景色が広がって癒しになります。こちら側ではないですけど、見る方向によっては鳥取砂丘も微かに見えます。
P1000316

八上姫と大国主命の古事記神話も…♡
P1000307
鳥取県鳥取市河原町谷一木1011
0858-85-0046
10:00~18:00(4~9月中の土曜日は19:00まで)
月曜・年末年始休み


ゆっくり河原城を楽しんだ後、近くの道の駅“清流茶屋 かわはら”に寄りました。
お土産など見た後、催事で来てはった“黒崎珈琲”の黒崎ブレンド&店舗“たいやき研究所”の鯛焼き(栗&さつま芋)でほっこりしました。
IMG_3271
IMG_3272
まだ八上姫の“売沼神社”など他にも見る所あって、桜の町とも言われてるそうで大きなしだれ桜の木が2カ所あるそうで、またその季節に来れたらな〜って思います♪

秋の日本海。“因幡の白兎”で有名な“白兎海岸”には、サーファーの方がたくさん来てはりました。
IMG_3269

…続きへ続く。
続きを読む
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード